散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2016年11月1日(火) 雑記



<<追記20161101
今日はサーバーに十月分を追加した。
少しずつ正常モードになりつつある。
バックアップデータを残した方がいい気もしている。
内心八月分にあたる一日の外国語のデータが見つからなかった。
結局八月分はデータが残ってて良かった。

今日はそんなこんなで疲れた。
今夜は読書をパスする。
早めに寝ようかとも思っている。

大槻教授も自由、民主主義、資本主義を否定して
何か代わる概念があるのかサッパリわからない。
中国と言えば共産主義だけど共産主義とも呼べないし
経済大国だから主流というのはちょっと違う気がする。

この日本も石油をたくさん使っている。
資源の無い日本が石油を使っている。
そんなに二酸化炭素作ってこのままでいいのかと思う。
私には資本主義だからこそ石油を使っている日本があるように思う。

そのためこの日本では自由、民主主義、資本主義は成功しているように思う。
それを否定したら今の生活は出来無い。

問題は景気が悪いという事だけである。
誰もそれに対してこたえが無い。
誰も真剣に悩んでいない。

どっかの水道管が詰まっている。
誰がせき止めているのか数字があがらない。
もっともうかるプログラムがあってもいいのに
誰もビジネスをやらない。
結局自分さえ良ければいいのである。
他人のためのプログラムなんて全然考えていない。

自分だけ症候群こそ、この日本の病気である。
それが不景気の一因のように思う。
私は他人の能力がアップするごとに他人は消費すると思う。
それが無いから消費しない気がする。
自分の限界内しか興味が無いからである。
そしてプログラムも敬遠される。
自分の能力の守備範囲でしか行動しない。
それが日本人の実態のように思う。

そのため私自身仕事に対して悩みはつきない。
それは日本とか日本人に由来していると思っている。
まだまだ完璧と言い難いのに気づけば
景気は良くなるはずである。
それが自分だけにとどまれば
限りなく今の完璧は目指せない。
<<追記20161101end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月2日(水) 雑記



<<追記20161102
今日は旅行の準備で帰るのが遅くなった。
五時三十五分頃のバスに乗って帰宅した。

私自身あんまり自分の経済的な生活の原因を
突き詰めて考えられていない。
もしかしたらギブアンドテイクかもしれないし
もしかしたら採算が合わないかもしれないし
もしかしたら社会的弱者かもしれない。
なのでどういう風に振舞っていいのかわからない。
そういう社会スタンスにいる。

ただ私が出来るのは事実をとらえて分析する事だけである。
それが私にどう影響があるのかわからないし
あんまり自分の結果について考え無い。
そういう私が社会にいてもいいんじゃあないかと思ってくれるかもわからない。

冷静に仕事するとはそういうものだと思ったりもする。
結果なんて後先考えないから仕事になる気がしている。

昔から私はそういうスタンスである。
何にも偉くない。
何にも結果にこだわらない。
そうやってチャレンジしてきた。なのに周りは私にストレスを与える。
今も昔も同じ状況である。そうやって私は悪者になっている。

もうそろそろ人一倍努力したのが私であるでいい気がする。
日本中、世界中、歴史上、人類史上まれにみる人物が私であるで何か文句ある?
それで私を悪者にする奴が悪者であるでいい気がする。
何でここまでご奉仕しなければいけないのか私にも良くわからない。

結果だけ考えた人生では無いのに結果にこだわるのは
俗人としか思えない。
どこまでこんな不毛な議論をする必要があるのか理解不能である。

まあそんなこんなで明日は休日である。
<<追記20161102end


とりとめのない趣味の小話5


2016年11月3日(木) 近況



<<追記20161103
今日は文化の日で休日だった。
昼間一時間歩いて水神さんと墓参りした。

プログラムしてて自分の知識がエラーで崩壊するような危なさを感じた。
50代60代に同じ仕事が出来る気力と体力が心配だった。
同じ職場で退職金が出ないのにずっといる価値を見出せなかった。
そんな話を車の中でした。

他にネガティブな話としたら
勉強する時間が無い。我が幻聴の解決にならない仕事が無駄な時間に感じた。

結局私がどこにいようが他人は都合のいいように解釈するというだけである。
そんな勝手な他人の事聞いてたらこっちの身がもたない。
私がしたいようにする。それが大事である。
何も他人に合わせることはない。

むしろ私は幻聴も含めて他人に合わせすぎである。
それが私のマイナス点である。
それなのに他人は逆にもっと他人の話を聞くべきである。
こっちは割に合わない。

たわ言とため口の使い方を指導されてしまった。
大体日本語の言い換えもできず国語と言えるのか私には理解出来ない。
同じ世代からするとため口でもいいではないかと思う。
そうやって私を混乱させて喜んでいる。
私が考えて言っているのか私もわからない。
そんな状態で私はいつも何でもあり状態なのである。

私もそんな状態が認識出来ない不安を抱えている。
それを他人は平気でいる。
そんなんどんな解釈でも出来るのが国語なのである。
それが私を不安させている。
ボチボチやりたい。
<<追記20161103end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月4日(金) ツイッターより+8 外国語



短歌十首更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


--->> 巡るなか富士宮あり茶畑も富士の高嶺も心に残る 行有 
--->> 庭にある雑務残して心得る他にも雑務こなしながらも 行有 
--->> 清水あり打ちのめされて興津あり今夜はどこか夢の中かな 行有 
--->> ありていに話がはずむ道中になるようになるおもいこそする 行有 
--->> 一向に関係無くて続いてる個人的には無関心なり 行有 
--->> たわごとは我が人生にくもりなしどうでもいいが先に立つなり 行有 
--->> 努力無い人生選び文句あり努力するのもバカらしくなる 行有 
--->> 努力無く文句ばかりが立派なりストレスたまるバカらしさかな 行有 
--->> 秋があり今日もどこかでいきているただただいきてやり過ごすなり 行有 
--->> 秋空に願いをこめて帰るなりうかがい知れぬ未来とともに 行有 


/*秋晴に*/
/*めぐまれてなお*/
/*元気あり*/
/*話もはずみ*/
/*夢の中かな*/


俳句九句更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


--->> 何となく苦労をかけて栗の味 行有 
--->> よみがえるどんぐり拾いうれしそう 行有 
--->> さわやかに信ずるほどに吹き抜ける 行有 
--->> 木の実に元気をもらう我が身かな 行有 
--->> 秋風にこたえてひさし我が身かな 行有 
--->> 無駄に過ぎいつの間にやら秋の暮 行有 
--->> さわやかに東京巡り笑顔あり 行有 
--->> 晩秋の刺激を受けて都会あり 行有 
--->> 晩秋の子供に募るおもいかな 行有 


/*秋深く*/
/*期待を胸に*/
/*旅路かな*/


英語の掲示板ドイツ語の掲示板フランス語の掲示板に追記した。

2016年11月7日(月) 雑記



<<追記20161107
またサーバーの調子が悪くなってしまった。
11/5,11/6.11/7の二泊三日鹿児島に旅行した。
指宿の温泉が目的だった。
父親に親孝行出来たかわからないけど夢は実現したように思う。
何だか夢のようだった。

明日から通常モードである。夢はさめるものだけど今日は不思議な感じである。
温泉に三日入り続けたというのもあるかもしれない。

何かどうでもなるやみたいな感じでもある。
多分それが大事なのかもしれない。

明日から別の視点でのぞめるような気もしたりしている。

ボチボチやりたい。
<<追記20161107end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月9日(水) 雑記



<<追記20161109
トランプ氏がアメリカ大統領になったようである。
私自身トランプ氏が当選すると思ってなかったが
アメリカも面白い路線を選んだ気がする。
そういう意味で妥当かもしれない。

日本も面白い路線を選んでもいい気がする。
何の問題がこの世にあるのかわかるだろうと思う。
日本の防衛も日本だけで防衛した方がいいのか真剣に考えて検討した方がいい。

どうなることか私にも想像出来ない。
人間の人生なんてそんなものかもしれない。
ましてや大統領だって同じかもしれない。

ただ面白くなりそうだという感じだけは私にはあって
それがトランプ氏が当選した理由のように思う。
未来に期待した面白さが人間必要なのかもしれない。

だけど大統領の重みに耐えられるのかちょっと心配である。
私の場合ならパスだなあと思う。

私の場合
私の事だけで私は心配である。
それが私の真実である。
仕事なんて二の次のように思う。
ボチボチやりたい。
<<追記20161109end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月10日(木) 雑記



<<追記20161110
今日は何とかサーバー復帰した。
ほとんどサーバーについては他力本願である。

毎日つらいと言えばつらい。
どうしてこんなにつらい目に合わなければいけないのか理解不能である。
ほとんど他人のせいである。
それを私にあたり散らしている。
私は仏でも神でもないのに
何でこんなひどいストレスを感じなければ生きていけないのか理解不能である。

それを愛と呼べるのか私には理解不能である。
ほとんど無責任な他人のせいである。

私が何でそんな事を問題解決しなければいけないのか理解不能である。
何でも手段を選ばない相手にストレスを感じている。
こんなひどい話があるかと思う。

私という弱者にひどい事している認識さえ無い。
そんなん救いようが無い。
結局弱い自分だけがかわいいぐらいしか思えない。
私がいくら弱くても関係が無い。
そんなん私もパスである。
なのにパスもしてくれない。
本当にしつこい。

どうしようもない人はどこまでもどうしようもない。
それが私の本音である。
無駄な時間に無駄な話に無駄な対処にあきれている。
それをどうする気なのか毎日ストレスを感じている。
<<追記20161110end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月11日(金) ツイッターより+8 外国語



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> 笑顔ある東京巡り夢の中元気になればあしたがあるさ 行有 
---> 眺めては東京巡る摩天楼不思議なほどに夢の中かな 行有 
---> 静岡の空気を吸って今があり何でもなれと物申すかな 行有 
---> お茶ありて元気になれば願いあり家の中までもの思うかな 行有 
---> 仕事あり楽しむ元気あるうちはもうしばらくの辛抱かしら 行有 
---> のぞむけどやりたい仕事あるかしらラクになりたいおもいが強し 行有 
---> やれるだけ仕事を終えて帰るなり感謝感激雨あられかな 行有 
---> サーバーの調子が戻る期待あり普段のままで難しいかな 行有 
---> あったまる布団の中で良く寝れて元気あるのもありがたきかな 行有 
---> ラクになり横になるなら休みあり温泉旅行楽しみに待つ 行有 


/*満天の*/
/*青空見上げ*/
/*駆け巡る*/
/*こたえはどこか*/
/*探すものなり*/


俳句九句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> マツタケのキオク残して話題かな 行有 
---> さわやかに静岡巡りお茶がある 行有 
---> 秋惜しみ歩き疲れてお風呂あり 行有 
---> さわやかに飛行機の空おもいあり 行有 
---> 鹿児島の町並巡る小春かな 行有 
---> 秋にして桜島ある露天風呂 行有 
---> 指宿の砂むし風呂に小春あり 行有 
---> 秋惜しむひまもないほど旅路かな 行有 
---> 秋深く天文館でうろうろと 行有 


/*大人から*/
/*忘れられゆく*/
/*紅葉狩*/


英語の掲示板ドイツ語の掲示板フランス語の掲示板に追記した。

2016年11月12日(土) 近況



<<追記20161112
今日は車で伊豆高原駅に駐車し
JRさわやかウォーキングに参加した。

車も使いつつ、つり橋を二か所巡った。
大体目的は果たせたような気がする。

家に帰ってちょっと疲れた感じでいる。
それでも今になっても課題はある。
あんまり私みたいな人いないだろうとつくづく思う。
それでもやれる事だけやっておきたい気がしている。
それがまだ当分終わらない。一年もすれば終わると思ってたけどそれもあやしい。
この課題がいつ終わるかというのが漠然とした問題である。
そして私は何に向かうのかという問題もある。
まっすぐと言えないこのヘンテコな世に私はどうしたいのか考えると
この世に合わせて生きていく気が起こらない。
ますます悩ましい話である。

ここで提言である。陽気でまっすぐな世の中にした方がいい気がする。
それが私の願望である。
それまで私は隠れて生きるしか方法が無い。
なぜなら弱者でもあり被害者でもあるからである。
私に力があるとしたら税金で教育を受けたぐらいしかない。
それだけでここまでやってきた。
国民の半数はこの可能性がある。
なのに何で私がここまでやれたのかはどん欲にチャレンジしたからである。
その結果国民の1%ぐらいには入るかもしれない。
ほとんどお世辞の気もしてきた。私一人かもしれない。
医者が認める障害者相手に何やってんの?というのが私の疑問である。

それぐらい世間や世の中がたより無い話に聞こえる。
なので権力も無い私は隠れて生活するしか方法が無い。
それぐらい世間や世の中が曲がっている。
そんなんで日本人はそれを許せるのか私には信じがたい。
正々堂々と生きれてなんぼなのに
そうなっていない。なので隠れて生活するしか思いつかない。

なのに私に隠れて意地悪をする。ここまでくると異常である。
精神構造がおかしい。
統合失調の人がそう言っているのはどっちが健康なのか判断つかない。
日本人全員が統合失調症なのではないかと思う。

ますます私は隠れて生きていきたくなる。
そういう精神構造のデフレスパイラルである。

本当にヘンテコな世間と世の中だなあとつくづく思う。
<<追記20161112end

とりとめのない趣味の小話5


2016年11月13日(日) 近況



<<追記20161113
今日は身延線の下部温泉駅でJRさわやかウォーキングに参加した。
山々は紅葉で色づいていた。
気分良く歩けた。
空気はおいしかった。
温泉にも入って
最後はソバだった。

家に着いたのは午後五時半だった。
今週も頑張ったように思う。
来週ぐらいはゆっくりしたい気もする。
せめて出来るだけ、いつも通りにしたい。

最近は
英語の本とかLISPの入門本とか物理の一般書とか深層学習の本とか
気になって買ってしまった。
何か読みたい本がたまってしまっている。
出来るだけ自分が消化したいものから消化するように考えているけど
消化したいもの自体が多くなっている。
本人は楽しんでいるから別に文句は無いけど
読み終えそうなものから読む必要がある気もしている。
出来るだけいくつかの本を選択するようにはしている。
それが私の希望である。

明日から月曜日である。ボチボチやりたい。
<<追記20161113end

とりとめのない趣味の小話5


2016年11月14日(月) 雑記



<<追記20161114
今日は最悪の日だった。
アトレのトイレでおもらしして失敗をしてしまった。
その前に色々問題が起きて
あわててしまった。
大人になって二度目である。
それなのに女の叫び声の幻聴が聞こえた。
もう気分は最悪である。

どこか精神構造がこわれている。
何でもありである。
自分としては何があってもおかしくないと思っている。
そんな事を許している社会がある。
私はそんなの許せない。

それにしてもいろんな事が起こり過ぎである。
神様もさぞご立腹だろうと思う。
私はそんなの関係無く生きている。
みんな神様に聞いてくれというような気分である。
<<追記20161114end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月15日(火) 雑記



<<追記20161115
日本にいて残念なのはあんまり外国語の文章を読む機会があんまりない事である。
自分に興味のある外国語の文章って何なのかあんまりにも機会が無い。
結構自分が読みたい外国語の文章ってあるはずだと思うけど
未だにそれに気づいた事が無い。

結構外国語の単語を覚えるのは大変である。
それ以上に外国語にふれる機会が無い。
今の所読み書きぐらいが私の手段である。
たまにiPod nanoで英会話を聞いたり
ドイツ語を聞き流したりフランス語を聞き流したりする。
まだドイツ語やフランス語は発音レベルである。
だけど英語のように外国語をやろうと思っている。
なので英語の勉強方法が生命線になっている。
いかに英語をマスターするかが外国語の生命線になっている。

それで私は外国語で何の文章を読みたいのかあんまりわからないのである。
専門をやってた頃は必要にせまられたけど
今はそれが無い。
TOEICも読みたい文章にも思えない。

それが何となく最近の悩みである。
人間そんなに文章が読みたくて生きていない気もする。
何気ない会話や何気ない文章が大部分かもしれない。
それでも何か漫画のような文章を期待してしまう。
私はそこらへんが変なのかもしれない。

ボチボチやりたい。
<<追記20161115end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月16日(水) 雑記



<<追記20161116
今日は帰り大場駅で散髪した。
家に帰り電話があってNTT料金についてだったので
断ってインターネットでNTT料金を調べても
それらしい割安のサービスを探せなくて調子が悪かった。
そんな感じで今日の書き込みが遅くなった。

私自身日本にいて
アメリカに感じるのはGoogleとかMicrosoftとかAppleとか日本で見てて
アメリカ経済自体が構造改革しているように思っていた。
一連のトランプ現象は
私には流行にとり残された現象に見える。
そんな気が日本でしてて
アメリカの未来にも自由と民主主義が必要のような気がする。

私にはIT技術そのものが格差を生んでいる気がする。
IT技術にも自由と民主主義が必要である。
おそまつにもIT技術が特別な階級を作り上げている気がする。
この日本も同じ所がある。
特権階級をIT技術が作り上げている。
情報操作なのかなんなのか
価値のある情報が流れない。

私のホームページも同じである。

もっと大事な情報がどっかにあるのではないかと私のホームページも考えると
想像してしまう。

それが自由と民主主義を不完全にしている。
もっとマスメディアとか出版社とか本当にやる気あんのかと文句タラタラである。

そういう意味でここ日本でも同じ状態であるという事は
IT技術が自由と民主主義のあり方を変えようとしているのかもしれない。

キーワードはIT技術における自由と民主主義である。
悲しいかなIT技術をもっと広める必要があるように思う。
それぐらい特権階級を作っている気がする。

それが私のトランプ現象の側面に思える。
移民の人がプログラミングの仕事するぐらいがちょうどいいかもしれない。
それぐらいIT技術を広める必要を私は感じる。

それは日本人についても同じである。
<<追記20161116end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月17日(木) 雑記



<<追記20161117
ここ何週間は忙しかった。
今日ぐらいから落ち着きを取り戻している。
寒くなって食欲が増しているのが気になる所である。

残業とかでみんな矛盾を抱えて仕事しているとか
電化製品も進化しているとか
あとは仕事でコツを少しつかんだとか
未来に希望の持てるビジョンがないと経済は良くならない。
今日はそんな話をした。

何のヒントになるかわからないが
かしこく生きねばならない気もした。
そういう世の中なんだと思う。

そして何のために仕事するのかというのは大問題である。
そんな簡単なものではない。
それが私にもある問題である。
そして私だけの問題でもない。
それにこたえが見つからない生活は酷である。
それが私の仕事に対する気持ちである。

何でこんなに難解に仕事を解釈する必要があるのか不思議と言えば不思議である。
多分それが俗世何だろうと思う。

ボチボチやりたい。
<<追記20161117end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月18日(金) ツイッターより+8 外国語



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> 近々の旅に備えて日を送りやるべき事は何があるかな 行有 
---> 鹿児島に二時間あまりひとっとび気分はどこか浦島太郎 行有 
---> 景色あり旅路の果てに食事あり鹿児島の秋いわうものかな 行有 
---> 指宿の砂むし風呂にあたたまる海風あたり正気に戻る 行有 
---> ありがたく天文館でうろうろと歩き疲れてコーヒーかしら 行有 
---> 旅終わりあすに願いをこめるなりどうなる事か行方が知れぬ 行有 
---> 旅あれば好奇心ある我が身ありいつの時代もくり返すかな 行有 
---> 仕事こそはじまるさなか雑務ありおさまるものは帰宅あるかな 行有 
---> 帰宅してパソコン使う雑務あり休まる頃は寝ているかしら 行有 
---> ここにきていつも変わらぬ日々ありて愛があるなら頑張れるかな 行有 


/*元気ある*/
/*我が身あるなら*/
/*しばらくは*/
/*続けていたい*/
/*このままかしら*/


俳句九句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> 秋思う旅路の果てによみがえる 行有 
---> 初紅葉ふみしめながらかみしめる 行有 
---> 秋深むおもいはめぐり歩くかな 行有 
---> 月のある空があるなら願うかな 行有 
---> 立冬で覚悟を決めて走り出す 行有 
---> 落ちてくる木の葉集めてゴミぶくろ 行有 
---> 冬来たりつり橋からの眺めかな 行有 
---> 冬に入りポカポカ気分足湯かな 行有 
---> 人知れず忘れた頃に紅葉かな 行有 


/*たらちねの*/
/*笑顔が光る*/
/*紅葉かな*/


英語の掲示板ドイツ語の掲示板フランス語の掲示板に追記した。

2016年11月19日(土) 近況



<<追記20161119
今日は雨だった。昼間一時間歩いて
昼食後ユニクロに行って買い物して帰った。
帰宅後は短歌と俳句とビデオを少し消化した。

正直ここまでくるとあんまり言いたい事も無い。
課題としては外国語と読書とダイエットと健康ぐらいである。
最近の文句の発生源でもある。
色々消化しているうちに文句が出たりしている。
それに少しテレビの知識もある気がする。

他にあるとしたら私なりの現実感覚かなあと思う。
はずれる事もあるけど
当てようとしている所かなあと思う。
当てようと思わないと当たらない。
そして宝くじはいつも当たらない。

私は試験も合格しようと思わないと合格しないと思っている。
それなりに計画的に一日一日使わないといけないからである。
自己管理能力がいる気がする。

そして物理学の理論が当たりやすいのは
同じ事を何度も実験する物理の歴史と神が作り出した自然が関係すると思う。

それ以外は私には良く理解出来ていない。
経験とセンスと勉強ぐらいしかない。

今日も早目に寝ようかなあと思ったりする。
なんだかんだと言って疲れているように思う。
そんな時は寝るに限る気がしている。
<<追記20161119end

とりとめのない趣味の小話5

大学受験

2016年11月20日(日) 近況_part2



<<追記20161120
今日は由比駅からJRさわやかウォーキングだった。
ゴールは富士川駅だった。前の時の逆順だった。

昨日の続きだけど
私の経験と言えば
電磁波環境最低レベルの私に出来るから他人も出来るだろうというような所もあると思う。
それが一番大きい気がする。
催眠術や幻聴や体の異変や精神的な異変があっても私に出来ることがある。
そんな困難でも出来るから他人にも出来るという線ぐらいしか思いつかない。
それが私の一番の原因のように思う。

高等な所で出来るんじゃあない。最低な所で出来るのだと思う。
それじゃあ日本人達は何をやっているんだという疑問が出てくる。
それが変な世の中みたいに見えてくる。
何にもえらくなんかない。
それが日本の世の中である。

私にはそれでいい気がしない。
王道ってあると思う。
人それぞれ王道を歩むべきである。
踏み外してはいけない道がある。
それが世の中の真実だと思う。
私もボチボチやりたい。

何だか私の最低レベルの方法が基礎学力なんじゃあないのかと思う。
私はそんなに応用レベルのような気がしない。
なので若者はぜひ応用レベルに達すべきである。
そして結果を残す事をのぞんでいる。
基礎学力というからには基礎学力無くして応用は無いわけである。

ここまでの日本の歴史は基礎学力さえ達していないというわけである。

ぜひこの辺をふまえて応用レベルに達して欲しい。
なので現時点で未来進行形である。
私も未来進行形である。
それが日本の社会を変えると思う。
ぜひトライして欲しいと思う。
私は若者に期待したい。
あんまり利益だけを追ってもつかまえられないのが自然である。
そこんとこは大きく構えて欲しいと思う。
利益より解決する事がたくさんあるという事である。
とすれば生活も利益だけで生活出来ないというわけである。
人生無駄もたくさんある。
それでもトライするとはどういうことか私の今でもある。
未だに無駄な時間を過ごしている。それが人生という事だろうと思う。
<<追記20161120end

とりとめのない趣味の小話5

2016年11月21日(月) 雑記



<<追記20161121
今日は肉屋ゴトウとマックスバリューで買い物して帰った。
そんなこんなで話に花が咲いたように思う。

どっちが頼まれているか頼んでいるのか良くわからない。
どうしてそんなにエライ女やエライ男になんのかわからない。
それをはっきりしてから日本語にすべきである。
叫んでも怒っても何にも解決しない。
立場がわかっていない。ほとんど私には何の関係も無い。
なのに叫んでいるだけとか怒っているだけである。
私に何の関係があるのか立場がはっきりしていない。
それを私がどうしろというのか知らんがお願いするならご丁寧に説明すべきである。
その立場を全部ないがしろにして
私に何の関係があるのか理解不能である。
関係無いねえぐらいしかない。

やっぱ礼儀作法から入るしかないかもしれない。
なんかつくづくそう感じる。
どうしてそんなエラクなるのか御門違いである。
そういう意識が欠けている。
そんなん当たり前だと思っているのは常識が無さすぎる。

それにしても扱いが悪すぎる。
私に関係無い以上丁寧に扱いを受けたい。
男と女の運命なんて私は知らん。
私は私だけで十分である。なのに何でこんなに扱いが悪いのか理解不能である。
その神経が私にはわからない。

ひどい人はどこまでもひどいねえで私はどうしろというのか説明をしてもらいたい。
それが礼儀も含めて理解不能である。
<<追記20161121end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月22日(火) 雑記



<<追記20161122
もうちょっと一般ピープルとして生きれないものかなと思う。
そこまでなりさがらないから
問題が起こる。
十分全員一般ピープルで生きていける。
良い右翼悪い右翼なら
良い左翼悪い左翼である。
全員えらくなくても社会は成立する。

なのに誰かがえらくなろうとする。
本当に迷惑である。

そして私も間違いなく一般ピープルである。
少し伝道師みたいなところはある。
それは他人が選べばいい話である。
私はそれについて考えることはない。
私の気の向くまま伝道師をやるまでである。
それはそれで私の権利である。
それについて他人にとやかく言われる筋合いにない。

私の事は私のやりたいようにやる。
それは一般ピープルとして自由である。

もうそれでいいじゃん。
みんな一般ピープルだねで平和的な解決である。
問題は何もない。

えらくなろうとする奴が問題であるでいい。
それが社会悪であるでいい。

勉強するのはえらくなるためではありません。
今の世の中の挑戦である。
はい一件落着
いいお裁きでした。
<<追記20161122end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月23日(水) 近況



<<追記20161123
今日は静岡駅でJRさわやかウォーキングに参加した。
帰り新幹線で帰った。
水神さんに寄って墓参りして帰った。

困ったちゃんをどうにかしろと言われてもどうしようもない。
私が考える立場に無い。
自分でどうにかしてくださいぐらいしかない。
それが私の一般ピープル論である。

そう考える事で厄介な問題を回避している。
厄介な人が考えればいいと思っている。
私はそういう苦い経験した結果である。
行き着くところまで行っている。

だから困ったちゃんは困っちゃったちゃんで考えればいいと思っている。
何にも私が考える事でない。
困りたければ困ればいいと思っている。

私はひたすらやるべき事をやっている。
どうしたらいいかも知っている。
それをどうとるかは他人の問題にまでやる事やっている。

それで私の役目は終了である。
あとは全部他人の問題である。

私は勝手気ままに生きれる。
そこまでやり尽くしたと思う。
それを他人がどうとろうと私の結果は消えない。
全部他人の問題である。他人が不幸をとるか幸福をとるかぐらいしかない。
そんなの他人の自由である。
<<追記20161123end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月24日(木) 雑記_part2



<<追記20161124
今日は雨降って寒かった。コート着て出勤した。
段々年末モードだなあと思った。
今年は振り返ると読書モードだった。
短歌も俳句もそれなりに新境地に達したような気がする。
来年は節約モードかなあと思ったりする。
本の代金ぐらいは節約出来る気がする。

正直な話
話の合わない人が私を困らせているしか思えない。
低脳過ぎる。
それをどうやって補正したらいいのか私にもわからない。
話が通じないってだけである。
どうしてそれで民主主義が成立しているのか自由が成立しているのかわからない。
結局話のわかる奴しか民主主義と自由は成立しないんだねぐらいしかない。
どこまでもどうしようもない話にしか聞こえない。

人生あきらめた方がよっぽど幸せな気がする。
なのにあきらめられず私の話もわからない。
明らかに無駄である。

それを私がどうしろというのか理解不能である。
あるのはお金とか権力ぐらいである。
そんなものだけで幸せになるのかと思う。
全く知能が抜け落ちている。
人の言うことも理解せずそれだけで幸せになるとも思えない。

どのみち歩もうとも結果は見えている。
私としては人生あきらめた方が幸せのように思う。
何で私がこんな事言うかと言うと迷惑だからである。
私はストレスを感じるからである。
だって私の話なんて聞いてないのに
私にどうにかして欲しいなんて私だって不可能である。

それもわかってもらえない。
私の民主主義と自由の危機である。
せいぜいわかってもらえる人ぐらいじゃあないと私の民主主義と自由は成立しない。
それが女も男もわかっていない。
どうしようもない人が頑張って迷惑を受けてるぐらいしか思えない。
それに私は正当防衛も出来ない。
本当に犯罪大国日本である。
どこに基本的人権と民主主義と自由があるのか説明して欲しい。
ありえない人がありえない事言っているのに
何でそれを私の中で繰り返すのか
罪悪感無いのが信じられない。
私は日本の奴隷である。
本当に最悪な気分である。こんなことを許している世間が信じられない。
多分それだけでも私のアドバンテージである。
逆に日本人は不幸になって当然である。
それが私の常識と道徳である。
<<追記20161124end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月25日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> 城ヶ崎海岸巡りデジカメで写真をおさめキオクに残す 行有 
---> やれやれと伊豆高原で一時間歩いた先に足湯につかる 行有 
---> 鳥の声聞き散策し空気良く紅葉もあれば下部温泉かな 行有 
---> 湯につかる下部温泉祭りあり思う存分夢の跡かな 行有 
---> 次々と問題起きてうろたえる失敗するもついてないかな 行有 
---> 何事ものりこえてこそ人生よこたえるかぎり一日かしら 行有 
---> 年末の心配しだす我が身ありここしばらくの余裕あるから 行有 
---> 家の中父の笑顔が浮かんでる展開すれば人生かしら 行有 
---> 何となく思いつかない短歌ありいつまで続く楽しみ残す 行有 
---> 何となく疲れて帰る我が身あり今日はゆっくりしたいものかな 行有 


/*人知れず*/
/*かかえるものは*/
/*自由なり*/
/*そのためだけに*/
/*いきているかな*/


俳句九句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2016… 


---> 紅葉あり下部温泉ひたるかな 行有 
---> 紅葉狩息つく暇も大事かな 行有 
---> 新ソバの下部温泉めぐみあり 行有 
---> 冬浅き備えあるなら走り出す 行有 
---> 短日のわびしさそまる心かな 行有 
---> くだらなく冬眠したい心かな 行有 
---> 柿あれば買物選ぶ元気あり 行有 
---> 疲れても歩く元気にミカンあり 行有 
---> 冬に入り時間ばかりがムダかしら 行有 


/*冬があり*/
/*さみしささそう*/
/*道がある*/

2016年11月26日(土) 近況



<<追記20161126
今日は西富士宮駅からJRさわやかウォーキングだった。
ゴールは富士宮駅だった。
掲示板頼りに
昨日は英語とドイツ語をやった。
今日はドイツ語だった。
明日はフランス語やろうと思う。
家で今日Macにフランス語辞書をインストールした。
バージョンが合わず苦労した。
結局ユーザー登録してダウンロードしてインストールした。

人間固定観念で固まっている人に何を言っても通じない。
自分が思っている事と違うなんていっぱいあるはずなのに
それが無いんだから完璧に近づくなんて不可能である。
それも40代になってそれに気づいた所で完璧になんて程遠いだろうと想像する。
それを私がどうしろというのか理解不能である。
期待に裏切られようと真実とは違う方向に行く人に
私はどうしろというのか理解不能である。
さようならぐらいしかない。
結局低能なんだと思う。
可能性のある方向に行かず自分の思っていることの方が優先なんだろうと思う。
そんなんいくらやっても不正解である。
それを私はどうしろというのか理解不能である。
ほっといて私はやる事やっている方がマシである。
そうやって時間が過ぎている。
ほとんど時間の無駄である。
可能性のある方に100%である。それが私の気持ちである。
<<追記20161126end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月27日(日) 近況



<<追記20161127
午前中フランス語を少しやって
昼間一時間歩いて昼食後家に帰った。
帰宅後ビデオを消化した。
おかげで今朝は良く寝れた。

私がアンチ巨人なのは
巨人が人材をムダに使っているように思うからである。
つまり非効率のように思う。
それと子供の時阪急ファンだったのもあるかもしれない。
なので人材をうまく使う話は好きな方である。
そういうチームを応援したくなる。

ただ全般的にスポーツ見る気分が無い。
見たから何か得になるわけでもないし
本人が頑張ったというだけにしか見えない。

私なりにカッコいいとは別のように感じているのもあるかもしれない。
それが子供の時より変わった気がする。
あんまり応援してもしなくても頑張れなくてどうするという気もしている。
そういう動機を自分で背負うことこそカッコいい気がする。
なのでスポーツやるからカッコいいとも思えなくなっている。

だけど人材をうまく使う話は特別好きである。
ムダのない効率的な運営が私の未来像のように思う。
それが私をアンチ巨人にしている。
それが巨人を見ていると非効率でムダで人材の墓場のように感じる。
どこに夢があんのか理解に苦しむ。
それが私の巨人像である。
スターとか強いとか以前に私にはありえない気がしている。
私的には毎日スターや強さの意味がかわるようなチームの方が楽しい。

日本はそういう国になるべきである。
巨人のようになってはいけない。
それが私のアンチ巨人の理由である。

だけどそんな風に考える日本人がいないみたいである。
それが日本を悲しくさせていると思う。

結局マスコミのやる事は巨人と同じというのが悲しい現実である。
そういうマスコミにあきれている。
もうちょっと考えてマスコミやった方がいい。
もっと役に立つ事をそれぞれが考えるぐらいの気力もなく無責任である。

それが私の巨人感とマスコミ感である。
<<追記20161127end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月28日(月) 雑記



<<追記20161128
今日は夕食の買い物した。
沼津の静鉄ストアで買った。
NTTの沼津勤務に魅力を感じたけど
残業と営業次第というインセンティブについて意見をもらった。
東芝テックの子会社にはあんまり給料面が良くなかったので
なんか今回は魅力的に感じた。
そんなに世の中甘くないかという感じである。
東京や神奈川は遠いかなあと新幹線の定期代を見ていると感じる。
結局下宿しかない。
土日三島に帰って私は幸せかというと疑問である。
三島東京間の定期代と勤務時間がネックである。
それでも仕事内容考えると魅力的ではある。

読書も読みたい本はストックされているが
あんまりあとはどうでもいい気もする。
気分転換ぐらいにしかならない気もする。
それぐらいの効果があれば結果オーライである。

今年で後厄も終わり
来年は転機かもしれない。
あんまり無茶をしないようにしたい。
ストレッチで厄年を乗り切った気がする。
色々かたい所に気がついた。それだけで健康になった気がする。
仕事ばかりしてたら気がつかなかったかもしれない。

あんまり急がないように
急がば回れでやりたい。
<<追記20161128end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月29日(火) 雑記



<<追記20161129
今日は帰りインフルエンザの予防接種を受けた。
年末もさしせまり
家の中であんまりやりたい事もない。
強いて言うならゆっくりしたい。
家の中の時間を増やしたい気もする。
だけど無理だろうと思う。
一心不乱に絵を描いたり字を書いたりしてみたい気もする。
そういう挑戦をしてみたい気が起こる。
だけどそう言う要求が無いのが人生である。
やれる事はいっぱいあるけど何につながるのか皆目見当がつかない。
そうやって月日が経つ。
もうそろそろ社会の底辺で気づいてくれよという気持ちである。
あんまりにも社会と接点が無い。
人生そんなものだろうか?
みんな真実を見失ったままでいいのか理解不能である。
真実は正確に把握すべきである。
なのに現実はそうなっていない。
悲しい現実である。
<<追記20161129end

とりとめのない趣味の小話6

2016年11月30日(水) 雑記



<<追記20161130
今日はドコモに寄ってきた。
月額8000円かかるみたいでちょっとげんなりしている。
勢いガラケーにしたい気分である。
ネックは電源のもちとHome Pageのインターネットぐらいである。

今日の仕事は後半ペースが落ちた。
何かうまくいかなくて指が疲れた。
明日はどうなるか少し心配である。
明日疲れが残っていないか心配である。

医者がストレス発散するなら
私もストレス発散したい。そんな気分である。
何で私だけでストレスをためなああかんのか理解不能である。
どこもどいつも難しい事やって結果が残らないのが普通なのに
何で私だけが結果を残さなああかんのか理解不能である。
どいつもこいつもエラクなんか無い。
私には十分資格がある。
そう私は認識しているのだが何か間違っているだろうか?
そうやってやりたい放題なんて間違っている。
ちゃんとモトをとらんと生きていけない。
そして元来モトをとれない奴が文句を言っているだけである。
そんなの私の権力では無理である。
私は私でやる事やっている。私は私のモトを取るだけである。
そのモトが私にはあるはずである。
なので関係の無い人が文句言っているだけである。
<<追記20161130end

とりとめのない趣味の小話6


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61