散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年8月3日(火) 近況



今日の午前中Android会議を行なった。
また二週間後までAndroidサンプルを作る目標をたてた。
少しずつ目標をクリアしていきたい。
盆休みも有意義な休みにしたい。
なかなか満足のいく状況ではないけど
気が済む事があればいいなあと思っている。


2010年8月6日(金) Androidのサンプル一つ完成と新しい仕事



今週はAndroidのサンプルを作るのに悪戦苦闘した。
また何かAndroidのサンプルを作るか計画と調べものしてたら
プリンタードライバーについてのプログラムの仕事が入った。

どうなるかわからないけど一日一日報告して取り組んでいくつもりだ。
暑さに負けず頑張りたい。


2010年8月16日(月) 盆休み終了



昨日は三島大社のお祭りに行った。それで盆休みが終了した。
今日はAndroidのサンプルを作ったが思うようにいかなかった。
明日はAndroidの会議がある。
あんまり一人でやる事も無い気がする。
でもやるだけの事はやりたい。そんな心境である。

盆休みは曇り空だったので散歩を三日ぐらいした。
運のついてる盆休みだったような気がする。
今日の昼間は暑かった。日差しが強かった。
多分この暑さあと一ヶ月ぐらい頑張りたい。

2010年8月19日(木) Android開発



Androidが成功するかは私自身だけでは
成功しないわけで周りの運が必要のようだ。
いくつかサンプルを作ったがViewクラスとActivityクラスの関係が良くわからず
混乱している。
明日インターネットで調査しようかと検討中である。
Androidに少し慣れてきてはいるけど
まだまだこれからである。
明日の事を考えると気が重いそんな毎日である。
先の事は誰にもわからない。それだけに朝方は緊張してしまう。
そして退社間際は急に元気になる。そんな繰り返しである。

2010年8月20日(金) 来週はセンサー系のアプリ作るぞ!!



今日も何とか無事に仕事を終えた。
一歩一歩前進している。
来週はセンサー系のアプリを作る予定である。
今日の調査でAndroidの理解も進んでいる。
来週に向けた資料もあるので頑張りたい。

明日から休みの日結構仕事で疲れたから
横になってゆっくりする予定である。
多分横になって本を読んだり、テレビを見たりになると思う。
Excelによるマクロの本だとかプログラムの本とか
夏樹静子の裁判百年史とか現代文の問題集とかドイツ語の本とか
エンターテイメントな本が私を待っている。
他にもTOSHIBAのビデオが私の生活をバックアップする。

ひとまず今日は思いっきり寝たい。


2010年8月28日(土) 古文の勉強



今日は大学受験で古文の勉強について
コメントをつけた。私自身、古文にふれるのは短歌の場合である。
だから逆に現代文の文節ごとに古文にしたい場合がある。
もちろん短歌の理解のために古文の文節から現代語訳したい事もある。
私自身は自分のオリジナリティは現代語の短歌を作り
引用する短歌は古典からにしようと決めている。
なかなか短歌を引用して作る機会があまりないが
いい発想が浮かべないかとも思っている。


2010年8月30日(月) 昭和という本を読んだ。



土日はアメリカ人が書いた昭和という本を読んだ。
現在の日本による不景気の混沌とした感じが
昭和の戦後と重なって見えた。

今こそ日本人が「愛と平和と理想」を掲げた憲法を作り直す
チャンスなのではないかそんな気がした。
そんなポテンシャルを持てる若者が出てくる事を祈るしかないのだろうか?
草案だけでもいい。こんな日本を作りたいそういう草案が見たい。



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61