散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年9月2日(木) 近況



今日はAndroidプロジェクトを作ってやってみたがうまく動かなかった。
他の手段があるけれど何でうまくいかないのか
理解できていない。
来週またAndroidの新しい本が手に入るので
理解が進む事を少し期待している。

私なんかが活躍する事自体おかしいと私自身は思っている。
大多数は私より環境の良い所で生活しているのが真実である。
真理を言えば電磁波で実験されながら生活して活躍するなんてありえない。
もっと大多数の根性が無いのを把握した方が良い。

環境の悪い私が落ち着いた生活を希望するのは
電磁波のストレスと密接に関係しているような気がする。
体重が増える新薬を飲みながら仕事する必要があるのか
私は大いに疑問を感じる。
「心やすまる生活がしたい。」それが私の本音である。
なのになぜか私一人だけで活躍する羽目になる。

総合的にこの世の中絶対おかしい。

2010年9月3日(金) Android開発アプリと夢と勉強



Android開発アプリに対して段々と理解は深まっている。
あんまり自分の能力は信じていない。
ましてや他人を信じる事も無い。
なのに仕事が進む。人生、そんなものでしょうか?
やる事やるしか取り柄がないです。

テレビで
ソフトバンクの孫社長が若者に「大きな夢」を実現させる必要をといていた。
私の若い時は誰も持たない「夢」があったような気がする。
今ではその「夢」も完了形である。
現在他に「夢」が持てるのかわからない。
もう一度、新しい勉強をする時間が無ければ「夢」が持てる気がしない。

誰もした事の無い事を実現するには
誰もしない事をやらないと実現しない。
人生そんなもんである。
他人に言われなくても勝手にやるぐらいの「夢」がないと実現しない。

それが今の私にあるのか判然としない。
新しい勉強が出来ない事には「夢」の持ちようが無い。
どうなる事やら。


2010年9月8日(水) 近況



台風が来るようだけど仕事をしている。
今日もJPEGがAndroidで取り込めない状況だったけど
JPEGのファイル名を変えたら取り込めた。
どうもJPEGのファイル名に大文字があるとエラーが起こるようだ。
そんなんで今日も仕事が進んだ。
とりあえず現時点ではアンドロイド開発で心配なのは
「インテントによるアクティビティの起動」と「ブロードキャストレシーバー」
必要となる何か具体的なケースが思いつかないため
なんとかなりそうではあるが何となく心配している。
けれども、今の所
あんまり自分一人で解決する事もないかとも思っている。


2010年9月8日(水) ツイッターより


今日もツイッターをした。
時代を変えるのに坂本龍馬が必要な気がしない。
やっぱり時代が違う。
もっと下から盛り上げる必要を感じる。
どこにいても夢が持てる。それが時代が変わるという事だろうと思う。
坂本龍馬にしか出来ない事より
誰でも夢が持てる岡山県の藩士に一票です。


2010年9月11日(土) iMac購入



今日古いiMacを買い替えた
いろいろ問題山積みのため時間をかけて解決する模様です。
便利になる面と不便になる面があるように思います。
それでも時代を進める気持ちを持って頑張ります。
それだけ試行錯誤が求められるという事でしょう。
私も例外ではない試行錯誤の生活が展開される気がしてます。
どうなる事やら。


2010年9月13日(月) 近況



なんだか世の中便利になる反面忙しくなる。
そんな休みの日でした。
やりたい事が集中して時間に追われました。
一応最低限の事は出来たのでホッとしてます。
便利な物があるからいろいろな事が出来るメリットには
自分自身なかなか勝てません。
必然的に積もり積もって忙しくなります。
結局順番に片付けていくしかないけれど楽しめればいいなあと思っています。


2010年9月16日(木) Android開発



自作アクティビティの起動、電源ON時のブロードキャストレシーバー、サービスの起動
とか使ってサンプルを作った。

残すはコンテンツブロバイダとか
ファイルやデータベースの読み書きとか
ネットワーク通信とか気になる所である。
けれど本読めば出来そうな感じではあるので
だいぶ落ち着いてきている。

けれど詳細な設計はなかなか出来ない。
アプリを作れば気になる点は結構あってどのようにアプリが実現するものなのか
わからない事が多い。つまり未知数な事が結構ある。
何とか検討を重ねチームワークで乗り切っていきたい。


2010年9月20日(月) 仕事場のパソコンが壊れる



金曜日の朝から仕事場のパソコンが起動できなくなって壊れてしまった。
三連休はブルーなまま過ごしている。
何かパソコンが壊れると電磁波のせいではないかと不安になる。
7月に自分の家のeMacも壊れて起動しなくなったので
何か関係があるような気もする。
何かこんなコンディションの悪い私が仕事する必要があるのか
わからなくなってくる。
日本人って根性無いのかしら?
本心で私が活躍しなくて良い世界を私は望んでいる。
最悪でも、土壇場の日本での最終兵器で良いそう思っている。


2010年9月22日(水) 今日の午前中にパソコンが復旧



優しい島田さんの厚意でパソコンが復旧した。
周りは忙しいそうな仕事場なので
なかなか手伝ってくれそうな感じではないのだが
島田さんを頼る形で問題は解決した。

いろいろ口添えをしてくれた水口さんや
インストールCDを提供してもらった中島さんにも感謝したい。
私一人ではうまくいかない事も多々ありますが
私の出来る役割を少しでも多くやり遂げたいと思った月曜日と火曜日でした。


2010年9月23日(木) 「スキル向上」ページ更新



「スキル向上」ページ
勢いで作ってしまったもののほったらかしだった。
ちょっと今では荷が重たい気もしている。

でもこんなキーワードがありますだけでも
いろいろな本やホームページに出会えるわけで
たくましい方なら勝手に勉強しているはずである。

それは知らない物理用語についても同じ事が言える。
私たちは知らない言葉を知らないで生活している。
そこには新しい発見は無い。
知らない言葉を探し出さなければ新しい発見は生まれない。
世の中には知らない言葉がいっぱいあると認識出来るだけでも
世間の世界観は全然異なってくる。

学校の勉強が必要ですか?と思っている人は
言葉に対する物事の知識が不足している。
そういう人はつまりもっと勉強しないと気がつかないだろう。
さらには世の中の深さを知れば謙虚な気持ちも生まれるものである。


2010年9月25日(土) 近況


ようやく秋らしくなった。
朝は心持ち眠たい気もする。休みの日は午前中まで寝ている。
Androidの仕事は不安をかかえながら浅井さんの協力を得て一応前進している。
自分に出来る事を発揮出来るよう頑張りたい。

ここ最近の気になる事は
図書館の本が読みたいのだがあまり進んでいない。
せっかくの秋だから読書したいが
テレビのビデオに時間がかかって読書に時間が足りなくなっている。
もう少しビデオを見る番組を取捨選択した方がいいかもしれない。


2010年9月30日(木) Androidの仕事



今日はSDカードにログを書き込むアプリを改良した。
昨日はうまく動かず目黒さんに頼って原因を解明した。
今日は浅井さんの6項目の指示でアプリを改良した。
どうしても自分一人で出来ない事もあるわけで
チームワークでいろいろな人に聞きながらやっている。
今日は一応進展しているのでやれやれとといった所である。
なんだかいろいろな家電がAndroidを採用するみたいで
自分が思っているより話が大きくなるのが早い感じがする。

とりあえず明日一日頑張って土日をむかえたい。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61