散歩みち
バックナンバー
2014年8月1日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> ひと夏の夢が破れて記憶かな許せる限り声を出したい 行有
---> 七月の汗が流れて仕事かな頑張る心まだまだ続く 行有
---> 我が部屋でバタバタしてる心あり横になる夏ほっとするかな 行有
---> こころして体調管理気にしてる楽になるなら楽になりたい 行有
---> いきるにはうまいようにはいかずとも楽しみあれば世界がかわる 行有
---> めぐりあういろんなおもい声にする愛があるなら受けてたつまで 行有
---> 七月の流れる汗は滝のよう水分補給こまめにしつつ 行有
---> 冷房の天国ありていきかえるいきているとは不思議なりけり 行有
---> 我が身からこの世の矛盾憂うかな実体無くて中身も無くて 行有
---> 我が身こそ本さえあれば憂いなしあんなことにもこんなことにも 行有
/*汗をかく*/
/*熱いねえ*/
/*暑いねえ*/
/*心あり*/
/*明日は俳句*/
2014年8月2日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> 日永から日を追うごとに読書かな 行有
---> マンゴーの甘さひろがる力かな 行有
---> 夕焼けにおもいをこめるバスの中 行有
---> 記憶こそスイカを食べてなごむかな 行有
---> 花火こそ心に届く記憶かな 行有
---> いきている桃の甘さが広がれば 行有
---> 麦茶にて一息ついていやされる 行有
---> メロンこそぜいたく気分口にする 行有
---> 口にするアイスコーヒーいやされる 行有
/*熱いねえ*/
/*暑いねえ*/
/*ボチボチです*/
2014年8月2日(土) 近況
今日は
英語の掲示板に英作文作った。
昼間一時間散歩した。
あんまり世間には期待していない。
どうせくだらない。そう思っている。
そんな暇あったら本読んでる方がまし。
賢いって何だろうと考えるが
競争の中で生まれるというより
日々の勉強の中で生まれる気がする。
その勉強が仕事の中で出来ないとすると
競争って何だろうと思う。
私は勉強できる方が賢いし競争してて勉強が進むとも思えない。
何で勉強がいいかというと結果に結びつきやすいからである。
仕事して結果に結びつくには
日頃の勉強無くして考えられない。
そういう努力もしないで仕事ができるとは思えない。
だからそんなに競争してて勉強する余裕が生まれるか私は懐疑的である。
それ相当の時間を勉強に費やす競争なんて存在しないそう思う。
競争すればするほどその場しのぎが多くなる。
そんなんで勝てる自信は私には無い。
それなりの備えをする心がないと勉強しない。
結局仕事と勉強と結果が結びつく奴が勝つ。
それには競争に明け暮れてる奴というより
結果重視の長期戦じゃあないと勉強しないし
仕事もそれなりに負けないと最後は勝てない。
そういう視野で働かないと
好循環にもならないし悪循環にしかならない。
同上文章賢い女
2014年8月3日(日) 近況
今日は八丁池に行った。
八丁池口までバスで行って
水生池下まで下山した。
今回は今までと違う旧天城トンネル経由で下山した。
帰りがけ鮎の塩焼きを食べて帰った。
季節のもの食べれて満足した。
情報セキュリティもなかなか難しいと思っていたが
段々要領を得てきた。
地道にボチボチやりたい。
今日は短歌を二首考えたいと思っている。
今日も良く寝れそうである。
2014年8月4日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
仕事している時昨日のPHPのコードが気になった。
家に帰って落ち着いて理解した。
昨日は何だか自分の固定概念で処理出来なかった。
それっておかしいよなと「みちしる沼津」で仕事している時に思った。
何か衝動的に瞬間で物事を違う方にとらえてしまう自分がいる。
それはそれで私の不安要素である。
東芝テックの子会社にいる時は猛烈に不安でストレスのかたまりだった。
そういう意味で「みちしる沼津」で四時間体を動かすのは
健康的に私にもメリットがある。
何か七時間半は私にとってハードだった気がする。
それであんまり給与ものぞめないなら今の方がいい。
本当はもっと世の中のためになるような仕事も出来るとは思う。
でも仕方ない。
私が健康で幻聴から開放される事が先決である。
それは私がどうにか出来る次元ではない。
他人が満足するまで私は引っ張られるそういう状態にいる。
本当は私さえ良ければそれでいいのだが
くだらない強情な女のせいで
私の問題になっていない。
女の問題になっている。
それを毎日ストレスかかえている。
一体俺はどうしたらいいのか理解出来ない。
関心無い女相手にどういう話が成立するのか理解出来ない。
ほとんど私の条件ぐらいしか思いつかない。
それをどうやって解決すんのか理解出来ない。
私がやればやるほど私の条件は良くなる。
そんな事を女が査定して満足しないだけではないかと思う。
もうこれだけやれば
どいつもこいつもやればやるほど良くなるしか解決しないのではないかと思う。
ほとんど私の問題でない。
本人の問題である。
同上
2014年8月5日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
無責任な私と無責任な先生は
自らをコワイ存在から遠のいた。
仮に私に責任があったら指令をいっぱい出し
それにこたえない他人を更正させるため鬼になったかもしれない。
それは無責任な先生にも言える。
責任から逃れてるから馬鹿な事も見過ごし笑っていられる。
そういう意味では拒否する他人に対して私のセンスは通用しない。
応じてくれる他人だけ私のセンスはひかる。
だから
私は他人が拒否する前に私が拒否している。
そんな面倒くさい責任を持ちたく無い。
そういう意味では私のセンスは私のものである。
子供のセンスをあげてやる助言のような指令をチョコチョコ与えれば
子供は勝手に成長する。
私の場合はそれは友人と母親だったような気がする。
鬼になりたくない
私の人生そのものが私のセンスである。
それはある意味他人を拒絶して成り立っている。
それはニコニコしている先生にも言える。
それがいいのか悪いのか私にはわからない。
もっと心を鬼にして指導するのも大切のような気もする。
そういう所でもし先生に責任を押し付けたら
ニコニコしている先生は激減する。
先生は従わない生徒を更正すべく鬼になるだろう。
だけど生徒は自由から束縛になる。
その空気も重い。
私自身はそれなりに自由も必要だし従わない生徒に鬼になるのも必要かもしれないと思う。
だけどそんな判断を私は今する必要が無い。
だから私は鬼にならない。
同上
2014年8月6日(水) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
昔の陸軍海軍同様、日本のエリートは何考えて世の中が調和していると思っているのだろう。
本当に詐欺みたいな世の中だと私は思う。
そういう意味で私は日本のがん細胞だなと思う。
私は競争しない悪者である。
そういう自覚はしている。
その割に競争している奴は頼りにならないと私は思っている所で
日本のどの辺が調和しているのか聞きたいぐらいである。
自分の損得だけで競争している世の中に
日本のエリートは何を感じているのかアウトプットが無い。
そういう意味で日本のエリートは昔の陸軍海軍よりたちが悪い。
悪い奴が得をしている。何か得体の知れない日本な気がしてならない。
そんな私も悪かなあ。
私が信じる道なら悪でもいい。
そういうのって私自身競争していないから出来るのかわからない。
他人が私を悪だと言えば悪になってやろうと思う。
それぐらいの勇気はある。
だから今までいろんな事をホームページに書き込めたような気がする。
それで日本のエリートって何やっているの。
私の社会的背景って分相応なの。
日本のどの辺が努力がむくわれる社会なの。
いろいろ聞いてみたい事たくさんある割に
誰も私にこたえてくれそうな人はいない。
それで日本は調和しているように思えない。
疑問だらけそう思えてならない。
同上
2014年8月7日(木) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
ここんとこ本読むのも疲れ気味である。
何か達成感欲しい気もするが
贅沢は言えない。
戯曲を明日に読み終えれそうである。
ウェブの情報セキュリティは26%である。
これが理解出来るか関心のある所である。
小説は13%ぐらいである。
またドイツ語を気分をかえてテキストを読もうかと思っている。
数学もちょこちょこ読んでいる。
人工知能は止まっている。
また時間があればやろうと思っている。
そんなんであんまり他人に関心は無い。
そういう意味では技術者タイプかもしれない。
大ボラをはくこともない。
大ボラを実現してくれる人達がいたらいいなあとは思う。
そんな大ボラはくなら自分でやってしまおうという感じはあるけど
他人が実現してくれるなら私は他人にまかせてしまうタイプである。
どっちかと言うと自分にしか出来ない事を自分でやりたいタイプであり
他人が実現するなら他人にまかせる方である。
でも基本的に他人がやってくれる身分ではない。
だから自分でやってしまおうと思う。
私はどっちかと言うと他人にやらせるより自分でやった方が
後腐れが無いとは思う。
ボチボチやりたい。
2014年8月8日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> お茶を飲みいろんな事におわれてるおしとやかこそ相手次第ね 行有
---> 色々と計画立てて苦労する眠る頃には冷静かしら 行有
---> 本を読みゆっくり出来る時間ありこころゆくまで満足してる 行有
---> めぐりあうどんな仕事をほこるかなたいした差などみあたらないが 行有
---> ギラギラと照らし続けるセミの音青空見上げ記憶に残る 行有
---> 誰にでも記憶に残る夏があるいろんなおもいまだまだ続く 行有
---> いつまでもこたえにならぬ心かなさまよい歩くおもい残して 行有
---> 出来るだけおもいめぐらす休みかななるにまかせてお馬が通る 行有
---> 登山よりヒヤヒヤしつつ無事である未来をおもう心ありけり 行有
---> めでたくも鮎の塩焼きありつけるこころゆくまで御堪能かな 行有
/*人知れず*/
/*あついから*/
/*汗をかく*/
/*心かな*/
/*明日は俳句*/
2014年8月9日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> こわいぞう家の軒下アリジゴク 行有
---> 何となくアリの行列またいでる 行有
---> 雲海やおそれをいだく神秘かな 行有
---> バラありてはなやぐものは目をかえる 行有
---> イチゴから元気をもらうあまさかな 行有
---> ビールよりかいほうされる元気かな 行有
---> しゃぶしゃぶとキュウリとともに元気出る 行有
---> カツあると野菜と言えばキャベツかな 行有
---> 夏草や記憶とともにあとにする 行有
/*うろたえて*/
/*戸惑うばかり*/
/*夏の夜*/
2014年8月9日(土) 近況
昨日は
書評の掲示板に追記した。
今日は
昼間一時間歩いて
水神さんと図書館に行った。
集中力が何となく疲れている気がする。
何もしないのも修行のような気もする。
短歌も俳句も一日ほっとくのが良かった時もある。
なかなか毎日やっているのが良くなるには
それなりの準備が無くては出来ない。
自然にやるという事はそういう段階があるように思う。
それをどういう状態か何となく私は知っている。
ボチボチやりたい。
2014年8月10日(日) 今日のデッサン
図書館の本で龍の描き方があったので描いてみた。 いろいろな龍の絵があるのでそちらも試してみたい気がするが 気分屋なのでどうなるかわからない。 今日は台風なので家の中で気分転換にはなった。 ナンダカンダで元気にはなっている気がする。
|
画像集
2014年8月11日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
昨日は
プログラミングと
PHPプログラミングに情報セキュリティを追加した。
結構対策をしてウェブアプリケーション作らないといけない事が
最近知った。それも「みちしる沼津」効果で勉強してて気づいた。
東芝テックの子会社ではウェブアプリケーションを本格的に作った事が無い。
何でだろうと思っていたがセキュリティ上の問題だったのかもしれない。
面白く無い女が面白がってる。それって妖怪だよなと思う。
面白い女が面白がってるなら興味あるけど
どうしてつまらない女の面白がっている話が生き残るのか理解出来ない。
サラリーマンの一割しか所得税を完全に払っていない。
九割は所得控除らしい。
どうもつまらない女がひっかかるのもそういう点にあるかもと思うと
さらにバカバカしくなる。
もうちょっとアラビアンナイトのように面白い話してくれる女いねえかねえ。
こんなサラリーでもめたら何かサバサバしちゃうよ。
それで女が原因何てもうアラビアンナイトの世界だよ。
結果が結果だけにゴールしている手前
失敗に失敗した方がいいのかもしれないが
女にだらしがないぐらいしか思いつかない。
それでも私は勤勉な面白い女に興味ある。
だってつまらなくなりたくない。
どうせなら楽しくいきたい。
車を運転する女、短歌と俳句を興じる女、お茶をする女、演奏する女、物理の話する女、数学の話する女、
ITの話をする女、英語を話す女、ドイツ語を話す女、芸術の話する女、一緒に水泳する女、
そういう女に対してだらしがないなら実現しそうである。
でもつまらないと思う女は絶対に嫌である。
それってつまらない女が男を選ぶ基準と同じ気がする。
私もそういう意味で同じである。
同上
2014年8月12日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
あんまり私は主張したい事はない。
でも私はどうなってしまうんでしょうという不安はある。
ここまでやって
将来がどうなるのか不安である。
あんまり将来設計出来ない。
それも女のせいだと思っている。
もうすでに結果出ているのに結果を示せない。
そういう不安が私の中でうずまいている。
どこまで奴隷にしたら気が済むんじゃという不満である。
本当は女の問題から離れなれないなら
一人で涼しく生活したいそういう欲求もある。
でもそれもかなわず不安がせんこうしている。
どうして私の人生は女とワンセットじゃあなきゃあいけないのか
文句たらたらである。
私としてはもう結果はついている。
私は私にしか出来ないそれだけの事をやってきたのだ。
それでいいじゃあないのかと思う。
何で女のために不安になんなきゃいけないのか理解出来ない。
そういう所で女が憎い。
もっと私を楽にして欲しい。
そういう話が成立しない自己中心的な発想は私は嫌いだ。
何のために私は努力したのか不満たらたらである。
私は自由になりたい。
そういう欲求がうずまいている。
私なりに将来設計したいそう思うが
それを逆に幻聴で意味不明なストレスに落とし込んでいる。
一体私は何で女の運命共同体にならなければいけないのか理解出来ない。
私は私の人生を設計したい。
それを女がとけない問題こしらえてストレス感じている。
なんかおかしく無いか
自分で問題解決出来ないものを何で私が解決出来るのか理解出来ない。
もうそういう将来の人生設計をまともにしたい。
結果はあるのだから何で不安の中で生活せなあかんのか理解出来ない。
それ相応の生活できるはずだ。
それなのに未だに一人前に生活出来ない。
それもこれも女のせいだ。
同上「安全なWebアプリケーションの作り方」を読み終えた。
プログラミングと
PHPプログラミングに一項目対応を追記した。
色々注意した方が良さそうな事がわかって良かった。
良くこんな事するなあと関心してしまう。
ボチボチやりたい。
2014年8月13日(水) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
私は明日と明後日盆休みにした。
妹が帰ってきた。
私は昼間の計画を妹に伝えた。予定通り実行するつもりだ。
折角の盆休みだから
楽しもうと思う。
あんまり今回は宿題も無く過ごせそうである。
あるとするならテレビのビデオぐらいである。
ボチボチやりたい。
2014年8月14日(木) 近況
今日は昼間ウナギ食べて
MOA美術館に行った。
ローソンでチケットを購入した。
気分転換にはなったような気がする。
ピアノと歌とか
ピアノとフルートのコンサートやってた。
やっぱりCD音楽とは違ったような気がする。
美術館の最後に
抹茶とあずきのかき氷食べた。
かき氷が細かかったし抹茶も抹茶らしかった。
今日は俳句六句と短歌一首考えた。
今の所大伴家持関連でいくつか短歌を作っている。
英語の掲示板に英作文を作った。
2014年8月15日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> こたえなくさまよい歩く道中はおもいをのせる心ありけり 行有
---> どことなく気になり出して心なく頭の中は上の空かな 行有
---> めぐりあうおもいをつづる歌があるあんなことにもこんなことにも 行有
---> めげないでいきる勇気を持ちたくて達磨のようになりたいものだ 行有
---> 本を読むやる事あれば憂い無しなるにまかせる心ありけり 行有
---> 人知れず頭の中で花が咲くやればやるほど咲き誇るまで 行有
---> タコによるタコにとってのタコかしら困り果てては人が問うまで 行有
---> 願うなら心行くまで休みかなやればやるほど心ありけり 行有
---> 台風の影響受けて対応を様々なれどこころえるかな 行有
---> こだわれば勝ち負けよりは成果かな求める限りいきているまで 行有
/*熱いねえ*/
/*暑いねえ*/
/*悲しかりけり*/
/*うれしかりけり*/
/*明日は俳句*/
2014年8月16日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 蜘蛛の糸顔にかかればうろたえる 行有
---> 梅酒飲み腹の具合が直るかな 行有
---> キャンプにて記憶とともにあとにする 行有
---> 車中へと西日がもれる帰宅かな 行有
---> ギラギラと真っ赤に燃える蝉の声 行有
---> 日焼けから元気な姿たくましく 行有
---> 夏空は見上げるほどに陽気かな 行有
---> 夏の夜の心はどこか夢うつつ 行有
---> 夏祭りうたえおどろう心から 行有
/*本能で*/
/*いくら何でも*/
/*おこるかな*/
2014年8月16日(土) 今日のデッサン
図書館から借りた龍の描き方の本から二作目である。 その後短歌を一首作った。 私が芸術やる何て私の学生時代考えたらありえなかった。 嫌々ながらも経験したってのが大きかったように思う。 やっぱ下手でもそういう経験は大切である。 私の大半の人生は専門性があんまり問われない人生のためでもある。 ボチボチやりたい。
|
画像集
2014年8月17日(日) 近況
今日は昼間に親戚の家まで一時間散歩した。
英語の掲示板に英作文作った。
あんまり私をダシにするのはいい加減にやめてほしい。
もう私自身の事情で生きたい。
何で私が駆り出される必要があるのか理解できない。
それもあんまり待遇良さそうでもないのに
もう悠悠自適に暮らしたい。
それぐらい身分保障されないと
不安で暮らせない。
なんでこんなに困らなければいけないのか理解できない。
私の事情で楽に生きたい。
それぐらいこき使っといて更にこき使うなんて
本当にそれは人間のする事なのか理解できない。
最低私の身分保障してくれないと
本当に困る。
そこまでこき使った結果である。
NPOが守れないから国際問題がわかっていない。
NPOで戦争が起こっても日本を防げるのか教えてほしい。
集団自衛権を行使せず平和にやっていける日本なのか教えてほしい。
どれだけ日本には中国の友達がいて北朝鮮や韓国にはどれだけ友達がいるのか教えてほしい。
百人一首と万葉集で同じ短歌なのに助詞が違う。
助詞が違ったら違う日本語なのか教えてほしい。
現代に意味が通じる言葉なら普通に文語として使えるのではないかそう思う。
夏目漱石の本も現代語訳である。
何で今の現代で伝わるなら文語として使ったっていいでしょう。
何でこんな簡単なことも情報が共有できなくて
偉そうなのか理解できない。
極めて単純な事を教えてくれと言っている。
それなのにそんな会話も通じない。
勝手なあらぬ方向で主張して喜んでるようにしか聞こえない。
それで日本が不安にならないのが理解できない。
丁寧にこたえられないバカばかり
それでは中国も北朝鮮も韓国もバカにされて当然である。
私はそういうのパスしたい。
もうこれ以上つきあう必要あるのか理解できない。
2014年8月18日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
私の作ったメールから三件です。
//経済成長率3%について
//
パソコンはドンドン進化して
安いやつでも
最新の機械の方が性能がいいです。
つまり
性能や成長すれば
安価のものでもお得なのです。
いつも高い物が性能や成長しないならば
高値の花です。
安価のものにお得感ありません。
そういう意味で
先進国は成長する義務が
後進国に対してあるような
気がします。
//私の言葉
//
私の才能は千万の言葉で出来てます。
哲学とか普遍性とは
そういうものです。
結局絵画の普遍性も
いきつく所は
同じです。
私はそういう人間です。
言葉無くして語れない。
//人間らしくありたい
//
私は才能のために
いきてるわけではありません。
人間らしくいきたいために
短歌や俳句で
言葉をしるすのです。
そういう意味では
才能で絵を描くのでは無く
絵心で描きます。
今の仕事も
こっちの方が人間として
いられるからです。
私は人間としていられる方を
選択しているだけです。
決して才能だけで
判断して欲しくありません。
私は人間らしくありたい。
そのための言葉です。
人間として私を認めてくれる。
普遍性まで私は昇華しました。
あとは他人が人間として
私を認めてくれるだけです。
決して才能で
小手先の人生ではありません。
それを矮小化して
私を評価するのは
間違いです。
私は
気持ちの通じる人間でありたいのです。
//
//
私は向上心あるから勉強するとか
頭が健康になるから勉強するとか
なら話はわかるが
それ以外は私にはピンとこない。
それをなし得る人は私では無くなっている。そう思う。
それぐらい世の中に裏切られた。
なのに未だに私を不安の中にいれて喜んでいる。
私はそれを無視して勉強しない。
そういう人間になってしまった。
それは世の中の責任である。
それに不安で人に仕事させるのもやめた方がいい。
絶対人を幸福に出来ない。
幸福に出来ない人がただ頑張っているだけにしか見えない。
幸福のある所には幸福が生まれる。
不安の中には生まれない。
いい加減余計なプレッシャーで仕事するのが理解出来ない。
たんたんと仕事出来るのに
たんたんとやらない世の中である。
そういう意味で私には理解出来ない世の中である。
本当なら私が国を作った方がいいのではないかそう思ったりしちゃう。
私なら愛のある幸福が生まれる社会を目指す。
リーダーはつらい。それをわたるかわたらないかはそれを支える伴侶にもよる気がする。
そういう意味ではもっと愛のある幸福を目指す人がリーダーになった方がいい。
競争より健康
打算より愛
そんな気がしている。
同上
2014年8月19日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
幸せの中に幸せが生まれる。
私は無や不幸の中に幸せが生まれる気がしない。
不幸には無が必要だが
幸せはまた違う段階だと思う。
だから他人を不幸にするキャリアには個人的に幸せになる権利無いと思う。
勝手にしてという立場である。
私の不幸に対しては無が必要だが
私の幸福には幸福が必要である。
多分私の幸福が許せないのが他人とって問題の根源なような気がする。
でも私の幸福は私の家族が作り出したものである。
そういう意味では御先祖に感謝している。
幸福じゃあないのは幸福の中にいないからである。
それは普段の努力する家族があってなしうる幸福な気がする。
そういう事を私が発言したり発見したりするのは
一重に家に帰って安心しているからでもある。
決して不安な気持ちで発言したり発見したりしていない。
安心している私自身に気づいて落ち着いて文章を書いているのを認識している。
それだけでも私は幸福の中に幸福が生まれているそう思っている。
不安な気持ちで仕事するのは
一重に俗としか言いようがない。
いろんな奴がいるからとしか言いようがない。
無にはなるが幸せにはならない。
誰も幸せにならない仕事をやっている。そう私は世の中を認識している。
幸福は幸福の中に幸福を作る。そう私は思っている。
同上
2014年8月20日(水) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
ブーケを作っててヒモのラベルの向きに気をつけてチョウチョ結びするのに
午前中ストレスだった。お昼休みにどうしたらいいか考えて午後は少し対応出来た。
明日までのようなので明日も頑張ろうと思っている。
あるものが
時にはあったり無かったりして
いったりきたりする。
私はそんな話につきあいきれない。
人間は物事を考えるのに自分自身が付随するものはあるものとして考える。
なのに他人はそれを無視したり時には都合の良いようにあったりする。
そんな話を私の思考回路では処理出来ない。
一体そんな事を言って私を混乱させてるだけではないか思わざるおえない。
それをどういう頭なら処理出来るのか私に理解出来ない。
やっぱり私の思考回路では私に付随するものは
事実として処理される。
そんな事実が無かったりあったりするのが経営者って言われて
経営者が幸せになる気がしない。
ヤクザと同じにしか聞こえない。
リーダーは知っているどういうのが賢いのか
どうしたら仕事が出来るのかならわかるが
都合の良い事だけ言う経営者なんて本当に幸せになるだろうか私には理解出来ない。
//みちしる沼津の経営者ではない。
//経営者一般である。
同上
2014年8月21日(木) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
分担作業でブーケを作った。
成果物は着実に作っている。ちゃんと仕事として成り立つようにしている。
だけど最後の袋詰めが今日は残ってしまった。
出来るだけドイツ語と英語と小説と戯曲と数学と情報処理の本を読んでいる。
何となく頭の体操のつもりでやっているが
集中すると疲れる。
休み休みにやっている。
あとは時間の問題である。
なるようになっていくそう思っている。
それにしても私の経歴無視して会話する必要が私にあるのは
いつになったらそんな負け犬根性をたたきなおす必要があるのと同じになっている。
結果が違うのに
同じ状況にはならない。
それを無視するから私が困るのである。
いつになったらそんな事を繰り返すのか理解出来ない。
仕事もたんたんと仕事出来るのに
他人は仕事をしない。
それで残業出来ないからといって何で給料の差が出るのか理解出来ない。
真面目にたんたんと仕事してから
私と比べた方がいいのではないかそう思う。
そんな次元になっていないものを
永遠他人が理解出来ない。
私は極めてたんたんと仕事している。
それなのに他人はたんたんと仕事しない。
ただそれだけの違いしか私は思い浮かばない。
それを何で私なんかがかりだされなあいかんのか理解出来ない。
勉強もたんたんとやれる。
仕事もたんたんとやれる。
結果もたんたんとついてくる。
それで何で私なんかが関係するのか理解出来ない。
同上昨日
「花のある生活」に平常心と高校受験を追記して編集した。
内容は同じだけど記録として残したい気もして自分の書き物を直接コピペした。
2014年8月22日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> 休みこそ気力体力よみがえる何かが出来る期待をのせて 行有
---> いきるとはやればやるほど心かな静寂ありてリズムを刻む 行有
---> 感情が許せぬほどにいりみだれいきていくのが嫌になるほど 行有
---> 許せない我が身でおこるストレスはおさえきれずに文句たらたら 行有
---> たらちねのはずむ会話がよみがえる行く先々も二度は無いなり 行有
---> 我が身にもこころゆくまで休みなりおもいおもいの楽になるなら 行有
---> あるがまま対応すれば物事は清く正しくなるにけるかも 行有
---> なぜだろうかりたてられるつらくてもたたかう姿涙ぐましも 行有
---> ありえない我が境遇をおもえども人に知れつつ咲きにけるかも 行有
---> 気がつけば移ろひぬらむ日を送り健やかにして我はいとはじ 行有
/*秋探す*/
/*残暑より*/
/*暑いねえ*/
/*熱いねえ*/
/*明日は俳句*/
2014年8月23日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> 片陰を探しながらも歩くかな 行有
---> 歩いたら油照こそ繰り返す 行有
---> 八月の思い出どこか残るかな 行有
---> 夏の果転機をのぞむ心かな 行有
---> たまらないいつまで続く秋隣 行有
---> 夜の秋ほっとするほどうれしくて 行有
---> 秋立ちてあともう少し心あり 行有
---> あれくるう寝てもさめても残暑かな 行有
---> 初秋ののぞむ心は記憶かな 行有
/*秋探し*/
/*いてもたっても*/
/*いられねえ*/
2014年8月23日(土) 近況_part2
今日は雨の中昼間歩いて
親戚の家で昼食後図書館に行った。
昨日一冊今日二冊
書評の掲示板に書き込みをした。
今日の午前中
「花のある生活」に私との比較を追記して私の書き物をコピペした。
音楽聞きながら本でも読もうかと思ったりする。
でもここのところめまぐるしい時間配分なので
ゆっくりするのが主眼である。
何気に段々落ち着いてきているようにも思う。
そういう意味では自分をほめていいかもしれない。
ボチボチやりたい。
2014年8月24日(日) 近況
今日は昼間一時間
親戚の家まで歩いて
昼食後水神さんに行った。
午前中短歌を一首作った。
何となく自分に余裕が生まれている気がする。
数学も出来るかもしれない。
自分の行動が数学の問題に接近したりしている。
今の所解ける気はしないけど
三つぐらい戦略を作った。
でも前進はしていない。
数学の本も読み出している。
何か読む気にもならなかったけど
今は違う。
読んでみようかと思ったりする。
父親と私の関係も
何だか私の視点がかわってきている。
段々肯定的になってる。
昔は悲観的だった。
何か今まで無理をしてきたのかもしれない。
そういう意味で良くやってる。そう思う。
ボチボチやりたい。
2014年8月25日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
何で私の人生は女とワンセットなのか理解出来ない。
私は面倒な人生送りたく無い。
極めてシンプルな人間関係の方がいい。
なのに毎日面倒くさい女の話を聞いている。
もうちょっとすっきりした女いねえのか聞きたいぐらいだ。
妾の子供はかわいそうだ。
だったら作らなければいい。
私には関係無い話だ。
何だか超法規的措置が多過ぎる。
そこで私の妻は数人認定されるのだろうか?もう何でもありやなと思う。
それでもなければ
一人で問題解決でいい。
もう私自身を大切にしたい。
何でこんな面倒くさい議論になるのか理解出来ない。
子供の事より自分の事の方が心配である。
そんな子供中心の奥さんいっぱいいて
私自身は心配である。
私には味方いない。そういう判断しか出来ない。
好きなようにいがみ合って
私は蚊帳の外。本当に面倒くさい。
私の本音は女より男の味方をたくさん作りたい。
自分の事しか考えられない女なんて味方にならない。
そんなこんなで将来の子供より私自身の方が心配である。
子供なんてうながせば成長する。
私の事をないがしろに話が進んでる。
私本意で解決しないならもうあきらめた方がいい。
私はそういう心境である。
同上そうそう数学の戦略を三つ考えてた。
巡回セールスマン問題を考えてた。
一つは沼津か三島のイトーヨカドーのどちらが自分の家に早く帰れるかという事である。
電車の待ち合わせを考えたら三島の方が早く帰れる。
二つ目は直線に置き換えるような図形操作である。
頂点を動かし三角形を三角形にするように何か導きやすい図形はないかという事である。
三つ目は物理現象にあてはめて解をもとめられないかという事である。
なんの物理現象にすべきかそれはそれで色々考えられる。
今の所何か難しそうである。
今日もボチボチやりたい。
2014年8月26日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
私自身失敗なんて日常茶飯事で
いい加減な男である。
なので他人のいい加減が許せないのは私には理解出来ない。
女同士も女の敵も男同士も男の敵も
いい加減が許せないからだと思う。
私は過去を振り返って許せない事はたくさんあった。
だからこそ今度は違った対応しようと勉強してきて
今のホームページを作っている。
そういう意味では
カンペキな人生でない。
ただ私にあるのは壁を乗り越える自分のために努力する事であって
あんまり他人に期待していない。
なので他人が他人のいい加減を許せないのは
私にはコワイ話だと思わざるおえない。
私もそんな人に期待はこたえられない。
どうぞ自分で頑張ってくださいとしか言えない。
同上昨日の巡回セールスマン問題の件で
一つ目が沼津か三島のどちらかのイトーヨカドーの方が家に帰るのが早いか
今日も考えてた。
三島駅と大場駅でのりかえる。
沼津は沼津で歩き三島駅と大場駅の途中の田町駅で三島店まで歩く。
リスクは沼津駅と田町駅で乗り遅れた場合三島店の方が低い。
だって三島店の方が乗り換える数が一つ少ないからだ。
けれど乗り換えの時刻表によっては沼津店の方が早い場合も考えられる。
私はリスクを考えて三島店を選んだ事になる。
だけど本当に早かったかどうかは別問題な計算になる。
今日は昼休みそんな事を考えていた。
クリスマスの曲聞いてたら
ユーミン聞いているのと聞かれた。
恋人はサンタクロース聞いてた。この時期何か涼しい気になるので好んで聞いている。
外国でこの時期クリスマスグッズ売り始めたら不評だったらしい。
私は何か雪を連想して涼しい気がする。
クリスマスの時は桜の歌聞いたりする。
私はそんな楽しみ方をしている。
私の精神論(総括)本日編集した。
2014年8月27日(水) 雑記
女のいい加減と男のいい加減は違う。
私は女のいい加減がコワイ。
男のものを自分のものにしなければ
気持ちがおさまらないのがコワイ。
つまり女の立場が理解できない。
女の謙虚さが無い。
それで男が困っても女には関係が無い。
これがコワク無くて何が
コワイのか理解できない。
男がコワイというなら女もコワイという他無い。
同上最近感情が表に出てこなくなってきている。
そのためか短歌を作るのが難しくなっている。
出来ないわけではないけれど
少し時間がかかるようになったと思う。
気持ちに余裕も生まれていて
神妙なものである。
2014年8月28日(木) 雑記
今日も「みちしる沼津」で仕事した。
家に帰ってイトーヨーカドー三島に行った。
男のいい加減な所少し考えてた。
結局女がしない事を男がしてて
男がしない事を女がしてる。
女が許せ無い事は女がしない事でもある。
男が許せない事は男がしない事である。
男の不勉強さは女の不勉強さである。
男の頼りなさは女の頼りなさである。
そう考えたら男も女もいい加減だなあと思った。
本当に地道な活動をしている奴が
モテルそう思わざるおえない。
まあ私はモテルために活動しているわけではない。
私がしたい事のためにいきているだけである。
そういう意味では何かを具現化する。それに集中している。
女が私を持ち上げて男は私をこきおろす。
そういう事が地道な活動とは私には思えない。
私はただやる事をやる。ただそれだけであって
持ち上げようとかこきおろそうとか別次元である。
そこに女と男の許せないいい加減さがあるように思う。
同上八月も明日の仕事で終わる。
情報処理の勉強も一段落している。
人工知能の勉強が残っている。
数学の本も二冊同時並行している。
小説と戯曲も読んでいる。
ドイツ語と英語も電車の中で本読んだりiPodでヒアリングしたりしている。
ボチボチやりたい。
2014年8月29日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> うつせみの心がどこかともるまで語りつぐべく見えぬがごとく 行有
---> 元気出し気合を入れるつとめかななるようになるおもいをのせて 行有
---> 人間は才能だけでいきれない言葉用いて思いつくまで 行有
---> いつまでもおもいおもいの時流れ実を結ぶまで身をまかすかな 行有
---> あるとなしいったりきたりくりかえす話にならぬおもいを胸に 行有
---> 愛のためおこるものなら熱きかなあってはならぬ人が問うまで 行有
---> つながらず頭の中は意味不明いつまでムダを続けるのやら 行有
---> 夏日にて心はどこか雨模様うちひしがれてじっとするまで 行有
---> 雨が降り心をとめる雨が降るめぐみとならむ時をかけつつ 行有
---> 時をかけめぐみとならむ本探す健やかにして我はいとはじ 行有
/**/
/**/
/**/
/**/
/**/
明日は俳句です。
今日は診察日で途中で「みちしる沼津」で仕事した。
最近はドイツ語の発音を確認してます。
「みちしる沼津」の社長さんに生産技術の本を紹介され
キンドルで読んでみようかと思ってます。
ボチボチやろうかと思ってます。
2014年8月30日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014… ---> 新涼をおだやかなりてのぞみたい 行有
---> おだやかに眠りについて秋の夜 行有
---> 八月の思い出残しあとにする 行有
---> 盆のある我が家もどこか一休み 行有
---> トボトボと脳裏によぎる厄日かな 行有
---> 秋探しうつりゆくもののぞむかな 行有
---> 迷い込む電車の中でトンボなり 行有
---> ただよえばキオクとともにスイカなり 行有
---> キオクより残暑厳しい心かな 行有
/*秋隣*/
/*耳をすまして*/
/*目にすれば*/
2014年8月30日(土) 近況_part3
今日は親戚の家まで
一時間歩いた。
親戚と話をして
ひたすらに自分が一番偉くひたすらに自己主張するのが理解出来ないと言っていた。
私はテレビがそういう風になっていて
それでみんながまとまらなければ学歴社会しかないと言った。
そういう話は
私の小学生時代に似ている。
決して是々非々の関係ではなかった。
そういう風にしたかった周りもいたように思うが
そういう意味でテレビが防波堤であって
それもダメなら序列しかない。
みんな個々に努力はしているがどう見たって円熟した社会ではない。
それがテレビに如実にあらわれている。
主人公でも無くても生きていける。
でも世の中にはそうでもない人がいる。
世の中は主人公としての自己主張型になっている。
そう私は認識している。
どう考えても円熟していない。
話してまとまる世の中ではない事は確実である。
そういう風に世相を私は感じている。
そういう意味では
西郷隆盛みたいに
大きく鳴ったら大きく鳴る。
小さく鳴ったら小さく鳴る。
そういう人間関係しか今も持てないかもしれない。
ただ私が主人公で無くていられるのは
私には私の役割が果たされるかもしれない中で私なりに努力しているつもりだからだ。
もしかしてあいつがダメでも私が何とか出来るためであり、
そういう意味で本当に私が活躍しない世の中をのぞんでいる。
だから私の考える事は最後の手段だと思っている。
だけどみんなは最後の手段を使う事に抵抗がない。
それはそれで悲しい事だと思う。
せめて公式よりも数学を分解した数字で理解できるように
英語を会話できるように
数学と英語さえ出来ればこわくない。あとはそれにプラスアルファである。
あんまり私に頼らない世の中が健全だと思っている。
同上花のある生活に追記した。
何となく休日で
ゆっくりしたい気分である。
ボチボチやりたい。
2014年8月31日(日) 近況_part2
今日も昼間親戚の家まで
一時間歩いた。
午前中「ザ・ゴール」を10%ほど読んだ。
そんなに目標が大事なのか
私には不安要素にしかならなかった。
計画通りになるのは難しい。
そこら辺が数百人のプロジェクトリーダーが
プロジェクトを管理するのが難しい理由な気がする。
私は言われたことをやるのが目標だが
目標達成がいつなのか
それが難しい。
特にプログラムに関してはどれくらい時間がかかるか
検討がつかない。
毎回違う事やらされているからだ。
結局いつもたんたんと時間を使うという事しか出来ない。
そういう意味では本当に計画性があるのか無いのか難しい。
だいたい目標達成してきて結局転職してしまった。
まだ残りの部分と続編があるようなので
楽しんで読みたいと思う。
また午後も少し読んで30%ぐらいになった。
話がトップダウン的対処になっている気がする。
あくまでお金のために効率的な生産を求める気らしい。
あんまり技術的な話は出てこなそうである。
技術の向上はまた違う続編なのかもしれない。
私はそんなに簡単にマネージメント出来る気がしない。
戦略を持って労働するぐらいである。
その戦略って計画的な気がしない。
いつか役に立てばいいねぐらいである。
もしかして役にも立たないかもしれない。
それを経営陣がうながせるだろうか?私は懐疑的である。
学校で習った事が疑問だったぐらいが関の山のような気がする。
そういう意味では学校での生き方が左右する。私はそう思う。
そんな戦略を持てる大人がたくさんいる気がしない。
私はマネージメントよりそっちの方が気になる。
私もボチボチやりたい。