散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2020年10月2日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post.html 





--->> 今日もまた嫌になるほど疲れても早く寝るほどあしたも早い 行風 

--->> 叫んでもなんでそんなに意味不明もっとまともな会話がしたい 行風 

--->> この夜におさまるものは願いのみゆっくりしつつあしたをおもう 行風 

--->> 朝起きてエンジンかかる出勤に覚悟を決めてふりはらうかな 行風 

--->> 雑務ありゆっくり出来る日曜日不思議な事は他人の文句 行風 

--->> 今夜から何かが出来る秋にして読書するのも楽しみのうち 行風 

--->> 何となくゆっくりしてる日曜にやすまるものは心と体 行風 

--->> 問われてる何がしたくて生きるのか自問自答の時を重ねて 行風 

--->> 今夜にも雑務残して策を練りもうしばらくの辛抱かしら 行風 

--->> 仕事して健康残る難儀にもいきる不思議に悩みは尽きぬ 行風 





/*秋の夜*/

/*雑務こなして*/

/*横になり*/

/*あしたをのぞむ*/

/*作戦会議*/



/*色々と*/

/*おもい深まる*/

/*秋の夜*/

/*ゾンビのように*/

/*朝が来るかな*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post.html 


--->> 良夜にもぐっとこらえて家の中 行風 
--->> 秋彼岸線香立てて祈るかな 行風 
--->> 秋の空色んな事がよみがえる 行風 
--->> 秋雨に法事を重ね祈るかな 行風 
--->> 峠越え九月下旬にさしかかる 行風 
--->> 求めてるもっと気楽な秋の夜 行風 
--->> 雨月にもじっとするまで家の中 行風 
--->> 月光を見つける先に訴える 行風 
--->> 秋の声くり返されるはかなさよ 行風 


/*九月尽*/
/*どうなる事か*/
/*不透明*/

/*秋寒の/
/*おもひを胸に*/
/*進むかな*/

2020年10月3日(土) 雑記

<<追記20201003

今朝は草刈りした。その後少しウォーキングを一時間ほどした。昨晩は筋トレを少しした。

何となく運動した方が良い気がしたのがキッカケである。

少し読書が低調である。今日は経済の本を中心に読もうと思っている。それと聖徳太子の本が課題である。

短歌と俳句も順調である。今週は短歌のみ残っている。ペースとしてはいつも通りである。

明日は外国語久しぶりにやりたいなあと思っている。



最近は結構仕事で疲れている。それが影響して色んな事がおろそかになっている。

それでも柔軟に対応するしかない。

目標は一週間で課題を進める事である。涼しくなって十月である。色んな事が出来ると思っている。



それにしても生きるのは難儀だなと思う。あんまり真面目に考える気はしない。

それでも色々やるのはそれがチャンスだからだと思う。もしかしたら何かが起こるかもしれないからである。

私の予測不可能な事が起こるかもしれないからである。

そんな科学反応を期待している。それを待ち構えて色んな事をやっている。



今日はモンキチョウを二匹庭にいた。花があるわけでもないのに飛んでた。

トンボも庭にいた。何か動きを見ていると何をやっているのか良くわからなかった。

それが不可解で少し考えてしまった。明らかにエサのためのように思えない。

何かの習性のために飛んでいる気がした。スズメも人間を使ってエサを探している気もした。



虫も不思議である。多分地球にとって大事な部分なのだろうと思う。

虫にも虫の使命があるのだろうと思う。

そういう意味で地球の大事な要素になっているはずである。

それが私の目の前でウロウロする理由なんじゃあないかと思ったりした。

その辺が何となく神様がいるような気がしたりする理由である。



それにしても日本国民をまとめるのは至難の業である。私ならお手上げである。

そうじゃあなくて政治家をやっている人は尊敬する。

私にとって政治は無力であるようにしか思えない。それぐらい私を支えるものが無い。

ただあるとするなら素敵な人のために生きるぐらいしか政治に関与出来ない。

それが私の本音である。それぐらい勝手にやってろぐらいにしか思えない。

それぐらい色んな意見を言って混迷している気がする。

そしてお互いを譲ろうとしない。最悪の極みである。私にはお手上げである。

それで私が思うのは素敵な人が素敵でいれることぐらいである。

それぐらい意見が合わない気がする。最悪は最悪で排除も出来ない。

それで私が思うのは素敵な人を守るぐらいである。

最悪が残ったまま現状は未解決なんて残酷である。それぐらい意見が合わない。

なのでどうしようもない感が今のところ感じる。

素敵が素敵じゃあ無くなったらこの世は地獄である。それが私の政治論である。



段々私も言いたい事はあんまりない。理想はフェードアウトです。

最近はツイッターで誤魔化している。気分は気楽にいきたい。ボチボチやりたい。

<<追記20201003end



<<追伸20201003の小言

議会でも会議でも合意に至らない。それが私のウンザリするところである。

権力に求めるのは最善である。合意じゃあない。

そのために手段を尽くすのは当たり前である。だけど結論はどうしても合意じゃあないかと思う。

その結論でさえ合意に至らない。自由民主主義も危うい。

それが政治に期待出来ない理由のように思う。

結論でさえまとまらない。それが素敵な人を守る必要があるような気がする。

素敵にさせない結論なんていらないと思う。それが私の主戦場である。

来週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追伸20201003の小言end

2020年10月9日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_9.html 





--->> 台風にふりまわされて一夜あり安定のぞむ身の上かしら 行風 

--->> ギリギリの仕事が続くおもいからいつになったら解決するの 行風 

--->> 秋にして妹帰り晩御飯一年早くどうしたものか 行風 

--->> なまけぐせついてくるまで秋なのにピリッとしない落ち着きの無さ 行風 

--->> 家の中法事を終えて一人なりもっと静かに過ごすものかな 行風 

--->> 悲しみも無理解続く必定で信じるものも救われぬなり 行風 

--->> 何となくわけもわからず時間過ぎやる事だけはたくさんあるの 行風 

--->> やすまらぬおもひを胸に仕事ありぐっとこらえてまたあしたかな 行風 

--->> 仕事して疲れて帰る月曜日今週もまた荷が重いかな 行風 

--->> ゆっくりし早めに寝ては仕事あり計画立てて秋の夜かな 行風 



/*色々と*/

/*触発されて*/

/*書き込んで*/

/*秋の夜にも*/

/*回転してる*/



/*いつまでも*/

/*同窓生の*/

/*難儀にも*/

/*卒業したい*/

/*秋の夜かな*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_9.html 





--->> 名月や祈りを込めて願うかな 行風 

--->> 秋の風どんなものにも届くかな 行風 

--->> トンボにも我が庭に舞うめずらしさ 行風 

--->> 冬待てば楽しむものもそれなりか 行風 

--->> 柿食わばもうしばらくの読書かな 行風 

--->> 秋の声よみがえるほど笑顔かな 行風 

--->> 鰯雲願いをのせて帰るかな 行風 

--->> そぞろ寒悲しみの中覚悟かな 行風 

--->> 朝寒に決意とともに走り出す 行風 





/*秋風に*/

/*のせる音楽*/

/*一歩ずつ*/



/*リンゴにも*/

/*助けられつつ*/

/*旬がある*/

2020年10月10日(土) 雑記

<<追記20201010

今週のツイッターをホームページにした。

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2



こんなにわけのわからん奴だという認識をしていたけど

私の人生にこんなに関わってくると思ってなかった。私としてはあんまり相手にしたくない。

面倒である。要するに共通認識が持てない奴である。それが端的に考える第一感である。

何のために勉強しているかわからなくなる。だからそんな奴に合わせる気はしない。

全てが滅茶苦茶になる。正しいが正しいにならない。まさに損得勘定である。

そんなのと関係無く生きたいというのが私の発想である。

どうしてそんな奴がエラクなるのか理解不能である。迷惑としか思えない。

時計の計算も出来なくて権力をふりかざしてくる。悪魔としか思えない。

本当に疫病神である。私としては平和に暮らしたい。もっと会話の出来る奴いないのかと文句タラタラである。

もうちょっと人の見る目も全く欠如している。

ここまで迷惑をかけるのだから病人じゃあないかと思う。それも重症の病人である。

障害者の症状としては一級である。もっと医者に色々見てもらった方が良い。

要するに普通の人じゃあない。それが私の本音である。

まともとは私には考えられない。自分の考えている事が絶対なんて何の根拠があるのか私にはわからない。

それなりに理由が必要のように思う。



そんなこんなでこんなにわけわからん事が続く以上私の人生も良くならない。

順番が違うよなと思う。何事も順序がある。

それにしても賢く生きるのに何でバカが関係あるのかが私には理解不能である。

何か他人のせいで趣旨が変わっているように思う。そうやって他人のやりたい放題やっている気がする。

もっと私の人生を考えてもらいたい。それが私の第一感である。

他人に迷惑を与えて喜んでいるとしか思えない。本当に悪魔のやる事である。



全体的に他人を束縛して喜んでいるとしか思えない。

もっと共通認識があったらこうならないと思う。それが小中学校の再現である。

正しいとか正しくないより損得勘定なのである。

それのどこが賢いのか全く理解出来ない。それでなんで私が関係があるかがわからない。



要するにイカれている。

まともに状況判断も出来ない。別世界の人間である。

私はそんな人と関わりたくない。ほとんど犯罪に近い。これを教育の失敗だろうと思う。

そんな事は私には無関係な話である。



これ以上私をオモチャにしないでくれというのが本音である。

えらいストレスである。平和に暮らしたい。

他人の思い込みで私を見ようとしているとしか思えない。それはほとんど犯罪である。

そんなんより自由に生きたい。いつまでこんな事を続けるのか私には理解不能である。

私にもこんな問題はどうしようもない。だって他人の思い込みで進んでいるからである。

他人の勝手であって私にはどうしようもない。それぐらい別世界の人間である。

考えようが無い。私の話は拒否だし何回言っても何回も聞かれる。他人は修正しようとしない。

いずれ私の発言が変わると思っている。私の発言が真実じゃあないと思っている。

だから厄介に厄介な奴なのである。私にはどうしようもない。それが本音である。

<<追記20201010end



<<追伸20201010の小言

ここまで考えてきて小学生のままなのだから大人になりきれていない未発達か知的障害者かと言ったところかなと思う。

要するにバカの中のバカである。私の周りの障害者でもそんな人はいない。

もっと他の障害者はまだ賢い。それなので症状は一級なのだろうと思う。

それぐらいイカれている。なので私はあんまり相手にしたくない。それが私の本音である。

別世界で生きてて欲しいと本心で思っている。

それぐらい接点が無い。そんな事をここ日本で許している。ほとんど犯罪に近い。

それでも順序や順番があるよなと今週はそう思った。

出来るだけ書き込みを減らしたい。最近はツイッターで誤魔化しているけどそれも減らしたい。

今週もよろしく。

<<追伸20201010の小言end

2020年10月16日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_16.html 





--->> 秋の夜変則的にプログラム私は何をのぞむものかな 行風 

--->> たまらなく時間が過ぎて期待無くやる事だけが支えるかしら 行風 

--->> 土曜にも経済の本読むべきか雑務を重ねあしたをのぞむ 行風 

--->> 策を練り運動重ねダイエットうまくいくのか思案に暮れる 行風 

--->> 運動をやる暇も無く筋トレをはじめてみつつ体操大事 行風 

--->> 分別を支えるものはいつまでも私の路線素敵な機軸 行風 

--->> 今週の課題をこなすやれやれにあしたをおもう複雑増して 行風 

--->> 日曜の睡眠深く気にしたらいきていくのも大変かしら 行風 

--->> 祈り込めあしたに進む身を捧げなるようになるおもい重ねる 行風 

--->> 紛失も気の迷いにて探し出し反省しきり秋の夜かな 行風 





/*今晩は*/

/*空気入れ替え*/

/*策は練り*/

/*どうしたものか*/

/*あしたあるかな*/



/*願わくば*/

/*もっと楽しく*/

/*いきたいな*/

/*どんなものにも*/

/*のぞむのだけど*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_16.html 





--->> ススキにもめでたき事も記憶かな 行風 

--->> 秋の日に何かが出来る頭かな 行風 

--->> 十月の活路を求め過ごすかな 行風 

--->> 身にしみて体調くずす土曜かな 行風 

--->> 台風でたまらんおもひ土曜かな 行風 

--->> 秋雨にこたえるものは神の声 行風 

--->> リンゴにも助けられつつもう一歩 行風 

--->> 十月の変化を受けて進むかな 行風 

--->> ゆく秋に別れを惜しむ我慢かな 行風 





/*秋の空*/

/*唱えるほどに*/

/*にらむかな*/



/*秋風に*/

/*調子をくずす*/

/*我が身かな*/

2020年10月17日(土) 雑記

<<追記20201017

今日も今週のツイッターの書き込みからホームページを更新した。

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2



あんまり私の方も書き込みたい事は無い。そう思って続いている。

おおむね私をオモチャにしようとしているとしか思えない。

もうちょっと独立独歩した方が良い。

私が全部他人のために何とかしてくれるような扱いである。それは人間として最低である。

それぐらい自己努力は大事である。それなのに自己努力出来無い人が問題を起こしているようにしか思えない。



そんなにおんぶにだっこで局面が打開出来るように思えない。

そんなんだからいつまでも問題は解決されないように思う。要するに時間の無駄である。

それに気づいてもらえないまま時間が過ぎている。



それにしても合理的な会話の出来ない人が多すぎる気がする。

それがお互いを不幸にしている気がする。

自分で合理的判断も出来なくて勉強や仕事している意味無い気もする。

せめて他人の話を聞いて判断出来なくてエラクはなれないだろうと思う。

要するに損得勘定で滅茶苦茶である。話の通じない人に私はなす術が無い。



それなのに他人がどうにかしてくれるだろうなんてエラクなる根拠が無い。

それでエラクなるのは損得勘定しか残らない。

そんな努力も無くエラクなるのは悪魔である。迷惑もはなはだしい。



そんなこんなで私はもっと気楽に生きたい。他人のために奴隷になる気は無い。

要するに今の状態が罪悪である。そんな権利が他人には存在しない。

他人が思うようにいかないのは私の問題では無い。

他人が改善していく問題である。私には私の問題が大事である。

それなのに他人がどうにかする話に持っていくのは私には無関係なだけである。

私に出来るのはアドバイス止まりである。

どうにかして書き込みを減らしたい。来週もボチボチやりたい。

<<追記20201017end



<<追伸20201017の小言

しかしまあ何でこんな最低ラインが私に何の関係があるかがわからない。

賢くいきるためならわかるけどバカが私に何の関係があるかがわからない。

損ばかりしているのかもしれないけど努力もせず得にならない。

「棚から牡丹餅」はあってもそれをチャンスにするのも努力かなと思う。

なかなか今の世の中得することが難しいのかもしれない。

それが私にどうにかしてくれと言われても私にもどうしようもない。それが私の本音である。

チャンスをうかがうぐらいが関の山である。

来週も出来るだけツイッターの書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20201017の小言end

2020年10月23日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_23.html 



--->> くつろいで雑務を残しチョコチョコと片付けたのち横になるかな 行風 

--->> 疲れてもあと一日の仕事なりふり返るほどかみしめるかな 行風 

--->> 台風も過ぎてみるまで家の中ゆっくりしつつ横になるかな 行風 

--->> 重ね着も板につくまで秋になり心のどこか自由あるかな 行風 

--->> 何でだろもっと気楽にいきたいな他人ばかりが好き勝手なり 行風 

--->> 今晩は夜更かしするか考えてのびのびいきる楽しみかしら 行風 

--->> 健康も難儀なものと土日ありあしたのためにどうするべきか 行風 

--->> 元気無く体が重く心配の仕事のために安静かしら 行風 

--->> もちこたえ仕事に出かけ家の中いきていくのも難儀なものよ 行風 

--->> なるようになれば良いかとおもひつつ意見の合わぬ日本社会よ 行風 





/*仕事にも*/

/*限度があるよ*/

/*いかりあり*/

/*罪深きもの*/

/*様々なりて*/



/*やすまらぬ*/

/*不穏な空気*/

/*ただよって*/

/*どうしたものか*/

/*思案に暮れる*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_23.html 



--->> 胡麻のあるラーメン食べてパンチあり 行風 

--->> 秋色の目線を探す道中よ 行風 

--->> ススキにも心にとめて道中よ 行風 

--->> 仲秋の安静求め修正す 行風 

--->> 秋晴のてんき求めて歩き出す 行風 

--->> 秋半ばわけもわからず瞑想す 行風 

--->> 十月の下旬に入りまいるかな 行風 

--->> 秋の宵悲しむほどにつかるかな 行風 

--->> みかんにも助けられつつこなすなり 行風 





/*秋のある*/

/*めでたさどこか*/

/*うわの空*/



/*十月の*/

/*生活どこか*/

/*もう一歩*/

2020年10月24日(土) 雑記

<<追記20201024

あきらめるまで続けるって私はいつまで待てば良いの?そんなの待っている状況に無い。

私の状況に合わせるのが筋でしょう?何で他人に合わせる義理があるのかが私には理解不能である。

そんなに他人はエライのか理解不能である。何回謝られても許せない。

そんな状況で続けている意識が欠如している。それで何で他人が関係あるのかが理解不能である。

賢く生きられない。それが私に何の関係があるのかがわからない。

賢く生きたくないんだから全く私には接点が無い。

それで何で他人があきらめるまで続ける理由がわからない。お茶をにごしているだけである。

自分が良くなるまであきらめないだけである。そんなの永遠に不可能に近い。

だって他に人間はたくさんいるのに賢く生きられない人が良くなることは無い。

そんなお手上げ状態で私には希望は持てない。ただあるのは勝手にしろぐらいしかない。



今週もツイッターをホームページにアップデートした。

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2



あんまり私も言いたい事は無い。

最近はあんまり読書が進んでいない。何となくゆっくりしたいのが先に立つ。

そんなこんなで土日に比重がかかっている。

私は何をしたいのだろうという目的を見失っている気もする。

仕事の事も良く考える。出来るだけどうやったら仕事と生活が両立するか考えるも解決しない。

フルタイムも考えるけど一人暮らしには負担が大きい。

どう考えても買物している時間が無い気がする。ネットスーパーか土日ぐらいしかない。

そんなこんなでどうしたら今を改善できるのか悩んでいるけど出口は見つからない。



そんな感じであんまり豊かさがあるように思えない。ハングリー精神で生きている気がする。

それが日本社会の現状かもしれない。そんなんだからなおさらハングリー精神でいた方が身のためかもしれない。

要するに満足しない方が日本社会に適合するような気がする。

アグレッシブに攻めた方が日本社会適合者のように思う。それが私の感じる日本社会である。

私としては部分的に満足しているところもあるのでそこの部分に押されている気はする。

要するに安心できないという事である。



もうそろそろツイッターで誤魔化してたけど本当にあんまり書き込みたい事も無い気がする。

この辺でフェードアウトできるかなと思う。金曜の短歌と俳句と土曜の雑記で当面続けてみようかと思ったりする。

なのでツイッターも金曜の短歌と俳句のみで続けようと思う。

色々シフトチェンジして気分を変えるのも大事のように思う。

幾分流れていかないと重たくなる。来週もボチボチやりたい。

<<追記20201024end



<<追伸20201024の小言

JavaScriptもあんまり私の現状を変えるに至っていない。なのであんまり先はのぞめなくなっている。

それだからこそ私は何をしたいんだろうと思うような気がする。

色々過去を振り返りつつ違う未来をのぞんでいる。未だにこれだというものは見つからない。

そんなに簡単な問題に思えない。全体的に矛盾の中に日本社会がある気がする。

その中にいて有効に時間を使うのは至難の業である。そのため私自身も日本社会に流されている気はする。

私に出来るのは抵抗するぐらいかもしれない。若者に言えるものがあるなら挑戦出来れば挑戦した方が良いぐらいである。

みんなに言えることは無理のないように生きるぐらいである。

何がチャンスかわからない。それだから努力する。あとはそれをするかしないかぐらいしかない。

たまたまかもわからんけどそうやってチャンスはやってくると思っている。

思うようにはいかないけど来週もよろしく。

<<追伸20201024の小言end

2020年10月29日(木) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_30.html 





--->> 汗の出る難儀を越えて出勤すくり返す秋悲しみの中 行風 

--->> 秋の朝ぐっとこらえて出勤す振り払うもの様々なりて 行風 

--->> 週末の診察終えて調べても草刈りしつつ雨に備える 行風 

--->> 計画にやれるだけやる休みの日それでも課題思いつくかな 行風 

--->> 十月の対応せまる雑務にも作戦立ててどうなるかしら 行風 

--->> 赤トンボおもひおもひの飛行あり不思議なほどにみとれてるなり 行風 

--->> 努力する気概も無くて比較して解決するかわけもわからぬ 行風 

--->> いつまでもラクにもならぬ毎日に無責任だけ関の山かな 行風 

--->> やる気無く体やすめてゆっくりし無駄な時間が情けないなり 行風 

--->> 時間なら自分のために使いたいそれを許さぬ問題ばかり 行風 





/*疲れても*/

/*どうなることか*/

/*不透明*/

/*わけもわからず*/

/*あしたをおもう*/



/*幸せは*/

/*どこにあるのか*/

/*つまらなく*/

/*苦労するのも*/

/*何のためかな*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/10/blog-post_30.html 





--->> 秋の雲どうしてかしら唱えてる 行風 

--->> 町内で清掃しては秋の土 行風 

--->> 月浮かぶ気持ちを向けて眺めてる 行風 

--->> 爽やかに物事進め苦労する 行風 

--->> 秋晴が続くものなら願いかな 行風 

--->> 暮の秋準備するもの色々か 行風 

--->> 赤トンボいつかどこかでまた会おう 行風 

--->> 爽やかな日差しを受けてこぶしかな 行風 

--->> 十月にやる事やって転機かな 行風 





/*道ばたに*/

/*どんぐり出会う*/

/*夢の跡*/



/*どのように*/

/*のりこえるべき*/

/*冬支度*/

2020年10月31日(土) 雑記

<<追記20201031

今週はブログもツイッターも書き込みをあまりしなかった。昨日の短歌と俳句ぐらいだった。

平日もあんまり本を読まなかった。たまにJavascriptの本を二冊読むぐらいだった。

何となくお疲れモードで落ち着くのがやっとだった。こんなに書き込みを減らせばまた歴史の本を読めるかなと野望が出てきた。

毎日書き込んでいると毎日歴史の話になってしまう。それが書き込みしないならそうならない気がした。

それでもあんまり書き込みしなくても毎日同じように生活しているような気がする。

それぐらいなんか他の事をしているという事のように思う。



それと仕事で疲れて早目に寝てしまう。寒いのもあると思う。早朝目が覚める。それでもダラダラと横になっている。

何となく寝過ぎのように思う。早朝に本を読む気力が無い。それが今のところの私のネックである。

時間的に損をしている気がする。もっと他にやる事が出来る気がする。

一時間ぐらい融通出来る気がする。それが私の漠然とした問題である。



他に思う事は楽しく生きたいぐらいである。それはいつもそう思う。

それは面白いことに接するごとにそう思う。この日本でそういうコンテンツは山ほどある。

そういうことをヒントに面白く生きられると思う。そうやって私も引っ張られている。

そんなこんなでそういう面白さはチャンスでもあるように思う。

私自身他人にゲラゲラ笑わられる人間のような気もする。

そんな機会は結構あったような気がする。ひょっとしたらそれが私の笑いの原点かもしれない。

ある意味それも学習の機会のような気もする。



何となく私のアウトプットは一通り終わった気がする。

あとはひたすらインプットとアウトプットをくり返すだけのように思う。

私の十代と二十代はインプットがメインだった気がする。

四十代はアウトプットになって今は落ち着いている。それぐらい十代も二十代もアウトプットが必要だった気がする。

それぐらい私に欠けていたのがアウトプットだったように思う。

それぐらい偏っていた。それが私の反省点である。それを補正出来たのもパソコンだったような気がする。

それぐらいパソコンに助けられた人生だったように思う。

手書きでこんなにアウトプットするような人生を送っていない気がする。

それでも短歌と俳句を手書きで記録を残しているぐらいとたまに日記を筆ペンで書くぐらいで

パソコンと比べてもアウトプットの量は全然違う。

私をこんなにアウトプットさせたのがパソコンだったように思う。

私のパソコンの接点は大学時代である。それまでは私には見たことあってもさわったことなかった。

それぐらい時代にあった道具とは大切かもしれない。



昨日電車で論文読んでいる人がいた。その論文にペンで書き込みしていた。

片手にスマホとiPadを使ってた。私には考えられない時代のように思う。

そんな時代にもインプットとアウトプットは大事なのだろうけどもっと違う方法があるかもしれない。



今日は久しぶりに良く歩いた。歯周病検診に斉藤歯科クリニックに行って

イトーヨーカドー三島で買物して丸亀製麺で昼食してカドイケで買物してついでに家まで徒歩で帰った。

それでも果物とチーズ買うのを忘れてしまった。

とりあえず来週も金曜日と土曜日に書き込みたい。来週もよろしく。

<<追記20201031end



<<追伸20201031の小言

午後は少し時間があるので町内のオオカワで買物しようかと計画中である。

それでもしばらくゆっくりしたい気分である。

横になりながら読書でもしようかと思ったりする。

何が自由か何が健康か難しい相談である。考えると結構ストレスである。

そんな意味で私もそれなりに束縛されている気はする。

それはそれで人権問題である。そういう意味で不自由で不健康な気もする。

なので真面目に考える気がしない。ただ自分に出来る事をするだけである。

来週もボチボチやりたい。

<<追伸20201031の小言end

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61