散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2020年9月4日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post.html 





--->> 朝方のふりはらうもの置いてきて仕事するまで覚悟を決める 行風 

--->> 今週もあと一日の仕事なりいきるだけなら難儀なものよ 行風 

--->> 用を足し洗濯干して夜があり一息ついてあしたを思う 行風 

--->> 汗かいて歩く残暑にもまれても我慢我慢の連続かしら 行風 

--->> パソコンに新しくある環境に夜までかかり落ち着き戻る 行風 

--->> ビール飲み仕事忘れて今夜あり文句の出ない秋を目指して 行風 

--->> やりきれぬ課題を残し今週もやるだけやって秋の夜かな 行風 

--->> 片付けて整理整頓しようかな暑さに負けて雑然とする 行風 

--->> 問題も今夜解決しながらももっともっとの読書が進む 行風 

--->> 一通り一日やってまたあしたどうなることか山のようなり 行風 





/*九月から*/

/*展開のぞむ*/

/*秋の空*/

/*やってやろうと*/

/*振り払いつつ*/



/*色々と*/

/*批判するもの*/

/*のりこえて*/

/*私に出来る*/

/*もう一歩かな*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post.html 





--->> 涼しさも求める限りいきるかな 行風 

--->> 八月の私に出来る一歩ずつ 行風 

--->> 残暑からこたえるものはもう一歩 行風 

--->> 秋雨で電車遅れるハプニング 行風 

--->> 秋づいて色々変わる祈りあり 行風 

--->> 日が進みのぞむものなら秋涼し 行風 

--->> 秋めいて何でも出来る祈りあり 行風 

--->> 秋澄んで自由になればかけめぐる 行風 

--->> 秋高く雲の向こうへ深呼吸 行風 





/*ナシのある*/

/*甘さ広がる*/

/*水分よ*/



/*イチジクの*/

/*話とともに*/

/*受け止める*/

2020年9月5日(土) 雑記

<<追記20200905

今日は静岡市内に行って本屋に行って来た。もう本屋に行かなくても出版社で検索した方が早かった。

あんまり専門書を見ている人もあまりいなかった。アマゾンであんまり検索出来なかったので

本屋に置いてあるかなと思ったけど本屋にも置いてなかった。

結局出版社で検索することになった。数理系の出版社なので専門書には専門書である。

他に本屋を見たところ洋書を置いているように見えなかった。

何となく何でもインターネットで済んでいるのかもしれないと思った。

それであまりにも静岡市内まで行ってくやしいので買物して帰った。

それでも一応本で気になる事は無くなった。

これでこりて本屋に行く事もない気はする。もうアマゾンと出版社検索で十分である。



バカの対人関係には参る。そんなに戦略的に敵対しても私には無関係である。

どうしてそんな話に私が付き合う必要があるのかがわからない。

そんなの関係無く自然の摂理がある。それ以上私には付き合いかねる。

もう全ての力が表現できる時代が到来しようとしている。それを投げ捨てて科学は成立しない。

医学も化学も生物も物理も数学もである。それを知らずして未来は進まない。

それがどうしてバカに関係あるだろうか全く無関係である。

それなのに戦略的に敵対しても無関係なだけである。

そんなの科学の精神に反する。もっと可能性に満ちた人生を選択すべきである。

結局利害関係で人間関係を構築しようとしているとしか思えない。

そんなのと関係無く神様のコードは存在している。

どうしてそんなとんちんかんなバカを考慮する必要があるのかがわからない。

そんな人に救いがあるように思えない。それが私の実感である。

なので基本的に自由になりたい。バカに比較されない人生を送りたい。

それが私の願望である。それがそのまま犯罪につながっている。

存在そのものが犯罪レベルである。そんな意識も無く民主主義なんて成立しない。

迷惑そのものなんだから何の効果にもならない。マイナスはマイナスなままである。

それがわからないのだからどうしようもない。そんな人と無関係に仕事して生活したいだけである。

これ以上私にどうしろというのかがわからない。

そんなのと関わっても疫病神である。そういう認識でいるべきである。

そんな最低な人を生み出してしまった。教育者も反省すべきである。責任も果たせず変な教育をしてしまっている。

私にあるのは無責任ぐらいしか思いつかない。バカも教育者もである。よって同類である。



大体世の中にどういう人がいるのかわかっていない。どんな勉強をしているのかもわかっていない。

それがそのまま教育者の責任だと思う。

バカの理想何だかわからんけどもっと賢い人が何をしようとしているのかがわかっていない。

ちょっとだけテストが出来るのが世界では無い。もっと難しいテストをすべきである。

生半可な神経で済むと世界を誤認している。

もっとどういう努力があるのかが認識出来ていない。

そんな簡単な仕事と生活していると思っている。それで対人関係で乗り切れると思っている。

それは本当にバカである。そんなのどうやって修正したら良いのかが私にはわからない。

それを私と比較されるのも犯罪レベルである。もうやめて欲しい。

えらいストレスである。それを永遠と続けようとする。気分はゾンビである。

ひどいストレスとの対話より楽しい対話がしたい。

人間として当然の欲求である。色んな面白い事を対話したい。人間として当然である。

つまらないバカは退場である。

今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。

ここのところツイッターやっている。多分字数制限で気楽なのがあると思う。ボチボチやりたい。

<<追記20200905end



<<追伸20200905の小言

何でこんなにつまらない比較を続けて私にストレスを与えるのか犯罪である。

全然面白くない。つまらない。自由になりたい。

もっと楽しい事出来無いのかと文句タラタラである。

そんな面白さがわからない人がストレスを与えている。

それ自体が犯罪である。それをどうして私に押しつけるのか全く理解が出来無い。

無駄に無駄である。くだらないにくだらない。それのどこが集団の知性なのかがわからない。

そんなこと考えなくても生きていける。それが私の正直な気持ちである。

そんな努力がどっかに置いてきてるとしか思えない。私はそれでも努力出来ると思っている。

それが全く接点の無い世界が存在しているとしか思えない。

明日は買物出来ると良いなと思っている。ボチボチやりたい。

<<追伸20200905の小言end

2020年9月11日(金) 短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_11.html



--->> 夏バテのやる気の出ない夜があり一足早く眠るものかな 行風 

--->> なきぬれる仕事かかえて秋の朝終わりの見えぬくだらなさなり 行風 

--->> 秋の夜計画立てて朝のぞむお昼頃にはゆっくり出来る 行風 

--->> 弁当の改善のぞむ提案にやってやろうか思案に暮れる 行風 

--->> ゆっくりと横になりつつ秋の夜思う存分気分転換 行風 

--->> おもうほどうまくいかない人生にあきれ果てつつくだらないなり 行風 

--->> 落ち着いて横になるまで休みあり幸せどこかひとごとのよう 行風 

--->> イチジクの甘さ残して夜があり幸せどこかかみしめるかな 行風 

--->> なきぬれる仕事抱えて秋の夜思いを重ね展開はかる 行風 

--->> はかなくも八月終わる夜にして私に出来るもう一歩かな 行風 





/*今晩も*/

/*やる事終えて*/

/*気にしてる*/

/*洗濯物と*/

/*炊飯器かな*/



/*落ち着かぬ*/

/*色んな意味で*/

/*あわただし*/

/*じっとするほど*/

/*時間が欲しい*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_11.html 





--->> 厄日から振り払いつつ気合かな 行風 

--->> 秋の色探し求めて歩くかな 行風 

--->> 長き夜じっと静かに読書かな 行風 

--->> 向こうまで電車から見る秋の雲 行風 

--->> 夜長からこたえるほどに読書かな 行風 

--->> 秋の朝やる事多くリストあり 行風 

--->> 秋草や見ていておくれ生き様を 行風 

--->> 秋雲やにらむ先には神がいる 行風 

--->> 台風の影響受けて雨が降る 行風 





/*気がつけば*/

/*秋気にのって*/

/*本を読む*/



/*秋澄んで*/

/*落ち着かぬもの*/

/*さだめかな*/



<<追記20200911

私にあるのは何が基礎学力なのかサッパリわからない。

高校受験の無いエリートからして理解が出来無い。

もっと私には他の事が基礎学力にしか思えない。

本当に色んな事が抜け落ちている。それが私の本音である。

なのにそんなんで学歴と職歴が出来るわけがない。

それを実感しつつ毎日を送っている。エリートがエリートじゃあ無いのは基礎学力にある。

そんな事を全体的に見てそんなにうまく人生は送れない。

色んな事を経験しないとありえない。避けて通れるほど甘くない。

色んな事にぶち当たらないとありえない。

<<追記20200911end



<<追伸20200911の小言

そんな知識体系を私は私で持っていると思う。私は私のルートであって他人とは別だけど

あんな事やればこんな事があるみたいな知識体系がある。

英語にしても文学にしてもそれなりの知識と経験がある。それが基礎学力だと思う。

それが高校受験からして抜け落ちている。なので基本的にあんまり他人がエラそうなのが理解出来無い。

それが私の全体的な日本論である。あまりに得をしようとし過ぎである。

色んな事に挑戦しないとありえない。それが私の基礎学力論である。

なかなか最短経路は難しいというのが私の本音である。

なのにそういった人がエリートをやっている。なので私はお先真っ暗に感じる。

もっと必要なのは貪欲に生きる事である。それが私の生き様だった。

大切なもののために私のルートで生きた。それが私の気持ちである。

<<追伸202009110の小言end

2020年9月12日(土) 雑記

<<追記20200912

最近はツイッターも活躍してあんまり言いたい事も無い。



https://twitter.com/wakkii_goes



https://twitter.com/kotori44



大学受験や東芝テックの子会社のことや他にも思っている事全部書いたと思う。

気分的にはラクに生きたい。ただそれだけである。

会話が成立しない人間関係は嫌である。

それがバカのせいで台無しである。もっと自由に生きるには会話が必要である。

私の人生には私の時間の使い方が起因している。

それは学歴と職歴を越えている。だから人間同じ事やってれば正解で無い。

私には私のルートがあって学歴と職歴はそのつけたしにしかならない。

だから基本的に貪欲に生きた方が良い。逃げてても解決しない。

ただ物理に関しては最短ルートだったかもしれない。その代償は私が大学にいない事である。

私は私で難問に悩んだ結果である。それで私は物理に明るさを取り戻した。

プログラムも人にもまれた。色々こりたこともあった。

全体的に目標に向かって日々は進んでも暗中模索である。

パソコンとスマホやkindleによる端末の影響して

隙間時間に本が読めるようになってしまった。インターネットもスマホで常時つながる。

そんな時代の進歩でデフレなのが私には理解不能である。

通販も様変わりしても良いはずだし物流も様変わりしてもおかしくない。

結構小売りもチャンスのように思う。もっとインターネットと端末で便利なものが考えられる気がする。

なので時代が進歩していないという事は無いと思う。だから経済成長と適度なインフレは可能だと思う。

そんなやり過ぎなくらいに商売も可能のように思う。

人間がバーチャル空間で生きるようになるぐらい世界が変わるような気もする。

その前に地球上の世界を解釈する必要があるような気もする。

そんな手前勝手な世界の住人になれるとすればバカも救われるかもしれない。

タコの糸が切れたタコである。本当に勝手にして他人に迷惑を与えないでくださいぐらいである。

何となくもっとまともに生きた方が良いと思うのは私だけだろうか?そんな世界が幸福のような気がする。

だけど神様は何を考えているのか私には全くわからない。

色々まわりを見て考えるけど判断がつかない。動物も植物も何のために生きているのかピンとこない。

ましてや人間も同じように思う。そのため生きるのは難儀である。

なので現実を知るのは大事のように思う。そこから工夫出来るからである。

それがバカには厄介なのだろうけど何かここまで来ると私が神様にならなああかんのは避けたい。

現実を直視出来無い以上話にならない。私に出来るのは勝手にして下さいぐらいしかない。

小中学生の時と同じである。もう当分他の話がしたいのだがズルズルこの話が続いてしまう。

要するに他人の理想と現実についていけないという事である。

そんな事を感じて中学校を卒業した。あの頃のまま時間が止まっている。

そうして私は他人に無関係な努力を見つけた。それから永遠に平行線を続けている。

一体いつまで続ける必要があるのか私にはわからない。問題は他人の矛盾からはじまっている。

私は私でそれを阻止するために生きてきたように思う。他人を除去するために生きてきた。

もっと他人と関係無くまともに生きれる。それが私の人生論である。

それぐらいインターネットの時代にも同じようなことがバーチャルでも起こるかもしれない。

<<追記20200912end



<<追伸20200912の小言

もっとまともな事を言う人が大事である。それがバカがやっても説得力が無い。

時間の計算も出来無いのだから私はパスである。

ほとんど迷惑で出来ている。ブラックモンスターである。

それでなぜかエラそうである。私にはそんなの信じられない。それが本音である。

そんな事ははなからわかっている。今もそれを続けるのは犯罪である。

相手にならない。それが会話の通じない原因である。バカにつける薬が無い。

何を言っても仕方が無い。それが私の現実である。

ただ私がやる事はそんな他人と関係無く努力出来るかぐらいである。

今週も出来るだけ書き込みを減らしたい。ツイッターもやる事ないかと思ったりもする。

ボチボチやりたい。

<<追伸20200912の小言end

2020年9月13日(日) 追記_take6

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E8%AB%96



上記のページに追記した。今日付けのツイッターの内容の一部です。

気は重たいけど何とか生きてます。

やっぱり楽しむのが大事かな。そう言い聞かせてます。

ともかくボチボチやりたい。

---------------------

私は努力無しに勉強が出来る気がしません。

天性で勉強は出来無いと私は思ってます。

だから私が得しているというのはほとんど無いと思います。

---------------------

いくら授業聞いているだけで東大に行っても

そのツケはまわってくるというのが私の本音である。

それぐらい準備とか日課とか日頃のおこないが重要だからである。

何にもしなくて成功するはずがない。それが私の信じる道である。

そんなに他人が環境を整えてくれるほど生易しくない。自分で整えるしかない。

---------------------

今朝は草刈りと草抜きした。昨日は少し整理整頓した。

今日の夕方少し掃除しようと思っている。

それまで外国語でもやろうと思っている。それでも汗が流れた。

涼しいとは言え動くと暑い。

その他は洗濯物取り込んで炊飯器をセットして明日の弁当を用意することぐらいかな。

ボチボチやりたい。

---------------------

どうしたら試験が出来るか感覚も知っている。

それは高校受験で十分である。あとは方法が違うだけである。

それも知っている。それが全て本人以外に提供されても本人が何で出来るかまで知らない。

それも知っている。基礎学力とは再認識である。

再認識も無く基礎学力とは言えない。何度も反復なのである。

---------------------

それぐらい基礎学力において私を知るというのは至難の業である。

何気ない普通にやっていたことでさえ意味が出てくる。

それを知らずして大体通り過ぎているのが普通だと思う。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」である。それがいくつか受験した経験のように思う。

それを一回でも減らせば考える事が減る。



https://sites.google.com/site/skillprogress/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%BF



最近のツイッターを編集してみた。編集するだけで疲れた。

良かったら読んでみてください。

東芝テック子会社がらみに題名にしたけど日本社会がらみにした方が良かったかな。

2020年9月15日(火) 雑記

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E8%AB%96

もうちょっとまともな活動してたら違ったかもしれないけど

私には待つしかない。それが全体的な感想である。

お互い科学のために未来をおもっているんだとおもってます。

残された力のある限り出来る事をしようとおもってます。

そういう意味で真面目に生きているのがわかってくれると助かります。

よろしく。

2020年9月18日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_18.html 





--->> 心から言いたい事もこれまでかその気にさせる秋の夜かな 行風 

--->> つまらなく迷惑ばかり感じてもいきていくのもつとめなりけり 行風 

--->> 秋の夜どうなることかわからなく楽しむ心大切かしら 行風 

--->> 残暑にもうんざりしてる昼寝ありスッキリしても一つずつかな 行風 

--->> コロナから遠出の出来ぬ不便からどうしたものか思案に暮れる 行風 

--->> 過ぎてみて静岡市内色々と足跡残す苦労あるかな 行風 

--->> 家にいて一人さびしく本を読みどんな仕事が必要かしら 行風 

--->> 健康は難儀なものと心得て仕事ばかりが先行してる 行風 

--->> 秋雨にじっとするまで家の中あしたも仕事一歩ずつかな 行風 

--->> 問題も対処するまで棚上げで計画立ててのりこえるかな 行風 



/*疲れても*/

/*雑務こなして*/

/*秋の夜*/

/*あしたも仕事*/

/*なるようになれ*/



/*今日もまた*/

/*最善尽くす*/

/*秋の夜*/

/*それでも続く*/

/*くり返しかな*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_18.html 





--->> 長き夜やる事多く雑務あり 行風 

--->> 秋雨にじっとするまでバスを待つ 行風 

--->> 気合入れわびしさこえて秋の朝 行風 

--->> 新涼の元気はどこか裏腹よ 行風 

--->> 秋雨の家の中でもこたえてる 行風 

--->> 夜長からてんきはどこか羅針盤 行風 

--->> 天高くくり返されるこの世かな 行風 

--->> 秋気からはじまるものはやる気かな 行風 

--->> 虫の音におとずれるもの安堵かな 行風 





/*秋扇*/

/*もうしばらくの*/

/*お付き合い*/



/*虫の声*/

/*どこかできいた*/

/*記憶かな*/

2020年9月19日(土) 雑記

<<追記20200919

今週は読書が進んでいない。仕事で疲れるのが原因のように思う。

ツイッターも時間がかかるようにもなって少し負担になっている。

でも基本的にもう十分だろうというのが私の本音である。ゴールにはゴールである。

これ以上何を求めるべきなのか私には理解不能である。大事なことは仕事には存在しない。

それが私の変化球論である。全然仕事に核心が存在しない。大事なことは仕事以外に他にいっぱいある。

それを素知らぬふりして通り過ぎている。見て見ぬふりである。

なのであんまり真剣に考えるのもバカらしい。あるのはやるだけやるしかない。

それでも全体的にやり過ぎだと思う。それでもそうしないと生きていけなかった。

結果的にそうなってしまった。それぐらい色んな事やらんと可能性には程遠い。

それが私の実感である。それだから勉強ばかりやっててもどうかなと私は思う。



なんとなくもっと中身のある話がしたいというのが私の欲求である。

それが何か外回りの話ばかりしている気はする。

ゴールを見ずして関係無い話ばかりしている気がする。

そんな世界と生活で良いのかあまりにいい加減である。

私と無関係な仕事している気がする。それがあんまり期待感無い原因である。

そうやって無関係に関係を持とうとしているしか思えない。



なのであんまり何にも期待出来ない感が漂っている。

そんな事より大事なことは他にあるとしか思えない。それが私に告げている。



それと一人暮らしで困っている事があったら言ってくれと言われた。

あるとすれば一人で何でもやらなああかんことかな。

結構仕事も生活も時間が必要である。なので私には両方必要な事である。



46歳になって私に出来る事は何だろうとは思う。

私のボスが助教授から教授になったりボスの後任がこんな歳なのではないかと思う。

私としてはもっと色んな案が出る機会を作りたい気はする。そんな議論が出来る切磋琢磨がしたい。

それを私一人でやってきたけどもっと他人を巻き込んで私に出来る事をやりたい気はする。

そういう意味で大体大学出て二十年経ったけど残された時間もまた二十年の折り返しなのだろうと思う。

なので中年なんだろうとは思う。もうひと仕事かなとは思ったりする。



仕事は仕事で悩んでいる。それが正直な気持ちである。もっとやりたい仕事は何だろうと思う。

あんまり良い案が出てこない。結局惰性で生きてる。

元気の出てくる仕事がしたいけど正直消化試合である。

私を求めてくる仕事は無い。それが私の現実問題である。

70代で政治家やったり作家だったりどうしてそんな事が可能なのか

私にはチンプンカンプンである。所詮庶民は庶民という事なのか本当に虐げられているよなと思う。

そんなんだから権力闘争がはじまるんだろうと思う。

そうやって他人を押さえつけて喜んでいるとしか思えない。

そういったことは私には一切無関係である。来週もボチボチやりたい。

<<追記20200919end



<<追伸20200919の小言

私に出来るのは過去現在未来の世界を示すぐらいである。生きている限り続くのだろうと思う。

私はそんな権力闘争より自己判断の方が大事だと思う。

それだから経営者の権力志向についていけない。それが私の本音なので自分が自己判断する方が大事である。

しかし私も中年だからか中間管理職を求められているようである。

私としては永遠に平社員で良いのだけど私も少しずつ変わっていくしかないみたいである。

それでも管理職みたいな冷静さは今のところ無い。とりあえずそういったチェックをする冷静さが必要に思う。

それが今のところの課題かなと思う。

来週もツイッターで誤魔化そうと思っているけどあんまり書きたい事も無い。ボチボチやりたい。

<<追伸20200919の小言end

2020年9月25日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_25.html 





--->> なきぬれて何とかなるや言い聞かせ一歩一歩の毎日かしら 行風 

--->> 疲れ果て家の夜にも安堵あり秋にめがけてまっしぐらかな 行風 

--->> 書き続け言いたい事もあまりなくそれでも続く摩訶不思議かな 行風 

--->> 努力して責任果たす毎日にむなしさ募る無理解かしら 行風 

--->> 片付けて汗の流れる九月ありそれでもあした雑務重ねる 行風 

--->> 草刈りと掃除する時早朝よ頭に描く計画立てる 行風 

--->> 最善を毎日続けくり返すどうなることかわけもわからん 行風 

--->> あしたからはじまる仕事こころして覚悟するまで眠るものなり 行風 

--->> 疲れてもあしたも仕事ひかえつつ早めに寝るか横になるかな 行風 

--->> いつまでもやっぱりバカはバカみたいそれが私に関係しない 行風 







/*あしたから*/

/*違う仕事に*/

/*きりかえて*/

/*どうなる事か*/

/*運命託す*/



/*落ち着いて*/

/*秋の夜にも*/

/*歌を詠み*/

/*やる事多き*/

/*課題がせまる*/



俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_25.html 





--->> 秋日和元気を求め進むかな 行風 

--->> 新涼でいきてる限り新天地 行風 

--->> 牧水忌うかばれぬもの重ねてる 行風 

--->> 子規忌にも天才ゆえに追いつかぬ 行風 

--->> 名月や記憶を重ね訴える 行風 

--->> 最後までつくつく法師響くかな 行風 

--->> トンボにもわかるものにも不思議あり 行風 

--->> 虫時雨いつの時代も心あり 行風 

--->> 九月にも私に出来る一歩かな 行風 





/*秋うらら*/

/*もっともっとの*/

/*心あり*/



/*良夜にも*/

/*一息ついて*/

/*気合かな*/

2020年9月27日(日) 雑記

<<追記20200927

最近のホームページの更新をリンクする。



https://sites.google.com/site/skillprogress/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F



https://sites.google.com/site/skillprogress/%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E3%81%A8%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%81%A8%E8%A9%A9



https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2



https://sites.google.com/site/skillprogress/



おかげで大分ツイッターの使い方がわかりはじめてきた。

それぐらい未知の分野だった。

今日も疲れてしまった。しばらく横になっていようと思っている。

そんな事言って結局横になりながら読書している気はする。



正直あんまり私の方から言いたい事も無い。

そんな状態が毎日続いている。色んな人の意見を参考に続いている。

他人がどうであれ私は私であると割り切って書いている。

あくまで他人と私は違うという事で続いている。

目的は私とは何かであり私にとって他人とは何かではない。

そういう意味で他人とは何かという問いも成立するだろうと思う。

だけどそんな事考えて生きていけない。それが私の幻聴でもある。

どうしても私中心にならざるおえない。他人の心配している余裕が無い。

私がしっかりする方が大事である。なのであんまり私が他人に影響を与えている実感が無い。

結局私の世界で私の世界は閉じている。色んな人の意見を参考に私の世界を構築している。

そういう意味で他人も私の世界から他人の世界を構築しても良いのではないかと思っている。

それが他人の自由だろうと思う。そんなヒントになれば幸いである。



結局他人は他人、私は私である。違うのだから違って当たり前である。

せいぜい参考にするぐらいが関の山である。



今週もツイッター出来ればしようかなと思う。テーマ見つかるまで出来るだけ書き込みを減らしたい。

よろしく。

<<追記20200927end



<<追伸20200927の小言

最近はちょっと読書量が落ちている気はする。何とかいつも通りになるのが目標である。

仕事に影響するのをおそれてゆっくりしている。

それぐらい疲れがたまっている気がする。それが最近の私の防御反応である。

しかしここまで来れたのは他人の意見のような気もする。

それが私の場合こうだみたいな感じで進んでいる。社会と接点は無いけど他人の意見とは接点があるかもしれない。

今週もボチボチやりたい。

<<追伸20200927の小言end

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61