散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年8月1日(木) 雑記



<<追記20190801
今日も仕事した。イトーヨーカドーに行って買物して帰った。
一応八月に入った。何となく本にお金をかけ過ぎている。
それが最近の気になる事である。何か色んな事に頭を突っ込み過ぎな気はする。
それが本に出ている気はする。
三月の福岡の影響もある気がする。頭にあるのはもっとゆったり生きる事かなあと思う。
それがなかなかお金の事情で難しい。
そんな線路に走っている。

明日もよろしく。
<<追記20190801end

<<追伸20190801の小言
明日は色々計画があって有給休暇をとった。
二つぐらいイベントが並行している。
向こうの世界とこっちの世界で再会を果たせるとしたら
こっちはこっちでやるべき事をやるしかない。
向こうは向こうで事情があるのだろうと思う。
こっちはこっちでいつかそんな報告をしたい気がする。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190801の小言end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月2日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> 仕事する消化試合も情けなくそれでも続く夏の陣かな 行月 
--->> 夏らしく炎天下あり仕事する経済あって誰の汗かな 行月 
--->> 何でまた無理解続く日々にして別れを惜しむ夏の陣かな 行月 
--->> 人知れず暑さ忘れてアイスありじっとするまで夏の陣かな 行月 
--->> 家にある雑務こなして土日ありリストを作りやれるだけやる 行月 
--->> 選挙ありこのまま悪く変化無し努力むなしくどうなる未来 行月 
--->> 力無く抵抗出来ぬ身の上に努力をこえて為す術も無し 行月 
--->> 我が体色んな所かたくなりストレッチして元気を願う 行月 
--->> 日々にある少しばかりの変化こそ回転してるものおもひかな 行月 
--->> 始まらぬ朝にもめげず横になりおもひを込めて歌を詠むかな 行月 


/*横たわる*/
/*いきるものには*/
/*ツライけど*/
/*救われるもの*/
/*努力そのもの*/

/*仕事して*/
/*どうなる事か*/
/*わからぬが*/
/*元気が残る*/
/*あしたを願う*/

俳句九句更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> 台風の影響受けて家の中 行月 
--->> 暑くても記憶に残る日をきざむ 行月 
--->> 汗かいて歩く道のり先がある 行月 
--->> 必死にも扇子取り出す救いかな 行月 
--->> 夏の日に努力あるなら工夫あり 行月 
--->> 草抜きも計画立てて休みかな 行月 
--->> 暑くても記憶に残る情熱よ 行月 
--->> 涼しさもじっとするまで避難かな 行月 
--->> 夏のあるたまらんおもひはじけてる 行月 


/*赤富士に*/
/*突き詰めてなお*/
/*いきるかな*/

/*大暑にも*/
/*こたえるものは*/
/*心かな*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月3日(土) 近況



<<追記20190803
今日も予定をこなした。明日もお寺に行ってくる。
昨日今日はPythonのコードをJupyter Notebookで確認した程度である。
あんまり真面目に日課をする気になれない。
来週も日課をやめようかと思ったりする。そうしているうちに盆休みである。

scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/26

上の本を昨日入手した。08/01に統計力学の本を買ってみた。
これからしばらく本を買わない予定である。
それでも肌着とか食器洗いの洗剤とかが気になる程度である。
なんかそれでもやり過ぎのように思う。消化するのに時間がかかった。
盆休みに一眼レフ使いたいなあと思う。天の川が目標である。
大体時間にまかせて解決したい。多分自分の人生で解決する気がしない。
やり過ぎだけどそれでもやるだけはやってやろうと思う。
こんなにやる事あるのに狭い専門に閉じこもるのは良くないとは思う。
それでも大学院で専門を深く掘る必要を問いていた。
得てして浅く掘るのがご時世のように思う。
それが教養として浅い原因のように思う。逆に深く掘る方が全体が見える。
それが仏の道なんじゃあないのかと私は思った。
仏だけが見えるなんてあるのか私にはちょっと信じられなかった。
仏が物理を知るわけでないからである。スマホだってパソコンだって知らない。
そしたら仏も何も知らない気がする。だからこそ専門は深く掘る必要を思い出していた。
そんな苦痛に活路を見出すのはパズルのようである。
そんな問いに真正面から考えるのが仏のように思う。
要するに私も仏として問われているそう思った。

明日もよろしく。
<<追記20190803end

<<追伸20190803の小言
今夜は中国語の計画を立てた。ピンイン語から問題が移った。
色々課題を移して行きたい。少しずつシフトしている。
慣れとシフトがキーワードである。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190803の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月4日(日) 雑記



<<追記20190804
今日は疲れて昼寝までしてしまった。なんだかんだと疲れてたらしい。
すごい寝たい気分だった。

昨日の書き込みで仏には仏の事情があるのかなと思ったりした。
それぐらい全知全能は難しい。なんでもお見通しなんて神様にしか出来ない。
その領域に入らないと教養があると言えない。
神の見えざる手みたいな考えが出来る人が教養があると言える。
なので恐れ多い神と対峙した時誰が偉いとか誰が偉くないとか普通言わない。
みんな同じ環境に生きている。それを実感しなくて神様は出てこない。
なので私は仏が全知全能だなんて思えない。
そこで妥協するのが仏の事情だった。それが私の精一杯の解釈である。
それが私の考える仏ということだろうと思う。
別に他人が違ってても仕方ない。他人がそうだぐらいしかない。

明日は仕事である。
もう一週間日課はやめにする。その後盆休みに入る。
一眼レフで天の川とれるかわからんけどトライしてみる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190804end

<<追伸20190804の小言
それでもペースを気にせずチョコチョコ読書しようと思っている。
自分の気になることを優先して楽しくやりたい。
明日もよろしく。
<<追伸20190804の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月5日(月) 雑記



<<追記20190805
今日も仕事した。買物して帰った。バスは一本遅れて乗った。
ここ一週間ゆっくして盆休みをむかえたい。

33歳から39歳まで東芝テックの子会社に働いたのが
文句タラタラだけど自分の人生の山場だった気はする。
それが私の社会に対する恩返しだった。
あんな働きはもう出来無い。そう思って会社を辞めた。
それと大学大学院の経験で今まで来ている。それなりに社会につながってた。
あんまり今となっては無謀な事はもう出来無い。
それでも経験があるからプログラムの話が出来る。
それなりに社会につながっていると思う。そんな会話が出来るのは経験である。
それで私に出来る事があるかもと思うのも経験である。

そんな活動が出来たというだけである。
それもこれも経験である。

狭い領域で仕事しているのに仏は広い視野を持っているというのは
宗教の常套句らしい。
結局どうしてもそれに持っていくのは無知の知しかない。
だって誰も知らない。
ご先祖さんしか知らない。そんな事が可能なのは宗教だけである。
科学を知らないのにご先祖さんは知っているなんて不可逆的である。
宗教が堕落している。ただあるのは宗教も科学するしかない。
それが私の実感である。そこには人間の哲学が大事である。
生身の人間の現実に立脚した哲学が大事である。
それがものの見事に存在しないから無知の知しかなくなる。
必要なのは仏が哲学する事である。それが無いから空中分解する。

明日もよろしく。
<<追記20190805end

<<追伸20190805の小言
一週間やりたい事やって過ごそうと思っている。
今の所スマホの読書で物理関係と外国語もチョコチョコやろうと思っている。
若いようにはいかない。ゆっくりやりたい。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190805の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月6日(火) 雑記



<<追記20190806
今日も仕事した。買物して帰った。バスは一本遅れて乗った。
暑いと言えば暑い。ここ一ヶ月が勝負である。

肉体労働も201707から201809までに週三日ぐらいやった気がする。
二週間ぐらい疲れがたまった。それは辞めた時に気づいた。
結局仕事出来無いのが犯罪レベルというのが実感である。
それは東芝テックの子会社も同じである。そんな労働をしてきた。
それぐらい仕事をするというのは責任である。
それなのに責任を放棄して重圧がやってくる。ここまで来ると犯罪レベルである。
そんな意識が仕事に無いのは何をやっても同じである。
無責任極まりなし。それが仕事の義務と関係してくる。
それでも物理の力学が関係してくる。
これを教養と言わず何なのか私には理解が出来無い。
いくら他人がテープの印刷に時間がかかろうと無責任は変わらない。
それも犯罪レベルである。それで最低賃金で働いてた。

なので肉体労働も私の問題には解決が見られなかった。

一体いつまで私をオモチャにする気なのか私には信じられない。
全員無責任地帯である。それが私にのしかかっている。
責任放棄して現実を認識出来ない人が問題を起こしている。
私にはそれをどうする事も出来無い。

それでも明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190806end

<<追伸20190806の小言
今日もゆっくりするつもりである。
あんまり一人で頑張り過ぎるのもどうかなというのが現実である。
仏も哲学しないんだから私が哲学する必要も無い。
それでも生きるとは哲学のように思う。明日もよろしく。
<<追伸20190806の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月7日(水) 雑記



<<追記20190807
今日も仕事した。買物して帰ったけど定刻通りのバスに乗れた。
家に帰って洗濯した。あと気になるのは家の周りの雑草である。
盆休みに少しずつやろうと計画している。

いい加減他人がいないと生きていけない仕事はやめた方がいい。
迷惑としか思えない。もっと本筋の仕事をした方がいい。
そんな排他的な戦略で生き残る仕事は迷惑である。

そもそも小学校の時から間違っている。
他人と比較せなあ生きていけない勉強や競争なんてどうでもいい。
もっと自分の気持ちにまっすぐに勉強や競争すべきである。

それなのに他人の足を引っ張ることに熱心なんてナンセンスである。

私はそんなことに関係無く生きたいだけである。

やるだけやるというのが現実的にわかってくれない。
それが多方面にやるだけやっている。
それなのに他人が出てくるのは他人の勝手でしかない。
私にはあんまり他人が関係無い。そんな学歴や職歴が詐欺なだけである。
もっと他に評価する事あるだろうと私は言っているだけである。
結局私には他人がチンプンカンプンである。
現実問題が整合とれない。それを前に絶望する。これじゃあ誰に何を言っても通じない。
そんなにこの日本は落ちぶれているのか文句タラタラである。
それが文化をひっさげてもその様である。

明日もよろしく。
<<追記20190807end

<<追伸20190807の小言
何かあんまり何もやってなくても時間が過ぎる。本当に時間ってコワイ。
ここ最近の日課の意味をかみしめている。
やっぱり毎日なんかやっているって価値がある。そんな思いでゆっくりしている。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190807の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月8日(木) 近況



<<追記20190808
今日も夕食の買物して帰った。それでも定刻通りのバスに乗れた。
今週もあと一日である。一週間盆休みである。
家の掃除から草抜きまで色々山積みである。

それでも夏の課題としては消化不良かなあと思う。
また秋に向けて乗り越えるぐらいじゃあないと夏が終わらない。
それでも本を買うのをやめている。
今のままで何が出来るか考えたい。
秋にやる気が出れば夏の課題としては合格点かなあと思う。
今日は立秋である。こよみでは秋だけど気分は夏である。
そんな微妙な残暑を感じて生きている。
たくましく夏が乗り越えられれば良いなあと思う。

なので元気かどうかぐらいしか残らない。

それが正直な感想であり何にも偉く無い。

このまま評価されずに終わった方が逆に評価される気がして
評価されない人にも勇気を与える気がする。
私が評価されないならあなたもそうかもしれないと思ってくれる気がする。
それが評価された者への反逆でもある。
それはそれで滑稽である。それでも良いかなと思う。

それでも明日もよろしく。
<<追記20190808end

<<追伸20190808の小言
今日もあんまり物事が進まずゆっくりしていた。
そろそろ盆休みの計画でも立てる必要を感じる。
気になるのはプログラムと物理と外国語である。明日一日ボチボチやりたい。
<<追伸20190808の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月9日(金) ツイッターより+8


短歌十首更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> 残すものありはしなくて日をきざみあきれるばかりこの身を捧ぐ 行月 
--->> 夏の日に負けてられない課題にも勇気をもらい何とかなるや 行月 
--->> つまらなく気合を込めてあきれ果て燃え上がるもの火の鳥かしら 行月 
--->> 仕事する暑さ忘れて通り過ぎあと一ヶ月勝負どころよ 行月 
--->> 生きてると文句ばかりが関の山ラクにもならぬ面倒ばかり 行月 
--->> やりきれぬおもひを胸に一歩あり積み重なれば後退もあり 行月 
--->> やり過ぎて色んな事が文化なりいい加減にも気づかぬままに 行月 
--->> 土日ありおもひおもひの時流れ贅沢気分ひたるものかな 行月 
--->> 台風で沼津の花火延期して影響受ける我が身あるかな 行月 
--->> いつまでもラクにもならぬ仕事ありいつものようにやるまでかしら 行月 


/*暑すぎて*/
/*ゆっくりしてる*/
/*ペースから*/
/*元気をもらう*/
/*八月かしら*/

/*やる事も*/
/*いつになっても*/
/*てんこもり*/
/*助けてくれぬ*/
/*我が道を行く*/

俳句九句更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> セミの鳴く昼休みからもう一歩 行月 
--->> 汗かいて通勤しても一仕事 行月 
--->> 冷房も心やすまる別天地 行月 
--->> 夕焼に願いを込めて帰るかな 行月 
--->> 日の盛元気な姿残すかな 行月 
--->> メロンにもめぐみを受けて元気あり 行月 
--->> 桃にあるみずみずしさにしみわたる 行月 
--->> 西日から電車の中でまぶしいな 行月 
--->> 炎暑から立ち上がるもの様々よ 行月 


/*元気出し*/
/*盆休みまで*/
/*仕事する*/

/*夏の果*/
/*元気を越えて*/
/*勇気かな*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月10日(土) 近況



<<追記20190810
今日は盆休み一日目である。盆休みは一週間ある。
早速今朝は健康診断に行ってきた。帰宅後少し掃除と整理整頓をした。
盆休みも色々やる事があってチョコチョコと何かやってそうである。

それでも何か私には短歌と俳句が生命線のように思う。
それが何か長文を書きたがる三島由紀夫と違ってて
短いものに何か影響を受けている気がする。
それぐらい何か価値があるような歴史の繰り返しのように感じる。
日本人が作ってきたものに日本人の必然性を感じる。
それが日本語にも影響を受けている気がする。
それだからこそ私が短歌や俳句を作れる原因のように思う。
何か心はボソボソっと語って短歌や俳句が出来る。
そこに心がこもれば何となく奥深い気がする。
素朴にボソボソっと本音が出ればそれが日本人のように思う。
そんな心が日本人を取り戻す近道のように思う。
なので短歌と俳句は心ありきである。日本人は心で生きている。
それでも何となく三島由紀夫と逆パターンだなと思う。
それが私に何を意味しているのか考えても思いつかない。
それにしてもそんなケースがあるぐらいだから
自分の思うようにやった方が良い気はする。色んなタイプの日本人が必要だと思う。

明日もよろしく。
<<追記20190810end

<<追伸20190810の小言
それにしても暑い。
立秋で残暑なんだろうと思うけど何となく生きているのがやっとである。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190810の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年8月11日(日) 近況



<<追記20190811
今朝は洗濯して干した。夕方洗濯物をとりこむだけである。
カッターシャツをクリーニングに出した。
それで気になるのは芝の刈り込みである。
昨日父に言ったら暑いからやめろと言われた。
台風が来て涼しくならないかと思ったりする。
大雨だとそれはそれで出来無い。

盆休みに入って中国語とアラビア語と数値計算と最適化数学を少し消化した。
気になるのは物理とプログラムと天の川の写真ぐらいである。
あんまり全部やる事無い気はする。
それでも今日は疲れて昼寝してしまった。二時間ぐらいだった。

世の中には色んな人が必要だけどそれでも役に立たなあ意味がない。
誰が偉いとか言う前にそっちの方が気になる。
障害者の手前なかなか実現が難しいのが実情である。
それでもそんな事が実現できるように生きるのが人間だと思う。
なので誰が偉いのか私には仕事しているのも偉い気はする。
そんな程度が障害者レベルである。そして現実と接点があるのも仕事の経験である。
それで私の会話が成立している。
色んな人が役に立つにはどうしたら良いのか大の大人が思考に入らない。
そんな現実にも直面している。あんまりどこもどいつもたいして変わらない。
それなのに障害者には厳しい。そんな仕事を大人はしている。

明日もよろしく。
<<追記20190811end

<<追伸20190811の小言
一応盆休みだから楽しんで過ごしたいと思っている。
なので興味のあることをするつもりでいる。明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190811の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月12日(月) 近況



<<追記20190812
今日の午前中は父に言われて芝の刈り込みをした。
途中日が差して来たけどおおむねくもってた。
それでも汗はかいた。プランターの草を捨てたいと父は言ってた。
水曜日に燃えるゴミで出すのでそれまでにやりたいよなあと思っている。

今日は盆休みなので11時間ぐらい寝てた。
平日でも10時間ぐらい寝る。
薬が無いと寝れないけど薬のせいで睡眠時間が長い。
何か体力がどうのこうののレベルにない。
幻聴で目がさえる。最近は薬飲み忘れて寝れなかった時もある。
そんな手前フルタイムなんて仕事やると
ほとんど自分の時間は1、2時間ぐらいしかない。
テレビ見てるだけで終わってしまう。今は4時間勤務のため
フルタイムよりは3、4時間ぐらい自分の時間にまわせる。
それで睡眠時間7時間と考えてようやく健常者と同じ生活が出来る。
私としては生活する時間も必要のように思う。
そんな気持ちのためフルタイムしてしまうと人生仕事しか残らない。
生活しているゆとりもない。
フルタイムのパターンを考えると
睡眠10時間、勤務時間8時間、
休憩時間、通勤時間、食事の時間、風呂の時間、3時間と考えて
自分の時間は3時間しか残らない。正直正味2時間が私の感覚である。
それぐらい私には仕事が負担なのである。勤務時間4時間で対等なのである。
それで生活する時間も考えると仕事している4時間も惜しくなる。
そんな弱者と仕事の比較なんてナンセンスである。
それなのに比較せなあ生きていけない同級生の中年がいる。
なんかここまでくると馬鹿馬鹿しい。
あんまり能力が変わらなくても差がついてる。
それなのに私と比較してどうすんのと思う。
ただあるのは時間単価の高い仕事が大人が出来るかぐらいしかない。
短い時間で出来れば出来るほど価値は高い。それだけの事でもめている。
そんな仕事を大人はしている。

明日もよろしく。
<<追記20190812end

<<追伸20190812の小言
昨日は天の川の写真以外は一通りやった。どうしても夜の撮影になるので
不規則な生活をしたくない。それが中年のつらいところである。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190812の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月12日(月) 雑記



//20190812//
------------------------------------------------------------------
私の気持ち

あんまりアテにならない事は考えない。
お金も女も時間もである。
考えると疲れる。馬鹿馬鹿しい。
それより現実的な事考えたい。
あまりにやりたい放題である。
自分でどうにか出来無い事ばかりである。
なんか非現実的である。
そんな話ついていく気がしない。
もっと現実に則して生きたい。
夢に踊り過ぎである。
もっと自分でどうにかするような
気構えが大事である。
あまりに無責任である。
それだから馬鹿馬鹿しい。
もっと自分はどうしたいのかの方が大事である。
それなのに他人の話ばかりしている。
それがアテにならない原因である。
結局何事も自分ありきである。
それなのにお金と女と時間が
他人に依存している。
馬鹿馬鹿しい原因である。
ちっとも現実的に思えない。
そんなんだから他の事考えた方がマシである。
------------------------------------------------------------------
民主主義と結果

結果を求めない限り民主主義は成立しない。
結果なんてどうでも良いなんて
日本が成立しない原因である。
それはサイエンスも同じである。
自分がどうより結果である。
結果のためにチャレンジするしかない。
それをやめたら終わりである。
それが結果が出ない小中学校の再現である。
みんなの通りにならない。
現実と乖離している。
それは結果を求めないからである。
自分さえ良ければいいからである。
自分が犠牲になっても結果を求めないと
民主主義にならない。
結果が出ないのは
みんなの努力が足らない。
それが民主主義の本質である。
結果のために邁進しないと
民主主義にならない。
------------------------------------------------------------------

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月13日(火) 雑記



<<追記20190813
今朝は洗濯して干した。プランターの草とってゴミ袋に入れた。
あんまりやる事はない。夕方に洗濯物をとりこむぐらいである。

こんなにやっても通じない人がいる。
私にはお手上げである。
テンデンバラバラである。まとまりがない。
もうちょっと自然法則で世界が決まっているのにそれさえも無視しようとしている。
規則的に動いているんだからそれを見つけるべきである。
それもなく自分の都合で世界は動かない。
結局あまりに現実と離れている人が問題を起こしているだけである。
私も障害者だから弱者で最低限度の現実感覚があるだけである。
それでも話が通じない。何か世の中終わっているなあと思う。
まさかここまでこんな運命になるとは私も想像してなかった。
つまり他人がここまで私に迷惑を与えるとは思わなかった。
人間ってこんなに最悪なんだと思う。現実を拒否すればこんな人間が可能なんだと思う。
「バカじゃあ無い。」それ自体が現実拒否である。
「バカはそう言うらしい。」私には会話の通じない人としか思えない。
これじゃあ民主主義は失敗する。結果がのぞめそうにないからである。
ほとんど教育の失敗である。その責任を先生が感じるべきである。
そんなに悪い教育だったのである。それが現実である。そこから哲学がはじまる。
受けなくて良い教育ばかりしていたのが原因のように思う。
もっと周りを見て誰がどんな勉強をしているのか知らなさすぎる。
それがバカ丸出しの楽観主義のもとである。
もっとやる事は山のようにある。ただあるのはやる事やるだけである。
それでさえ話が通じない。気分は最悪である。そんなのと関係の無い生活がしたい。
面倒に面倒である。ここまで来ると人格否定しかない気がする。
その存在意識が最悪である。そこまで想像は出来る。共存共栄は難しい。
それで私は避けて通ったのだが最後までそれに悩まされている。
もっとプラスにはたらかない。気分は最悪な気分である。
マイナスにマイナスが重なっている。

明日もよろしく。
<<追記20190813end

<<追伸20190813の小言
昨日も何だか疲れて昼寝してしまった。暑いせいだと思う。
それで何が元気なのか難しいなと思った。それでも盆休みの意味はあると思う。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190813の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月13日(火) 極限



極限




大学の数学の教養

(1.1)でxが0に限りなく近づくと無限大になるという奴である。
特異点もこうやって出来ている。空間がゼロに近づくとエネルギーが無限大になる。
当たり前だけど数学で表現出来る。
(1.2)はxが無限大に近づくと0になるという奴である。
エネルギーが無限大になると空間がゼロになるという奴である。
これも数学で表現出来る。
一応大学の教養の数学に私の場合は出てきた。
これを避けるのは物理をやるしかない気がする。
何か数学で解決する気がしない。それが今の所私の見解である。

//20190813

2019年8月13日(火) 雑記



------------------------------------------------------------------
//20190813//
小中学校のたまらん気持ち

結果が出るからまとまる。
それが示せるかが生命線である。
何事もそこらじゅうにヒントはある。
疑問難問の中に人間はいるからである。
それにこたえていくしかない。
そうしていくうちにまとまってく。
結果の出ない人たちは
それを理解してもらえない。
それが私の現状である。
理解出来る人と出来無い人がいる。
それが私の小中学校の再現である。
それが今も続いている。
私には無関係のつもりだった。
それが今も再現している。
それはそれで嫌な気持ちである。
それがあの頃の気持ちと同じである。
たまらんしうんざりだし
本当に無関係でいたい。
それのどこが知的なのか私には理解出来ない。
色んな事を理解してもらえない。
ただそれだけである。
それくらい自分勝手で合理性が無い。
それで結果が出無くて当たり前である。
それを私にはどうしようもない。
そんな事は当時からハッキリとしている。
本当に滅茶苦茶である。
あきれを通り越してうんざりである。
それが私の小中学校の再現である。
------------------------------------------------------------------

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月14日(水) 近況



<<追記20190814
昨晩はYouTube見てストレッチと体操をした。
何となく昨日の感じだとベットで横になっているのが悪そうである。
気になると言えば裏庭の雑草をもう一回抜きたいぐらいである。

私のつらさは気力や体力でどうにかならない。
それでもここまで来れたのは奇跡である。
頭にあるのは平和である。もうそろそろそうっとして欲しい。
毎日気分は戦争状態である。毎日他人の意味不明な気持ちを聞いて生きている。
もっと私自身ラクに生きたい。私が他人のために酷使される必要がない。
私は私で私の事を考えて良いはずである。
それなのに他人が私に迷惑を与えて責任を感じていない。
何でそれが当たり前なのか私にはチンプンカンプンである。
そんな事より私に起きた事を繰り返す方が大事である。
若い人が希望を持てるように色んなことを提示する事である。
中年が仕事が出来無いより若い人が希望が持てる方が大事である。
それぐらい残された時間を考えると経験がものを言うように生きるしかない。
それも選択するという事じゃあない。色んな事やってきた上の経験である。
なので私なんかがどうしてクローズアップするのか私にはわからない。
若い奴が活躍する方が大事である。そのために出来ることをしたい。
そのために考える事は一杯ある。あとはチャンスを与えるだけである。

明日もよろしく。
<<追記20190814end

<<追伸20190814の小言
なんだかんだと中国語が進んでいる。気になるのはプログラムと物理である。
あとはアラビア語が気になる。全体的に進捗は遅い気はする。
それなりに原因は盆休みのように思う。ボチボチやりたい。
<<追伸20190814の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月14日(水) 雑記



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
//20190814//
私の文句

私の文句は私の問題が他人に依存している事である。
仕事の問題とか女の問題とかお金の問題とか時間の問題とか
なので全て私には不可抗力である。
私にはどうしようもないだけである。
工夫しようが無い。もうどう考えてもどうしようもない。
それなのに続ける根拠がわからない。
ほとんど私の問題というより他人の問題である。
それなのに私にどうしろというのか私にはチンプンカンプンである。
私をオモチャにして喜んでいる。気分が悪い。
もっと工夫の出来るラクをさせてくれない。
あるのはただ他人が喜んでいるだけである。
無責任も程々にしてもらいたい。もっと私を丁寧に扱って欲しい。
これじゃあほとんど奴隷である。
何でこんなに束縛する必要があるのか私にはチンプンカンプンである。
ほとんど他人の問題であって私の問題じゃあない。
私の問題だったらわかるけど全て他人の問題である。
私の考えることは私の問題だけである。私の問題の局面を考える必要がある。
それが私自身の使命なのに他人に依存している。
ほとんど他人が無責任なだけである。
それは他人が考えることであって私が考えることじゃあない。
何で他人の全てを私が考える必要がない。そんな事してたら私の人生は終わる。
私に必要なのは私の問題を取り戻す事である。
そして私の問題の局面を変える事である。それが私の人権である。
なのに他人に滅茶苦茶にされている。それは許せない悪事である。
もっと私のやりたいようにやらせて欲しい。
それが最近の文句である。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月15日(木) 近況



<<追記20190815
何もかも全て信じられなくなったよりは今はマシである。
なので何が幸せなのか私には良くわかっていない。
あんまり突っ込み過ぎて不幸せってあるように思う。
幸い私はそんなパターンじゃあないらしい。
それなりに希望を与えた気でいる。問題の裏にはそういった世界がある。
確かに狭い世界かもしれない。それでもそれはとてつもない普遍性がある。
色々世界に影響する。それが我々の世界である。

気分は体力気力精神力がボロボロである。
自分でどうにか出来無い気分である。努力でどうにか出来るレベルを超えている。
いくらなんでも神様じゃあないんだから限界である。
もうそろそろ努力にも限界を知るべきのように思う。
そうやって運命にまかせて今までが来てる。
ただ何をやるのにも時間がかかる。それを担保に運命にまかせるしかない。
あんまり長い時間かかると迷路だし移動人事につながる。
そんな世知辛い中で生きているだけでそれも運命である。
私にはそれについて全く無関係に社会が動いている。
ただそんな社会を感じて生きている。あんまりそこにこたえは無い。
なので私には全く誰がエライのかわからない。
思いつくのは神様ぐらいである。それが仏と言えるのか私には自信が無い。

明日もよろしく。
<<追記20190815end

<<追伸20190815の小言
昨日は少し外国語を重点的にやった。YouTubeでストレッチと体操をやった。
今日は台風で家にいようと思っている。明日は診察日である。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190815の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月16日(金) 近況と雑記



<<追記20190816
今日は診察日だった。原駅から片浜駅まで片道歩いた。
片浜駅でセブンイレブンを確認した。
帰りは沼津駅で中華料理食べてスーパーとパン屋で買物して帰った。

韓国の日本への反発は何から来ているか考えると
北朝鮮への経済制裁が気に入らないのだと思う。
経済制裁そのものが日本が主導していると思っている気はする。
私は言う事聞かない人に何をやっても同じだと思う。
それは韓国も同じである。なのでどうしようもないのだけど
それだけにそんなビジョンがあるのか疑わしい。
どうしようもないようにしか進んでいない。
ただあるのはちゃんとするにはどうしたらいいのかぐらいしかない。
それをどうやって当てはめていくかちゃんと考えるしかない。
そんなビジョンやプランがあんまり感じられない。
必要なのはちゃんとする事である。それは私の生活にも言える。
他人が全然ちゃんとしてくれないから私にしわ寄せが来る。
つまり頼りにならない。文句言う前に責任が果たせない。
それなのに文句言って私を困らせる。何事もちゃんとするのは大事である。
それがそのまま韓国にも北朝鮮にも言える。

明日もよろしく。
<<追記20190816end

<<追伸20190816の小言
一応今日の買い物で日曜日まで対応出来そうである。
父親のための買い物もした。これから俳句と短歌もアップする。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190816の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月16日(金) 短歌と俳句



短歌十首更新 --->>  http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html ... 


--->> 笑われて笑い返せば笑いあり教えてくれる面白さかな 行月 
--->> 人として見送る事もやり遂げて旅路の果てに再会果たす 行月 
--->> 洗濯を干したところで汗をかく水を浴びつつ展開読めぬ 行月 
--->> 支え合い助け合いつつ進むうち展開読めぬ毎日かしら 行月 
--->> 八月の元気残して別れありいつかどこかで待っているかな 行月 
--->> 何となく色んな事が脱力し心配もする休みを越える 行月 
--->> 蝉の鳴く家族のそろう朝がありやる気出るまでじっとするかな 行月 
--->> 横になり平和に過ごす一人あり思い返せば議題にのぼる 行月 
--->> 日曜日疲れを知って昼寝して仕事に備えのりきる夏よ 行月 
--->> 暑くても買物済ませ元気かな色んな事が頭にのぼる 行月 


/*横になり*/
/*何にもしない*/
/*時があり*/
/*昼寝するうち*/
/*やる気出てくる*/

/*用を足し*/
/*物事進む*/
/*盆休み*/
/*残暑厳しき*/
/*疲れが残る*/

俳句九句更新 --->>  http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html ... 


--->> 晩夏にもおもひを寄せてお別れよ 行月 
--->> 良い知らせ出来もしないで晩夏かな 行月 
--->> また一つ記憶残して夏の跡 行月 
--->> 八月の話は尽きぬ記憶あり 行月 
--->> やすらかに笑顔残して夏の跡 行月 
--->> 蝉が鳴くいきるものには応援歌 行月 
--->> 夏終わりエンジンかけてやせ我慢 行月 
--->> 夏惜しみ記憶もろとも燃え尽きる 行月 
--->> 秋立ちて何事も無く進むかな 行月 


/*戦争が*/
/*あとかたも無き*/
/*仕事かな*/

/*終戦の*/
/*つめあと残す*/
/*歴史あり*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月17日(土) 近況と雑記



<<追記20190817
今日は洗濯して干した。夕方にとりこむ予定である。
色々その他にも雑務をこなした。
裏庭の雑草の草抜きが残っている。暑くなってまた涼しくなったらでも良い気がする。
結局天の川の写真だけが課題として残った。
なんとなく結構暗いところで撮らないと撮れない気がする。
何度か南の空を見たけどあんまりそれらしきものを確認できなかった。
オリオン座を撮った時はずして撮ってそれらしきものを撮った気はする。
その時家の窓から撮った。だから撮れるかもと淡い期待でしかない。
そういう心が揺れ動いてはいる。
でも北斗七星だってオリオン座だって肉眼で確認出来た。
やっぱり天の川も肉眼で確認出来ないと撮れないかもしれない。

それでもそんなに急いでやる課題は存在しない。
ただあるのは今現在の仕事ぐらいである。
それぐらい仕事の方がリアルタイムのような気はする。
それでもいつ仕事に役に立つのかわからないというのが私の仕事の現実である。
そんな事が多過ぎてあんまり勉強もバカに出来ない。
そんなところで総合力が問われるのが仕事のように思う。
それでもあんまり魅力的な仕事が無いのも現実である。
それで渋々仕事している。仕事の不満からどこで仕事しても同じのような気でいる。

明日もよろしく。
<<追記20190817end

------------------------------------------
//20190817//経済と仕事

結局仕事が空洞化している。
もっと必要な仕事が無い。
お金の価値が下がりっぱなしである。
もっと他人がして欲しい仕事をすべきである。
そしたらお金の価値は上がる。
あんまりニーズに応えてない。
既存の仕事しかやってない。
もっと新しい実現に仕事を向けるべきである。
------------------------------------------

<<追伸20190817の小言
何となく日課の外国語や古文と物理だけは必要な気がする。
それ以外はいつでも良い気がする。それが盆休みの結論である。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190817の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月18日(日) 近況_take2



<<追記20190818
昨日と今日で二本のNHKスペシャルを消化した。
軍部の暴走と経済主導主義が対称的だった。
今となっては韓国も北朝鮮も面倒である。
自分達で何とかして欲しいほどである。
それなのに迷惑ばかり与えている。
それでズルズル関与している。
どうして欲しいのか聞いてても良くわからない。
それ自体民族主義も廃退しているとしか思えない。

私は私で他人に対して同じような関係が続いている。
ある時間にある仕事をすれば良いのに
私と比較せなあ我慢出来ないなんて迷惑も甚だしい。
私としてはそれに付き合う気がしない。
ただあるのは仕事の責任を果たすだけである。

国も個人も支配をされるのを拒んでいるのだから責任を果たすだけである。
それが実現出来無いなら本末転倒である。
ただの無い物ねだりである。

日本としては歴史を省みるに
両極端過ぎる。大体二つを経験したという意味で考えることは多くなった気はする。
それなりにそれぞれの世界の専門家が必要である。
片方の専門家が成立しなくなったら危険である。
私としてはもっとこの日本が成立している原因を
もっと掘り下げて哲学した方が良いと思う。それが平和の近道のように思う。
それはアメリカの存在もある。他国との比較でも見えてくるかも知れない。
私とは何か、物理とは何か、日本とは何か
そうしているうちに他国にもそれを提示出来るようになると私は思う。
それが私の感じるNHKスペシャルだった。
<<追記20190818end

----------------------------------------------------------------------------------------
一匹オオカミ

私が一匹オオカミになったのはどうしてなのか
何となく人間の必然性のように思う。
一人になりたくないより一人でいたい方が優っている。
それは自分がつまらない人間になりたくないのと同義語のように思う。
それで引きこもりにならないのは外の世界に魅力を感じるからのように思う。
そんなワンセットが小学生には固まってた気がする。
もう幼稚園や小一にはそんな傾向があった気はする。
自分が信じる事をするというのが一匹オオカミ的であり
つまらない人間になりたくない要因のように思う。
そんな精神がもう生きている頃からあった。なので説明は難しい。
人間ってそういうもののように当たり前な感じでいる。
なのであんまり私には不思議な事じゃあない。
でもそれって大学生はほとんどそういう所があると思う。
それぐらい自由だし勉強している。相反している所が個人の主張の大事な部分だと思う。
なので私だけの話じゃあないと思う。そういう人を知らないだけである。
なので他人に言われて簡単に動かない。自分が妥当だと思うまで動かない。
それが大学生だと私は思う。
なので他人も自分の妥当性を追求しないと他人は動いてくれない。
その妥当性とは何なのか教養もそうだし専門もそうである。
なかなか無知で済まない気もする。未開拓な分野ぐらいしかない気もする。
それも色んな手法がこの世にはあってなかなか無知で済まない。
私が何をやって何を考えても自分を信じるのは
それなりに今の判断をしているからだろうと思う。
なので幼少の頃からそんな判断を私はしようとしていた。
それが出来たのは教育だろうと思う。
----------------------------------------------------------------------------------------

<<追伸20190818の小言
ともかく明日は仕事である。九月に入るまでが正念場のように思う。
頭にあるのはやる事やるだけである。ボチボチやりたい。
<<追伸20190818の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月19日(月) 近況_take2



<<追記20190819
今日も仕事した。疲れたには疲れた。やるだけはやった気はする。
仕事も総合力で他人と違っていると思う。
ここまで色んな事やっている。総合力が他人と違う理由だと思う。
「つまらない」も国語辞典にのっている。
それをもとに哲学してどうしてそんな哲学になるのか私には理解不能である。
色んな事が他人と違う理由だと私は思う。
総合力で他人と違っている。私のやっている今の仕事は結構暗記力がいる。
大体似たような番号ばっかり仕分けている。
ひたすらその番号の場所を覚えるだけである。
私も私で結構本読んでいるし文章も短歌と俳句含めて書き続けている。
それが他人と違っていると思う。そんなこんなで他人と違うのは総合力だと思う。

それを簡単にひっくり返らない。
毎日毎年努力している。
それを日に日に実感している。
こんな俳句作れたなあとかこんな短歌作れたなあとそれでも成長は感じている。
中年なのにそんな事がある。それが他人と違う理由である。

そんな経験も無いと中年としては難しい時期だと思う。
なんせ若い人のようにはいかない。それを私自身もどうしようもない。
神様にでも文句言ってくれぐらいしかない。
それなのに私に文句を言うのはほとんど犯罪レベルである。

明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20190819end

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
貧富の差

私の感じる貧富の差は自由民主主義だからじゃあ無い。

教育の機会均等なんてウソである。
仕事の機会均等もウソである。
積極的に努力する人もいない。

これのどこが自由なのか民主主義なのか私には理解が出来無い。

よって貧富の差なんて政治で解決するのである。
それが政治家には積極的に努力しない。

みんな努力を忘れ、教育とは何かとか仕事とは何かを知らない。
そらあ貧富の差は起こって当然である。
教育者もビジネスマンも努力を知らない。
なので原因は自由民主主義とは関係が無い。
要するに教育者もビジネスマンも中身に乏しい。
教育にも中身が無いし仕事にも中身が無い。
それが努力しない原因である。
努力してやろうとする中身が無い。
それがそのまま努力しないで貧富の差が出ているだけである。
大体自由民主主義とは努力の結晶である。
それなのに努力が抜け落ちている。
そんなの全然自由民主主義とは程遠い。
みんな努力を忘れているからである。要するに中身が全然足りない。
そういう自由民主主義なんてほとんど一部の人のためにしか成立していない。
どれだけ努力している人がいるか数えたらいいと思う。
それがそのまま選挙の投票率に出ている気がする。
それが本当の実態のように思う。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<<追伸20190819の小言
今日の残りのやる事はスマホの読書ぐらいである。
まあゆっくりやれるようになった気はする。何事もじっと本筋である。
明日もよろしく。
<<追伸20190819の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月20日(火) 近況



<<追記20190820
今日も仕事した。何となく疲れた。涼しくなれば良いなあと思う。
一体世の中は何をしたいのかと思う。
あんまり国民に期待していない気がする。
ほどほどにあしらっているだけのように思う。
英霊も犬死にだけど今の国民も犬死にのように思う。
何か神経の消耗戦である。どこも健康的に思えないし
あんまり真剣に考えている人がいない。
適当に誤魔化している。それが自由民主主義なのか理解出来無い。
それが私の実感である。

とりあえず日課だけは進んでいる。ダイブやる事を減らした。
何事も順番かなと思う。今日は最低限やって水木金と自由行動しようと思っている。
土日は土日で他の日課がある。三つのタイプで最近はやっている。
気分は気分転換に色々やっている。くり返す事もやっている。
新しい発想が浮かぶつもりでやっているけど
そんなに物事は簡単じゃあない。それでも野心がないと思いつかない。
どうにかして今の現状を変えたいと思っている。
それが今の所の動機である。

明日もよろしく。
<<追記20190820end

<<追伸20190820の小言
もっと明るい未来にしたい。それが私の目標である。
あまりに権力志向が強すぎる。普通に生きて普通に何かを思いつくようにしたい。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190820の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月21日(水) 近況



<<追記20190821
今日も仕事した。疲れたには疲れた。今朝は少し失敗した。
昨晩ゆっくり考える暇も無く寝てしまった影響もあるように思う。
いずれにせよ慣れが必要だなと認識した。
段々あんまり書く事も無くなっている気はする。
それぐらい自由民主主義だった気はする。
気になるのは仕事ぐらいである。いつまでこんな生産性なのかなあと思う。
それでも他に魅力的な仕事があるわけでもない。
それがこの日本の国をあらわしている。
何となくもっと気楽に仕事が出来たら良いのにと思う。
多分それが許されないご時世なのだと思う。
どこもかしこもそんな感じなのだろうと思う。
あちらが立たずこちらも立たずそうこうしているうちにピリピリしている。
そんな緊張感も無ければ仕事が出来無い。それがこの日本の現実なんだろうと思う。

もっとそんなんじゃあなくても努力は出来ると言っても聞いてくれない。
本当に仕事は修羅場である。それがリアルタイムに感じる。

ただあるのはもっと楽しく生きれないのかと思う。
そんな事を聞いてくる人もいない。

明日もよろしく。
<<追記20190821end

<<追伸20190821の小言
そんなこんなでこちらは消化試合である。ひたすらこなすだけである。
そんな毎日がくり返されている。明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190821の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月22日(木) 近況



<<追記20190822
今日も仕事した。疲れたには疲れた。
明日は遅れて帰る予定でいる。色々寄って帰る。
そのため書き込みも遅れそうである。

昨日は思わず下の二冊を買ってしまった。
今度の土日に楽しめるといいなあと思っている。
------------------------------------------------------------------------
Go言語による並行処理 単行本(ソフトカバー) – 2018/10/26
改訂2版 みんなのGo言語 Kindle版
------------------------------------------------------------------------
とにかく頭にあるのは楽しむ事である。
それなりに経験はしている。あんまり無理は出来無いと思う。
じっと本筋というのが正直な気持ちである。
そんな事をくり返しているうちに何か言いたい事が出てくる。
全てを表現したい。そんな気持ちになる。
それが出来るのが自由民主主義のように思う。
仕事については文句タラタラである。
やりたいようにやられている。それのどこが自由民主主義なのか私には理解出来無い。
もっと私のやりたい仕事がやって来ない。
それが閉塞した日本をあらわしていると思う。
もっとやれる事はたくさんある。それを他人と比較しても仕方が無い。
そんな現実を感じてもらえないのが残念である。

それでも明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190822end

<<追伸20190822の小言
総じてこんな感じで社会につながっている気はする。
不平不満があっても生活費は大事である。それで本が買える。
明日もよろしく。
<<追伸20190822の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月23日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html... 


--->> しのぶれど一息ついてものおもひこたえのでなきどこどこまでも 行月 
--->> 面倒で付き合いきれぬ仕事にも他人ばかりが難癖つける 行月 
--->> 期待して解放された盆休みやる事多く課題山積 行月 
--->> 願わくばいつもと違う盆休み思ひ思ひの日々を重ねる 行月 
--->> みはらしは山の景色にいろどられ駿河湾までひらけてるなり 行月 
--->> 何事もやる事やって進むけどわけもわからず日をきざむなり 行月 
--->> わびしくて情けないほどむなしくて時間ばかりが罪悪かしら 行月 
--->> やりきれぬおもひを胸に盆休みやる事多く前途多難よ 行月 
--->> ゆっくりと楽しむ成果とぼしくて悟ることなど捨て去るのみよ 行月 
--->> どうしてもやる事多くラクならず何をやっても同じものかな 行月 

/*意味のある*/
/*時間を重ね*/
/*中年に*/
/*若きようには*/
/*うまくいかなし*/

/*あきらめも*/
/*肝心として*/
/*続いてく*/
/*悲しきものと*/
/*むなしさ募る*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html... 


--->> 夏行けば勢い増して勇気かな 行月 
--->> ゆく夏もあとかたも無く気合かな 行月 
--->> 夏雲ににらみをきかしおよぐかな 行月 
--->> 花火から元気をもらう夜がある 行月 
--->> 終戦に平和をのぞむ仕事かな 行月 
--->> 敗戦のたたかう姿仕事にも 行月 
--->> 頭にはいつもと違う盆休み 行月 
--->> 日中の残暑厳しきたたかいよ 行月 
--->> 蝉が鳴く空を見上げて押されてる 行月 


/*ブドウから*/
/*甘くうるおう*/
/*感謝かな*/

/*スイカから*/
/*一息ついて*/
/*種の跡*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月24日(土) 雑記_take2



<<追記20190824
あんまり他人を批判しても仕方無い気がする。
そんな事より努力してた方がマシである。
それが政治の難しい所である。一人で政治にならない。
何かしらの仕事の上に政治がある。そんな批判の政治する前に
やる事はたくさんある。それが一般庶民である。
それもなく政治にならない。もっと仕事する事たくさんある。
それなのに仕事を放棄する政治がまともなわけがない。
政治に必要なのは仕事に徹することである。

日本に大事なのは憲法論と防衛論がかみあわないことである。
どうやって日本が成立するのか空論だからだと思う。
どうやって日本を存在させる気なのか議論が足らない。

それが今のところの私の不満である。それでどうなるわけでもない。
あまりに仕事に無責任である。教育者もビジネスマンも
しっかり働かないと政治は成立しない。教育の機会均等も詐欺であるし
雇用の機会均等も詐欺である。もっと個人の努力が抜け落ちている。
それで政治は成立しない。

今日もチョコチョコとプログラム関係をやった。今晩は外国語やろうと計画している。
気持ちはあんまり簡単に解決しない。なので誰がエライのかわからない。
それなので私も政治に向いて無いと思う。ひたすら努力してる方が気が済む。
なのに他人はエラクなろうとする。どうしてそんなに権力志向なのか
私には理解しがたい。そうやって他人を従えさせようとする。
ちっとも面白く無い不愉快である。その本人がくだらないからである。
もっとフラットに社会は成立しないのかと思う。
そんな愉快な仲間でいたい。それが最近の政治に感じられない。
なのでそれを批判しても支離滅裂である。もっと努力してる方がマシである。
それを忘れて政治して批判している。まるでつまらない仲間たちである。
それが見えるので開いた口がふさがらない。
それも自由ということなのか私には違うように思う。努力に対して自由のように思う。
そんな愉快さが抜け落ちている。

明日もゆっくりしたい。
ボチボチである。
<<追記20190824end

<<追伸20190824の小言
私は私で楽しい話がしたい。
それが他人や他国の無責任でつまらない事書き込んでいる認識はある。
それを私はもみ消せれ無い。そんな現実に直面している。
それのどこが愉快な仲間なのか全然理解出来無い。
気持ち悪いし理不尽だしうんざりである。卑屈と言えば卑屈である。
それであきれるほど権力志向だし
どうしてフラットで愉快で平和でいれないのか私には理解不能である。
ただあるのは自己努力のみである。それがキーワードだと思う。
明日もよろしく。
<<追伸20190824の小言end

#20190825
何のために生きるか
--------------------------------------------------------------
人間認められるために生きてる気がしない。そうだとしたらもうとっくに認められている。
それがそうじゃあないのは惰性で生きているだけである。
みんなが惰性で生きているために結果が必要なだけである。
それは一個人の結果では無いということである。
みんなが享受出来る結果しか認めないということである。
そんな不合理性で社会は成立している。なので私の事なんかどうでも良いのである。
それが私の現在の認識である。人権なんか関係が無い。
それでも生きる事を強要されている。十字架を背負って生きている。
今の状態が犯罪レベルである。そしてそれがマヒしている。
それでも続けて当たり前だと思っている。どこにもそんな権力は暴力である。
正義は成立しない。自己努力しか残らない。
それが出来るか出来無いかぐらいしかない。人間は認められるために生きていない。
惰性で生きていくみんなの結果しか求めていない。
それが私の評価につながっている。私の事なんかどうでも良いのである。
そうやって社会は成立している。そんなつまらない人ばかり仕事している。
それが社会の合理性なんだと思う。それで私も今持って認められていない。
それでも生きるとは何なのかの方が私には大事である。
惰性で生きるぐらいしかない。それだけのために時間が過ぎている。
なんの権利があってそれが許されるのか不思議でしょうがない。
惰性で生きることが出来無い人が問題を起こしているだけである。
それだけで私は困っている。そんな権利がどこにあるのか
注文をつけるエライ人は困ったものである。
--------------------------------------------------------------

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月25日(日) 近況



<<追記20190825
今ようやく土日のやる事を終えた。一応外国語の状況をしるそうと思う。
中国語はようやくピンイン語が発音出来て文法に入っている。
韓国語は全然発音自体がまだ覚えきれていない。
韓国語の単語帳を音読するのが日課になっている。
フランス語は動詞の変化ばかりやっている。
フランス語のヒアリングと音読を少しやっている。
ドイツ語は英語を元にした本を二冊と他にもドイツ語の文章を読んでいる。
アラビア語は発音中心で文法もやっているがいつも忘れてしまって
決まった所を繰り返している。
総じて全然慣れていない気はする。人生終わっても解決する気がしない。
その他に英語だが読書が中心である。
英語も名詞が主語になるとなかなか難解である。
結構論文なんかがそれに該当する。人間が主語なのとは違った感じがする。
それも慣れだよなと思う。私としてはひたすら慣れるしかないと思う。

私が何でこんな事をするのかと言うと
未知な世界がいっぱいあるのを知るためである。
私に自信があるからでは無い。得体の知れないことがたくさんあるという認識でいる。
だから私が世界を知るという事は不可能に近いという認識でいる。
それと頭の体操という側面もある。要するに気分転換にもってこいなのである。
日本語と違うから頭がちょっと変わる気がする。
それが英語にも感じるから他の外国語でもそうだろという事である。
プログラムやっていると良く英語に遭遇する。
それが私の一番の生の英語の出会いである。
それはなんか反射神経に近い。それが功を奏しているのか私には微妙である。

明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190825end

<<追伸20190825の小言
これから録画を消化しようと計画している。
幸いまだ午後二時をまわっていないのでたっぷり時間がある。
他人も愉快な仲間になれないものかと思う。ストレスばかり感じる。
問題はそのストレスだと思う。一人でストレスを解放している。
明日もよろしく。
<<追伸20190825の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月26日(月) 近況



<<追記20190826
今日も仕事した。帰宅中に特定健診の結果を聞きに行った。
途中で雨が降ってきた。少しずつ秋めいて来たかなと思う。
一応今日の日課は終えた。明日は明日で用事がある。
少しずつ消化したい。最近はあんまり慣れない生活をしている。
それでも慣れなああかんなあと思う。
それもそれで学習するしか無い。

あまりに他人が頼りにならんなあと思う。
毎日他人のストレス聞いててほとんど戦力外通告である。
そんなゴミみたいな事言ってて生活出来る気がしない。

そうやって私は私で肩身の狭い思いをしている。
それで私に貧富の差なんてどうでも良い。
もっと私に役に立つ奴いないのかと文句タラタラである。
そんな無責任発言のどこが大事なのか私には信じられない。

役立たずが問題を起こしているだけである。
それ以上私にどうしろというのか私には理解不能である。

そうやって私のやる事は増えている。
いつまでこんな状態を待ち続ける必要があるのか私にはチンプンカンプンである。
くだらない奴が叫んでいるだけである。
まともな会話にならない。それを私はどうすることも出来無い。
私にあるのは勝手にしろぐらいしかない。
それに付き合う気は無い。もっと話の出来る奴いないのかと文句タラタラである。
そんなくだらない権力争いやっている。私にはお手上げである。
もっと私をラクにしてくれる奴いないのかと文句タラタラである。
結局アテにならない他人のせいで私の人生は滅茶苦茶である。

明日もよろしく。
<<追記20190826end

<<追伸20190826の小言
何か色々疲れたので夕食後はゆっくりしようかと思う。
出来るだけゆっくり出来るようにしたい。それが今日のやれやれ感である。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190826の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月27日(火) 近況



<<追記20190827
今日も仕事した。夕食の買物して帰った。
相変わらず意味不明な女の声がする。
私の状況に合わ無い。もうガッカリである。女も期待出来無い。
それが私の状況である。期待値ゼロである。
女の自分の事しか考えていないと思う。
私なんてどうなっても良いらしいぐらいしかない。
そんなのいつまでも信じられない。勝手にしろぐらいしかない。

信用ゼロである。毎日それを続けるのは無責任である。
それで当たり前なんて迷惑も甚だしい。
それを私は信じる気になれない。もっとやる事やってから考えるべきである。
あまりにやる事が伴っていない。
みんな無責任地帯である。それでガッカリしているし期待値ゼロである。
それが私の正直な気持ちでありストレスである。

それを何回再現したら気が済むのか私にはわからない。
会話も成立しない。そしてやる事をやらない。
無責任も良いところである。もうこれ以上どうしたら良いのかわからない。
私も私で惰性で生きている。日課をささやかにこなすぐらいしかない。
とりあえず今日も日課をこなした。水木金と自由行動しようと思う。

明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20190827end

<<追伸20190827の小言
今朝は銀行に寄った。あとお金がかかるのは生活費かなと思う。
さわやかウォーキングも始まるので旅費もかかる。
お金だけは最後までついてまわる。それが女のためだったらガッカリである。
それが毎日ストレスな原因である。明日もよろしく。
<<追伸20190827の小言end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月28日(水) 近況



<<追記20190828
今日も仕事した。夕食の買物して帰った。
昨晩は短歌と俳句作って日曜日までの分を作ってしまった。
今朝は少しスマホで読書した。
あんまり私も言いたい事はない。
他人の出る杭は打たれて持ち上げる発言には疲れる。
その時点であんまり文章に価値が無いように思われる。
もっと真面目に仕事してたらこんな事にならなかったような文章である。
それが言われる方も言う方も同じように思える。
それよりもっと大事な事があるようにしか文章を感じられない。
結局そんな文章自体が無かった事のように文章になっている。
なので全体的に何にも無かったように過ごしているだけである。
相手も向こうも何にも無かった。そんな時間が流れている。
それが私の認識でありそんなことを短歌作って考えていた。

結局真面目に仕事してたらこんな事にならなかったそれが最近の現象である。

それが私の総括である。あんまりやっている事に価値が無い。
自分ののぞまないことに抵抗しているだけであって
ほとんど無意味である。全部何にも無かったように過ごすしか無い。
それが私の感想である。

それぐらい真面目に仕事するというのは大事な事なんだろうと思う。
それが私に出来ているのか全てその裏返しだろうと思う。
それにしてもあんまりやりたい仕事が無い。
何か全てが東京一極集中のように思う。
もっと地方にチャンスは無いのかと文句タラタラである。

とりあえず明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20190828end

<<追伸20190828の小言
あんまりやりたい事も無い。このまま日課を消化するだけである。
みんなに認められるというよりは日課の方が比重が重い。
世の中に期待していない。
私一人だけ良くやっていると思っている。それが私の現実である。
明日もよろしく。
<<追伸20190828の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月29日(木) 近況



<<追記20190829
今日も仕事した。夕食の買物して帰った。
疲れたには疲れた。とりあえず明日一日である。
何か良く寝たい気分である。あんまりにも色んな事あり過ぎて疲れた。
もっと明るい話題があれば良いけどそれも無い。

毎日良くわからん女の声がする。どうしても通じない。
一体それをどうすれば通じるのかわからない。
毎日ストレスで意味不明である。
それはそれで私の疲れる要因でもある。

それがここんとこの状況で
私の気持ちなんてどうでも良いとしか思えない。
女の気持ちがどうなんてどうでも良いのにそれでもわけわからん。

毎日参る。それがここんとこの疲れに出ている。

いつまでこんなわけわからん状況を続けるつもりなのか私には信じられない。
女の暴走が止まらない。私にはたまらない話にしか思えない。
もっと冷静に話せる奴いないのかと文句タラタラである。
毎日チンプンカンプンである。
ちっとも面白くない。毎日暗い。それが私の疲れる原因である。

ともかく明日もよろしく。
<<追記20190829end

<<追伸20190829の小言
もっと自由に向かって努力すべきである。
ホワイト国除外が報復なのか私にはわからないけど
そうじゃないと言っているのだから事務手続きのように思う。
手順をふめば自由に向かって努力出来る。
それをするかしないかは私にはわからない。
輸出管理は日本にとっても大事な部分に思える。
おおいに結構な話に思う。あんまり報復の話にするのは日本にとって良くない気がする。
結局韓国のメンツの問題である。私の問題では無い。
ともかく明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190829の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月30日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html... 


--->> 昼寝して元気出てくる盆休みあまりに暑く疲れてるかな 行月 
--->> むなしくも時間ばかりが過ぎていき解決の無き問題ばかり 行月 
--->> いつになく暑さに参る盆休み台風過ぎてどうなるかしら 行月 
--->> 元気ある夏を越すまでもう一歩くり返しつつ未来を願う 行月 
--->> 終戦でたたかう姿今はもうはかなきものとにげまわるかな 行月 
--->> 診察の報告しつつ気が済んで買物してもまだ足りぬかな 行月 
--->> 台風も暑さしのいで風が吹く歩いた汗も霧雨のよう 行月 
--->> やる事を大体やって気合込め仕事に向かうあつさの中へ 行月 
--->> いつまでも仕事を抱え通勤し総合力でのぞむものかな 行月 
--->> 継続の毎日あって具現化すそんな時間を待ってられなし 行月 


/*秋雨に*/
/*打たれて歩く*/
/*用事あり*/
/*思うようには*/
/*うまくいかなし*/

/*スマホにて*/
/*日課をこなす*/
/*変更に*/
/*出来る事する*/
/*少しずつかな*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_8.html... 


--->> 立派にも入道雲にみとれてる 行月 
--->> スイカ食べ満喫してる笑顔かな 行月 
--->> 西日にも気配を感じ日をきざむ 行月 
--->> 夕焼に唱えはじめる祈りかな 行月 
--->> 帰宅中夕焼見上げ祈るかな 行月 
--->> 電車から西日がもれるまぶしさよ 行月 
--->> 診察も台風過ぎてほっとする 行月 
--->> 買物も台風過ぎて用が済む 行月 
--->> 昼食も歩きまわれば汗をかく 行月 


/*秋草の*/
/*終盤戦に*/
/*一息よ*/

/*秋づいて*/
/*勢い増して*/
/*じっとする*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月30日(金) 雑記



<<追記20190830
サイエンスは良いとしても経済が大丈夫なのか心配である。
孫正義氏は日本は後進国みたいな事言っているらしい。
結局自分の事しか考えないからこうなるように思う。
その割に私は他人の批判のせいで困っている。
自分の事が棚上げのまま私は批判を受けて困っている。

結局何事もバランスが大事なのである。
サイエンスが良ければいいわけでもなく経済だけが良くてもいいわけでない。
それにしてもビジネスマンが元気無いのはダイブ落ち込む要因のように思う。

もうちょっと他人がいるから自分がいるみたいな人間が必要である。
それを平気で他人を否定するのは頭がいかれている。
そんな意識が無いのは異常である。

それでも大学で韓国人の先生には参った。
平気で朝一番の授業が休講になって自分の規則正しい生活がくるってしまった。
韓国人がみんなこんなんじゃあないと良いのにと思う。
それはそれで日本国民も自衛した方が良いと思う。
こっちの調子までくるってしまう。真面目に仕事出来無くなるのを私はおそれる。
そういう意味で身構えた方が良い。
そんな展開を政治はしている気がする。

そんなこんなで色んな他人が必要で自分は自分で仕事せなああかん。
そんなバランス感覚が必要である。
なのに何で私は基礎学力も無い人と比べられなければいけないのか
私には理解不能である。
それなりに勉強はしている。記憶もしている。
それなのにそれと比べてどうすんのというのが本音である。
もっと他人に寛容にならんと生きていけない人が問題を起こしている。
それなのに私を否定して世界が成立する気がしない。
それぐらい私は私で努力してきたし
そんな他人に私にはひたすらに無関係である。

明日もよろしく。
<<追記20190830end

<<追伸20190830の小言
経済が駄目なら心の世界でどうにかするしかないかもしれない。
それでもビジネスマンが元気無いのは心配要因である。
もっと色んな世界を渡りあるかなあ難しい世の中かもしれない。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190830の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年8月31日(土) 雑記_take2


<<追記20190831
「知性の劣化」と言う事にちょっと危機感を感じる。
それで私としては知性とは何か三つあげようと思う。

1.物事を詳細に細かく書く事。
2.多角的に分析出来ている事。
3.あんまり考えない事を考えている事。

三つそろわなくても良いと思う。一つぐらい該当してたら良いと思う。
その他にも要因はあるかも知れない。
何も知性のために書く事もない気がするので
私はこれに該当する事もないと思うけど「知性の劣化」と言うのだから
知性の話をするんだろうなと期待しますよね。
それに期待して裏切られると言葉の暴力としか思えなくなるのです。

それでも人間穏やかに生活する方が大事です。
仕事も仕事で完了することです。
そのために政治をして欲しいです。政治がフラフラし過ぎです。
ある意味日本国憲法の危機です。
平和憲法を持っている自覚が足らない。議論の余地たくさんある。
それを無視して報道している。
もっと色んな人と話をした方が良い。それが伝わってこない。

明日もよろしく。
<<追記20190831end

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
私が感じる事

もっと普通に話をするように話が出来ないものかと思う。
なんか話が極端過ぎる。どこにもそんな事実が無い話にしか聞こえない。
私に出来ることは自分の事実を積み重ねるだけである。
そんな他人の事実を積み重ねる人だけが政治が出来ると思う。
無関係な人がどちらも該当しないだけにしか聞こえない。
どちらもそんな立場にいないからだと思う。
それでお互い批判している。そんなのどうしようもないだけである。
何にも関与しない人が批判している。
それが自由民主主義のように思えない。

どちらの方向も無知から来ていると思う。

もっと努力していたらそんな事にならないと思う。
確かにむくわれぬ努力もあるけど
努力しないと結果には近づけない。
それなのに無知で批判するのは普通の会話になっていない。
ただ疲れる原因である。そんな確信に程遠い。

もっと求められるのは普通の会話である。
今日本に必要なのはソクラテスかもしれない。
色んな人に話をする人だと思う。
話を打ち負かす人でないからちょっと違っていると思う。
なんでそう思うのかというとあんまり物事をよく考えていないからである。
考えていないまま時代が進んでいる。
それなら一層色んな人と話をする方が手っ取り早い。
そんな事を繰り返すうちなんか考えが生まれる。
だけど私にはそんな環境にいない。
そんな野心を持つ若者に期待したい。
そうやって色々プランは考えられるのだけど所詮私もアウトローである。
それでもあまりに他人がアウトローに見える。
同じ仲間だからなのか仕事の比較対象もまた似た者同士である。
いつになったら本論になれるのか私にもわからない。
それでも普通に会話するのは大事だと思う。
それが出来るようになるのは仕事に努力出来る人だと思う。
あんまりそんなビジネスマンが少ないのかもしれない。
自分のことで精一杯である。それが日本の現状かもしれない。
要するに他人や他国の事なんてどうでも良いのである。
そんな連帯感で日本は成立している。それが私の認識である。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<<追伸20190831の小言
今朝はゴミ出しと洗濯をした。それだけで疲れてしまった。
色々今後に向け対策が必要な気がする。
何事もボチボチやりたい。
<<追伸20190831の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61