散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年7月1日(月) 近況_take2



<<追記20190701
今日も仕事した。夕食の買物した。明日も続ける予定でいる。
父親の食欲が悪い。私だけでも夕食を買う必要が出ている。
何かそれはそれで心配である。

土日はいたって普通の生活だった。
それでも録画の宿題はクリアした。
何かとりとめない生活をしているように思う。
あんまり目的が無い。人生そんなもののように思う。
ようやくここに来て落ち着いて来ている気がする。
それぐらい問題が山積みだった。
それがそれで悩みの種だったけど苦しいと言えば苦しかった。
平和に暮らすというのはこういう事かと思う。

妹が仕事で緊張していると手紙にあった。
それがそれで気になる所である。あんまり会議に出てもプレッシャーである。
進捗の報告やら問題点やらさらけ出して
私は私で問題を解決しようとしたがまともに考えない人の方がラクである。
仕事している人の方が疲れる。それが会議のように思う。
当時はあんまり会議に出たくなかった。
普通に仕事している方がラクである。
そんな手前仕事なんて真面目にやるもんじゃあ無い。
それが会議のおそろしさである。

それでもフルタイムは難しいよなと今も思う。
どうしたらこの局面を打開出来るのか考えどころである。
じっと私がしたい事はなんなのか考えている。
どうせならみんなに感謝される仕事がしたい。
教育なのか情報処理なのか物書きなのか若い人に勇気を持ってもらいたい。
そのための英雄が必要である。あんまりジタバタせず
ゆっくり考えようと思っている。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190701end

<<追伸20190701の小言
今日から七月に入った。盆休みを一週間とった。
今日もやる事やった。
今晩はゆっくりする予定である。
健康診断が少し気になる。いつ行こうか考える必要がある。
適当に土曜日に行きたい。
それ以外は順調のように思う。
一応手段は尽くしていると思う。
これ以上どうしたら良いのかわからないぐらいである。
それぐらい苦しかった。
自分をほめて良い気がする。幸いほめるのは私だけである。
それでも十分過ぎる。それが私の本音である。
何か悩んでたのがウソみたいである。

今日も少し計画を考える予定でいる。
それが今晩の楽しみである。
ベートーベンが第九を作ったように
難問が昇華するような気がする。
この世に天国を作りたい。そんな気持ちでいる。
それが神様の力である。本当にウソみたいである。

明日もよろしく。
<<追伸20190701の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月2日(火) 雑記_take2



<<追記20190702
今日も仕事した。夕食の買物をした。定刻通りのバスで帰れた。
昨日は何とか日課をやった。今日も一通りやりたい。

何となくやりたい事は固まってやるだけやるしかない。
そういう意味で準備は最高点である。
ひたすら時間を使うだけである。
それで私の運命が変わる気はしない。それでもそれが民主主義だろうと思う。
もしかしての備えであり私にもそれなりに出来るぐらいしかない。

気になるのは北朝鮮ぐらいである。
日本も経済制裁に力点を置くならそれをカードにチラつかせても良い気がする。
大事なのは説得である。もっと計画的に説得すべきである。
拉致被害者もかわいそうだけどもっと戦略的で良い気がする。
色々人権も含めて問題が多過ぎなので明解な道筋をつけないと解決しない。
向こうが困るような事が多過ぎだからズルズル時間がかかっている。
どういう風にしたら解決するのか向こうもわかっていないと思う。
そういう話をたくさんしないと隠してばっかりになる。

そしてやっぱり自由民主主義の方が良いというのが結論のように思う。
私も好き勝手に書き込み出来るのはそのおかげである。
法治国家の方が良い。独裁者なんていらない。
そんなオープンマインドで生きたい。それが自由民主主義だろうと思う。
そんな書き込みが出来無くなるのは嫌だ。
それでもグーグルには参る。もっと情報の価値について考える必要があるように思う。
そんな認識が持てない体制派には参る。
私はアウトローなのでガッカリする。もっとしっかりやってもらいたい。
それが体制派に向けた要求である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190702end

<<追伸20190702の小言
今日もやる事やった。スマホの読書が少し残っている。
夕食後自分の部屋で読む予定である。

なんとか扇子を見つけた。
今日の大問題だった。どこにあるか探した。
そんなこんなで問題は無くなりつつある。
あるのはやる事やるだけである。

それでも何か父親が心配である。
医者が頼りだけどなかなか原因がわからなくて
検査が続いている。
それで少し私も元気が無い。
一緒に暮らすとはこういう事のように思う。

それでもなるようになるぐらいしか
思いつかない。
それでも前進して後退しても前進するぐらいしかない。
それでちょっとずつ前に進むしかない。
そんな前に進む少ししか日々は感じられない。
だけどそうやって当たり前は増えていく。

明日もよろしく。
<<追伸20190702の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月3日(水) 雑記_take2



<<追記20190703
昨晩は何とか日課をやった。今日は弁当を買って帰った。
それでもバスは定刻通り帰れた。
仕事は仕事で文句タラタラである。原因と結果が結びつかない。
こんな感じで仕事が続くと思うとツライ。
人生どこも仕事にならないのが普通らしい。
またこんな事を続ける気なのかそれはそれで見物である。

韓国も北朝鮮も中国も言える事は
オープンで生きていけないところが問題である。
どうしたらオープンで生きれるのか提示しないといつまでも問題をくり返す。
それがどうやって可能なのか無知である。
なので意見をあからさまに言えない。そして是々非々が通らない。
そんな雰囲気を感じる。そんな人たちが参考になるとは思えない。

オープンで堂々と生きるべきである。それが可能なのは法治国家だからであって
独裁国家だからじゃあない。
自由民主主義だからオープンに生きれる。
それを本心をもって訴えるべきである。
そんなまっすぐな気持ちが無いのは不健康だからである。
もっとこの大事な気持ちを訴えるべきである。
我々が享受している平和がどんなものなのか北朝鮮に伝えるべきである。
それが北朝鮮には無理なのである。それは韓国も中国もである。

人間がオープンで生きるとは何なのか国家まるごと間違っている。
勇者が生きていけない国なのである。
そんな国にしてはいけない。それを日本国家として訴えるべきだと思う。
オープンな勇者が生きていく国家とは何なのか説明を尽くす必要がある。
それは統治国家としても大事な部分である。

なので独裁国家なんて絶対間違っている。
必要なのはオープンな勇者を増やして自由民主主義を成立させる事である。
体制派として面倒だけどそれぐらい苦労してもらいたい。
苦労が足らない。それが自分だけトクして逃げている原因だと思う。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190703end

<<追伸20190703の小言
今日の日課は金曜日まで流すつもりである。
なので全体的にチョコチョコやっている。
録画も消化したので比較的ゆっくり出来るはずである。
前倒しでやってる事もあるので
ひたすら今日はゆっくり出来る。
ついでに明日のこともやった。

何となくじっと前進というのが目標である。
リカバリーショットとかバンカーショットとか後退とか
あってもトータルで前進してたらそれで良い。
そんな気持ちでやっているけど
歳のせいか前進しているのか後退しているのか
判断つかなくなっている。
それでも前進しか気持ちの持ちようがない。

楽しく生きているのかわからんけど
ダイブ耐え忍んで生きている。
これが女のためだとすると私の本意じゃあない。
それが厄介な問題である。
私はそれには無関係に生きている。
もっと大事な事に女が生きないと私もバカバカしくなる。
それが私の本音であるので
私なんか関係無くもっと大事な事を見つけて欲しい。
それが私を救う手段でしかない。
私は心底そう思っている。
明日もよろしく。
<<追伸20190703の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月4日(木) 雑記_take2



<<追記20190704
あまりにストレスかかえて仕事し過ぎである。
もっとラクに仕事出来ること考えて欲しい。
もっと人材を有効活用すべきである。あまりにマンパワー使い過ぎである。
そうやって消化試合にするからみんな疲れていく。
もっとやりようがある気がする。そんな効率の良い仕事を求めるべきである。

その辺が共産主義も資本主義も間違っている。
なんか思いつく間も無いほど疲弊している。健康にほど遠い。
もっと人間が創造するにはどうしたら良いのかわかっていない。
忙しければ良い問題じゃあない。考える暇も無い。
もっとやり方を変えた方が良い。それに気づかないまま時代が過ぎている。
そんな時間の使い方で努力を知らない。
本当に地獄だなと思う。もうちょっと落ち着いて考えた方が良い。
勇者である事。努力を知る事。無知の世界を知る事。
それを否定する正義なんていらない。
それなのに私が悪者になる正義なんて私にはチンプンカンプンである。
ほとんど私には無関係である。損得勘定で私が悪者になっている。
私はそんな者のために生きていないだけである。
もっと他の事のために生きているだけである。それが損得勘定で許されない。
そんな自由民主主義が許されない。
やっぱりそれはおかしい。自由民主主義の方が大事である。
共産主義の正義についていけない。それが私の本音である。
資本主義ももっと理想に近づける努力が足らない。
それが共産主義に近づく要因である。
もっと自由民主主義の大事さをかみしめるべきである。

今日はこの辺にしとく。
明日一日ボチボチやりたい。
<<追記20190704end

<<追伸20190704の小言
もっと真面目に生きるとは何なのか
共産主義にも資本主義にも存在しない。
それが話が通じない原因である。
いつまでも私をこき使う原因である。
何でそんな強権が許されるのか私には意味不明である。

私にはひたすらに損なだけである。
それで私は悪者である。

私にはそれがいつまでもチンプンカンプンである。
どうしようもない。話も通じない。
それが正義だと言われてもそんなことを許されるのかわからない。

そんな事を言ってくる奴がおかしいしかない。
それなのにそんな説得も通じない。
それが共産主義と資本主義なのである。
要するに水と油である。
どうしたら真面目に生きれるのか誰も教えてくれない。
それがこの世の現実なのである。
人間失格であり先生失格である。
明日もよろしく。
<<追伸20190704の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月5日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_7.html … 


--->> しのぶれどやる事残す身の上に少しずつでも前を向くまで 行月 
--->> なきぬれど仕事をひかえ気合かなラクにもならぬストレスばかり 行月 
--->> 人知れず頭を使う機会にも閉ざされたまま未来うかがう 行月 
--->> 中身無く実現しない徒労なりそんな暇さえ惜しいほどにも 行月 
--->> 修善寺の道をめぐるも夢うつつビールがきいて焼き魚あり 行月 
--->> 修善寺でバスで帰るも座席あり天国のよう文明開化 行月 
--->> 休みこそ過ぎ行く時間ウソみたく名残惜しさを引きずるかしら 行月 
--->> 人材をうまく活用してはこそ回転しない経済かしら 行月 
--->> どこまでもやり続けてもこたえ無く展開してく毎日かしら 行月 
--->> 面倒な他人ばかりが先に立ちおいてけぼりの無関心なり 行月 


/*やれるだけ*/
/*やっておきたい*/
/*毎日に*/
/*気分は晴れて*/
/*なんとかなるや*/

/*七月に*/
/*気になる事を*/
/*済ましつつ*/
/*どうにでもなる*/
/*一歩踏み出す*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_7.html … 


--->> 雨蛙ぬれた道にもとびはねる 行月 
--->> アジサイに再会果たす祈りかな 行月 
--->> 五月雨や一歩一歩をたえしのぶ 行月 
--->> 散髪の勢い胸に梅雨かしら 行月 
--->> 横になり考えふける夏の夜 行月 
--->> 気合込め歩き出したら汗の跡 行月 
--->> 心から夏至にもめげず一歩あり 行月 
--->> 横になり沈黙守る夏の夜 行月 
--->> 麦茶から気合十分元気あり 行月 


/*七月の*/
/*あきらめどこか*/
/*覚悟する*/

/*七夕の*/
/*せつなさどこか*/
/*うわの空*/

2019年7月5日(金) 雑記_take2


<<追記20190705
父の検査が終わるのが遅くて家で待ってた。
それで書き込みが遅れた。
色々心配したが結局来週に持ち込みである。

お互いを理解するのはなかなか難しい。
それでも出来ることは説明する事である。
それは国レベルでもそうだし
国民レベルでも同じである。
説明を忘れたら最後である。
十分私は説明した。
残されるのは他人だけである。
ただあるのは他人の迷惑でしかない。
そんなことを許される説明が無い。
まさに公害である。
もう大人しく生活するしかない。
私にはチンプンカンプンである。
もう限りなく最後である。
それをのりこえるのは説明しかない。
それもなく続けても犯罪である。
説明を尽くすしか時間はやたらむやみに
過ぎて行く。
それをあきらめたら
最後と犯罪しか残らない。
私は私でやる事やった。
次は他人しかない。

とりあえず土日に入る。
朝はゆっくりしようと思う。
頭にあるのは楽しくやりたい。
そんなやすみにしたい。
何事もボチボチである。
<<追記20190705end

<<追伸20190705の小言
今日の仕事も一歩一歩だった。
あと二週間ぐらいかかる気がする。
締め切りがあるわけでないけど
チョコチョコやらないと終わらない気がする。
いっぺんにやっても終わらない。
少しずつ減らさないと終わらない。
それが私の頭にあって気になる要因である。

ともかく休みに入る。
気になるのは英文と古文の作文のみである。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190705の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月6日(土) 近況_take2



<<追記20190706
昨晩と今朝で録画を二本消化した。短歌と俳句も明日の分まで作ってしまった。
何となく日課は生涯続きそうである。そんな簡単に解決するように思えないからである。
なのであんまり心配する事がない。

気になるのは仕事ぐらいである。
それが人生なんのために生きているのか私にも良くわからない。
どこにも正義が成立しない。私はそれで仕事をしている。
何かここまで来ると犯罪である。エライ事言っている奴が重罪である。
それを証明するために私は仕事しているとしか思えない。
そんな事をしてまで仕事して私をどうしようとしているのか奴隷に近い。
私にはひたすらに無抵抗である。やれと言うからやっているだけである。
それだけのために仕事しているだけである。
どうしてそれだけのためにエライ発言が出てくるのか私には信じられない。
ここまで来るとただの損得勘定だけである。
誰かが仕事出来無くて誰かが仕事出来るだけである。
それだけの事に時間を使っている。それが私に何の問題があるのかわからない。
ただひたすらに仕事しているだけである。
それなのに何でふんぞり返ってエライ発言が出てくるのか私には想像出来ない。
黙々と仕事するだけである。それだけのために損得勘定が発生しているなんて
それ自体が犯罪である。私はひたすらにそんなのと関係無い人生が送りたいだけである。

そんな事が日課にも出ているしウォーキングにも出ている。

どうしようもない人がどうしようもない事言っている。

そんな比較論なんて私にはツライ。もっとラクに自由に生きたい。
そして自分の可能性を信じて民主主義を実現したい。
それが私の本音である。

何か出来る出来無いより楽しく何かが出来ないのかと文句タラタラである。
どうしてそれが他人の状況を悪化させるようにもっていくのかが
私が信じられない気持ちである。
つまらない奴がつまらない事言っているだけである。
それが私に何の関係があるのか私には理解不能である。
結局何も考えないで比較論をくり返しているだけである。
私にはつらすぎる。考え無しの無能が問題を持ってきているだけである。
要するに考えが足らないだけである。
それで出来る出来無いを突きつけるのは絶対間違っている。
いい加減私をラクにさせて欲しい。そんな事に正義は成立しない。
どうしたら出来るか考えるのが常であって他人は関係が無い。
ただひたすらに他人にイチャモンをつけているだけである。
他人と比較する前に考える事が足らない。
そんな損得勘定を私に持ちかけても解決しない。私はひたすらにくだらないだけである。
もうちょっと是か非か考えられる人じゃあないと話が成立しない。
そんな妥当性が議論にならない現状に絶望する。
そんな奴がいると自由民主主義の危機である。
そんな奴と関係の無い生活をするしか方法がない。
だから異次元空間の人である。接点が見当たらない。
なのでそれがどうして私に関係があるのかいつも疑問なのである。
それで女と三角関係だからだろうかと幻聴聞いて思ってしまう。
女も女で頼りにならない。女も損得勘定で動いている。
それが私にはうんざりする原因である。
もっと自分の価値ぐらい自分で見つけるべきである。
私が見つける問題じゃあない。それなのに損得勘定で私を考えようとしている。
もっと自分の人生なんだから自分で見つけるべきである。
結局迷惑な男と迷惑な女のせいで私は毎日困っている。
もうちょっと自立した大人になるべきである。あまりにパラサイト過ぎる。
ちっとも魅力的に見えない。自分で考えることを放棄しているからぐらいしかない。
それでは自由民主主義が泣く。
それが日本の現実なのか多分求めるものが間違っているためだと思う。
そんな最低ランク私に何の関係があるのかわからない。
そんな事考えない人生を送りたい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190706end


<<追伸20190706の小言
今日も土日の日課の一部を消化した。
今晩はもうちょっとだけ進めれそうである。
盆休みは一週間休めそうなのでそれはそれで日課が進む。
今年の夏にAIの課題が乗り越えれるかは計算していないので
確信は持てていない。
でも夏休みのように乗り越えたいよなあと思っている。
全ては時間の問題である。それでも気分的な問題もある。
それをうまくかみ合わせて乗り越えたい。
それが他人とどう関係があるのか私にはチンプンカンプンである。
私には全く無関係である。

そうやって比較してしか考えられないのは
他人とっても迷惑である。
どうしてそれで民主主義が成立するのか私にはわからない。
それのどこが自由なのかわからない。
結局妥当性が一人では見えない人が問題を起こしている。
そこには自由民主主義は存在しない。
そんなこんなであんまりそんな人と関係したくない。

そんなこんなで夏の課題が終わるのか
ペースアップしなければいけない。それが今晩と明日の朝に
時間をかけようと思っている。
あとは順調に日課を消化したい。
明日もよろしく。
<<追伸20190706の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月7日(日) 近況_take2



<<追記20190707
あんまり他に思いつく事はない。世界平和になって問題が解決すれば良い。
そういう風にするには説明を尽くすしかない。
お互い無理解だから損得問題で終始して無責任をくり返す。
それが日本の駄目な所である。もっと何が出来るか考えが足らない。
考えないから無責任で損得問題が発生する。
そういうのをバカバカしい現象である。そんなのと関係無く生活したい。
何でそれを私がカバーせなああかんのか理解不能である。
考える事が間違っている。自分がトクになるようにしか考えない。
まったく世界の妥当性とか自然の妥当性なんてどうでもよいのである。
それで世界平和になんかならない。
もっと全体的に説明不足である。うまくやる方法が欠如している。
それを説明するしか世界平和にならない。
お互いの無理解が今までずっと続いている。それが私の理解である。
それが国レベルでも国民レベルでも起こっている。

いつになったらお互いが理解出来るのか私にはわからない。

ひたすらに出来るのは説明するだけである。

本当にバカみたいだけど本当の話である。

損得問題から抜け出れない。そんな事考えないで仕事しないと得にならない。
残っているのは無責任なだけである。それでも説明せなあ理解出来無い。
ここまで来ると犯罪である。それを私はどうしようもない。
やる事は徹底的に説明するだけである。

午後から日課とメールチェックと録画を消化する予定である。
早速メールチェックはした。

明日もよろしく。
ボチボチやりたい。
<<追記20190707end

<<追伸20190707の小言
今日もやる事やった。録画一本だけ宿題である。
今晩消化する予定である。
それ以外はまた夏休みの課題を進めたい。

何となくグーグルの扱いは
私自身にとって私は反社会的勢力のように思う。
まあ扱い方はこの日本と同じである。
世界に出ても同じなんだろうと思う。
それがハッキリして十分である。

それでも前に進む。それしか私は考えない。
他人がどう思おうと勝手である。
私に必要なのは時間である。仕事じゃあない。
生活費のために仕事があるだけである。
それはそれで犯罪である。女の罪悪まで私は知らない。
そこも女の勝手である。
男も女も許されるべきレベルを超えている。
それがわからない人が問題を起こしているだけである。
ほとんど犯罪レベルである。無責任もはなはだしい。
そんな事関係無く生活したい。
それが許されないのは罪悪しかない。
それなのにグーグルもこの日本と同じ扱い方である。
それなのでどこ行っても同じだろうと思っている。
おかしいがおかしいにならない。
それが社会的にもそうなっている。それで私は反社会的扱いである。
それでも生きるとは何なのか問われている。
それでも仕事するとは何なのか問われている。
そんな高度な事やらなああかんのが罪悪である。
障害者相手にやる事がひどすぎる。
ただでさえストレスかかえて高度なことを要求されている。
無責任もはなはだしい。

とどのつまり真面目に考えるとバカバカしい。
誰が仕事しているのかわからない。
それでも仕事する。そんな私を理解出来ない他人がいる。
それで損得勘定をするのは犯罪レベルである。
バカがバカな事言って喜んでいる。
やる事をやるとは何なのか知らないからそうなる。
もうあるのはただそれだけである。
それが毎日そうなっているだけである。
仕事もそうだし日課もそうである。
そんな事がたくさんある。それが理解出来無いだけである。
そのためだけに私は反社会的勢力になっている。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190707の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月8日(月) 雑記_take2



<<追記20190708
何となくようやく落ち着いて考えるようになったかなと思う。
それぐらい疑心暗鬼だったし重たいものがのしかかっていた。
何か数学がぎこちなかった気がする。
幾分余裕が出ている気はする。そんなに考え方が合わなかったと思う。
まだまだ物理もこんなものじゃあない気がする。
そんな考え方が自然法則に隠れている気がする。
それを思いつくのは理論であり実験である。
何か実験と理論で問題があるわけでないのに問題にするのもどうかなと思う。
サラリーマン的に生活って実験に近いとは思う。
でも理論は理論で大事である。そんなにお金がかかるわけでもないのに
実験の人たちよりかは少ない人数である。実験の方がお金はかかるし人数も必要である。
それでも理論でやっていく人たちは少数である。
世の中そんなに理論が必要とされていない。それが理論の現実である。
物理以外は理論と実験を両方やる。理論と実験がわかれているのは物理だけである。
何かそれぐらいお金がかかるというのもあるような気がする。
分業化するというのはそれぐらい大変だという裏返しのように思う。
私は私で理論家として役目を終えた。
それが落ち着いていられる理由のように思う。
それでも裏には何か考え方が必要に思う。
何か色んな座標系で同じ考え方をする基準が必要に思う。
それが何なのか電磁場と重力しかわからない私にはちょっと難問である。
こたえは原子の中にあると思う。そんな計算が出来無い私には残念であるが
自然現象として原子にあらわれているはずである。
量子コンピュータも自然現象を使うらしい事が最近わかりはじめている。
色んな考え方が自然現象に詰まっている。
そういう意味ではディープラーニングも似たものかなと思う。
人間の脳を再現するというのがディープラーニングの真骨頂のように思う。
まあともかく面白い未来が待っている気がする。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190708end

<<追伸20190708の小言
今日もやる事やった。
昨日のNHKスペシャルでも見ようかと計画している。
確か恐竜の話だったと思う。
なんであんな大型の生き物がいたのか不思議である。
田畑があるわけでもなく
そんな栄養分がこの地球にあったのだろうかと思う。
そんな手前宇宙人がこの地球の生物の運命を変えたような気もする。
知的生物体が生き残る必然性があるように思えない。
それが隕石だったなんてありだろうかと思う。
案外哺乳類が恐竜の卵を食べ尽くしたんじゃあないかと思う。

そんな疑問をいだきつつ楽しんで録画を消化する予定である。
昨晩は予定通り日課をこなした。
何となく昔と違う感覚を得ている。
段々落ち着きが出ている。それぐらい自分がパニックになってた。
このまま良い未来がやってくるように努力したい。
ようやくレールに乗った人生を送れそうである。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190708の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月9日(火) 雑記



<<追記20190709
今日も夕食の買物して帰った。それでもバスは定刻通りに乗れた。
父親が食欲無くて心配である。原因は胃じゃあないかと電車の中で思った。
今週何か原因がわかると良いけどそれが心配の材料である。

そんなモヤモヤで生活している。

あんまり正直生きた心地がしない。それでも生きろと神様が言っている気はする。
あんまり私の人生も何が起こるかわからない。
くやしいので草むしりして風呂入った。
あんまり仕事も草むしりもかわらない。それなのに損得勘定している奴がいる。
勉強も損得勘定でするかよと思う。そんな事考えてたら日が暮れる。
そんな単純なことも理解してもらえない。
無駄かもしれないことに挑戦しているのにそれが通じない。
誰かが得している奴がいて世界が成立していると思っている。
そんな思考で世界が動いてたら世界が進歩しない。
やってみないとわからないことは山のようにあるからである。

もうどうやったら人間が理解し合えるのか私にはお手上げである。
次元の違う人が多過ぎである。
そんなことは小中学校の再現である。私はひたすらに無関係でいたい。
それが最初の時からの第一感である。
だってまともな会話が成立しないからである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190709end

<<追伸20190709の小言
私としては予定外の時間である。
そんなに迷惑な他人が関わってくると思わなかった。
ほとんど他人が悪い。私は普通にやっているだけである。
そんな面倒な他人を私としてはどうすることも出来無い。
私は私で努力してきただけである。
それなのにまた小中学校の再現なんてナンセンスである。
もう中年でその話から卒業したい。
やる事はたくさんあるのにそんなおんぶにだっこどうでも良い。
何にも同情するところなし。

同情する暇あったらやる事やっている方がマシである。

ともかく明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190709の小言end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月10日(水) 近況_take2



<<追記20190710
今日も疲れた。生きているには生きてるけどあんまり生きた心地がしない。
ここら辺でコメント短くして適当に書く事にする。
今週もあと二日である。何となく消化試合ではある。
真面目に生きるとは何なのか私にはチンプンカンプンである。
そんな生き様が私には見えない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190710end

<<追伸20190710の小言
それでもやる事だけはそれなりにある。
それが中年の生活かなあと思う。
そんなこんなで今日も疲れた。
今週もあと二日ボチボチやりたい。
<<追伸20190710の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月11日(木) 近況



<<追記20190711
女の問題は早く解決して欲しい。私の問題を超えている。
いつまでこんな状態をくり返すつもりなのか
精神的にも肉体的にも苦痛である。
ただあるのはもっとまともに生きたい。とりあえず今週もあと一日である。
明るく生きたいよなあと思う。ともかく明日終われば三連休である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190711end

<<追伸20190711の小言
大概今の状態を続けるのは罪悪であり犯罪レベルである。
平和に暮らせない。それが物事の問題である。
それが私には無関係なだけである。
平和に暮らせない状況を他人の女は作り出している。
私には一切無関係である。
結局のぞむものぞまないも自分次第である。
私にはどうしようもない。ほとんど私には無関係である。
ともかく明日一日仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190711の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月12日(金) 短歌と俳句



短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_7.html … 


--->> ひたすらにやるだけやってまたあしたいつかどこかでまた会えるまで 行月 
--->> 笑われて本気で思う時代あり今までばかり更新してる 行月 
--->> なきぬれど打つ手が無くて結果待ちやる事探し備えるものの 行月 
--->> 人知れずぐっとこらえてなんのその仕事ひかえてあきれるばかり 行月 
--->> くだらない問題ばかり迷惑でどうにもならぬ問題ばかり 行月 
--->> いつまでもなんでこんなにバカなのかわけもわからぬ迷惑ばかり 行月 
--->> つらくても健康管理大事なり難しき道続くものかな 行月 
--->> 頭こそ使う健康体こそ使う健康それぞれかしら 行月 
--->> 我知らず他人の苦労もてあましベストを尽くす日々送るかな 行月 
--->> 父親の元気が無くて心配し展開読めぬ毎日かしら 行月 


/*段々と*/
/*世界が見える*/
/*落ち着きに*/
/*感謝こそする*/
/*晴れ舞台かな*/

/*受け付けぬ*/
/*苦しさ過ぎて*/
/*晴れ渡り*/
/*未来を思う*/
/*天国かしら*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_7.html … 


--->> 汗かいてやる事多く日課あり 行月 
--->> 前進の元気残して夏かしら 行月 
--->> そこそこの仕事ばかりが夏の跡 行月 
--->> 何となくアイスもなかにいやされる 行月 
--->> 麦茶にもうるおうものが力あり 行月 
--->> 汗かいて仕事が終わる夜がある 行月 
--->> 寝ぼけつつ問い続けても夏の朝 行月 
--->> 五月雨やじっとするまで窓の中 行月 
--->> 六月を心行くまで過ぎるかな 行月 


/*頭には*/
/*父の嫌いな*/
/*蛇がいる*/

/*草むしり*/
/*くり返すうち*/
/*やれやれよ*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月13日(土) 雑記



<<追記20190713
今日は三連休の初日である。
午前中は短歌と俳句作って他にはアイデアを考えてた。
午後は休み休みに本を読んでいる。今晩も頑張ってみようと計画している。

明日は何か違う事やりたいので土日の日課をやって
合間はまた今日みたいな夏の課題をやりたい。
あとはメールのチェックと日曜のNHKスペシャルを録画する。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190713end

<<追伸20190713の小言
人間ペースが難しい。それを毎日感じている。
ゆっくりでも無く早くでも無く丁度良いのが難しい。
そんなこんなで疲れたらやめにしている。
また明日もよろしく。
<<追伸20190713の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月14日(日) 雑記



<<追記20190714
三連休の二日目である。気分良くやれている気はする。
何となく統計学は私には荷が重い気がしている。
高校の時はそれなりにわかったけど大学の時からあやしくなっている。
高校の時に統計学をやったのはほとんど高校が進学勉強を考えていなかったからである。
そのため高校にいた授業は時間の無駄だった。時間を返して欲しいほどである。
学校も犯罪レベルである。もっとまともに試験の点数つけるべきである。
そんなあやしさが小中高大まで続いていた。
そんな手前私自身焦点のずれた人間だったように思う。
量子力学は大学院入試で解けたけど統計力学はまだまだだと言われた。
ところによって相対論も大学院入試で出てくるみたいである。
色んな専門性があって得意不得意あるように思う。
それが私の実感である。何か色んな事に頭を突っ込んでいる。
それぐらい色んな事がある。結局自分がやりたい事に戻った気はする。
それが振り出しになった。それが何となく私が統計をやる原因のような気がする。
それがベイズ統計の本読んでてそんなサインを感じる。

あと気になるのはホームページと外国語と古文ぐらいである。

夏の課題のディープラーニングは昨日で本自体は読み終えた。
日課にもディープラーニングがあって消化中である。

何となくこの夏は消化試合ではある。
ボチボチやりたい。
<<追記20190714end

<<追伸20190714の小言
今日のやる事は土日の日課とメールチェックである。
今晩と明日の朝は録画を消化して
明日の午後から平日の日課をこなす予定である。
出来れば火曜日の分もやりたい。二往復して二日分やりたい。
明日もよろしく。
<<追伸20190714の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月15日(月) 近況



<<追記20190715
今日はC言語に直して分割コンパイルと一括コンパイルしてみた。
作業自体は昨日と二日かけた。

早速ホームページを更新した。
URLリンクに追記した。
http://wakkii.umu.cc/walking_road/program2019.htm

何となく私が言い忘れているものないか考えるけど
それが昨日と今日の作業になった。
同時進行している事もあるのでなかなか難しい。

平日の日課はまだ進んでいない。これからやる所である。
目標は二往復したい。ちょっと疲れているのが気になる所である。

幸い休日のため時間はある。平日の方が忙しい。それが明日の分もやりたい原因である。
十五分ばかり休んでから始める。

明日は仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20190715end

<<追伸20190715の小言
色々インターネットにバックアップする時代なのかもと思ったりしている。
画像とか映像とか音楽とかスマホの威力ははかりしれない。
それが私にも影響するようである。それだけにひとごとで済まない。

この三連休も色々データ保存について考える機会があって
私の方もあらためざるおえない。多分スマホの利便性は延長しそうである。
明日もよろしく。
<<追伸20190715の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月16日(火) 近況



<<追記20190716
昨日NHKスペシャルで海竜の録画を見た。
しかし何であんな大型の恐竜が生活出来て突然姿を消したのは謎である。
小さな生き物の方が食べる量が少なくて済むから生き残れたのだろうか?
何か人間が生きるの脳の大型化でもたくさんの食料が必要らしい。
小型の方が環境には柔軟かもしれない。

経済も気になる。もっと成功例をたくさん作らんとインフレにならない。
そういった機会を増やす必要があるように思う。
なんか総じて屁理屈で生きているだけなんてナンセンスである。
もっと色んな成功例をつくらないとインフレにならない。
しょうもないビジネスマンが多過ぎる。
そうやって日本人が成功例をたくさん作る事に熱心になる必要がある。
それもなくビジネスマンの消化試合なんてナンセンスである。

量子力学も何かナゾだらけである。
球対称とか点対称に特異点が発生する原因のように思う。
球対称と点対称をはずして考える必要があるように思う。
そこから脱却する方法を考えないとジレンマにおちいる。

そんなこんなで楽しく生きている。
明日も仕事である。よろしく。
<<追記20190716end

<<追伸20190716の小言
昨日と今日はgccのオプションを検索してた。
pythonも昨日と今日でネットでいくつか検索した。
昨日は一応今日の分は消化した。今日は明日の分を消化したい。
一応やるべき事はやっているように思う。それだけが取り柄である。
今日もボチボチやりたい。
<<追伸20190716の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月17日(水) 近況



<<追記20190717
今日も仕事した。色々細々とした仕事をした。
金曜日は診察日でバスと電車で行ってくる。昼食は沼津でしようと思っている。
ついでに沼津で買物もしたい。
そのため明日で今週の仕事はおしまいである。

あんまりやりたい事は無い。おおむねやり過ぎである。
そのため日課は消化試合である。
生涯続いて解決しないだろうと思う。いくらかの変化があるぐらいである。
ただあるのはそんな変化を楽しむぐらいである。
日本の四季もそうである。そうやって気分が変わる。
そうやって変化して生きていくだけである。

頭にあるのはゆっくり物事を進めるだけである。
そんな思いとともに変化していきたいと思う。

明日もよろしく。
<<追記20190717end

<<追伸20190717の小言
今日もPythonの検索をしたがうまく解決しなかった。
gccのオプション検索は昨日で終了した。
今日はいくつかスマホの読書をした。
今日も読書をして消化したい。金曜日までに平日の日課を終了させたい。
ただあるのはゆっくり楽しみたい。
今日もボチボチである。
<<追伸20190717の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月18日(木) 近況



<<追記20190718
とりあえず。今週は仕事を終えた。明日は診察日である。
バスと電車を使う予定である。沼津駅で昼食するつもりでいる。
沼津駅で買物したいなあと思っている。
久しぶりにマルサン書店でも行こうかと思う。

そんな手前何となく休みの日みたいな三日間になりそうである。
ここ二日間日が差して暑かった。
明日はどうなるのか気になる所である。
父親の話だと雨らしい。一応出勤と同じバスを乗る。

何となく自分のために生きたいなあと思う。
他人のために生きる気がしない。それが弱者の論理のように思う。
それなのに上から下まで弱者の論理である。
もうちょっと他人に利益を与えるような生活出来無いのかと文句タラタラである。
そんな手前あんまり仕事にのり気じゃあない。
どういうのが一人前の大人なのか私には理解が出来無い。
それが私の弱者の感想である。
真面目に働く気が起こらない。それは一人前の大人が不在だからだろうと思う。
ビジネスマンが実験屋みたいな事やっているからだろうと思う。
全然理論家としてほど遠い。そんな消化不良を起こしている。

もっと真面目に働きたくなるような日本にすべきである。
それがここ日本で失敗している。
救いは本読んでいる方がマシぐらいである。

なので勉強に困ったら本を読むべきである。それが青少年の模範である。
明日もボチボチやりたい。
<<追記20190718end

<<追伸20190718の小言
今日はゆっくりする予定である。それでも明日までにやりたい事もある。
幸い診察日なので時間はたっぷりある。
夏の課題もやれそうである。なので思い思いの明日になりそうである。
それはそれで幸福である。それでも良くやっている方である。
自己満足ぐらいしか評価されていない。何か閉塞した社会を感じる。
それが日本社会の実態なんだろうと思う。そんな手前サバサバしている。
明日もよろしく。
<<追伸20190718の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月19日(金) 短歌と俳句



短歌十首更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 

--->> 何となくやる事多く目白押し楽しみもまた格別かしら 行月 
--->> 汗かいて一息ついて夏の陣どんな展開あるものかしら 行月 
--->> 我ながら損得までは力無く行き着く先の物事かしら 行月 
--->> どこまでもあきらめきれぬ無常あり忘れるほどにやる事探す 行月 
--->> 気がつけばやりたい事もあまりなく生きる意味とは不可解かしら 行月 
--->> ちょこちょこと前進しては苦労してうまくいくまでくり返すかな 行月 
--->> 休みから元気をもらう時があり悲しみもまた去来するかな 行月 
--->> 過ぎてみて色んな事の休みあり憂い伴うそれぞれかしら 行月 
--->> 予想から反するおもい引きずってここまで来てる前進かしら 行月 
--->> 前を向き工夫するまで少しずつ前進しても後進しても 行月 


/*横になり*/
/*休みを終えて*/
/*元気あり*/
/*少しずつでも*/
/*前進したい*/

/*仕事から*/
/*逃れられない*/
/*現状に*/
/*へこたれてなお*/
/*つまらないかな*/

俳句九句更新 --->> wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> 万緑の勢い押され気合あり 行月 
--->> 色々と仕事に似合う夏帽子 行月 
--->> 昼寝する暇こそ探し土日かな 行月 
--->> 何気なくあおいでみれば夏燕 行月 
--->> 七夕の気が遠くなる願いかな 行月 
--->> 七月の前進胸に一歩あり 行月 
--->> 涼しさも一息入れて力あり 行月 
--->> 暑くても負けてはならぬ気力かな 行月 
--->> 何となく課題進めて夏籠 行月 


/*梅雨にして*/
/*本を読みつつ*/
/*一休み*/

/*色々と*/
/*頭突っ込み*/
/*夏の陣*/

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月19日(金) 近況



<<追記20190719
今日は診察日だった。原駅まで行ったけどタクシーが無くて歩いた。
D2とダイソーで買物して原駅から沼津駅まで乗った。
マルサン書店行ったけどまたコーナーが移動して縮小気味だった。
あんまり魅力的な品揃えのように思わなかった。
それはプログラムも外国語も物理や数学本もそう感じた。
何か魅力的な本を知らないからそうなるんだろうと思う。
あんまり商売としては良くないとは思う。

沼津の中央亭で餃子とライスを食べた。天神屋で弁当を買って帰宅した。
午後にS-POTとAokiで買物した。
今の所平日の日課を完了させた。
夕食後は夏の課題を少し進める予定である。

明日は俳句を作る以外は何も考えていない。多分夏の課題をやると思う。
庭の雑草も気になる所である。家の前の雑草もやった方が良さそうである。
何事もボチボチやりたい。
明日もよろしく。
<<追記20190719end

<<追伸20190719の小言
どうも土日は参議院選挙の放送ばかりみたいである。
日曜日までには決心をつけないといけない。
本当にこれで日本は変わるのか半信半疑である。
もっとやりようがあるように思うが弱者の私には力が無い。
もっと権力のある人は責任があるように思う。
それがあんまり期待出来無い気はする。
もっと教育に仕事に懸案はたくさんあるように思う。
もっとアテに出来るような社会になるのか私には疑わしく思う。
上から下まで努力が見えない。それで社会が保たれているのが奇跡である。
毎日努力せなあ未来は明るくない。それが教育にも仕事にもあらわれる。
そういう人がいない。問題をのりこえられない。
結局現状維持でここまで来ている。もっと変わらなああかん。
それを期待出来る人がいない。
タイムリミットは日曜日である。明日もいつものようにやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190719の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月20日(土) 近況



<<追記20190720
昨晩は予定通り夏の課題をやった。今朝は俳句と短歌を作った。
ストレッチとスクワットを少しやってみた。
昨日の夕食後は少し掃除した。今日の午後から掃除と草抜きをチョコチョコやった。
あんまり言いたい事もない。それでも書いているのは変化だと思う。
それが継続している理由だと思う。何かやっていると変化するし季節も変化する。
人間その変化を楽しめるかにかかっていると思う。
普通はそんなのに鈍感かもしれないが書き続けると敏感になる。
何故かというと文章にあらわれるからである。書く事で確認するようになる。
その変化を楽しめるのも書くからである。色んな発想がしたいなら書くべきである。
自分の感じるままに書くべきである。整理なんて二の次で良い。
結局弱者が権力を持とうとするから間違っている。
普通自分の利益を分配出来る人が権力を持つべきである。
それがまかり通らないから無責任になる。
もっと弱者は利益を出すことに専念し権力者は利益を分配する事を考えた方が良い。
それがゴチャゴチャだからあり得ない事が起こる。
もっと道徳が足らない。それが無責任の極みの状態である。
何で弱者に権力が必要なのか私にはチンプンカンプンである。
それがそのまま朝鮮にも言える。道理も道徳も通じない。
唯一出来るのは話をするだけである。それを投げたら平和にならない。
納得出来るまで話をするしかない。それが不可逆的な未来志向である。
なのに迷惑な弱者が私のような弱者を困らせている。
どうして迷惑な弱者がそんな権利があるのか私には理解不能である。
まるで北朝鮮と日本みたいである。
北朝鮮が日本を理解出来無いのと一緒である。
結局迷惑な弱者は私の人間性と才能が理解出来無いのである。
みんな人間なんて同じだと思っているからである。
みんな似たり寄ったりだと思っている。
人間性と才能は天に与えられたもので努力とは無縁だと思っている。
そんな事が何で迷惑な弱者にわかるのか私には理解不能である。
もっと勉強したり努力したりする人が人間性や才能について議論が出来る。
そもそも議論の対象が論外である。
それでどうやって世界がわかるのか私にはわからない。
結局迷惑な弱者が権力志向なのが問題なだけである。そんなのどうやっても成立しない。
不可能な人が不可能なこと言っているだけである。
結局色々やってみて色々思いつくのである。
何にもやらないのに何も思いつかないのが常識である。
それを私にはどうすることも出来無い。神様がそうしているしかない。
全く迷惑と言うしか他が無い。
明日もよろしく。
<<追記20190720end

<<追伸20190720の小言
明日は選挙である。これで選択肢があると言うのだろうかと思う。
もっと選挙も変わっていくべきのように思う。
あんまり期待値無いのが今の私の感覚である。
ともかくあんまりテレビ見ないのも影響しているかもしれない。
それはそれでイメージ先行である。
もっと魅力的な政策ないのかと文句タラタラである。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190720の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月21日(日) 近況



<<追記20190721
今日のやる事をおおむねやった。今晩は録画と外国語の本のみである。
昼食は外食した。そのため変則的な時間になった。
それでもなんとか対応した。夏の課題の本を持ち歩いた。
それでもベイズ統計まで対応は無理なんじゃあないかと思い始めている。
統計は統計の専門にまかせるべきかもしれない。
それでも続けようと思っている。何か数学の前提が多すぎて困っている所ではある。
それ以外はあんまり気になる所は無い。出来るだけ慣れたい。ただそれだけである。
中国語もようやくピンイン語が発音出来るようになってきた。
韓国語はとりあえず発音出来るのが目標である。
アラビア語も文法と発音を簡単なところからくり返している。
ドイツ語は文法と文章に慣れることをくり返している。
フランス語は発音と動詞の変化を中心にくり返している。
英語は文章を読書している。
いずれも簡単なところからやっている。
総じて頭の体操になれば良いなあぐらいしかない。
なんかそんな手前日本語や国語って大事だなと思う。
それが日本人の根幹のように思う。古文も短歌や俳句に影響している。
それでも明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190721end

<<追伸20190721の小言
今日は三島二日町から丸源ラーメン三島店まで歩いた。
肉そばとチャーハンのセットで税込み950円だった。
肉そばは「そのまま」と「ゆず胡椒おろし」と「ラー油」と「酢」で四段階楽しめた。
その後はイトーヨーカドー三島店で買物して
三島田町駅まで歩いた。
それだけで汗をかいた。なんとなく暑い夏が待っている気がした。
もっと用心する必要も感じる。そんな日曜日だった。
明日もよろしく。
<<追伸20190721の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月22日(月) 近況



<<追記20190722
今日は帽子とペンを忘れた。帽子は電話で用が済んだ。
ペンは最近使わないので使わないで済んだ。
使う時があったら借りようと思ったがそんなこともなく終わった。

昨晩は何とか予定通り終わった。
選挙の放送をちらっと見て消して横になってたら寝てしまった。
それでも朝は何度か目を覚ました。後悔は先に立たずだった。

Pythonのnumpyのreshapeとtransposeがイマイチわからなかったが
何とか今日の本で解決した。前の検索で読んだ効果もあったかもしれない。
一応着実にPythonは進んでいるように思う。
あとは何がしたいかである。何かデータを判断したいときに使える気はする。
あんまり今の所おもいつかない。

何事もボチボチやりたい。
明日もよろしく。
<<追記20190722end

<<追伸20190722の小言
今日も何とか日課をこなしている。気になるのは英文と古文の作文である。
夕食後でも良いし夕食前でも良い。その前にお風呂に入りたい。
TOEIC700点台って商社の社員並みだと聞いている。
そうインターネットで検索して知っている。
それでも英検準一級とか英検一級だと知らない単語がイッパイ出てくる。
あんまり大学入試にも出てこない英単語や英熟語が出てくる。
かえってTOEICの方が大学受験よりやさしい単語しか出てこない。
それでみんなTOEICに苦戦しているとしたら教育の失敗だと思う。
それでもTOEIC700点で商社の社員並みには変わらないだろうと思う。
そこら辺で英語教育の難儀さを感じる。要するに実学になっていない。
入試テストになりさがっている。それが最近の英語教育の無責任さにつながっている。
なので私みたいなのがそんなのに乗っかるのもどうかと思っている。
明日もよろしく。
<<追伸20190722の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月23日(火) 近況



<<追記20190723
今日も定刻通りのバスに乗れた。今日の課題だった。
沼津駅で少し遅れたけど三島駅で間に合った。
何となくここ最近は月曜日と火曜日が山場である。
それが過ぎれば何とかなるような気がする。土日の雑務も少し気になる。
掃除と草抜きが頭にあってチョコチョコやる必要を感じている。

しかしこの国は何を目指そうとしているんだろうと思う。
仕事に人間がぶら下がっている。本当に責任を果たしているのか私にはわからない。
やりたいようにやっているぐらいしか思いつかない。
それで何が実現しているのか私にはチンプンカンプンである。
もっと社会貢献はなんぞやからはじめた方が良い。
あまりに無責任を仕事でくり返し過ぎである。
どんな国にしたいかからはじめた方が良い。あまりに未来志向に欠ける。
そんな夢が何かチープさを感じる。あんまり未来に期待感が無い。
現状維持をくり返している。若者に野望が必要である。
とてつもないパワーは野望から生まれる。それなのに仕事にぶら下がっている。
そのことに私はやる気が起こらない。

命をかけて北朝鮮にメッセージを送って何も評価されずに死んだ方が良いかもしれない。
なんとなくそれが私のフェニックスのように思う。
みんながやる気になるなら命ぐらいくれてやる。
それが何となく最近頭にある事である。一人で領事館に突撃しても良いかもしれない。
そんな日本人が過去にいる事が財産になるように
みんなが公平に思えるキッカケになる気がする。

それぐらい私としてはあきれている。日本人の心に火をつけたい。

それでも明日はやってくる。
明日もよろしく。
<<追記20190723end

<<追伸20190723の小言
あと一ヶ月が夏の山場かなと思う。正直あんまり歩きたくない気もする。
それぐらい汗が気になる。梅雨でジメジメしているからかわからない。
頭にあるのは夏を越す事だけである。それが何か記憶と関係があるのかわからない。
とにかく元気でいたい。
明日もボチボチである。
<<追伸20190723の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月24日(水) 近況



<<追記20190724
日本には朝鮮総連があっても大使館が無いらしい。
色々むかつくけど昨日少し調べてみた。

昨日は先生の本「相対論の世界」のレビューをアマゾンで書いた。
それぐらいしか役に立てそうもない。他にレビューを書くものあるか考えたけど

「直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ 」

上の本がディープラーニングとしてはわかりやすかった。
Pytorchの本よりかわかりやすかった。
なのでKerasやってからPytorchのように思った。
それでも大した話でもないので書き込みは一件のみにした。

「ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書)」

この本を買ってみた。まだ出だししか読んでない。
違った観点が持てる気はする。私にチャンスはないかと思ってやっているだけである。
それでもあまりに対応し過ぎのように思う。

東大京大東北大東工大名古屋大それもあるけど山梨大学を忘れている気がした。
どういう選定なのか疑問に思った。

あまりに学歴も職歴もだらしがない。それが私の認識である。
もっとまともに努力する哲学が無い。権力志向で生き過ぎである。

明日もよろしく。
<<追記20190724end

<<追伸20190724の小言
今日は金曜日まで日課を流す予定でいる。月曜日と火曜日の負担を低減したい。
来週まで時間があるのでゆっくり考えたい。
定刻のバスに乗れれば間に合うのだけど乗れなくても間に合うようにしたい。
ともかく明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190724の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月25日(木) 近況



<<追記20190725
今日も仕事した。あんまりやりたい事も無い。
あるとすれば時間が欲しい。それも現状ではしょうがない。
誰もそれに文句をつける人がいない。結局そういう身分である。
真面目に仕事する気が起こらない。それがそのまま評価につながっている。
いつまでこんな無駄に無駄を続けるのか私にはわからない。
ただひたすらにそういう評価のもと続けているだけである。
東京の人が稼げるように開発しているのとあんまりかわりばえしない。
結局それを裏返しにするのは本しかない。そう思って今まで来ている。
私にとってそれは仕事じゃあない。そんな信念のもとあきれている。
そんな手前もっと努力するとは何なのか考えた方が良い。
それが自分を助けると思う。それが学歴でもあり職歴でもある。
そんなことがくつがえったままである。もっとまともに生きるべきである。

一体これを私には如何ともしがたい。それが私の本音である。
それが色んな先生にも文句を言いたい気分である。
ちゃんと有効に時間を使っているのか文句タラタラである。
他に努力すること山のようにあるはずである。
それが私に向くのはほとんど無責任である。そんな責任感が欠如している。
私に必要なのは時間だけである。そんなに無制限に時間は無い。

それでも今週の仕事もあと一日
ボチボチやりたい。
<<追記20190725end

<<追伸20190725の小言
今日は古文と英文の作文をしようと思っている。明日の晩は夏の課題でもしようと思う。
一応射程に入っていいたベイズ統計のみである。
その他には数値計算と最適化数学であるが今年の夏の課題じゃあなかった。
けれどベイズ統計と一緒にやるようになった。
最近気になるのはTensorflowであるが今ある本を消化するつもりである。
コードがどうのこうのよりパラメータが知りたい。
パラメータはコードにあるけどパラメータの種類が知りたい。
最後はインターネットかもしれない。

明日もよろしく。
<<追伸20190725の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月26日(金) ツイッターより+8



短歌十首更新 --->>  wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> セミの鳴く夏本番にめぐまれて太陽あればギラギラしてる 行月 
--->> 苦労して一息ついて夏の夜沈黙守るあしたを胸に 行月 
--->> なきぬれどかみしめるほどいきるものにはつらいけど雑務をこなす 行月 
--->> 仕事して三連休の休みあり思う存分課題取り組む 行月 
--->> おひさんの洗濯日和垣間見る明るさ願うどこどこまでも 行月 
--->> 薬飲み眠たさ誘う夜がありいつの間にやら朝が来るかな 行月 
--->> 夏の朝ゆっくりしてる休みあり宿題多くのしかかるかな 行月 
--->> 色々と楽しんでやる日々ありて一歩一歩の少しずつかな 行月 
--->> バスに乗り買物してる苦労にも用が足りれば物事進む 行月 
--->> 何となくやりたい事もそこそこに楽しくやって記憶する夏 行月 


/*たそがれて*/
/*進めば夏の*/
/*昼下がり*/
/*反省しつつ*/
/*あしたをのぞむ*/

/*本日も*/
/*対応しつつ*/
/*あしたあり*/
/*仕事が出来て*/
/*感謝するかな*/

俳句九句更新 --->>  wakkii.umu.cc/poem_road/2019… 


--->> 七月のやるべき事はてんこもり 行月 
--->> 夏にして目覚める朝は今何時 行月 
--->> 冷房の救われるもの心かな 行月 
--->> 蝉が鳴き診察終えて静まらぬ 行月 
--->> 夏の昼中央亭の餃子あり 行月 
--->> 夏にある記憶残して一歩かな 行月 
--->> 蝉が鳴きうなる心がこだまする 行月 
--->> 台風があちらこちらで猛威なり 行月 
--->> 七月の取り返せない記憶かな 行月 


/*晩夏から*/
/*何でもなれと*/
/*続くなり*/

/*涼しさも*/
/*生きてる理由*/
/*探してる*/


Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月27日(土) 雑記



<<追記20190727
何とか今朝に頭にあった夏の課題を終えた。
それでも数値計算と最適化数学が残っている。
なんとなく統計力学やりたくなった。インターネットで大学のpdf見つけた。
早速スマホにも保存した。
立秋に向けてやる事はやっている気はする。

午後は少しPythonのコードを読んだ。段々冷静に読めるようになってきた気はする。
ここまで一年間かかった気がする。
もっと前からPythonやるべきだったけどそんなに本も無かったと思う。
機械学習のライブラリーの影響が大きいように思う。
去年が私にとって元年だった。色々悩んだけどようやく二年目である。
「みちしる沼津」で働くようになって五年が経つ。
この五年は貴重だった。過ぎてみて私には時間が必要だったと思う。
ようやくここに来て安定していると思う。

あんまりやりたい事もない。楽しんで生きれればと思う。
何か面白みが無くなっていく気はする。
それがイライラでもある。それで何か火の鳥とかにつながっていく。
無駄に生きてる気がしてしまう。自分を最大化させようとするのは至極最もである。
そんな手段が見つからないと大変な気はする。
そんな事を提供する奴がいない。それが最も問題な気がする。
それで社会的責任を果たしているのか私には理解不能である。
結局上から下まで自分の事しか考えられない。
必要なのはアドバイスじゃあないのかと思う。それも拒否する人がいる。
結局みんな暗中模索なんだろうと思う。それでお金が動いている。
なんかそれが間違いの元のように思う。もっと経験則が大事である。
やたらむやみなんて無理である。色んな経験則を持ち寄るべきである。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190727end

<<追伸20190727の小言
今晩は外国語を少しやろうと思う。あんまり気になる課題は無くなりつつある。
それが「みちしる沼津」にいた五年間だったように思う。
ドイツ語やったりフランス語やったり英作文やったりCommon Lispやったり
HaskellやったりPythonで機械学習とか外国語を日課にしたり
量子コンピュータの本まで読んでそんなこんなで五年経った。
女の問題だけは頭が痛い。
まあ明日もよろしく。
<<追伸20190727の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月28日(日) 近況



<<追記20190728
今日は掃除と散髪と土日の日課とメールチェックは済んだ。録画が二本残っている。
他には草抜きもしたい。平日に草抜きをする線もある。

あんまり私も言いたい事は無い。あるとすれば全ては心かな。
心で書いている。私が庶民だからだと思う。
不動明王のような怒りで冷静な論理回路で出来ているかあんまり自信は無い。
もしも困った事があれば自分が救われるように行動して欲しい。
それが私なりの対処の仕方である。それが出来るのは私が庶民だからかもしれない。
私に言える事はそういう生き方をしているということぐらいである。
そうやって時間を使って私なりに努力している。

なのでエリートなんかと関係の無い人生である。

私の心がそうやって書くと救われるから書いているぐらいしか思いつかない。
そうした人生の変化を感じるのも文章である。
文章によって発想が浮かぶ。自分の事を書き尽くしてこそ何か自分の変化が出てくる。
それが文章だと思う。
いかんせん物理も数学的だがまだまだ考え方の方が重要のように思う。
数学が追いついていないと思う。それぐらい未開の地のように思う。
本読みながら考え方を整理する文章を残すべきだと思う。
そうやってGitやSourcetreeで残しておくと記憶に残る。
私がそんなことを言うのは記憶力に自信が無いからだと思う。
そんなぐらい文章は力がある。新しいチャンスが生まれると思う。
そんなチーム力が学生に必要だと思う。それでも数学は必要だとも思う。
そこら辺の微妙なところが専門が物理ということだろうと思う。
そんなことを今日考えた。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20190728end

<<追伸20190728の小言
あとは洗濯物取り込んだり夕食の準備したりお風呂に入ったりぐらいである。
結局月曜日と火曜日の忙しさは書き込みを夕食後にずらすぐらいしか
思いつかなかった。自分の部屋にiMacがあるのでそれで対応するしかない。
明日もよろしく。
<<追伸20190728の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月29日(月) 近況



<<追記20190729
昨晩は何とか録画を消化した。NHKでブラックホールの話もしていた。
こんなにホットな話になっているとは思わなかった。
ちょっとだけ福岡での話を思い出してた。
ブラックホールの中身と宇宙初期についてアインシュタインに聞いてみたいと
解説の人は言ってた。
私としては宇宙物理学が物理学に影響するような研究をして欲しいと思う。
そうやって世界は循環する。
どんどん循環していけばいい。東京で止まってたらあかん。
なのに現実は厳しい。自分は自分で防御を迫られている。
本当にこの世は機会均等だろうかと思う。滅茶苦茶な日本にしか感じない。
それなのに人材の墓場である。もっと大事に人材を使うべきである。
そんな不満が仕事で適当な理由である。

それでも明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190729end

<<追伸20190729の小言
定刻通りのバスに乗った。今日も何とか日課をこなした。
一本乗り遅れても間に合いたいけど今の所間に合っている。
もうちょっとゆっくりしても間に合うようにしたいけど
何とかなるやでここまで来ている。本当は草抜きもしたい。
結局今日も出来無かった。何事もボチボチである。
明日もよろしく。
<<追伸20190729の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月30日(火) 雑記



ブラックホール

人間皆等しく人間である。
それが民主主義である。
結果を求めるのも民主主義である。
「坂の上の雲」を中学の時読んだ。
今は少し幻滅しているけどそんな夢を求めるのが人間である。
結局どんな人も人間として扱うから民主主義なのである。
なので人間として見ているだけである。それが変わらない理由である。
どいつもこいつも人間である。なのに日本語が通じない。
タコのままである。それには参る。こっちは人間としてもあっちは日本語が通じない。
人間として生きれるかが最終的な問題だろうと思う。
そんな究極的な問題にまで感じる。私としては人間として見たいそう思って見ている。

<<追記20190730
今日も色々立て込んで調整が難しくなっている。
色々日程を組まないと対応出来ない。そんな今晩になっている。
草抜きしたいが今日もお風呂に入ってしまった。

お風呂に入る前に今日の日課は済ませた。
また明日から金曜日まで日課を流す予定でいる。
明日もよろしく。
<<追記20190730end

<<追伸20190730の小言
あんまり気になる事も無い。
ブラックホールに重力があるのなら電磁場や強い力や弱い力もあるように思う。
何となくブラックホールに言える事が宇宙初期にも言えるのではないかと思う。
特異点つながりだけど系列としては同じである。
なかなか量子力学からして特異点の克服はどっかでしなければいけない気がする。
実験値でどうにかというより理論でどうにかしなければいけないと思う。
そういう特異点がボトルネックである。今の所避けて通るのが賢明のように思う。
いつかそれを解決したら天才だろうなあと思う。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190730の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年7月31日(水) 雑記



<<追記20190731
今日も仕事した。今週は変則的な一週間になりそうである。
どうも日課やっている時間が無い。考える事も今日もある。
いつも通りは短歌と俳句のみである。それでも少し影響はしている。

なかなか意見が合わずまとまらない。
なんかどこもかしこもそんな感じらしい。
プログラムも一見すると何やっているのかわからない。
それが混迷を極めている気がする。それをもの作りと言って良いのかわからない。
それでも心はある。心に従って生きたい。
ただそれだけである。
明日もよろしく。
<<追記20190731end

<<追伸20190731の小言
何となくお金に振り回されている気はする。
私が働くのもお金のためである。お金があれば働かない。
私も含めてそんな人ばかり。何か情けなくなっていく。それがお金の正体である。
もっと実益のために生きたい。それが経済をうまくまわすコツだと思う。
そんな実益があがらないから情けなくなっている。
形ばかり先行している。もっと他人がのぞむ実益の方が大切である。
それがお金に振り回される原因のように思う。実益とかけ離れている。
明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追伸20190731の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61