散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年2月8日(月) 近況


最近英語を発音する本を購入した。
けれどあまり進んでいない。
情報処理試験の申し込みをしたがあまり勉強が進んでいない。
梅原猛の本と河合隼雄×中沢新一の本で仏教に関する本を読んでいる。
「恋する天才科学者」(著)内田麻理香も読んだ。

やりたい事を片っ端から一つ一つ潰していくしかない。
今の所本を読んで新しい発想が浮かんでこない。
他に自分のやりたい事が自分の環境にはないのだから
一つ一つ気長にやるしかない。

今週の詩は「真理の追究」
すぐに実践出来る真理の言葉こそ磨くべき真理であるみたいな詩を書いてみる予定。
木曜日は休みなので詩は長期戦で望む予定。

どんな詩になるやら。


2010年2月13日(土) プログラムの作成


今日、また新しいプログラムを仕事のために
作成中である。

明日コアの部分を完成させる予定である。
なかなか英語と情報処理の勉強が進まない。
やりたい事があるうちが花かしら
その割には得るものが少ない気もする。
まあ気長にやるしかないかもしれない。

いずれ何かの役に立てばもうけもの
そんな今日この頃である。

2010年2月21日(日) 近況


図書館でシェイクスピアの本を借りて何話か読んだ。
土曜日の午後からプログラムを再編集した。
英語と情報処理試験をどうにかしたい。
特に情報処理試験は
平日からやらないと春には間に合わないかもしれない。

そろそろ重い腰を上げて頑張る必要がありそうである。
他にも読みたい本があるのだが我慢すべきだと思う。
当面は英語と情報処理試験にしぼっていきたい。

2010年2月27日(土) 情報処理試験と英語


目下の所、仕事のためのプログラムをバージョンアップさせる事に従事して
情報処理試験と英語が進まない。

今の所
情報処理試験と英語と仕事に限定して生活する予定である。
英語の発音を一通り本で読んだ。
後はCDで音を確認する事とひたすら本に書いてある事を繰り返す事である。
情報処理試験は結構難しいと感じている。
テスト問題を中心にどこまで理解を深められれるかが課題である。

他の英語については
sometimes = once in a while = now and then again
always = all the time
especially = in particular
certainly = to be sure
but = though
because = so
順序が逆でも使える語彙に注目している。
これらが覚えられれば順序に気を使わなくて済む。
だけどI think that とかI know thatとかI consider thatとか
言いわすれたらどうしたらいいのか困っている。
今の所日本語から英語の変換ページを試したら
As long as I thinkとかAs long as I knowとかAs long as I considerとか
で良いようだ。



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61