散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年8月2日(日) 実現力と精神と学力


みんな個々の実現力と精神と学力はいろいろである。
どうして同じように扱う必要があるのだろう。

私は同じように扱ってこれ以上不幸になる人を見たくない。
どうして自分の個性を持って幸せを感じエンジョイさせないのか私には理解できない。

個性が違うのだから幸せに感じることもエンジョイする事も違うはずだと私は思う。
なのになぜ同じにする必要があるのか不思議でならない。

自分の持つ実現力と精神と学力で幸せを感じエンジョイできる事のほうが
よほど大切なはずである。
だから自分の持つ実現力と精神と学力を持って
たくさんの幸せとエンジョイを見つけていければ良い。
他人の幸せとエンジョイだって様々である。

つまり、ざっくばらんに言うと
代数方程式がやりたくない仕事のために勉強する人達と
化学や物理や経済で代数方程式を使う人達がなんで
幸せとエンジョイが同じになれるのか
私にはチンプンカンプンです。

2009年8月5日(水) 我が体重


我が体重の事を考えるとダイエットした方が良い。
わかっていても上手にいかない。

疲れてしまうと何か食べてしまう。
最近になって再び腹筋や腕立てやスクワットをやりだした。

自分が運動したい時に楽しんですぐにできる運動がなかなか難しい。
何か良い有酸素運動がしたい。
本当は遅いけどマラソンがしたいのだが親から止められた経験がある。

心の中では体中の酸素をいれかえる気分の運動がしたいと思っているけど
そんな単純な機会もあまりないのが悩みの種である。

2009年8月5日(水) 私にとって大事にすべきもの


私にとって大事にすべきものが商品購入のスキームでないというなら
私には理解できる。
私にとって大事にしたいものは採算性のとれない事ばかりだ。
他人に迷惑でなければ自分が無駄な事をやっているかもしれなくても
あえて大事にすべきもののために突き進もうとするだろう。

そういう意気込みを持って生活しているのは確かである。
ただ大事にすべきものを探索し発見する過程は
学力だけでなく国防とかいろいろな事に派生しそうな気がする。
なおさら簡単にハイそうですかとはならないから
常日頃から採算性の無い地道な積み重ねが必要な気がする。

2009年8月7日(金) 日本にとって大事にすべきもの


結局国防だって教育だって
日本にとって大事にすべきものが主張できないから
他国に理解されないと思う。

軍備を増強しても、勉強時間を増やしても
日本にとって大事にすべきものこそなければ成り立たないそんな主張こそ大事である。

日本にとって大事にすべきものがなければ
国防も教育も意味が無い。

なのに自分たちの日本を良く理解していない。
無駄な時間をとって受験勉強をさせない公立学校とか受験勉強に熱心な学校とか
自分の学力と自分のまわりが見えていない。

国防だって同じだ。
日本は良い国だという。だけどどこが良い国かハッキリ言えない。
ここが良いとハッキリ言えれば日本の守るべきものが見えるはずである。

もう少し身のまわりの日本を見つめて自分を認識する必要があるように思う。
そういう事が出来る人の話なら他国の人も自国の人も話が聞ける気がする。

2009年8月15日(土) 終戦記念日と平和


守られている日本から
守らなければいけない日本だとあらゆるリストアップが出来なければ
結局守られている日本のままで終始する。

何が今の平和の中で大事な部分なのか探さなければいけない。
誰が守る守らないが大事なのではない。
守られている自分を否定しても肯定しても何も起こらない。

守られている今の日本や今の自分が
大事にしたい一つ一つが日本を平和にする私はそう思う。
果たして大道として日本を大事にしたいと思える人が
官僚やら政治家やら教育者やらにどれくらいいるのか
心配になってくるのである。

2009年8月15日(土) 三島大社のしゃぎり


今年の盆休みはテスト勉強と昼寝である。
2:50〜3:05まで集会所で中郷の子供しゃぎりが巡回にきたので
少しお祭り気分になった。
手ぶれがあって上手にとれなかったけど
雰囲気が伝われば幸いである。




2009年8月17日(月) 私の祈り


一日一日前進前進。
うまくいかなきゃあ頭で作戦を練る。
試行錯誤の連続。
なのに日々前進していく。
なんでだろ
なんで続いているのか摩訶不思議。

おてんと様が見ているからかしら?
生きているのが不思議なくらい。

歳を重ねるごとにおてんと様に感謝する。
今があるのがありがたい。
続けば続くほど感極まって今に感無量なのである。

そんな思いをみんなと共有したい。
それが私の祈りである。

2009年8月22日(土) 仕事とテスト勉強の両立


最近、研修生の柳沢さんと仕事を進めている。
今まで自分一人で仕事をしていたので
慣れない仕事をやり始めてなかなかテスト勉強に身が入らない。

今日の朝も、寝ながら仕事の改善点に気がついたとたん目が覚めて
早朝の4:00だった。

来週の土曜日(8/29)がテスト本番なのだが
最近の勉強時間を考えると
運を天にまかせるような気分である。

とりあえず
あと一週間出来る事をしていきたい。

2009年8月30日(日) 昨日のテスト本番


受けてみて結構難しかった。
記入ミスも発生してかなり焦った。

最善を尽くしたので天命を待ちたい。
しかし現時点で結果が出るまで何となく落ち着かない気もする。

だけど試験会場の東京に久しぶりに行ってきたのだが
気分転換にはなった。

そのため、ゆっくり東京見物する機会があっても良いかなと思ったりした。
けれど東京に行く目的を見つけるのが当面の課題のような気がしている。

それよりもテスト結果がマークシートなのに三ヶ月後に判明するらしいので
気持ちの整理がなかなか難しい。
難儀な話である。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61