散歩みち
バックナンバー
2014年5月1日(木) 雑記
毎日中身の無い女の話聞いているから
ストレスたまってます。
私だって文句言いたくなります。
女が言いたい放題叫んでて疲れる。
誰だって無視するだろうと思っても聞こえる。
仏陀の悟りには程遠い。
病気や身体の苦は悟りからは遠い。
主を信じて主のために生きるのは強く生きれるだろうが
社会性に欠ける。
私がやっているのはそれに反した行動なんだろうと思う。
仮に私がうらやましいなら
私が受けた苦の反動と私が受けた社会性の反動なんだろうと思う。
私が受けたマイナスをプラスにしたい私の衝動がそういう反動を生み出している。
多分そういう点で人智をこえた神の領域なのかもしれない。
誰もわからない世界それが私の行動による反動のような気がする。
だから女の叫びにつきあってる暇は無いのだけど
毎日無駄な時間が流れてる。
そういう認識が全く無いのがまことに残念である。
2014年5月2日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 勉強の望みあるなら憂い無し私信じてさえわたりそう 行有
---> 通勤に眠たさ残る春なのね未来思えば力残して 行有
---> 元気良く一日一歩勇ましくいきてるあかし残せたかしら 行有
---> いつまでも無駄で無意味でつまらない出来ない女出来ない話 行有
---> 箱根路の旅を終えてもかけめぐるいろんなものの出会いを受けて 行有
---> 気分良く歩き疲れていい感じいきてる心ただようばかり 行有
---> 連休の元気な姿あらわれて確認すれば意義があるかな 行有
---> 人知れず楽しい事をおこなえばつらい事など忘れていたい 行有
---> やすらかに眠りについて朝になりどこ吹く風の休日かしら 行有
---> 休みこそ心の底で気が緩む時間たつのも早いけれども 行有
/*春、春、春*/
/*心かな*/
/*連休来たり*/
/*ボチボチです*/
/*明日は俳句アップ*/
2014年5月3日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 春寒く調子がくるう心かな 行有
---> 四月からみがきがかかるはじめかな 行有
---> 菜の花の輝きましてうつるかな 行有
---> ウグイスや香る声にも元気かな 行有
---> 鳴かぬなら通り過ぎ行くホトトギス 行有
---> うららかに作戦会議家の中 行有
---> 裏腹にいろどられつつ山桜 行有
---> 箱根路の山桜にて咲き誇る 行有
---> 桜舞う覚悟を決めてあとにする 行有
/*春、春、春*/
/*心かな*/
/*ボチボチです*/
2014年5月3日(土) 近況
今日は函南駅から川奈駅まで電車で行って。
12kmコースで小室山を登った。
椿とツツジが咲いていた。
駐車場が30分以上待つ行列らしい。
こちらは電車とウォーキングなので体力勝負でした。
英語の掲示板に英作文した。
これから短歌でも作りつつ音楽聞いてテレビのビデオでも見て
ゆっくりしようかと思ってます。
2014年5月4日(日) 近況_part3
今日は一日中家にいた。
デザインパターンの本を読み直している。
23のうち11パターン消化した。
その後11パターンを22パターンにまで消化した。
インタープリターは式構造をど忘れして保留にした。
情報処理試験で出てきたのは覚えているけど今一やる気が起こらなかった。
そのうち二つ(Factory MethodとIterator)はEXCELでアクティビティ図にしてみた。
今回はJAVAの本だけどC++の本も消化したいし
スレッドのデザインパターンの本も消化したいと思っているけれど
到底連休中には終わらない。
明日からはJAVAのスレッドかC++のデザインパターンかである。
今日は結構頑張ったのでビデオのテレビ見てゆっくりしたい気分である。
NHKの深読みで休暇について討論していた。
私個人は自分の時間で勉強する余裕がある方が生きている気がする。
結局働いているだけでスキルは上がらない。
自分が楽に生きれれば他人も楽に生きれるわけで
そんなに自分を追い込めば周りも大変になる。
そういう自覚が社会に無い。
女性や障害者や諸々の弱い人が楽に生きれればきっと
大勢がもっと楽に生きれるはずである。
自分自身が幸せでもないのに利己的になるあまり
周りにも不幸をまきちらしている。
そういう自覚が足らない人たちが
必死に生きれば生きるほど弱い人たちにしわ寄せがきている。
弱い人たちも頓珍漢な事や話をしないように苦労もしているわけだが
なかなかうまく社会がいっていない。
弱い人たちが社会に入っていれば
潤滑油になるような社会にならないか私は期待しているのだが
私自身上から下まで敵のようないばらの道である。
それこそ個人主義のなれの果てである。
もっと過ごしやすい社会にしたいそう思っている。
そう思えばもうちょっと協調性のある行動がとれないのかと思う。
あまりにもかたよった自己主張が多すぎる。
どうしたら楽にいきれるか考えている人の方が
偉いんじゃあないか?そんな気さえする。
だけど世の中はそういう風でなく自己中心的で利己的である。
そしてみんなで苦しんでいる。
そういう風に私には見えてしょうがない。
2014年5月5日(月) 近況
今日は午前中ビデオのテレビを見ていた。
昼間きみちゃん家まで一時間散歩した。
RubyとC#とVBのデザンパターンのソースコードをダウンロードした。
C++のデザインパターンは本を持っている。
Javaのマルチスレッドはkindle本で持っている。
あんまり連休に消化する事でもない気もしたりして
今は音楽をビデオのテレビで消化したりしている。
音楽聞きながら何となくゆっくりしたい気分である。
昨日の録画からホワイト企業の事についてやっていた。
やっぱり誰でも参戦できる環境が自分の待遇にも影響して自然である。
これから短歌一首とデッサンでもしようかと
思ったりしている。
気が向くのか私にもわからないがゆっくりしながら考えたい。
2014年5月5日(月) 今日のデッサン
横山大観の牡丹を模写した。 蝶蝶もあったけど描かなかった。 何か強烈に牡丹だけ印象にあっていつか模写したいと思っていた。 横山大観の作というのは頭に無く抱一の作だと勘違いしていた。 このデッサンを元に短歌も一首作った。 明日は天気いいみたいである。
|
画像集
2014年5月6日(火) 近況_part2
今日は函南駅から電車とバスを使って
玄岳ハイキングコース入口〜玄岳〜氷ヶ池〜丹那オラッチェ〜函南駅まで歩き通して
六時間半かかった。
英語の掲示板に英作文を作った。
あおきで父親と買物して
今からお風呂に入る。
五月の連休は結構健康的に過ごせた気がする。
何か疲れていい気分でいる。
明日からボチボチやりたい。
2014年5月8日(木) 雑記_part2
女性が言いたい放題私に言うように
私も言いたい放題女性に言いたい。
それでおあいこである。
何で一方的に言われてストレス感じなあいかんのか理解出来ない。
それも単純な理由にしか感じられない。
私も単純な気持ちで女性に好きなこと言いたい。
女性の声が一番楽な立場に聞こえる。
私も楽な立場でいたい。
何で私だけ苦しまなああかんのか理解できない。
本当にそんな罪を感じない女性が毎日同じことを繰り返してる。
私も言いたい放題女性に言いたい。
本当に単純で楽でそんな権利のあるパーの女性にストレス与えられて
本当に私は不幸である。
私にとって私が好きな女性だけに話が通じればいいだけで
パーの女性になんてどうして権利があるのか理解できない。
そんな権利があるなら私も言いたい放題言わせて欲しい。
私の場合
名誉先生というより名誉生徒である。
理論家系の実践派である。
理論家は物理学者しかいない。
ある意味物理は科学中の科学と思われるのは
一つに理論家がいることも含まれるのかもしれない。
それもシンプルで美しいで実験より理論が先行する世界なのである。
ある意味それで理論家が成り立つのだから奇跡である。
私の場合も理論家の実践派として奇跡を起こしているという意味で
理論家の面目躍如かもしれない。
あくまで名誉生徒みたいな責任のない身分でここまで来たという意味で
それも奇跡である。
2014年5月9日(金) 今日の日経新聞の「春秋」
ジョージ・ガモウの話が出ていた。
この人はビックバン元素合成でノーベル賞をとった人である。
アメリカの人はビックバン自体がニッチに見えたらしい。
結局ビックバン元素合成のプログラムは間違っていた。
すべての宇宙の元素の存在を証明しようとしたが間違っていた。
いまでは軽い元素はビックバンで証明出来るけど
重たい元素は星の一生が繰り返されて出来ていく。
でも宇宙背景放射の予言をこの人はしていて
宇宙背景放射でノーベル賞をとった人がいる。
このプログラムの完成を待って
現宇宙の水素とヘリウムの存在比率を証明出来るようになった。
現宇宙の存在比率は
放射スペクトルと吸収スペクトルで解析出来る。
その後遺伝子の研究をやったが失敗したと聞いている。
そしてジョージ・ガモウは少年向けに小説を書いていると記憶している。
一回だけ今の科学に修正された本を読んだ事がある。
それを小保方さんと対象的に書かれてたけど
私には理研が小保方さんを認めない以上
小保方さんは特許とか含めて自分のものにして
自分の研究をやった方がいいのではないかそう思う。
結局STAP細胞はあるかないか?
ビックバンはあるかないか?
それを日経の人は言っているのかもしれない。
ジョージ・ガモウは自分の仕事としては完結出来なかったけど
後世の人はジョージ・ガモウの足跡をたどる事になった。
小保方さんの道をたどる人がいたならジョージ・ガモウと同じになる。
でも私には分野が違うのでインスピレーションわかない。
結局同じ道をたどる歴史がノーベル賞のような気がする。
法律とか制度とか考える前に
自分の研究をする事が大事な気がする。
そして理研が小保方さんを認めないのだから
後は好きなように小保方さんが研究出来るそう思う。
そういう事を日本人が提供出来るかそれが日本のふところの深さのような気がする。
2014年5月9日(金) 次元の消滅もしくは合成としての統一場理論
統一場理論は
私の仮説だと
温度が消滅しその次に
空間が消滅しその次に
時間が消滅される
それが統一場理論である。
無次元の物理現象それが統一場理論である。
今の次元は温度が無い。そういう意味で統一場理論に近い。
2014年5月9日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 許されぬ正義が通りたまらない横行すれば個人主義なり 行有
---> 話にもならない話たまらない考え無しの出来ない女 行有
---> 心から静かに過ごすうれしさに身をまかせつつ未来に望む 行有
---> 出歩いてこころゆくまで用が済むかがやきをます日本晴れかな 行有
---> 連休はいろんな意味でゆっくりと楽しく過ごす時間を使う 行有
---> 悟りこそ歩んだのちの静かかな苦しいほどにおちこんでいく
---> 連休に昼寝をこいて元気には本を読むのも力が入る 行有
---> デッサンの心の中に花が咲く自然の中で輝くばかり 行有
---> いきるとはパーにとってのパーによるパーのストレスそのものかしら 行有
---> いつまでもパーにとってのパーによるパーの人生相手にならず 行有
/*一歩一歩*/
/*我が心あり*/
/*春、春、春*/
/*ボチボチです*/
/*明日は俳句*/
2014年5月10日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> ウグイスやお前の声はつややかね 行有
---> 箱根路のゼンマイとればうれしそう 行有
---> 箱根路のワラビをとればうれしそう 行有
---> 春雨やじっとガマンの一休み 行有
---> 外に出てまぶしいばかり春日かな 行有
---> 気持ち良く日ごとに進む薄着かな 行有
---> うららかに勉強出来て安堵する 行有
---> 母親に植えた桜に目をかける 行有
---> 身がしまる日ごとに進む厚着かな 行有
/*心かな*/
/*春、春、春*/
/*ボチボチです*/
2014年5月10日(土) 次元の消滅もしくは合成としての統一場理論の推論
統一場理論は
私の仮説だと
温度が消滅しその次に
空間が消滅しその次に
時間が消滅される
それが統一場理論である。
無次元の物理現象それが統一場理論である。
あれから物理量だけで物理が出来るのか?悩んだ。
もしかしたらそこで超弦理論が出てくるのかもしれない。
今の次元は温度が無い。そういう意味で統一場理論に近い。
2014年5月10日(土) 近況
今日は沼津でJRの企画でウォーキングしてきた。
英語の掲示板に英作文を作った。
米をといでジャーにセットした。
これからテレビのビデオ見ながら短歌作って横になろうかと思っている。
物理の話が将来聞ければ長生きしたいかなあと思ったりした。
どんな未来と真実が待っているのか
それはそれでワクワクしますね。
私は私で無理な事を散々やって来た。
それもそれで記録して
今よりももっと熱くなるように
前進していきたい。
未来が明るく感じるそれも科学の側面である。
そういう科学の付き合いをして欲しいそう願っている。
科学につき合えば科学は裏切らない。
それを自分の都合で科学に反逆するなんてナンセンスである。
わからない事は自然にまかせて自然に聞いてみる。それが科学です。
2014年5月11日(日) 科学の消化不良
私自身修士取得した時点で
科学の消化不良を起こしていた。
科学だけでなくIT技術も消化不良だった。
小保方さんも私に比べて若いのだから
しかも博士号持っているし
もうちょっとゆっくり構えていい気がする。
私自身がゆっくり構えすぎているかもしれないけど
それはそれで乙である。
有名になっているから本だって書けるし
結構消化不良を消化するのも年月がかかる。
若いのだから何だって出来る。
あんまり名誉を求める気が私にはしない。
それだけ困難さが私にやってくる気がするからだ。
小保方さんに必要なのはフェニックスである。
こんな困難さに燃え上がる究極のフェニックスと思う。
そのコアって誰にも崩せない力だと思う。
私はそんなフェニックスを経て
冷静な状態に落ち着くまで様子見です。
私にとって損得より
自分の健康の方が気になる。
健康を損なう仕事より
元気になる仕事の方がいい。
損得や名誉なんて二の次である。
冷静になればSTAP細胞も冷静に考えられるじゃあないかそう思う。
今となったら冷静になれない。
誰にも崩せないフェニックスがあればいい。
そしたら誰も文句言えない。
そのうち冷静になれる。
私は大学を去って14年たっている。
それでここまで来た。
だから14年の間に出来る事はたくさんある。
私は歴史上の物理学者の本を読んだりしていた。
本当は高校までに読むべきものもあったが
それはそれで物理学者が残したものにふれたというのは
興味深かった。
そういう意味で科学は実績だけではないのだ。
科学者のイメージネーションがたくましくなるものも科学のような気がする。
そういう歴史を私は感じた。
2014年5月11日(日) 近況_part2
今日は
きみちゃん家まで一時間歩いて
車で帰ってウェブで来週の計画を立てていた。
音楽聞いてビデオのテレビ見て短歌を作り
明日の仕事にのぞもうと思う。
私もたくさんストレス感じて
他人せいで苦労して
テストの評価もろくにしてくれず
不遇な人生で
しまいには科学的評価も未だにしてくれない。
ほとんど私が何か悪い事したのか聞きたいぐらいである。
ほとんど他人が悪い。
私は何にも悪く無い。それでパーの気持ちになるなと言われてもパーの気持ちになる。
本当にくだらない世の中である。
だからお気楽にいきていきたい。そう思っている。
これから何が起きようと馬鹿馬鹿しいのが関の山
開き直っていきようと思っている。
今の所勉強する時だけ元気である。
あとは相手にしない。そう心に決めている。
他人の管理ほど本人の自己管理出来てないと不可能なものは無い。
赤ちゃんや子供より複雑な人間をどうやって管理するのか考えるに
本人が自己管理出来ない人間は管理なんて不可能に近い。
だから親のする事は子供に自己管理出来る大人にする事である。
そうやってはじめて他人と話が成立する。
だけど私に関してそのような他人との付き合いが無いという事は
あんまり期待出来ない。
だから私は私の自己管理だけちゃんとやって
他人とは相手にしたくない。
馬鹿馬鹿しいのが関の山それが世の中だから期待していない。
NHKも期待出来ない世の中なのだから。
2014年5月11日(日) NHKの番組による乱数発生器について_part2
結局一電子のトンネル効果は
量子論では科学ではない。
原因と結果が結びついていない。
トンネル効果は何かしらの原因があって
確率1/2だけど
一粒子に量子論は科学として不正解である。
トンネル効果はやっぱり何かしらの原因で起こっているというのが
科学的解釈である。
従って超能力は量子論によって乱数発生器は証明出来ない。
この場合ボーアとアインシュタイン論争は
アインシュタインの勝ちである。
2014年5月12日(月) 雑記
「みちしる沼津」に通い始めて色々な人に会った。
今日は仕事は際限無いから無理しないような事を言った。
けれど4時間でも仕事が出来ない人もいて
仕事をするという事実を残すのも困難な人もいる。
私は親会社の東芝テックがヤクザみたいな仕事だと言われて
自分が仕事に費やした時間を克明に残した事もあった。
無理しないで自分の仕事を克明に残す。
自分の仕事を事実にするような
結構単純な事が難しい。
他には最近来ていない人もいる。
他に相談相手がいるのか心配である。
テンションが上がったり下がったりするからなおのこと心配である。
私に出来る事は私自身の出来事でしかない。
他人がどう思うかは他人次第である。
私が嫌いな人も好きな人も同じである。
今日は帰りがけ乱数発生器の事考えていた。
本当に電子一個でトンネル効果の確率を元に1/2作れているのだろうか?
普通は電子顕微鏡だってライトだって
光子一個だけ当てるなんて出来ないだから量子論が成り立つのである。
複数の粒子を当てて確率論になる。
もし一個当てることが出来たらその振る舞いに条件による原因が解明出来るかもしれないと
考えて当てる粒子を一個を同定する事を提案したのを昨日思い出した。
やっぱりもしかしたら量子論は不完全かもしれないそう思って
ボーアとアインシュタイン論争はアインシュタインの勝ちと言った。
私は歴史においてアインシュタインとタッグを組んだ。
私はアインシュタインのような事は出来る自信は無い。
ただアインシュタインより量子論が進んで量子論を知っている。
なおかつアインシュタインにすれば自分を信じてくれる天才というより人間があらわれたと思っていると思う。
ジョージ・ガモウの研究を私が修士生の時にやった手前
宇宙をさかのぼるクセがついた。
そして場の量子論をやった手前真空がどのように励起するかちょっと覚えているので
温度が消滅すると思ったとき
空間も時間も消滅するかもとジョージ・ガモウの足跡でそう思ったのである。
そこまでアインシュタインとジョージ・ガモウから得たものがあるなら
ボーアとアインシュタイン論争もアインシュタインを信じようと普通は思う。
そこに私は一粒子をぶつける事で原因と結果を得れるとふんだのである。
ところで一電子をぶつけるって本当に出来るのだろうか
少なくとも一電子を同定できるのか
普通は回折格子のようにぶつける粒子と回折格子側は判別出来ない。
今日は何気にその事が気になった。
2014年5月13日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」に行ってきた。
同じメンバーの人に二回も本読んでいるか聞かれたので
本屋に立ち寄って英語の本とワールドカップサッカーの雑誌買った。
最近は物理の考察が多くなってるせいか
あんまり小説読む気が起こらない。
図書館の本も全然読んでいない。
他のメンバーさんは早めに寝て早めに起きるそうである。
NHK第二ラジオの基礎英語を午後九時に聞いているうちに朝の六時にかえようかと
今日は朝寝ながら聞いていた。
なので今日は早く寝れる。
ワールドカップサッカーの情報を蓄積して楽しめればいいなあと思っている。
楽しんでいるうちにまた本を読みたくなるだろうと思っている。
なのでアウトプットが多くても心配していない。
サッカーで世界の波状攻撃がどのようにして行われるのか興味のある所である。
日本のサッカーも1が駄目でも2が駄目でも3がある。みたいなパターンを見たい。
それがフットボールの醍醐味な気がして私にはそんなハラハラどきどきな攻撃は思いつかないが
それが攻撃の厚さな気がする。
イタリアのカテナチオだっけ守りも1が駄目でも2が駄目でも3が守る。
まるでラクビーみたいだけどそこがチームプレーの感動しそうな所である。
最高のプレーヤーだと思われるそういうチームプレーが見たいです。
まあとりあえず敵を知れ
ゆっくり雑誌見ながら楽しもうと思います。
2014年5月14日(水) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
メンバーの方は
夕方六時頃寝て午前五時頃起きるそうである。
今日は七時に横になって六時に起きてみようかと思っている。
箱折りやっていたが
私はふたの方で楽だったけど身の方は結構苦戦していた。
メンバーさんの方が来てあっという間に作って
折り返しの幅もちゃんと折れてた。
仕事の方はちゃんと成果物として成り立っている。
何だか今までの掲示板だと仕事していないように感じたかもと思ったりした。
それだけちゃんとやっているからの裏返しと思って頂きたい。
私の物理の考察は
私のイメージだけで成り立っている。
歴史を作るとはそういう事かもしれないが
短期間に歴史を作るとはイメージに対してリターンが出来ているかが大きい。
それは私にとって数学が出来る事である。
でも私自身はストレスが多くてとてもそんな事は出来ない。
過去の数学的体系と考察からようやくイメージに対してリターンが出来ているのである。
それは本当にわずかな可能性しか無い。
だから私にしてみれば幻聴の女の言う事は無益の何ものでも無い。
そこでワールドカップサッカーの本読んだら
日本はまだまだ歴史を作らなければ行けない立場なんだと思ったら
選手のイメージとスタッフのリターンをどれだけ繰り返してクリエイティブ出来るかが
歴史を作れる分水嶺である。
選手はこれでもかこれでもかとイメージしスタッフもこれでもかこれでもかとリターンする。
本当は対戦相手だけでなく幅広い可能性のためにイメージとリターンをする必要もあるし
対戦相手のイメージもリターンする必要があるように思う。
私は今年で40歳になる。
それも私の歳の半分の後半の選手が歴史を残すとしたら
何遍もイメージとリターンを繰り返さなければ不可能な気がした。
私は日本人にはそれだけのポテンシャルがあると信じたい。
私にも出来るとおもう勇気を日本人に与えるそういうワールドカップにして頂きたい。
私も君が代を聞くと涙が出てくる。
まるで主の声が聞こえるようである。
ワールドカップでは日本の勇者になって頂きたいそう私は願っている。
2014年5月15日(木) NHKの番組の乱数発生器
私は乱数発生器の仕組みを知らないのでNHKの番組を
鵜呑みにして展開したが
大槻教授は携帯電話やテレビの低周波の電磁波の影響だとか言ってる。
何か話の展開は
私や白装束の教祖のスカラー波の話を
大槻教授が逆に言っいる気がしてあんまり気分が良くない。
一体世の中困ってるのに誰も私の事を聞いてくれない。
挙げ句には電磁波であてられてるのも理解してくれない。
なのに今度は大槻教授は電磁波のせいだという。
話はめちゃくちゃである。
まともな話をしているように思えない。
あのときは電磁波でなくて今度は電磁波である境目は一体なんなんだ。
人間であろうが乱数発生器だろうが同じである。
ああ言えばこう言うにしかきこえない。
2014年5月16日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 登山こそ家に帰れば健やかに余韻を残し未来を目指す 行有
---> 眠たくて仕事の前にカツいれる知らないうちにおうちに帰る 行有
---> 四時間で求めるものは結果まで厳しいかしらいきていくなら 行有
---> どの人も眠りにつけば朝である疑い知らぬ人生かしら 行有
---> どの人も細かくなればきたえられ成長できる人生かしら 行有
---> ゆっくりとベッドの上で横になり未来をおもう仏あるかな 行有
---> 青天の沼津の海に富士がありおもいはめぐる道を行くかな 行有
---> 海の幸満喫すれば笑顔かな自然のめぐみいきるものなら 行有
---> 歩いたら汗の流れる日差しかなせいせいとする青空の中 行有
---> いきるとは仏の道もけわしくてバカバカしくて情けなしかな 行有
/*一歩から*/
/*春深し*/
/*心かな*/
/*ボチボチです*/
/*明日は俳句*/
2014年5月17日(土) ツイッター+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 連休はあらわれるたびツツジ咲く 行有
---> 連休はあらわれるたび藤が咲く 行有
---> 五月雨やめぐりめぐって一休み 行有
---> 我が身にもウグイスの声響くかな 行有
---> 鳴かぬなら興味持つまでホトトギス 行有
---> うつろえばじっくりしつつ五月かな 行有
---> プログラム図として残す五月かな 行有
---> 鳴かぬなら準備整えホトトギス 行有
---> 鳴かぬなら証拠を残しホトトギス 行有
/*心かな*/
/*春深し*/
/*ボチボチです*/
2014年5月17日(土) 近況
水神さん〜つるべ落としの滝〜愛鷹山登山口〜山の横道
を中心に歩いた。
昨日書き込んで覚えている事を書き記す。
私の経験は
私にもわからない領域であり他人にもわからない領域である。
これから私の経験する事は私のセンスを上げる事に労力を注ぐ
だから私がこれから経験を積み上げる事は
私の経験をぬきにして考えられない。私がそういう状態にあり
そういう経験があるという事である。
私にとって他人とは情報源であり観察対象であり時には仲間である。
あんまり他人と私がどう違う何て私の思考には全く無い。
私にとってどうすればいいかのヒントが他人なのである。
2014年5月18日(日) 近況
今日は私の誕生日祝できみちゃんにご馳走してもらった。
その後水神さんと墓参りした。
色々きみちゃんと話ができた。
昨日のNHKの深読みで仕事の残業や成果主義の話とか
競争社会の話とか
神様の手のひらで人間は踊ってる話とか
我が家のインフラの話とか
今日のご馳走の話とか
ざっくばらんに展開した。
目標の成果もあるが目標に無い成果のための成果みたいな副産物もある気がした。
だけど成果のために仕事してるのに
それに否定的な意見は
私には理解しがたい。
真面目に考える必要無いって言ってる気がする。
残業ありきの社会じゃあ薬飲んでる手前
私の身分は浮かばれない。
少なくとも私でも真面目に働ける社会になって欲しいそう思う。
成果さえあれば経済は成り立つのだから
あと考えるのは評価だけである。
評価されるまで
私に出来るのは選択と集中である。
2014年5月19日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
結構疲れて帰ってくる。
それでも小説読んだり
英語のNHKラジオ聞いたり
ドイツ語と英語の勉強したりしている。
最近はプログラムの本がお留守ではある。
何事も冷静に勉強したいたちで
テンション上がったり下がったりすると止まってしまう。
あの手この手で今まで来たのであんまり心配していない。
冷静が長続きのコツである。
それに細かさが加わると鬼に金棒である。
何言われても通じない頑強さは日本を救う。
それは色んな真実を見てきた経験抜きに語れない。
そういう意味で導かれてここまで来たように思う。
何事も一歩一歩である。
2014年5月20日(火) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
結構疲れた。
昨日はデザインパターンのPHPのソースをダウンロードした。
外堀は埋まってきた気がする。
本丸目指して頑張りたい。
今日はイトーヨーカドー沼津で買物して帰った。
大分自分の時間もあっていきた気がする。
やりたい事がやれる時間がある。
それだけで救われた気がする。
とりあえずボチボチやりたい。
2014年5月21日(水) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
帰り際に散髪して帰った。
昨日はキンドルのアプリで睡眠のためのBGM流したら
熟睡出来た。
結構馬鹿にならない効果だった。
なので睡眠のためのCD買うのも手かなあと感じている。
今日はちょっとだけプログラムの調査があった。
自分なりの見解を述べた。
その他は手作業の仕事をやっている。
それはそれで疲れて家に帰るので
体動かした気にはなる。
そして自分の時間があるので私にとっていきた心地がする。
何があっても短歌と俳句は最後の生命線のような気でいる。
文章を書くのは最後の手段である。
だから若い時は他の事に集中した方がいいと思う。
そのうち成功しようが失敗しようが文章を書く事になる。
世界観のあるスケールのある内容は文章だけで完結するものではない。
世界をめぐる冒険が必要である。
いろんな事を経験して世界観が出来上がっていく。
私の場合それ以外に健康でいる事である。
あんまり父親を心配させない生活しないと死にきれそうにない。
それはそれで息子の役目かなと思ったりしている。
2014年5月22日(木) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
明日は診察日で午後も用事があって休む予定である。
昨日はあんまし何もやらなかった。
昨日の朝と今日の朝にNHK第二ラジオを聞いて今日の帰り際英語の単語帳を読んだ。
昨日は「世界不思議発見」のビデオを見たような気がする。
あんまり集中して見てなかったけどゴミ箱に入れた。
何かテレビ見るのもそれはそれで大変である。
結構ストックがたまってる。盆休みまで時間あるし
どうしたものか悩みの種である。
何はともあれボチボチやりたい。
今週もいい週末にしたい。
何とかなるでしょうそう期待したい。
2014年5月23日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 用が済み気が楽になる我が身にて行く先々はあわただしいな 行有
---> 対象をイメージするのも科学なり国際的な歴史を見れば 行有
---> 自己管理できる奴こそ話ありメンバーとして機能するなり 行有
---> 五月雨や心と体一休み仕事もどこかマイペースかな 行有
---> ストレスでいきた心地になれなくて数学やれば違っただろう 行有
---> 少しずつ解決すれば見えてくる急ぐことなどケガの元なり 行有
---> いきるとは自己満足の出来る時不満ばかりが先に立つけど 行有
---> コツコツと歩き続けて数時間悟りの道はそんなものかな 行有
---> 成果とは目標だけでかたづかず副産物がついてくるなり 行有
---> 誕生日祝いの席でウナギなり過ぎたことより未来をちかう 行有
/*春日かな*/
/*春に汗*/
/*心かな*/
/*ボチボチです*/
/*明日は俳句*/
2014年5月24日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 山道でウグイスの声こたえてる 行有
---> 元気こそウグイスの声響くかな 行有
---> 悟りこそ五月にめぐる悟りかな 行有
---> うれしさは仕事にめぐる五月かな 行有
---> 悲しさは理解されない五月かな 行有
---> 喜びは勉強進む五月かな 行有
---> 眠りこそたたかいながら夜学なり 行有
---> 五月雨で勉強進みほくそ笑む 行有
---> 歩くこそ健康になる春日かな 行有
/*春に汗*/
/*春心*/
/*ボチボチです*/
2014年5月25日(日) 近況
昨日は万次郎と万三郎の山に登りシャクナゲの花を見てきた。
今日はきみちゃんの家まで一時間歩いた。
これから
ビデオのテレビを消化する予定です。
私の頭を整理するのもやっとです。
積年のストレスを話するのも
いろいろありすぎて大変です。
何はともあれ一歩一歩かなと思います。
文句は山のようにある。
私もじっと山になってせめるしか効果無いアウトサイダーみたいな気分です。
2014年5月26日(月) 雑記
今日も「みちしる沼津」に通った。
帰りイトーヨカドー三島に寄った。
家に帰って電話連絡作業をした。
何かのご縁があったのか無かったのかわからないが
それもまた人生かな。
私自身訴えたい気持ちはあんまり無い。
普通にじっと出来ればじっとしていたい。
私が思う事はそれだけである。
女がいくら叫ぼうが
私はどうでもいい。
じっとも出来ない状況下に私はいるただそれだけが私には不満なのである。
あんまり自分の体をいろいろイジクラレて
気持ち悪い。
それだけでもじっと出来ない。
そういう意識を私が持ってても誰も私の事を相手にしない。
それだけ法治国家とは何なのか理解出来ない。
基本的人権って本当にこの国にあるのだろうか?私には理解出来ない。
それをふまえて私はただじっとしていたいそう思っていきている。
神はこんな残酷な状況を許すだろうか私には到底そんな風に思えない。
神は怒り狂っているそう思う。
全能の釈迦も同じではないかそう思う。
ただ私に許されるのは救えるものは私自身しかいないそういう状況にあるという事だ。
そういう意味で私は弥勒菩薩がのりうつっているそう思っている。
2014年5月27日(火) 今日のデッサン
今日は白隠の達磨をデッサンしたのだが ホームページにアップ出来ない状況である。 明日ぐらいになるかも。 ここの所調子が悪い。 ハッカーも良し悪し。 もっと細密に描きたかった。筆先で描くコツが必要である。 筆は私の苦手の一つどうなることやら。
|
画像集
2014年5月28日(水) 雑記
今日も昨日も「みちしる沼津」に通った。
あんまり落ち着かない日々である。
余計な雑務が多くて
何とも慌ただしい。
あんまりプログラムの本を読む時間が無いのが不満である。
今日もそんな時間があるのかあやしいものである。
弥勒菩薩は何千年後だったか未来の釈迦になるべく精進している菩薩だと思っている。
そのために未来の人々の悩みを解決するべく片足は立っている。
片方の手は頬にあてて未来に向けて悟りを開こうとしている。
私自身全能の神や全能の釈迦になろうとは思わない。
そういう点で私自身に出来る事は限られていると思っている。
だから全てを真に受けるほどヒマでは無い。
あきらめるものはあきらめ。考えれるものを考える。そういうスタンスでいる。
処理出来ないものは処理しない。
そういう私なので
理解出来ない女は理解しない。
そういう人間である。
2014年5月29日(木) 雑記
最近サーバーの調子が悪い。
私自身何か気持ち悪い。
対して幻聴の女の主とあまりかわらない。
いつまでこんな奴隷をせなあかんのか理解出来ない。
残酷極まり無し。
神や仏がこんな事を許せるのか理解出来ない。
そんな状況だからか何かのお導きがあるのかもしれないが
残念ながら私自身でどうにかしているしか思えない。
そんなんで救いがあるのか私には自信が持てない。
釈迦が「天上天下唯我独尊」とか言って生まれたとか
私自身も我が道を行くしか救いが無い。
一切他人なんか頼りにならなくて社会が成り立つのか不思議でならない。
この世はヘンテコそんな気分である。
2014年5月30日(金) ツイッターより+5
短歌十首更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> 我が身にも神の領域自然にも神の領域無抵抗なり 行有
---> 成果にて経済あるが無関心そんな仕事でお馬が通る 行有
---> いろいろとなるにまかせて日を送る今を肯定出来てうれしい 行有
---> あらためて感謝しながら日を送る一歩一歩の人生かしら 行有
---> 前向きにいきれるならば選択は時にめぐまれ必要かしら 行有
---> 苦しみはいつになっても苦手なり得るもの無くて際限が無い 行有
---> 山道にあちらこちらでシャクナゲや何故ゆえにしてはなやぐのやら 行有
---> ツツジにもいろいろあれば山かしら心に残る旅路をあとに 行有
---> よいながら気分良くなる休みかな願う事なら楽になるまで 行有
---> 習慣を何かと何かおきかえる負担少なくくり返すまで 行有
/*浮き世かな*/
/*春深し*/
/*心かな*/
/*ボチボチです*/
/*明日は俳句*/
2014年5月31日(土) ツイッターより+3
俳句九句更新 --->
wakkii.umu.cc/poem_road/2014…---> すこやかにせいせいとする春の汗 行有
---> 春の空富士があるなら大丈夫 行有
---> 暮れがたく元気ハツラツくり返す 行有
---> うつし出す見上げてみれば朧月 行有
---> いつまでも春の夕焼け希望かな 行有
---> 何気なく興味津々春心 行有
---> ウグイスや我が身に届く力かな 行有
---> 鳴かぬなら楽になるかなホトトギス 行有
---> 若草やみずみずしさの力かな 行有
/*うつりゆく*/
/*浮き世かな*/
/*ボチボチです*/
2014年5月31日(土) 近況
昨日一冊本を読み終えて
書評の掲示板に書き込んだ。
今日も
外出と掃除の予定がある。
俳句もそろそろ夏の季語である。
何だか最近は慌ただしくゆっくりしたい気分である。
まあボチボチやりたい。