散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2011年1月1日(土) 新年



新年あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


昨日はあまりテレビを見なかったので年が明けた気があまりしない。
でも新年から少しずつ始動すればお正月気分になるかなと思っている。
旧年同様に自分が感謝出来るように頑張っていきたい。


2011年1月2日(日) 相棒と書評とその他



結局昨日は相棒の予想がはずれた。
映画の続きは映画でやるのかもしれない。
次回の相棒のテレビも映画とは関係ないようだ。

その他には
「小沢一郎50の謎を解く」後藤謙次著の書評を書いた。
映画の相棒もこの書評も正義について書いたので
トップのホームページに加えようか考えたが
何かちょっと重たくてやめる事にした。
いろいろな正義があっていいのに私の正義なんてどうでもいい気もしたりする。
ただ私とはこういう人間ですという意味では意味があったかもしれない。

その他には年末年始のいつだったか忘れたが
大学受験のページにある現代文について追記した。

昨日俳句と短歌を作った。
随時「短歌と俳句と詩」で更新する予定である。
今日も本を読みたいそう思っている。


2011年1月2日(日) 近況



今日も本読んで書評を書いた。

昨日の根岸さんが出てたNHK特集をみた。
私自身の発想の源は競争と無縁だけど不安と危機感の中で発想してます。
私が感じた競争は受験勉強ぐらいです。
もし誰かが自分の状況を改善したいと思わなければ
競争は必要なのかもしれません。
現状に満足しないそれが発想のキーワードです。


私の発想は当たりやすいのか私にはわかりませんが
もしそうならなぜなのか私にはわかりません。
ただ私の全神経が働いているからかもしれません。
なので私のやっている事はスポーツにあるような作戦考えるのが好きだと言う事と
自然から法則を読み取ろうとしている事と
うんちくを考える事が昔から好きだという事ぐらいです。


後二日、気になる事は本を読む事と初詣です。

2011年1月3日(月) 近況2



今日の午前中は初詣に行ってきた。
今日と明日はプログラミングの本を読もうかと思っている。
小説を読もうかと思ったけど
私の優先事項としてやりたい事を先にして小説はやめる事にした。
またゆっくりしたい時に小説を読む事にする。

今年の新しいホームページ案を展望しながら
正月休みが終わるといいなあと淡い期待をいだいている。

※備考
「有効数字」について少し加筆しました。



2011年1月4日(火) 近況3



今日で正月休みが終わりとなった。
過ぎてみればあっという間だった。

今年のホームページの展望を描いたところ
1.映像関係
2.Mac関係
3.iPhone ,iPad and iPod関係
4.Android関係
とか考えたけどなんとなくもう一つな気がしている。
まあ時間かけてゆっくり考えていきたい。


最近寝付きは良くなっているけど起きるのが早くて
それが仕事にどれくらい影響するのか心配な面もある。
体調が変化しているのは間違いない。こんな奴隷みたいな生活いつまで続くのやら。

落ち着いた環境で生活したい。それが今の所私の一番の願いである。
落ち着かなくてもここまでやってこれただけでも奇跡そんな心境である。

それだけに
環境の良いエリートや科学者や政治家はもっと頑張らんかい!!と言いたくなる心境でもある。


2011年1月5日(水) 仕事始



一応、午前4時に目が覚めてまた寝て6時30分に起きた。
調整の結果何とか午後9時〜午前6時30分まで寝れた。

正月休みは大体午後9時に寝て午前1時とか2時とか3時とか目が覚めて
4時か5時くらいに起きてしまっていた。
今日の結果は少し安心した。

やっぱり今日は仕事場にいるだけで疲れて眠たい。
明日はAndroidの会議がある。
体の変化もあるが正月休みの影響も考えて
少しずつテンションを上げていきたい。


2011年1月6日(木) Android会議



なんだか今回のプロジェクトでこちらの担当として中心部である通信部が残った形で
1/15までに動くものを作る事になった。
ネットワークは私自身telnetやftpやオブジェクトの分散処理をやった事があるぐらいで
自信がない。

ネットワークプログラミングやデータベースプログラミングの確信まで
今まで仕事をもらったことは無い。
ほんの導入的仕事がほとんどである。

自分が考えうるに
プログラムに多分もっとも信頼性を持たせる必要があるからだと思われる。


なので今の所補助的仕事がやってきそうな展開である。



昨日の夜は仕事始のせいか緊張して寝つきが少し悪かった。
午前1時、午前3時、午前5時とか目が覚めた。
目が覚めても寝るには寝たが寝るのが大変だった。

今日はどんな風に寝れるか少し心配な面もある。
どうなることやら。





2011年1月7日(金) 仕事の状況



昨日からAndroidの新しい仕事をもらった。
来週も継続する予定である。
想定していたネットワークとは別の仕事である。
入力ダイアログとかカメラまわりとかインテントで引数にオブジェクトを渡すとか
そういうコードを途中まで書いた。
動作確認を含めて来週に持ち越しになった。


仕事をもらって少し寝れるようになったけど
相変わらず何度か目が覚める。それでも眠たくて寝るけど少し気になる状況である。
今日の年賀状に小林君のやつが届いてストレスがたまっているようである。
あんまり他人にストレス与えるもので無いのかもと思ったりした。
なのでエリートも科学者も政治家も体に気をつけて頑張ってください。

私も例外無くストレスたまってます。
小林君もストレスたまっているようです。


2011年1月9日(日) 近況



昨日は
親戚のおじさんが亡くなられた知らせが入った。
とりあえず昨日は昼寝した後、散髪した。

今日は午前中まで寝ていたが体がだるくて寝過ぎてしまった。
寝ている時に何度も目が覚めるけど
ちょうど良い睡眠時間が必要なようである。


私の今までの人生でいろいろな人が通り過ぎて
亡くなられた方もいる。
私に出来る事はある時思い出してあるシーンを覚えている自分がいる事ぐらいである。

何年か前は何となく
もう少し長生きしてくれたらなあといつも思ってしまう。
私の実現能力には時間がかかる。それを見て欲しかったそんな気になったりする。

それも私のひとりよがりかもしれません。
段々そんな思いも今になっては薄れ始めています。

今後は母方のおじいちゃんとおばあちゃんに
私が何とか賞を取るのを楽しみにしてもらっておじいちゃんとおばあちゃん孝行できたらなあ
なんて考えたりします。


2011年1月10日(月) 近況2



親戚のおじさんの葬式が今日ある。
家族葬形式がおじさんの願いだったらしく
私は欠席になった。
せめておじさんの墓参りをした方がいいと思っている。

私自身もいろいろ整理しなければいけない事があるように思う。
いつになったら良い報告が出来るのかいまだにわからないけど
どうしたらそんな報告がいろいろな方にできるのか検討がつかない。

なのでそんな機会がなくても
おじさんの墓参りは一度はした方がいいかもしれない。


昨日の午後はほとんどビデオの録画を見ていた。
正月の特番で見るのに時間がかかってしまった。
結局それだけで疲れてしまった。

何となく、体調の変化は感じる。
母親の言うように疲れやすくなっているかもしれない。
相変わらず今日も何度も目が覚めた。
目が覚めて空腹を感じるのが結構つらい。なぜなら寝られなくなるからである。

そんな人間が仕事する必要があるのか私には理解出来ない。
だけど出来る限り消化しようと思っている。
そいうふうに努力するしか方法が思いつかないからである。


2011年1月11日(火) 仕事と本



今日もAndroidの仕事をした。
アプリの仕様が決まってくると新しいコードを書く機会があるような気がする。

一応出来る限りの事はしたいそんな心境である。


ここの所SQL Serverの管理編とかC#2008のデータベースとかC#のWebサービスとか
本を買いまくっている。
時代の進歩のおかげでMicrosoft系でもいろいろ出来そうな気にはなってくる。
ただ消化するのが大変である。


他にもiPhoneの本が2冊あって途中までしか読んでいない。
今後はAndroid関係の本ぐらいしか買う予定は無い。

今週の土日は
OpenGL ESが書いてある古いAndroid本を読んでみたい。
iPhoneも引き続き読む予定である。


2011年1月14日(金) 近況



今週も無事仕事を終えた。
来週月曜日Android会議に出る。
プロジェクトの進捗がわかると思う。
ネットワークがうまくいくかどうか気になる所だ。

今日はPCに紙に書いてある通りのパッチをインストールした。
トラブルが発生したが浅井さんと中島さんの協力でなんとかしのいだ。
上司の春田さんに紙で報告書書いてテーブルに置いて帰った。
来週、また今日の仕事についてうかがって対処したい。


夜起きる頻度が2度ぐらいに減って起きても寝れるようになったが
仕事に影響しないか少し不安な面もある。

ともかく土日は休みである。
緊張してる分エンジョイしたい気がしている。


2011年1月15日(土) ドイツ語掲示板



今日英語の掲示板を書き込んで
英語からドイツ語にwebサイトで変換したものを
ドイツ語掲示板にのせた。

知らない単語がいっぱい出てきたので
とりあえず辞書で調べる作業を続ける必要がありそうである。
早速、今日の辞書作業は終了した。


会社ではTOEICを全員受けるように将来なりそうなので
英語も勉強しなければいけない。
英語もドイツ語も最終的には単語量のような気がしている。
なのでなるべく単語量が増える活動が必要である。


2011年1月16日(日) 近況



ドラムとか音楽関係の勉強がしたいと思ってたら
NHKの週刊ブックレビューみたら絵の方もなんとかしたい気になった。

パソコンや携帯電話で線画というか線図を書いてみようかと思ったりした。
音楽はPC学習ソフトを購入した。
仕事以外に
なんだか一つに集中するような興味のある事ないので
学生時代の延長みたいになってきている。


今日は他には、録画のテレビ見たり
MacからApp Storeで無料アプリをダウンロードしたり
Android携帯電話から招き猫の画像をダウンロードした。

夜はOpenGL ESを使ったAndroidの本を読もうと思っている。

2011年1月17日(月) 仕事のプロジェクト



動くものがもうそろそろ出来るそうである。
それ以降はバージョンアップしていく計画のようである。

ネットワークでXperiaのパーミッションとか
UDPのデータが複数に着実に送信されるかとか
効果音を入れるとか
アプリの最初に表示されるものとか
アイコンを作るとか

課題はあるらしい。
中島さんが頑張って明日までに作りたいという話だけど
バージョンアップもしなければいけないし
長い目で見なければいけないかもしれない。


今日の作業は
Activity起動中にBGMを流すコードを実装した。
みんな頑張っているので何とか完成しないか
ハラハラドキドキである。


2011年1月17日(月) 気にしない、気にしない。



あんまり他人の夢を壊すのは私の趣味ではない。
でも、世の中私だけではなくこんな事考えている人がいるという事は大事だと思う。
少しでも自分に出来る事って何かと考えてくれるキッカケになれればいいなあと思っている。

まあ私の考える事がそんなに高度だとは思っていない。
多分それ以上に高度な奴がいる気がする。
だからって言って基本的な事が出来るというわけではない。

そんなわけで例外無く私自身も私の出来る事をやっているわけである。

2011年1月18日(火) 近況



Androidプロジェクトは
BGMファイルの移動
昨日のコードを修正
入力キーボードに隠れないようにXML画面表示の修正を
行った。

Androidプロジェクトが完成するといいのだけど
ネットワークは大変そう。
画面の方は結構面白く出来ているような気がする。
それだけに期待は高まるように思える。

あれからほぼ完成のメールをもらった。
とりあえず一安心である。
明日から計画をまた練り上げていくようである。
とりあえず未来につながっていくといいなあと思っている。
可能性が見出せたら希望も見えてくるそんな気分である。
どうなることやら全くわからないけど.....。


2011年1月21日(金) 近況2



自分が勤めている会社はインフルエンザが流行しているようである。
とりあえず会社の命令で予防注射しようかと考えている。

今日2月上旬にTOEICを受ける事になってしまった。
一週間ぐらいしか時間が無い。
TOEICの模擬試験でもやってみようかと考えている。
少しぐらい暗記でもして試験にのぞんだ方がいいかもしれない。

とりあえず仕事も進めている。
自分ではマイペースにやっているつもりだが
今週も疲れてしまった。
何か疲れる理由がよくわからないまま、疲れてしまった。

あんまり自分のやる事がどれだけ意味があるのかよくわかっていない。
ただひたすら仕事をこなす事だけ考えている。

それで明るい未来はやってくるのだろうか?
あんまり確信が得られていない。
人間の人生なんてそんなものだろうか?
自分の成果なんてもんが、いつついてまわってくるものなのか不思議でならない。

人生をごまかしても、うまくいかない。
もういい加減気づいた方がいいのではないかそう思う。

最終的にやる事やれば
それが大きくなって
どうにでもなる。私の頭にはそれしかない。

なのに私は他人からストレスを与えられる。
そんな他人の話は大きくはならない。
自然淘汰、食物連鎖、神の書いた法則の通り動けば
やがてはそんな他人も消えてなくなるだろう。
私がどうのこうの言ってもしょうがない。
だから自然にまかせるしかない。

それが自然のおきてである。


2011年1月22日(土) インフルエンザの予防注射



今日は午前中インフルエンザの予防注射を受けた。
しばらく運動しない事や2週間ぐらいしないと効果が無い事と
五ヶ月間の効果である事と
予防注射の副作用や対処法などを説明を受けた。

散歩のような運動出来ないから
2月上旬にあるTOEICの試験対策でもしようかと考えている。
今日は少し動詞について暗記をした。
あとはあんまりやる事も思いつかないので
本屋に行ってTOEIC模擬試験の本を購入しようかと計画中である。
他には
家にある文法問題のPCソフトを一通りやりたいなあと考えている。

2011年1月24日(月) 近況



昨日はインフルエンザの予防注射のためか頭が重かった。
それでもTOEICの模擬試験を本で試してみた。
大体雰囲気がわかっただけでも前進したような気がする。
ヒアリングは4問ぐらい聞き逃した。
おおよそのリーディングの時間配分が大体わかった。

感想はあんまりテスト対策しても効果なさそうな気がした。
ただ何回かテスト形式に慣れる必要は感じた。


今日は頭が比較的軽くなった。
朝5時くらいに目が覚めた。やっぱりまた寝たけど
だんだん目が覚めるのがつらくなくなってきた。
どうせまた寝れそうな感じである。
だから心配する程ではなくなってきた。

今日から一週間仕事がどうなるのかわからない。
いつもそんな気持ちで仕事がスタートしている。
何かいい形で目に見えてくるといいけれど
今まであんまりはっきりと目に見えた事があまりないので期待してない。
ひたすら仕事をこなす。それだけである。

我が人生と仕事どっちも見えてこない。
ひたすら我が人生をこなす。それだけである。


2011年1月24日(月) 原石をみがかない女



私自身、もうすでに過去の遺産で生きていけると思うのですが
どうして女性は宝石を欲しがって原石をみがかないのでしょう?
なんか女王様と違うんだから原石みがいて働かないと宝石は手に入らないのと違う?
私なんかみがいても精神すり減るだけなんですけど
なんかおかしいよねただで宝石は手に入らないのに
宝石がいいなんて
そんなに宝石がいいなら男の原石みがいた方がいいよ。
みがき方が足らないだけだよね。
私は十分ある女性に見つめ合って手握ってもらって愛していると言われれば
それだけで抱きしめて生きていけます。
もう私は宝石もみがけない馬鹿な女なんてどうでも良いです。

わらわらとたくさんしがみつかれても、つきあいきれない。
十分私はまにあってます。

希望を持ちたいなら原石をみがいてください。
それが無理ならみがき方を学習してください。
それが無理ならそういう運命だと思ってあきらめてください。
それが女王様でないサダメです。

2011年1月25日(火) 今日の仕事



startActivityForResultを呼び出した直後にonActivityResultが呼ばれる現象が
発生している。

webで調べたら
「android:launchMode="singleInstance"」とか「android:launchMode="singleTask"」
が原因の人がいたが
こちらはそんな事をしていない。

今の所理由がわからないので
onResume()関数使って似たような動作を実現したが
妥協的な感じで気持ち悪い。

午後は原因を調査する予定である。


それにしても、宝石が欲しいけど努力しないそんな庶民なんているんですかね。
いたとしたら頭がとんでいるよね。
相手にしたくないですけど、毎日宝石を欲しがる話ばかり
私は庶民だから聞いてると腹立ってくるしストレスはたまるしうんざりします。
私をそんな気持ちにさせて当の本人は幸せなんでしょうか?
なんか根本的に存在そのものが間違っている。

自分だけ幸せになって幸せでしょうか?
私には理解できないです。

2011年1月27日(木) 近況



昨日と一昨日は仕事に集中してた。
集中しすぎて昨日の会議に出席してない事に今日気付いた。

一応目黒さんに会議の内容聞いた。
今は春田さんに会えないので
明日朝、春田さんに謝っておこうと思っている。

すっかり会議がある事を忘れてしまった。


プログラムの不具合を調べるのは
かなり集中力いる。
とりあえず今日は午前中に動くものを作る事が出来た。


また明日浅井さんと調整する予定である。


2011年1月28日(金) 今週のAndroidによる仕事



今週も何とか仕事が終わった。
ListViewにあるTextViewを「撮影済み」に書き換えるコード書いてる途中で
厳密にはカメラを撮影後「撮影済み」にしたくて
startActivityForResultを呼び出した直後にonActivityResultが呼ばれる現象が
発生して原因をトップダウンとボトムアップで探した。

つまり、startActivityForResultを呼び出してonActivityResultで返ってくるサンプルコードを作成したり
別プロジェクトに移して問題の起こったコードをコメントアウトして簡単なコードに書き換える作業をした。

おかげで昨日のお昼に原因をつきとめた。
呼び出す所でsetFlag()関数のNEW_TASKなんとかという所をコメントアウトして
onStop()関数にあって二重起動になってたintentのsetResult()のようなものとfinish()をコメントアウトして
onActivityResultの3つの引数から2つの引数のANDでif文作ったりしたらうまく動いた。

今日は撮影画像を削除して
ListViewにあるTextViewを「未撮影済み」に書き換えるコードを書いた。
浅井さんからsetFlag()関数のNEW_TASKなんとかにかわるものを教えてもらった。

そして
ListViewの一連の動作確認後
2台使って画面のキャプチャーを取った。
3台使って少し動作確認をした。
動くものとしてはまずは1段階だけど
時々通信がうまくいかない。まだ課題があるように思っている。

それにしても疲れた。
来週はTOEICの試験もあるし、なかなか大変である。

2011年1月29日(土) 昨日と今日のホームページ作業



昨日は「大学受験」のページに短歌を2首のせた。
昨日と今日は「トップページ」を更新した。
今日は「短歌と俳句と詩」で詩一篇、短歌二首を更新した。

2011年1月29日(土) 集中するとこわい



私って集中するとこわくないのかわからない。
他人とどう違うのかわからない。

ただ私の場合、集中しても何か空白みたいなものがある。
それがある意味考えていないという意味で考えられる条件や思考反応の時、危険性も含んでいる。
逆に考えられない条件や思考反応の時は優位かもしれない。


だから個性のメリットとデメリットがあるわけで
私の場合が良い状態とは決して言えない。

スポーツの場合だって研究だって仕事だって
考える条件の優位なパターンだって考えられない条件の優位なパターンだって
必要だと私は思ってます。
ガチガチに考える条件だけで考える必要だってあるわけで
もう少しそういう世界を理解してそういう人と話が出来る楽しい会話方法があると私は思ってます。

大学にいる時は神経質な緊張状態だった。仕事も同じ状態です。
それがこわいというなら、私も同じ条件にいるわけで生きていく厳しさに他ならないでしょう。
ただ、私は何かしらの貢献がしたいそう思って行動してます。
あんまり、こういう貢献がしたいというものでもありません。
こだわりもなく、平凡に貢献を積み重ねる事が仕事だと思ってます。
理解されなくてもいいと思ってます。私が出来る事をしていくだけです。

だから私には集中するとこわいが理解出来ないのです。

2011年1月30日(日) TOEIC試験対策



不定詞を目的語にとる動詞、動名詞だけを目的語にとる動詞
可算名詞、不可算名詞
V+動名詞とV+不定詞の両方持って意味が違うもの
S+V+DO+to+IOをとる動詞
S+V+DO+for+IOをとる動詞
S+V+DO+of+IOをとる動詞
不完全他動詞
不完全自動詞

これだけ覚えて試験に望む予定である。
後はテスト時間配分を頭に入れておく必要がある。


何か父親は学校の入試問題と同じような気になっているようだが
私が受けた学校の入試問題とは異なる。
英語が話せるのを目指すTOEICと学校の入試問題とは違うのではないだろうか?

そんな短期にTOEICの問題が出来る気がしなかった。
学校の入試問題は短期間で出来るような気がする。
だからテスト直前まで勝負がかかる。


英語が話せるのは学校の入試問題とは別次元そんな気がするだけに
TOEICが仮に出来たとしても、それも別次元のような気がしている。

2011年1月31日(月) 今日の仕事



子機側で画像を差し替えた新しいプロジェクトを作った。
少し気になる点があったので
明日、浅井さんに聞いてみる。

今、浅井さんは品川にいる。
営業の人と話をしているようだ。


私はAndroidに新しいプロジェクトをインストールして動かしてみた。
気になる点をいろいろやっているうちに充電がきれそうになった。
充電しているうちに3時半


自分だけでは対応できないので
また明日から対応していきたい。



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61