散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2020年6月2日(火) 近況

<<追記20200602
昨日は雑誌で第一回分の百分de名著を読んだ。
録画の方は今晩見る予定である。
なかなかバカとアホとの共有が難しくて多分無理だろうなあと思う。
それが「純粋理性批判」で少し見えてこないかと思ったけど
バカとアホまで無理そうな気もする。そのため民主主義も成立しない。
それが中国論と韓国論にも出ている気がする。
まともなこと言う奴がいない。なので総じてウンザリモードである。
賢い人がひたすら賢くないと社会はもたない。
なので民主主義も終焉モードである。ただあるのは自由だけのように思う。
結論は出てこない。自分が納得するだけである。
それだけのために自由があるように思う。
中学生の時に「坂の上の雲」読んで民主主義にかけようと思ったけど
それが根本的に間違っていた。ただあるのは自分が納得するために生きるだけである。
誰もそんな正当な判断は出来ない。
それが民主主義が成立しない理由である。
結局自分勝手に判断して今がある。それが今の世の中である。

どうしようもない人はひたすらにどうしようもない。
そんな人がどうにかなりたくて、どうにかしようとしても、つまらないだけである。

それで他人が納得いかないからと言って私に文句を言う権利はない。
ありえない人がエラそうな事言っているだけである。
ここまで来ると民主主義は終焉している。
民主主義に期待感ゼロである。ただあるのは自分が納得するだけである。
それだけのために生きている気がする。
それなのに中国論と韓国論の矛先を変えても結果は変わらない。
ただお茶をにごしているだけである。
ただあるのは自分が納得するかしなくて良いかぐらいしかない。
そんな事まで考えて中国論と韓国論は存在しない。
結局自分が何をしたいのかが大事なのであって他人の結論なんてどうでも良いのである。
他人の話なんて話半分で良い。それが民主主義の実態である。
ただあるのはまともな日本じゃあない。無責任犯罪迷惑大国日本である。
そんなのと関係無く生きたい。それが本音である。
<<追記20200602end

<<追伸20200602の小言
結局どこもどいつも権力志向である。そうやって日本が成立している。
あちらも立たずこちらも立たず権力が成立している。
本当に中身なんてどうでも良いのである。
なのでバカバカしいので私は私でもっとラクに生きたい。
真面目に考えるだけバカバカしい。なのでまだ物理や科学やプログラムの方が救われる。
それのどこが民主主義なのか私にはチンプンカンプンである。
ただあるのは自分が納得するかぐらいしかない。
なのでなおさら自分が何をしたいのかが大事である。
出来るだけ書き込みを減らしたい。またテーマが見つかるまでにしたい。
よろしく。
<<追伸20200602の小言end

2020年6月4日(木) 近況

<<追記20200604
「純粋理性批判」の百分de名著は再放送だった。
雑誌で二回目の放送を読み切った。それでバカとアホの共有まで無理そうだった。
そのため民主主義も難しい。学歴で言えば高卒である。
私の話が通じない。なので民主主義は崩壊している。
それが私の感じる現実である。
そのため中身の議論より物理とか科学とかプログラムやっている方がマシである。
哲学なんかやっても自己納得でしかない。
誰もがその知識を共有出来無い。物理とか科学とかプログラムの効果の方が救われる。
民主主義による王道というより自分のための王道である。
いくらやっても他人は結果を信じられない。なので自分が納得するのが王道である。
他人は民主主義を形成出来ない。それより自分のために生きた方がマシである。
仕事一つ現実認識が異なる。もうここまで来ると最悪である。
もうあるのは他人がどうにかなりたいだけである。
それだけのために迷惑を受けている。現実認識が異なるから民主主義は成立しない。
そんな哲学も成立しない。ほとんど医者のやる仕事である。
もっとまともな人が判断しないと民主主義は成立しない。
そんなバカとアホが何で私に関係あるのかが私にはチンプンカンプンである。
気に入らないとかジンマシンが出るとか私には無抵抗である。
文句あるなら神様に言ってくれと思う。私には不可抗力である。
バカとアホが許せないからと言って現実は現実である。
それをねじ曲げても異次元空間の人である。私には全く関知しない。
何かここまで来ると人間として最低である。私にはどうしようもない。
そんなんだから物理とか科学とかプログラムやっている方がマシである。

誰かに判定出来ない世の中である。
判定してもらいたかったら物理とか科学とかプログラムやった方が良い。
それが私の現実認識である。それがバカとアホには通じない。
本当にここまで来ると民主主義の終焉である。
もっとまともな人間が
知識と気持ちを共有出来るたくさんの秀吉みたいに増えてくるのが私の希望である。
明日は短歌と俳句である。よろしく。
<<追記20200604end

<<追伸20200604の小言
落ち着いて生活したいが世の中の評価としては最悪である。
ただあるのは無駄に時間を費やしたくないただその一心である。
そんなこんなでもっとやる事他にある気がしている。
その辺をようく考えて方向転換したい。
今週も平日はあと一日ボチボチやりたい。
<<追伸20200604の小言end

2020年6月5日(金) 短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_5.html 


--->> 横になり過ぎ去るものは人知れず迷惑ばかり先に立つかな 行風 
--->> やすまらぬ仕事ばかりで悩みつつあと一日の辛抱かしら 行風 
--->> 今週もやる事やって土日のみ楽しくいきる言い聞かせつつ 行風 
--->> 中身あるこたえ求めて今があり無責任にもあきれ果てつつ 行風 
--->> 五月晴夏の峠を心配し父の声にも追い求めつつ 行風 
--->> 無責任ばかり私にのしかかりもっと気楽に解決したい 行風 
--->> 頭にはあしたの仕事ひかえてる何が健康難しきかな 行風 
--->> やり残す課題もあって取り返す修正したい夏の陣かな 行風 
--->> 五月にも夏をのりきる勇気無くコロナウイルス天運まかせ 行風 
--->> 神祈り展開読めぬ五月から最善目指すまっしぐらかな 行風 

/*帰宅して*/
/*考えめぐる*/
/*おもいあり*/
/*責任とらず*/
/*いい加減なり*/

/*雑務して*/
/*横になるまで*/
/*やすまらぬ*/
/*おさまるものは*/
/*様々かしら*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_5.html 


--->> 若葉にも元気をもらい歩くかな 行風 
--->> 新樹にも見上げる空に立ち止まる 行風 
--->> 薄暑にも仕事が続く覚悟かな 行風 
--->> 五月からやる事やってまたあした 行風 
--->> 夏めいて見上げる空に届いてる 行風 
--->> 汗流し展開読めぬコツコツと 行風 
--->> 五月雨や涙出てくる神祈る 行風 
--->> 夏浅く気になる事はスタミナよ 行風 
--->> 夏めいてのりきるものは気合かな 行風 

/*更衣*/
/*気分一新*/
/*出勤す*/

/*六月の*/
/*展開読めぬ*/
/*一歩かな*/

<<追記20200605
日露戦争と太平洋戦争の違いを知って政治も身の丈の合った政治が大切のように思う。
それなのに政治家は自分の権力を誇示するためにやったふりする。
そうやって王が神格化したように権力が神格化する。
それで政治は安定しても形だけで民主主義には程遠い。
ほとんど封建制度と同じ発想である。そうやって権力が神格化する。
もっとこの日本で何が実現するのか問う方が民主主義に近い。
私は民主主義は絶望に近いと思っている。
それでもこの日本のサイズを日本国民が知る事は大事のように思う。
何事も歴史も原因と結果を分析すべきである。
悪いとか良いとかで歴史が決まらない。色んな条件や状況をふまえて考えるべきである。
そうやって権力争いしてもつまらないだけである。
そんなことが出来ないのは日本の身の丈を誰も知ろうとしないからである。
それが太平洋戦争の無謀さを実践するのは日本の身の丈がわからないからである。
結局権力闘争に明け暮れて身の丈を知らない要因である。
もっと中身のある議論をして欲しい。ただ悪いとか良いとかで議論している。
もっと日本はどういう国なのかそれからして空論である。
それがそのまま身の丈のあった政治が出来ないのは危険である。
それが私の感じる太平洋戦争論である。よろしく。
<<追記20200605end

<<追伸20200605の小言
もっと身の丈に合った政治をすべきである。ただ権力を誇示しているだけである。
それで議論は権力闘争である。
話の出来る人が誰一人いない。なので民主主義は崩壊している。
もっと良いとか悪いとか双方が言っている。私の気分は最悪である。
もっとどういう日本だからとかどういう外国だからとか話にならない。
もっと日本が身の丈になったらそういう議論が出来るはずなのに
権力を誇示して権力を守ろうとしている。それが日本人の議論になっている。
要するに太平洋戦争論と同じである。あまりに非現実的である。
こんなに若い人が減っているのにこのままで良いのか私には疑問である。
そんな真剣な議論が出来ていない。それがそのまま日本の身の丈がどっかにいっている。
とりあえずテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。
とりあえず土日である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200605の小言end

2020年6月7日(日) 雑記_take2

<<追記20200607
政治をする時に自分の修養が大切だと言われるけど
それは自分が等身大で考えられるからだと思う。自分の身の丈で可能と不可能を知る。
それがそのまま政治の不可能と可能が見えてくる。
それが国民の側に見えてこないと本当の民主主義じゃあない気がする。
そうじゃあないと国民の側も不可能を可能に出来ない。
そんなチャンスを国民の側も見えていない。
全てはブラックボックスの中である。それで国民の出来る事も限られている。
要するに本当の民主主義じゃあない。
自分が身の丈になって日本が身の丈になる良い所は現状の限界が見える所である。
そしてそれを許すか許さないかは個人に託される。

私にはそれが出来て民主主義の一つのような気がする。

今日は外国語やる予定である。読書もなかなか進まない。
何かそんな感じで夏が終わりそうな気がする。下手すると正月までこんな感じである。
ここんところもう一度数学の本を読もうと思っているが用意しているだけで進まない。
そんな数学の準備ぐらいが変わった点である。
あとは全体的に消化するだけである。
それでも教養があるってなんなんでしょうねえ。仕事が出来るわけでもないし
ほとんど自己満足しかないのにそれがそのまま学校の意味になっている気はします。
仕事のために学校があるとは思えません。
もうちょっと学校の意味を深掘りしないと仕事に直結しない気がします。
私はみんながプログラム出来たらみんな仕事が出来る気はするけど
そんなに仕事が単純のような気もしないのでそこら辺の教養に対する疑問があります。
数学は数学で大事だしそこら辺の微妙な気持ちがあります。
それでもプログラムが出来ればパソコンで出来る事はプログラム出来るわけなので
可能性は広がると思います。なんせ何でもパソコンでやる時代だからです。
そんなこんなで今がただ一人でここまでやる限界点のような気がします。
それがいつまで続くかわからんけどやれるだけのことはやっておこうと思ってます。
今週もよろしく。
<<追記20200607end

<<追伸20200607の小言
今日は色々考えたけど段々テーマも無くなってきています。
なので収束に向かっているように思います。ただあるのは現状報告ぐらいです。
それでも読書して色々言いたい事が出てくるかもしれません。
そのためテーマが見つかるまで書き込みを減らしたいです。よろしく。
<<追伸20200607の小言end

<<追伸20200607の小言_take2
「権力」の本を三冊読んでて三冊とも40%ぐらいなんだけど
身の丈の国を求めたら「小さな政府」なのかなと思った。
偉大な国はいらないのかもしれない。それが民主主義の国の末路かもしれない。
ともかく私は権力を守る方じゃあない。それが私の方針のような気もする。
それでも権力は分散している気はする。私たちに出来る事は増えている。
それがインターネットとパソコンとスキャナーとデジカメとプリンターやスマホにも
あらわれている。
ともかくあと60%が三冊あるゆっくり読みたい。よろしく。
<<追伸20200607の小言_take2end

2020年6月10日(水) 近況

<<追記20200610
他人が私にむかついても私には無抵抗です。神様に文句言ってくれぐらいしかない。
私にはむかつくことの何の要因も思いつきません。
ほとんど他人の妄想としか思えません。そのため付き合いきれません。
そんなんだからあんまり私は有名人になるべきじゃあないように思います。
法律も法律で逆差別です。なのであんまり私には日本は住みよくありません。
あんまり日本以外の事は知らないので日本にいるだけです。
色んな差別があると思いますが私には腹をわって話すしか方法がありません。
そんなことで一筋の道がみえる気がします。
それが私のいきるカテです。私が有名人になればなるほどむかつく他人がいる。
私にはそれは絶望に近いです。日本からどっかへ避難した方が良さそうです。
最悪の教育体制がそうさせている気がします。ほとんど教育の失敗です。
そんな感覚も無く間接的に私に関わってくるのはほとんど犯罪レベルである。
そんな犯罪を平気でやっている日本である。
ただあるのは私を困らしているだけです。それが仕事にも生活にもあらわれている。

こんな状況を許している日本も日本である。
ほとんど法律と行政が悪い。
なので私が権力を守る動機は存在しない。

ただ私にあるのは他人の無力がむなしい。

なので私的には煮るなり焼くなり好きにしてくれぐらいの気持ちである。
他人の妄想まで私には無抵抗です。

今の所基本的に私は有名人だと思っていません。
だけどこんなに他人がむかつくのだから有名人にはなれそうにありません。
有名人になってもおかしくないけど他人のせいで無理そうです。
物理でも哲学でもプログラムでも俳句でも短歌でも有名人になれそうだから
ムカつく他人に絶望してしまいます。
これをどうやって終わらすのか私には想像が出来ません。
ただ他人の妄想がムカつかせているだけだと私は思う。
ただ頭にあるのは平和に暮らしたい。それも法律と行政と医療と教育が悪い。
ただ日本は悪魔の巣窟である。それが私の本音である。よろしく。
<<追記20200610end

<<追伸20200610の小言
総じて今の世の中が許せない。私にムカつく暇があったら日本にムカつくべきである。
なんで私一人にこんな事を許すのか方向が間違っている。
ムカつくのは日本であって私ではない。権力そのものが間違っている。
そういうムカつく学歴と職歴である。
もっと私よりこの日本にクローズアップすべきである。
それなのに日本社会は私を盾に使っている。それが権力のズルイところである。
私にはムカつく他人には無関係であってこの日本に関係している。
そうやって責任を回避している日本である。
それが私一人に焦点をあわせてごまかそうとしている。
ともかく権力の乱用である。私にはひたすらに無抵抗である。
とりあえずテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。ボチボチやりたい。
<<追伸20200610の小言end

2020年6月12日(金) 短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_12.html 


--->> 落ち着かぬ仕事ばかりが先に立ち健康維持に複雑かしら 行風 
--->> 横になり一段落の夏の夜先行き見えぬ不透明感 行風 
--->> 仕事して疲れて帰る金曜に雑務を重ね未来をおもう 行風 
--->> 何事も直面してる現実を認識出来ず相手にならぬ 行風 
--->> 読書する時間があれば良しとして総合力の毎日送る 行風 
--->> 毎日の努力を重ね歩むうち目指すものには自然と物理 行風 
--->> 仕事ある気合をかけて六月のどうなることか展開読めぬ 行風 
--->> 課題にものりこえるべき六月で確かめるうち日が過ぎるかな 行風 
--->> 残業し仕事疲れて帰宅するノルマこなすも骨を折るなり 行風 
--->> 家の中楽しみ多く天国に一人でいるも格別かしら 行風 

/*睡眠も*/
/*スッキリしてる*/
/*夏の朝*/
/*もっともっとの*/
/*仕事こたえる*/

/*仕事して*/
/*真面目にいきる*/
/*つらさにも*/
/*のりこえるもの*/
/*様々かしら*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_12.html 


--->> 金魚にも愛想を尽かす興味かな 行風 
--->> 麦茶にものどをうるおす願いあり 行風 
--->> 夏風にめまいを起こすひかりあり 行風 
--->> 五月にもくり返すもの様々よ 行風 
--->> 五月晴意味するものは不思議なり 行風 
--->> 目白にも母の手元に昔あり 行風 
--->> バラの咲く写真が撮れず雑務あり 行風 
--->> 五月尽あきらめきれぬ時が経つ 行風 
--->> 夏にして覚悟を決める仕事あり 行風 


/*草取りも*/
/*気にしてみれば*/
/*何度目か*/

/*扇風機*/
/*出してみるなり*/
/*ご活躍*/

<<追記20200612
今日は診察日だった。私は私で自分の事は自己完結している。
なので私にどういう仲間がいるのかまで認識していない。
ほとんど自分の事は自分でするになっている。
基本的に私に怒りをぶつけるのは私に関係が無いと思う。
私にはどうしようもない。私は私で自己努力しているだけである。
あとのことはあんまり考えていない。それを仲間と言うのか私には想像出来ない。
私はあんまり仲間のことを考えていきていない。
とりあえず自分が出来る事をすることだけ考えている。
あとの解釈は他人にまかせている。結果オーライを目指している。
それが仲間のためなのか私には判断がつかない。
「結果が無いと仲間のためにならないのか」と「仲間のためになるから結果があるのか」
どちらも対偶になっているけど多分どっちも成立しない気がする。
なのであんまり仲間のためにいきていない気がする。
結果的に仲間のためになってたら良いなとは思っている。
そのための結果オーライである。そういう意味で私の事は自己完結している。
あとは焼くなり煮るなり好きにしてくれモードである。
私の事を許してくれないのは永遠に会話が成立しないからのように思う。
もうまるで宇宙人とやりとりしているみたいである。
異次元空間の人である。努力一つ共有出来無い問題な人ってだけである。
そんな人私にはどうしようもない。
人間なのだから知識や気持ちを共有してこそ人間である。
それが根本的に出来無い人が私を困らせているだけである。
なのでそんな仲間がどうのこうのの問題でもない。
どうしようもない人間がいるというだけである。
そんな人がどうやって社会を形成出来るのか私には想像つかない。
なのでひたすらに私は無関係でいたい。よろしく。
<<追記20200612end

<<追伸20200612の小言
私の方としてはもっと気楽に生きたいのである。
それをさせない日本社会もどうかしている。
私に責任転嫁している。日本自体が無責任である。
責任をまっとう出来無い日本である。学歴も職歴も名前だけである。
私が悪いというより日本が悪い。それが私の認識である。
それなのにどうして私に焦点を合わせようとするのは犯罪に近い。
逃げている日本国民が悪い。それが私の文句である。
出来るだけ書き込みを減らしたい。テーマが見つかるまでゆっくりしたい。
なのでボチボチやりたい。
<<追伸20200612の小言end

2020年6月14日(日) 雑記

<<追記20200614
最近は「資本論」もチョコチョコ読んでて日本のことを考えると
ここ日本ではプロレタリア層が専門家になることを阻止している気がする。
なのでそんな状態のためプロレタリア層が上位に来ることなんて無い気がする。
そして読書層も日本国民では100万人ぐらいしか本を読まないらしい。
そんなんだからほとんど人材の墓場である。
栄光の巨人軍と同じである。誰もエラくなれない。それが日本の現状である。
何で若い人に知恵をつけないのか私にはわからないけど
それが日本の限界点のように思う。競争は出来レースである。
限られた人のための出来レースである。
それがこの日本の限界としての現状をあらわしている。

なので何となく「プロレタリア層に可能性が無い。」
そういう仕事をしている。得にも損にもならない仕事をしている。
そこにはチャンスが無い。ただあるのは現状維持ぐらいである。
得するのは時給が発生するぐらいで他に役に立つ知恵は無い。
ただひたすらに続けるだけである。それが私の言う現状維持である。
なので基本的にプロレタリア層が専門家になることは無い。
それでも色んな事を落ち着いて考える必要がある気はする。
振り返ってみてはじめて気づくことがあるように思う。
それぐらい私は私でプログラムに年月をかけている。
それはそれでプログラムに限らない気がする。
そんな機会がプロレタリア層に無い気がする。それがこの日本の現実である。
あんまり考えるのも疲れてくる。こんな現状を変えるのが政治家だと思うけど
誰一人期待する奴がいない。
それなのに私に文句言うよりこの日本に文句言った方が良い気がする。
あまりに私に焦点を合わせ過ぎである。
賢く生きられない。それが日本の限界点である。よろしく。
<<追記20200614end

<<追伸20200614の小言
権力の三冊の本も60%ぐらい全て進んだ。あと40%である。
何となく思うのは気長にやりたいぐらいである。あんまり言いたい事は無い。
今日はたまたま「資本論」読んであんまり良い日本に思えなかった。
私の仕事でも現状維持がメインで将来性は他人まかせである。
そんな仕事で良いのか色々考えてしまった。
一応今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。
仕事の方もボチボチやりたい。
<<追伸20200614の小言end

2020年6月17日(水) 近況

<<追記20200617
他人の気持ちと知識が共有出来無いのに
他人は人に認められたいなんて私には不可能としか思えない。
結局他人は全然経験が足りない。それを私にはどうしようもない。
ほとんど異次元空間の人である。カントは人間共通の神経があると思ったらしいが
それさえも不可能なのである。一生わからないで終わるしかない。
それで高卒らしい。なので学歴なんて詐欺である。

私自身他人に認められていない。そういう生活をしている。
ただあるのは自己満足だけである。なので私のやる事は自己満足できるかぐらいである。
他人に期待することは無い。
なのに他人は私に迷惑を与えて認められたいなんて犯罪者のやる事である。
そんな罪悪感がまるで無い。悪魔に等しい。

そんな私の気持ちと知識が共有出来る人にのぞみをたくすだけである。
あるのはそれが出来るか出来無いかぐらいしかない。
それが出来無いのに私に迷惑を与えようとして私に関わるのは犯罪である。
そんな手前永遠に誰かから認められないと私は思う。

全ては神様の言う通りである。神様のおもむくままに物事は起こる。
それに文句言うなら神様に文句を言うべきである。
私にはどうしようもない。
もうあるのは何をやっても現実を知らない人が問題を起こしているだけである。
要するにつける薬が無い。
私にあるのは私の現実から発している。
その現実を認識出来無い人が問題を起こしている。
要するに異次元空間の人である。
どうしてこんな事を私が処理する必要があるのかが私には理解不能である。
もうちょっと賢い生活と賢い仕事が出来無いのかと思い
他人がどうにかなることなんて私には無関係である。
そんなお荷物が私に何の関係があるかがわからない。
私の事は私の事で閉じたい。他人は他人である。
それがひたすらに私の事をやると言う事である。よろしく。
<<追記20200617end

<<追伸20200617の小言
お荷物の他人が私に何の関係があるのかがわからない。
全く無関係である。現実を知らない人が問題を起こしているだけである。
永遠に平行線である。それでどうやって認められるのか私には理解不能である。
そんなこんなでここ日本は住みよくない。
話の通じない宇宙人の日本人のせいである。
全く合理性と論理性に欠ける。ただあるのは他人がどうにかなりたいだけである。
それだけで男と女の問題が続いている。
他人がどうにかならんから続いている。ほとんど私には無関係である。
そんなこんなで今週の金曜に短歌と俳句を予定している。
ボチボチやりたい。
<<追伸20200617の小言end

2020年6月19日(金) 短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_19.html 


--->> 一息の疲れとともに昼休みぐっとこらえて半日かしら 行風 
--->> 夏の夜一息ついてたそがれるもっと気楽にいきたいかしら 行風 
--->> 金曜のやる事やって夜になり土日ひかえてやれやれかしら 行風 
--->> 計画の作戦立てて夏の夜うまくいくまでやすまらぬかな 行風 
--->> 土曜日にやる事やって日曜日展開読めぬ毎日続く 行風 
--->> 色々と対策練って夏の夜かけめぐるうち時が経つかな 行風 
--->> 今夜にも日曜終わるせつなさに仕事が続くあしたをおもう 行風 
--->> 何事も読書するまでやすまらぬやっておこうと時が経つまで 行風 
--->> 仕事して疲れて帰る月曜日良くもわからず横になるかな 行風 
--->> たまらなく困窮してる法律に権力守る文句タラタラ 行風 

/*色々と*/
/*頭に残る*/
/*家の中*/
/*平和はどこか*/
/*うわの空なり*/

/*仕事には*/
/*良くも悪くも*/
/*続いてる*/
/*わけもわからず*/
/*またあしたなり*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_19.html 


--->> 汗をかく仕事ばかりが続くかな 行風 
--->> 暑くてもマスクしつつも仕事あり 行風 
--->> 六月のトンネルねけて平和かな 行風 
--->> 記憶にはのりきる夏はやがてかな 行風 
--->> めでたくも平井のスイカ満喫す 行風 
--->> いつまでも宿題多き夏かしら 行風 
--->> 梅雨入りに洗濯物の難儀かな 行風 
--->> 暑くてもうなるほどにもマスクかな 行風 
--->> 我慢して過ぎてみるまで汗のあと 行風 

/*カタツムリ*/
/*探す暇無く*/
/*思い出す*/

/*みちのくの*/
/*心ただよう*/
/*風景よ*/

2020年6月21日(日) 近況_take2

<<追記20200621
昨晩権力の本を三冊とも読み終えた。三冊とも違った展開だった。
物事の本質が分散している気はする。そのため他の視点も成立する。
私の言うことも他人の言うことも成立する。
どっちが間違いということは無い。
なのに大概どっちかが間違いだと主張するのには無理がある。
そんな立場で私が出来る事を私は考えているだけである。
何かが出来る事も無く主張は通らない。常に私が出来る事を考えているだけである。
私には他人のことは理解出来無い。
私の考える事を述べるだけである。そうやって他人とコミュニケーションしている。
そうやって他人の事を知っている。
だからあんまり私は真偽を他人につきつけることはしない。
全て自然にまかせる事にしている。それは私の事もそうである。
結果は結果であり神様が決める事である。
私にあるのはひたすらにチャレンジしか持ち合わせていない。
なのに他人は神様になって結果を決めようとしているとしか思えない。
私にはそんな正義は成立しないように思う。
全ては神様次第である。だから他人にあんまり文句言っても通らない。

それなのに全てを人間が決めようとするのは無理である。
そんなのどうしたって間違いだらけである。
それが権力も同じように思う。自然と神様と人間に左右されている。
それをトータルで考えないと正しくならない。
それが権力の難しさだと思う。「石橋を叩いて渡る」慎重さが大事である。

最近は書き込みを減らして読書量も減って英文と古文の作文も減っている。
そんなこんなでお疲れモードである。
ベットで横になっている時間も増やしている。
そのうちにまたやる気になるだろうと思っている。
仕事は仕事で疲れて帰っている。
私は何のために生きているのかと思う。他人の複雑さがこたえる。
今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追記20200621end

<<追伸20200621の小言
結局私の分までラクをし過ぎである。私をひたすらに酷使しているだけである。
そう私は思っているので私の気持ちはさめている。
あんまりいきたいとは思わない。適当に済ましたい。
正直真面目に考えるとバカバカしい。私の身分はそういう身分である。
今週もボチボチやりたい。
<<追伸20200621の小言end

<<追伸20200621の小言take2
今週は何とか英文と古文の作文をこなした。気になるのは読書量である。
あんまり私自身進捗がわかっていない。それでも気になるのは聖徳太子ぐらいなので
気長にやろうと思っている。最近感じるのは日露戦争と太平洋戦争とのギャップである。
あまりに日露戦争で日本人は慢心してしまった。
そこで現実的な事実を知らずに太平洋戦争に入ってしまった。
何が事実なのかも現在良く考えさせられる。
中国と韓国の言う歴史問題も問題である。何か日本が譲歩し過ぎている気もする。
それでも今の現状を分析するのは大事だろうと思う。
それはそれでチャレンジである。往々にして挑戦が大事だとは思う。
あんまりカッコばかりつけてもしょうがない。
アメリカも黒人と白人の本音が聞こえない気がする。
黒人は何で犯罪をするのか何で警官は黒人に身の危険を感じるのか
それが映像だけでは伝えきれていない気がする。
そこら辺の現状をわからず映像が流れている気がする。
そのため現状認識は大事だと思う。それが一つのチャレンジだろうと思う。
それがそのまま韓国と中国の問題にも言える気がする。
あまりに事実を知らないで映像が流れている。それがネットのようにも思う。
そのため多角的に視点を変えないと事実は見えてこないように思う。
あまりに一方的過ぎる。それが現代のように思う。今週もボチボチやりたい。
<<追伸20200621の小言take2end

2020年6月26日(金) 短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_26.html 


--->> あまりにも無責任だけ時が経ち安定しない不安そのもの 行風 
--->> 悲しみも引きずりつつもむなしくてたよりにならぬワガママかしら 行風 
--->> 元気こそ大事だけれどあまりなく課題を消化するだけかしら 行風 
--->> 久しぶり歩き疲れて家の中掃除と整理伴いつつも 行風 
--->> ラクになりいきていくだけそれだけでつまらぬおもいたくさんかしら 行風 
--->> 平和無く問題ばかり突きつけて迷惑ばかりまきちらすなり 行風 
--->> 色々と休んでみても落ち着かぬいきるものとは難儀そのもの 行風 
--->> おじさんの言いたい事が書物読み伝わって避けて通れぬ道 行風 
--->> 仕事して横になるまで雑務ありなるようになる言い聞かせつつ 行風 
--->> 晩御飯悩ませつつも策を練り日を送るまで予想つかない 行風 

/*面倒な*/
/*話に参る*/
/*帰宅あり*/
/*責任転嫁*/
/*どこも同じよ*/

/*役に立つ*/
/*ものを考え*/
/*いきるのも*/
/*おもいつくほど*/
/*簡単で無し*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_26.html 


--->> アジサイのスイッチ入る不思議かな 行風 
--->> 梅雨なのでじっとするまで雨かしら 行風 
--->> 課題にも六月歩みのしかかる 行風 
--->> 梅雨晴の洗濯干してやれやれよ 行風 
--->> 窓際で梅雨夕焼に祈りあり 行風 
--->> ビール飲み話が進む色々よ 行風 
--->> アジサイにごあいさつして朝がある 行風 
--->> ホタルにも無常を感じよみがえる 行風 
--->> 六月の終わりのみえぬつまらなさ 行風 

/*アジサイに*/
/*雨の気配が*/
/*目にうつる*/

/*涼しさも*/
/*求める限り*/
/*人情よ*/

<<追記20200626
他人の無理解がこたえる。その一点につきる。
会話が通じない。なのに私に関わろうとする。ほとんど犯罪である。
私としては無視しか手段が無い。
総じて私をラクにしてもらいたい。
何か本を読んでたら「小さな政府」とは新自由主義らしい。
要するに政府は何もしないという事らしい。
民間で出来る事は民間にさせて干渉しないと言うことらしい。
それにしても何を生産的というのか理解不能である。
他人を束縛しているだけである。
それだけのために仕事している。どこも自由じゃあ無い。
誰もエラく無いために仕事しているようである。
要するに「出る杭は打たれる」である。そういう消耗戦をしている。
もっとやる事他にたくさんあるのに仕事環境が劣悪である。
地獄の中で仕事するようなものである。
それのどこが自由なのか理解不能である。
それに他人の無理解が追い打ちをかける。
もっと真面目に働いて気分の良い仕事がしたい。
他人の目線ばかり気にするのは気分が悪い。
もっと自分がどうするかの方が大事である。
そんなこんなで私は何をしたいのか最近考えている。
物理が原点回帰のような気がする。
未来を見越して備えあれば憂い無しかなと思う。
今出来ることをやり尽くすしかない。なので仕事は難儀である。
それでも読書もだいぶ残っている。
自分が存在するからこそ自分の世界がある。それを他人は否定して無意味にしようとしている。
そんなの私には迷惑でしかない。私はひたすらに無関係でいたい。
あまりに個々が不安定である。それは政治の罪悪であり国の罪悪である。
もっと効率の良い仕事をすべきである。仕事がしたくなるような仕事をすべきである。
それが仕事で他人の牽制になっている。誰も自由を手にいれない。そんな仕事をしている。
もっと夢のある仕事をすべきと私は思うけど現実問題奴隷に近い。
なのであんまり私は仕事に夢が無い。それが正直な気持ちである。
<<追記20200626end

<<追伸20200626の小言
なので自分で何かをやっている方がマシである。
他人なんて期待値ゼロである。それが見えてくるので気持ちはサバサバしている。
自分で面白くいきた方が面白い。そんなこんなで仕事も適当である。真面目に考える気がしない。
今週は哲学の入門書が面白かった。東洋哲学じゃあ無くて西洋哲学の方である。
----------------------------------
史上最強の哲学入門
飲茶
----------------------------------
今日の帰宅後に読み終えた。何となく考えることは大事だなと思った。
まだ東洋哲学の方も買ってあるので期待したい。
物理もそろそろ作戦練って未来に備えたい。なかなか近道は難しいけどそれなりに目指したい。
それなりに路線に沿って進めたい。木を見て森を見ずの方が問題である。
とりあえず土日である。ゆっくりやりたい。
<<追伸20200626の小言end

2020年6月28日(日) 雑記

<<追記20200628
今のところ気になっている読書のテーマをあげたい。
---------------------------------------------------
1.聖徳太子
2.歴史問題
3.茶の文化と岡倉天心
4.仏教と儒教と道教
5.哲学
6.経済学
7.物理
8.数学
9.外国語
---------------------------------------------------
それでも入門レベルだけど
世界が変わって見えるかなと思う。
人間がどうやってリンゴを認識しているのかさえ難しい哲学や科学らしい。
それさえ解決しないのだから私の問題も解決しない気がする。
どこまで私を実験道具にする気なのかチンプンカンプンである。
私にあるのは私を自由にしてくれぐらいしかない。
それなのに他人は私を束縛しようとする。
もっと他人は人間の罪と罰を認識した方が良い。
私にあるのはひたすらにラクになりたい。それぐらい私にはストレスなのである。
平和だけが私ののぞみである。それさえあれば文句は無い。
あとはすべて私は適当である。好きなようにすれば良い。
だから私は好きなようにする。それが私の根拠である。
それにしても最近は体力的にバテ気味である。何となくゆっくりするのも仕事のように思う。
昼寝するのは土日ぐらいである。
ボチボチやりたい。
<<追記20200628end

<<追伸20200628の小言
それぐらい仕事はグロテスクである。天国で仕事するようにいかないものかと思う。
あんまり他人はアテにならない。それで仕事と言えるのか理解不能である。
真面目に仕事する根拠が危うい。仕事して良かったねと思わないと仕事として成立しない。
それが他人の牽制のために全てが台無しである。
そんな仕事して喜べる気がしない。結局そんな他人と無関係でいるしかない。
今週も出来るだけテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200628の小言end

<<追伸20200628の小言take2
今朝以下の本を読み終えた。
---------------------------------------------------
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫)
飲茶
---------------------------------------------------
自我さえ認識しない境地とその境地になったらどうなるのかというのが
書かれていてその境地に達する方便も書かれていた。
それを知るというより体験するというのが東洋哲学のわかったらしい。
そんなこんなでまた月曜から少しずつ読書を消化したい。
何となくそんなことをやっているうちに夏が終わりそうである。
ただ思うのは他人がもっとアテになれば良いのにと思う。
ただ迷惑でしかない。そんなに人間って情けないものなのか私には信じられない。
もっと健康的で仕事の出来る人が大切なのに中身がスカスカである。
そんな不安をかかえて生きている。平和はやって来ない。
結局私は私でやるだけやるしかない。ボチボチやりたい。
<<追伸20200628の小言take2end

2020年6月30日(火) 近況_take2

<<追記20200630
私がどうしてこうなったのか聞かれても私は真面目に生きただけである。
学校も仕事も冒険はしたと思う。そこには理想は存在しなかった。
私の頭の中だけ理想は存在している。
それでも挑戦は大事だし頭の中で整理するのも大事である。
仏教は中道らしい。そんな意味で学校も仕事も中道が大事である。
そんな意味で挑戦という意味で攻めに攻めたし
頭の整理という意味で守りに守ったように思う。
そんなバランス関係で今がある。なので守っている人には攻めろと言うし
攻めている人には守れと言うだろうと思う。
色々やってきて十分だろうと思う。それぐらい色んな事をしてきた。
そんな事をするかしないかは他人の問題である。
私はいたって真面目に生きてきた。そういう意味であんまり逃げて生きていない。
それでも宿題はいっぱい若い頃に山積みだった。
それが私が大学を出た原因である。そんな意味で消化するだけで今がある気はする。
そんな事が他人が無いとしたら冒険不足であり何に挑戦するか真剣に考えた方が良い。
それぐらい私は私で色々経験してきた。それで今があるだけである。
何にもなく何も生まれない。それなりの事をしたからそれなりになっただけである。
要するにするかしないかぐらいしかない。何にも逃げて物事は進まない。
宿題も消化したから意味があっただけである。それだからするかしないかぐらいしかない。
しない人生を選んだから選んだだけ、する人生を選んだら選んだだけである。
それを選択するのは他人の問題である。
そんな中で私が言えることがたくさんあるってだけである。
試験が出来るとはどういう事なのかぐらい私にも感覚的にわかる。
また試験が出来ないとはどういうことなのかも感覚的に知っている。
それなのに他人と会話が通じない。どっちもわからない人が問題を起こしている。
要するに私の感覚がわかるのも経験が無い以上無理なのである。
やってみて私の言うことがわかるように思う。やる前にわからない事だらけである。
なのでそれなりの経験をしないと会話は通じない。それが私の本音である。
できるだけテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追記20200630end

<<追伸20200630の小言
どうしようもない人がどうにかなろうとしてもどうにもならない。
それが会話の不成立につながっている。どうしてそんな面倒になるのか私には理解不能である。
私としてはあんまり相手にしたくない。私には無関係であり私に関わるのは迷惑である。
もうちょっと面白い話が出来るようになった方が良い。
あまりにつまらなくくだらない。生きてて楽しい人生が送りたい。
なのにどうしようもない人が私に何の関係があるのかがわからない。
何の接点も存在しない。私はひたすらに楽しい人生が送りたい。それが私の気持ちである。
//追記
楽しく無いから他人に迷惑をかけるのは最低である。
楽しいか楽しく無いのかは本人の努力である。努力も無く楽しくならない。
それだからつまらないのは私には無抵抗である。
私にはどうしようもない。神様に文句言ってくれぐらいしかない。
どうしてそんなに私をつまらなくする要因がどこにあるのかが全く理解できない。
そんな接点がどこにも見当たらない。それが正直な気持ちである。
<<追伸20200630の小言end

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61