散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年5月1日(水) 近況



<<追記20190501
今日から令和に改元した。令和元年と新聞にも書いてあった。
今日は午前中から日課を始めた。
そのため早めに日課が終わった。それでも平日と土日の日課を一回ずつである。
明日から平日だけにしようと考えている。
そのかわり買物しようと考えている。そしてついでに昼食して帰るつもりでいる。
昨日と今日は予報が雨だったので比較的家にいる事が多かった。
なのでここ二日変則的な日課になった。
今晩で録画は消化出来るだろうと計画している。

何かノートをとらない派とノートをとる派があるような事を本に書いてあった。
ノートをとる事で安心してしまって記憶がうすれるというのがとらない派らしい。
いくら何でも情報は多岐にわたる。ノートにとっても情報に埋もれるという。
世間の本の量から記憶に残すのは至難の業である。
ノートをとっても同じように情報を残すのは難しい。
今の時代写真もあるからノートとらない派が優勢かもしれない。
書くという事に価値がうすれている気はする。
何か情報量が多すぎて処理しきれない。
それでも何か立ち止まって書かないと発想は出てこないと思う。
私に落ち着きが出ているのは何となく学校を出たからのように思う。
情報量に押しつぶされていないそれが私の落ち着きにある気がする。
そんな手前私に出来る事があったのは幸いである。
あんまりどこにいても正解は無い気はする。
それで私のやる事があるのが私の判断材料である。
おかげで毎日やる事あるのが私の納得になっている。

そう言えば買物の他に庭の雑草が気になる。
そんなこんなで明日明後日のやる事も埋まってきた。
あんまりゴールデンウィークという雰囲気も無いのがちょっと残念である。
それなりに疲れているのかもしれない。
何やっても疲れるというのが私の気分なのかもしれない。
それはそれで何が楽しいのか難しい問題である。
結局何事もやる事をやるぐらいしかない。
そうやって色々やって気分転換してやってくしかない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190501end

Blogger

Facebook

2019年5月2日(木) 雑記



<<追記20190502
今日は昼間沼津にいた。イトーヨーカドー沼津店とフォーエルに行って来た。
昼食は千楽の角の福岡ラーメンで豚骨ラーメン食べた。
餃子とラーメンと替え玉注文した。
イトーヨーカドーでジーンズ一枚とシャツを二枚を買った。
フォーエルは行ったけど買わなかった。
大場駅から家まで歩いて帰った。それはそれで汗をかいた。
今考えるとバスを待っているのとどっちが良かったか複雑だった。

あと気になるのは散髪と雑草である。
日課も何とか帰宅後にいくつか済ませて今晩スマホであと少しである。
そんなこんなで何とか日課も一日一日で何とかなりそうである。
私としてはいつものペースに持ち込みたい。
それが私の毎日の仕事である。今日は本を読んでたら
全てが商品価値で出来ていないという事だった。
献血のようにお金にならない事で多数の献血を実施出来る現実もあるそうで
まだ話の途中だけど全てが経済で成立していないらしい。
それが私の現状にも思える。
私は経済だけで成立していない。それが私の今の認識である。
そんな手前毎日のペースが私の生命線のように思う。
いつものペースに持ち込みたい。それがひそかな精神障害者の戦略である。

今週もやる事やってスッキリしたい。
何事も一歩一歩である。全力には弱くても前進は出来る。
あんまり他人は努力しないものらしい。それだからなおさら一歩一歩である。
明るい未来が私の希望である。そのために努力したい。
仕事しても仕事にならない他人を見ていると努力あるのみである。
そんな努力を実現するのが私の役目みたいである。
まだ私のやった事は経済になっていない。
それでも明るい未来が保証されているようである。
私にあるのはただ明るい未来を提示する事である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190502end

Blogger

Facebook

2019年5月3日(金) 北斗七星



昨晩なんとか北斗七星を撮った。
朝二時半に起きて夜空眺めたけど天の川は確認出来なかった。
カシオペア座やオリオン座を確認出来なかった。それを目印にしようと思ったが
また七夕の時期かなあと思ったりする。

Blogger

Facebook

2019年5月3日(金) 雑記



<<追記20190503
今日は五味八珍で五目ソバ食べてその後散髪して夕食の買物して帰った。
帰宅して午後二時十五分前頃である。
あんまりやる事ない。あるのは日課ぐらいである。
来週は市役所に行きたい。多分連休中は市役所は閉まっていると思う。
平日の仕事帰りに寄ってけそうである。

なんだかあんまりゴールデンウィークという気分でも無かったけど
あっという間に金曜日というような気分である。
色々やってみて考えさせられた。人間そんなものかなと思う。
そうやって問題を克服するしか人間立ち上がれないだろうと思う。
そう言う意味で色んな所で難問が待っているように思う。
それでどうしようとするのかが問題である。
それが人間に問われる気がする。それなのに他人の真似でどうにかなるように思えない。
要するに軟弱過ぎるのである。
もっと体当たりするぐらいの勇気が無くて問題は克服出来ない。
それが子供心にあらわれている気がした。
もっと大事な心とは何なのか努力を含めて軟弱過ぎる。
女も男もそれがわかっていない。それが私の幻聴にあらわれている。
明るい気持ちで挑戦しなければうまく難問を解決しない。
暗い気持ちで何か挑戦出来ない。
それが選ばれるから明るいのと違う。愛があるから明るいのである。
全然見当違いである。高い障壁を乗り越えるには高いポテンシャルが必要である。
だからこそ明るくつとめるのであって選ばれているから明るいのと違う。
愛が無ければ明るくなんかならない。
向こう側に何か未来を見るからこそ愛が生まれて明るくなるのである。
そこまでの努力とは何なのか全然理解していない。
色んな事をやらないとそこまでの努力に導かれない。
単に選ばれたぐらいで努力なんてしない。
そんなポテンシャルとは何なのか私はそう言う可能性を感じて女性の魅力を見てしまう。
愛らしく明るく子供を導ける人が私の女性の魅力である。
色んな関心が色々向いていないとありえない。
それが幻聴で女も男も最悪である。
会話が成立しない以上ありえない人が叫んで問題を起こしているだけである。
もっと努力とはとか明るいとはとか勇気とはとか考えるのに乏しい世界にしか思えない。
そんな道にそれた人が問題を起こしているだけである。
もっと大事なものを大切にせなあありえない。
それが愛というものである。
愛が無い以上他人の真似なんて論外である。
それが理解出来ない以上何やっても同じである。
私にどうしろと言うのか全然理解出来ない。
その愛をどうやって努力に結びつけるのかが大事であって
他人の愛なんてどうでもいいのである。それが全然理解出来ていない。
無茶苦茶に人生生きて私にどうしろというのかわからない。
それじゃあ子供や本人は暗くなるだろうなあぐらいしかない。
それを私にはどうする事も出来ない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190503end

Blogger

Facebook

2019年5月4日(土) 川奈駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190504
今日は電車で川奈駅まで行って帰ってきた。
熱海駅でイチゴ串買って食べた。昼食は三島駅でざる蕎麦食べた。
三島駅のパン屋で明日の朝食買った。
大場駅のコンビニでお茶とミンチカツバーガー買った。
大場駅とバスの中で短歌と俳句を済ませた。

あんまり賢いとは何かわかっていないのに
そんな議論は成立しない。結局自分がどうにかなりたいだけである。
それだけのために私は譲歩を求められている。
それでも私に起こっている事実は否定出来ない。
それが私の直面している事実である。
そんな事は無いのにそんな事あるから他人を認めろと言っているのに等しい。
何でそんな他人のために事実をねじ曲げて私が譲歩する必要があるのか
チンプンカンプンである。
事実は事実でしかない。論理をねじ曲げても事実は動かない。
それなのに賢いというのは何なのかわからないとしか思えない。
それはほとんど馬鹿である。
それをどうやってわからすのか私にはチンプンカンプンである。
結局他人のどうにかなりたい論は私には手に負えない。
私は私の事実の方がまさに現実的である。事実をねじ曲げたらあとは何にも残らない。
人間何のために生きるのか私の場合健康のためである。
他にも色々価値観があると思う。
それを知らずして何で他人のために譲歩する必要があるのかわからない。
色んな価値観があるんだから譲歩というより共存である。
何で他人の迷惑なんて受ける必要があるのか理解出来ない。
それも他人のために他人の迷惑を受けて当たり前なんてありえない。
ただあるのは共存ぐらいしかない。
それも出来なくて馬鹿じゃあ無くてなんなのかわからない。
もっと自分の生きる価値を見出さなくて共存なんてありえない。
それが出来ないから迷惑は当たり前だなんて馬鹿丸出しである。
結局賢いとは迷惑を与えないというのがわからないに等しい。
たくさんの人が工夫して努力して共存する。
そこに何で迷惑が入るのか私にはありえない。
もっと数学的にも論理的にもうまいやり方を探して生きている世の中で
他人のために迷惑を受けるのはやり方を間違えている不正解であって正解では無い。
それがわからないのは馬鹿しかいない。
賢いとは何か知らない人が問題を起こしているだけである。
そんなのは社会の共存になっていない。ただの迷惑である。犯罪である。
なんでそんなために時間を使う必要があるのかそれ自体犯罪である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190504end

<<追伸
今日は電車で川奈駅だった。
ツツジと椿が咲いていた。
熱海駅でイチゴ串を買って食べた。
ウグイスも鳴いていた。
何となく他人が頼りにならなく迷惑ばかり。
何か人間として最悪である。
それで馬鹿じゃあ無いなんて私には手に負えない。
それが私の本音である。
何かここまで来ると犯罪である。
どうしてそんな他人を許せるのか
私にはチンプンカンプンである。
もうちょっとどうしたら人間は共存出来るのか考えた方が良い。
そんな思考も無く馬鹿じゃあ無いなんて私にはどうしようもない。
それが私の実感である。
もっとまともな論理が必要なのに脱線ばかり。
私には修復不可能にしか思えない。
まともな議論とも思えない。
私としては無関係でいたいのがわからない。
結局どうしようもないというのが私の気持ちであり小中学校の再現である。
<<追伸end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月4日(土) ツイッターより+8



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> 年月を心配しても仕方無くむなしさばかり募るものなり 行月 
---> 通勤でてんてこまいのスマホなりなるようになるシステムかしら 行月 
---> バス通る八重桜あり春もまた力の限りふりしぼるかな 行月 
---> なるようになればいいかな法隆寺色んな思い万華鏡かな 行月 
---> 日中の明るい光めぐまれて元気出してく四月あるかな 行月 
---> なんとなく子供の元気たからかに思い描けば夢の架け橋 行月 
---> 何事も元気あるなら無難かな色々困る身の上だけど 行月 
---> 色々とやる事前にまたあしたなるようになる言い聞かせつつ 行月 
---> 気にしても叫び続けるタコばかり人生不思議そのものかしら 行月 
---> 気にもせぬ道中ありていつまでも続くものならやる事かしら 行月 


/*雨の跡*/
/*歩いて進み*/
/*疲れてる*/
/*やるだけやって*/
/*またあしたかな*/

/*賢さは*/
/*色んな事を*/
/*やってみる*/
/*それを無くして*/
/*発想は無し*/


俳句九句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> ウグイスの声に押されてひとごとよ 行月 
---> 鳴かぬなら鳴く事別にホトトギス 行月 
---> 桜舞い別れを告げる気合かな 行月 
---> 四月にも足跡残す三島かな 行月 
---> 菜の花の堤防沿いの青い空 行月 
---> あたたかく歩き疲れてもう一歩 行月 
---> 春の夢父と二人で温泉よ 行月 
---> 春の日に難儀な選挙悩ませる 行月 
---> 日曜日前進してる春かしら 行月 


/*藤棚に*/
/*藤枝染まる*/
/*心かな*/

/*鯉のぼり*/
/*池の上にも*/
/*元気かな*/

2019年5月5日(日) 富士宮駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190505
今日は富士宮駅だった。白尾山公園までのぼってくだった。
川沿いを進み西富士宮駅を通り過ぎ浅間大社前に到着した。
富士宮焼きそば食べて富士山遺産センターでビデオを一本見て
特設企画展を見てイオンモールに直行しおにぎりと豆乳を買った。
そしてゴールである。良い天気で気持ちは清々とした。ウグイスも鳴いていた。
連休も明日で終わりである。あんまり旅ばっかり出来ない気はする。
日常の生活の方が本望のように思う。

昨日のツイッターには女の都合なんて私は聞いていない。
私は私で楽しくやるだけであって女は女の工夫次第である。
そんな事も出来なくて女の幸せになんかならない。
それなのに結婚でどうにかなろうとするのは大間違いである。
もうすでに不幸はどうしようもない。それが私の本音である。
つまんないのはつまんないだけである。
そんなの私にはどうしようもない。私は私でひたすら楽しくやるだけである。

昨日は何とか一回土日の日課を消化した。
短歌と俳句をアップしていないのを夜に思い出して日課が危ぶまれた。
ギリギリ寝る頃に間に合った。今日は二回目の土日の日課である。
昨日みたいな事無くゆとりをもってやれそうである。

何でもやっている気はする。それはそれで世の中は色々やらせているからだと思う。
得意な事だけやらすなんてまず無い。手と足と頭を動かさないとありえない。
それなのに何で他人と比較せなああかんのか私にはチンプンカンプンである。
もっと自分が哲学し工夫し生活せなああかんのに何でそこに他人が入るのかわからない。
選ばれるだけで色々やるようになる気がしない。
物事は考え方次第である。それを考えるのが哲学である。
それも無く他人と比較して考えようとするのは人間が甘すぎる。
大事なのは毎日生活する哲学である。
それなのに他人を見て話を聞いて女は判断しているだけである。
何にも哲学する要素が無い。大事なのは毎日がなんとかなる哲学である。
結局男も女も自分の都合の良いように考えているだけである。
もっと中身のある話が出来無い。それが私が私で楽しくやる理由である。
そんな事も出来無くて世の中何とかならない。
どこまでもどうしようもないだけというのが小中学校の再現である。
それで何で女の都合で動かなああかんのか私にはチンプンカンプンである。
人間として最低である。もっと人間の一個人として立派に生きるべきである。
それが無く中身が無い。だから女の都合なんて人間ひどすぎる。
私はひたすらインターネットで書き込んで中身を与えてきた。
女もどういう形であれ
ひたすら女の中身を与えるべきである。それでようやく男と女のバランスがとれる。
なんでそんな女の困った都合なんて出てくる要素が私には存在しない。
それがあるとしたら一個人として人間として最低である。
私としては救いようがない。一個人として立派に生きるべきである。
それが昨日のツイッターの発言になった。
あんまり長く書ける自信が無かったのでツイッターにしてみた。
今日は案外意外な気持ちで書いた。
明日も連休最終日ボチボチやりたい。
<<追記20190505end

<<追伸
今日は富士宮駅がスタートとゴールだった。
良い天気だったと思う。それなりに疲れた。ウグイスも鳴いていた。
私は私でギブしてきた。女も女でギブすべきである。
それが人間のする事であって他人と比較したり話で判断する事じゃあ無い。
それが出来ないなら人間として最低である。
それを私に押しつける正義は存在しない。
なのであんまり私が譲歩する必要も無い。今後も私はギブしていく以上
女もそうせなあ正義は存在しなくなる。
ほとんど女の問題であって私の問題では無い。
ここまで男と女は最低である。ギブさえ出来無い。
それが毎日感じている幻聴である。
もっとどうしたら明るい生活出来るか哲学が足らない。
それが私がどうしようもないと感じる小中学校の再現である。
もっと哲学し工夫し生活すべきである。
明日は連休の最終日ボチボチやりたい。
<<追伸end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月6日(月) 焼津駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190506
今日はスタートとゴールが焼津駅だった。
どこ行っても長蛇の列で買物するのも至難の技だった。
はんぺんフライ四枚と崎陽軒のシュウマイとうす茶あられを焼津と静岡で買った。
静岡駅構内のラーメンを昼食にした。
三島のイトーヨーカドーで下着のシャツを四枚買った。
去年の夏用のパンツと靴下があるので今年の夏はこれで乗り切ろうと思う。
ゴールデンウィークはやる事やれた。あんまり思い残す事ないようにしたい。
これからあとはメールのチェックぐらいである。
比較的ゆっくりして明日の気合を込めたい。
前向きに生きる。それがゴールデンウィーク後の目標である。
それでも日課をやるぐらいしか方法は無い。
それが私なりの前向きである。
仕事は生活費を稼ぐには仕方無い状況である。気分は消化試合だけど
まあそれなりに成果を上げるつもりでやる。
そのため気合あるのみかもしれない。昼食の一息ぐらいが天国である。

日本も韓国も大統領も首相も体制化の人である。
ましてや物理の立場の偉い人もそうである。
自分の言っている事が正しいと思っている。そうならなあ支持されない。
私のような弱い立場だとより一層正しい事を言わなければ
より一層弱い立場に置かれる。
それなりに正しさを求めない限り民主主義にならない。
間違ってても自分さえ良ければ良いなんて民主主義にならない。
それが大統領にも首相にも物理の立場の偉い人にも求められるはずである。
なのに何か昨今は右も左も滅茶苦茶である。
それで信頼されるはず無いのにそれが平気である。
それはそれで国民が賢いからなのか馬鹿なのか私には判断出来ない。
もっと時間をかけてから判断出来るようになる気はする。
歴史が明らかにする気がする。
もっとスピードのある政治が必要なのかゆっくりでも良い政治なのか
私には少し判断に迷うというのが本音である。
それでもやる事やっている政治なのか教育も含めてたくさん議論する必要を感じる。
エリートはおいしいところだけ勉強している。
庶民はもっとたくさんの勉強をしている。
そういった事を含めてトータルで考えないと判断が難しいというのが私の本音である。
本当に今のままで良いのだろうか私には判断が難しい。
色んな議論をしないと結論が見えない気がする。
それだけにもっと討論する必要を感じる。
何か自分の事だけというのが殺伐とした気分である。
どんな人間がベストなのかそういったところから議論する必要を感じる。
それなのに他人はおいしいところだけ持っていこうとする。
それで本当に民主主義何だろうかと思う。
他人に良い方法を示せないで民主主義は成立しない。
もっと明るい未来が描ければ日本国民は努力すると思う。
それが今の政治に出来ているのか私には判断が難しいというのが実感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190506end

<<追伸
今日は焼津駅がスタートとゴールだった。
買物の列が多く疲れた。
連休最終日最後はゆっくりするつもりである。
今日は少し政治の不安を書き込んでしまった。
歴史がはっきりするとは言え何か不透明だよなと思う。
もっと日本として方針を立てた方が良い気がする。
それも無くエリートのやりたい放題で解決するのか
私のよくわからない気持ちである。
もっと国民に色々やらせた方が良い気がする。
何か狭い民主主義としか思えない。
もっとオープンな民主主義の方が大切のように思う。
それが私の一抹の不安である。
明日から仕事であるボチボチやりたい。
<<追伸end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月7日(火) 近況



<<追記20190507
今日スマホでkindle読んでたら支払いの変更で一部の本が読めなくなってしまった。
何か再契約するのもくやしいから当分このままにしようと思う。
仕事は何か量がそれなりにあった。昨日の休みのせいのように思った。
それでも何とかこなした。あんまり気持ちの変化は無い。
その後市役所行って書類を提出して夕食の買物して帰った。
あとはヤマダ電機と健康診断ぐらいが脳裏によぎる。
あんまり急いでする状況に無い。

私の言いたい事も言い尽くしている。
出来るだけ本音に近づくように意識はしているが
こんなに書き込みをし続けても色々脱線してあんな事こんな事で続いている。
それぐらい生きているとたくさん話があるように思う。
あと私にあるのは愛の核心について話が出来ればそれで良い。
それが不成立だとうんざりする。
もうここまできてそれだけが私の心残りである。
何かうっとりしちゃうぐらいの愛の核心について話が出来れば良い。
それは女もそうだし子供もそうである。
私が明るく笑ってしまうぐらいの愛の話が聞きたい。
私はただそれだけのために生きている気がする。
そんな会話も成立しないで家族とは何なのかと思う。
私としてはそれが私の直球勝負である。
あとは「野となり山となり。」「少年よ、まず本を読んでみろ。」
これ以上何でもめる必要があるのか私にはわからない。
そんなに私に愛があるわけでもない。
面白い遊びや話が出来るぐらいかもしれない。
そんなありきたりな気持ちしかない。
そんなに私がふりまわされているのは女の打算ぐらいしかない。
私にはそんなの皆目見当がつかない。
そんな私に集中するよりより良い社会にしてみろぐらいしかない。
それが政治に反映されている気がする。
結局中身が無い。それがこの世に思う。女の打算より人間の中身だと思う。
それがすべての現象のように思う。
人間の中身とは哲学である。もっと中身をみがかないと打算に走る。
それが私の感じる女の不幸である。
もっと女が幸せになる哲学が大事である。必要なのは打算じゃあ無い。
そうやって打算によって人間の中身が失われている気がする。
それが毎日の私の幻聴である。毎日うんざりである。
もっとまともに会話するぐらいの哲学が大事である。
ただひたすら打算に走り人間の中身を失っている。大事なのはコンテンツである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190507end

Blogger

Facebook

2019年5月8日(水) 雑記



<<追記20190508
今日も仕事した。帰り際銀行に寄ったので帰宅が少し遅れた。
今日は少し本読んでて忘れる事を書いていたので
私の忘れる事を書くつもりである。

私の短歌をまるまる一首だけ記憶する事が出来る。
そのため新たな一首を作ると過去の一首は忘れてしまう。
俳句の場合三句だけかろうじて記憶する事が出来る。
俳句も同じでそれ以上を作ると過去の句は忘れてしまう。
この短い詩をやる事の意味は
それだけで世界が完成する文章であるかにかかっている。
そのため長い文章を書く時も世界観がモロに影響する。
そんな影響力が文章にも俳句にも短歌にも相互作用する。
最近は英語の文章の区切りに悩んでいる。
どうやって区切ったら理解出来るのかネイティブの文章は難攻不落である。
ドイツ語の場合完了形の時be動詞かhave動詞か決まるので
完了形の文章は一文で完成する。でもそれ以外は英語と同じである。
どこを区切っても私の頭で処理出来ない。
それが私の最近の悩みである。
俳句と短歌はその区切りがその一句と一首につまっている。
それなのに英語とドイツ語とフランス語とアラビア語には
どこで区切っていいのかわからない。
永遠と長い文章を読んでもすんなりいかない。
それが短歌や俳句をやっているといたる所に区切りがある。
そんなこんなで毎日パズルのようである。
それはそれで哲学的な要素があると思う。
色んな意味で頭を使って健康を維持しようと思っている。
そうやってそれはそれで何かチャンスをものにする気はする。
人生頭の体操のオンパレードである。
そんなこんなで最後は外国語と国語である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190508end

Blogger

Facebook

2019年5月9日(木) 雑記



<<追記20190509
今日も仕事した。
みちしる沼津で面談して帰った。
下の一冊は三月に購入した。
二冊目は昨日である。
相対論としては中身が充実している。
私が手元にある本の中で
一番のように思う。
これ以上なら外国の著者探すしかない気がする。
二冊目はアインシュタインの話も何話かあるみたい。
特殊相対論から一般相対論まで十年らしい。
楽しんで読めそうな気がする。
-----------------------------------------------
Big-Bang Nucleosynthesis: Thermonuclear History in the Early Universe (SpringerBriefs in Physics) (English Edition)
-----------------------------------------------
橋本 正章 他1名
相対論の世界
-----------------------------------------------
ボスは相対論を古典力学だと言ってた。
量子論が現代力学であり
うちは古典力学の研究室だと言った。
当時はボスが教養で力学の授業やって
力学の本出してたのは知ってた。
ドイツの先生は教科書出版しないと
先生になれないと言っていた。
それから比べて
やっぱり時代は進んでいる。
私は私で悩んでたけど
まだまだボスは前進させてた。
環境もプログラムも研究も進んでた。
私も色々まわり道した。
それぐらい私は混沌としてた。
消化不良だった。
何となく時代が何とかするように思う。
ここしばらくこの二冊をかみしめて
アマゾンのレビュー書けるといいけど
私は今までレビュー書いたこと無い。
礼儀としては読み終えてからかなと思う。
何事も順番だけど
結局物理が残っている。
相対論に期待がかかる。
日本の経済も気になる。
今日の朝刊の新聞にゼロ成長らしい。
もっと色んな人の話を聞いた方がいい。
そこになんかヒントがあるように思う。
人間の気持ちが大切である。
要するに気分が大事である。
私には備えあれば憂い無しぐらいである。
今出来ることを順番にやるしかない。
「相対論の世界」を昨日見つけて買った。
目次の限りだと
相対論の本としては魅力的だと思う。
極座標の相対論探して
結局ボスの本を見つけた。
そうやって世界は循環してく。
経済も循環しないといけない。
人それぞれ色んな事が経済である。
どこかにコアな部分がある。
それがうまく循環していない。
とりあえず私は私で循環している。
色んな人が循環すれば経済は良くなる。
あんまり手前勝手に考えすぎである。
うまく循環していく事を考えた方がいい。
そのために色々話を聞いた方がいい。
そこに循環のメカニズムがある。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190509end

Blogger

Facebook

2019年5月10日(金) ツイッターより+8 雑記



<<追記20190510
基本的にバカのために生きていない。
そして賢者のためにも生きていない。
どちらかというと勇者のために生きている。
自分の気持ちと知識を共有出来る人のために生きている。
水泳大会でいくらタイムの数字の計算しても結論にいたらなかった。
そんな人と気持ちと知識を共有出来る気がしない。
何で努力するのかというのがわかっていないからそうなる。
どうしたら勇者になるのかという視点が欠けているから万人に理解されない原因である。
バカと比較されても迷惑なだけである。
そんなんよりもっと一人で何とかなる方が大事である。
勇者じゃあ無ければ結果はついてこない。それがバカと何の関係があるのかわからない。
事実もズタズタで共通認識も持てないのはバカも同じである。
賢者も同じだとしたら残るのは勇者である。
勇者だからこそ気持ちと知識が共有出来る。
水泳大会のタイムの計算もわからない以上もう私としてはどう頑張っても
そんな奴のために生きていないだけである。
私の気持ちと知識を持って勇者になれる人だけが事実を認識し共通認識が持てる。
それが私の本音である。
私も貧困と格差社会に抵抗するのは勇者を助けたいからである。
勇者に勝利して欲しい。それが私の気持ちである。
それを捨ててまでバカを助けるほど私はお人好しでは無い。
その底辺から立ち上がる勇気を救いたい。それが私の気持ちである。
そんな勇気も無く成功はしない。だからこそ私は気持ちと知識を持って戦っている。
そんな人になってもらいたくてそんな人が増えて欲しくて生きている。
小学生の先生も教壇に立たなくて良いんじゃあないかと思う。
今の時代色んなツールを使って勉強出来る。
昔のまんまで良いわけがない。もっと小学生の先生は積極的に指示すべきだと思う。
それが出来ないなら学校も終わりである。

それでどうやったらバカのために生きれるかなんてナンセンスである。
そんなん関係もしたくない。それで比較されて迷惑である。
気持ちと知識と勇気を持って勇者のためにしか生きられないというのが
学歴と職歴を疑う私の立場である。
明日もボチボチやりたい。
<<追記20190510end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> 何事もうまくいかずに進んでる何が出来るか探し求めて 行月 
---> やる気無く連休前の五月病やり過ぎ気味で疲れてるかな 行月 
---> わびしくてじっとするまでさびしさも伝わるまでは素朴そのもの 行月 
---> やるせなく診察日まで過ぎたのち色々出来る連休かしら 行月 
---> ラクにして休まるものは元気かな高まる鼓動確かめつつも 行月 
---> 恐ろしく気持ちわからぬバカな人迷惑ばかりふりまわすなり 行月 
---> 春惜しむどころか寒くくるうなり負けてられない気合を込めて 行月 
---> 空に舞う燕に何が見えるかな色んなものが考えさせる 行月 
---> 連休も宿題多くラクならずどうなる事か展開読めぬ 行月 
---> 何事も私に出来る一歩からうらなうものは毎日かしら 行月 


/*健康に*/
/*願いを込めて*/
/*走り出す*/
/*あしたの元気*/
/*心配よそに*/

/*何でだろ*/
/*自分に問えば*/
/*きりがなく*/
/*いつまで続く*/
/*人生かしら*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> 天候は晩春なのか摩訶不思議 行月 
---> 白蝶をバスの中から見つけてる 行月 
---> 気がつけば見上げる空に燕あり 行月 
---> 残花から名残を惜しみ走り出す 行月 
---> 蛙から鳴く声届く旅がある 行月 
---> ウグイスの鳴く声受けて元気かな 行月 
---> 若葉から元気を出して令和かな 行月 
---> 若草に負けてられない日課あり 行月 
---> 五月から気合あるのみ祈りあり 行月 


/*歩いても*/
/*買物の列*/
/*五月あり*/

/*ならびつつ*/
/*はんぺんフライ*/
/*立夏あり*/

Blogger

Facebook

2019年5月11日(土) 雑記



<<追記20190511
今日の朝は比較的ゆっくりした。それでも短歌と俳句を作って
父に言われている雑務をインターネットでこなした。
午後は日課と夕食の買物ぐらいである。
今週は色々忙しかったので何となくゆっくりしたい気分ではある。

私は勇者で十分生きていける世の中だと思う。
多少の失敗ぐらい生きていけなくて何だと思う。
そんなの世の中が悪いと思っている。
まあ私は私で完璧目指して頑張っているけど
それで失敗してもしょうが無いと思っている。
必要なのは最終的に完璧になる事であってその途中は色々あるという事である。
それなのにバカの事なんて考える余裕が無い。
そんな事考えたら民主主義にならない。みんなが最善を目指すべきであって
そんな事が出来ない他人を考えるだけの余裕が無い。
最善はするけど途中は色々失敗するかもしれない。
それでも最後は完璧になるように頑張るだけである。
なのであんまり失敗にめげててもしょうがないと思っている。
それから自分はどうしたら良いかの方が大事である。

そんなこんなでそんな生き方が出来ないなら世の中が悪いと思っている。
色々間違ってても色々修正すればいい。
そうやって完璧な書類が出来るように完璧な仕事を目指せば良い。
上司に言われた事を仕事にするのも完璧に近づけるためである。
色々紆余曲折はあるかもしれない。
私自身も色々戦略を立てるかもしれない。
それで失敗してもそれをカバーすればいいだけである。
そうやって完璧になればそれが仕事何じゃあないかと思う。

なので基本的に賢者でいれるのはほとんど最終形だけである。
そんな賢者にいれないほど自然は複雑である。
それなのに美しくなっていく理論は神わざである。
美しいから正しいというのはほとんど人間としては最終形である。
その過程は神によって支えられている。
人間にはどうしようもない。神様がそうさせているぐらいしか人間には理解出来ない。
なので神様と世の中と勇者で話が展開していく。
それがまっとうな人間社会だと私は思う。
あんまりバカとか賢者とかで民主主義にならない。
色んな人が色んな波を起こして重なっていくそれが民主主義だと思う。
その波は最終形を求めて上下する。決してバカとか賢者にはわからない世界である。
それが私は本当の人間社会だと思う。

そんなこんなで午後一時である。
なんかあんまり日課やる気が起こらない。
いつでも出来る。そのうちやる気が起こるだろうと思う。
今日もボチボチやりたい。
<<追記20190511end

Blogger

Facebook

2019年5月12日(日) 静岡駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190512
今日は静岡駅から東静岡駅までだった。行ったのはタミヤの本社とJRの車両区である。
他にはボビーショーとかトレインフェスタとかあったけどパスした。
それでもそれなりに歩いて疲れた。

私がスゴイのかスゴく無いのか私はあんまり考える気が無い。
それが幻聴にも言える。あまりにも叫ぶその感情が私に伝わる気がしない。
勝手にして下さいぐらいしかない。
私としては落ち着いていたいぐらいしかない。
今更これをどうしろというのか私にはわからない。
通じない人が通じない事言って喜んでいるだけである。
それを日本人として良いのか私にはチンプンカンプンである。
ほらとかそらとかで通じるなんて私には信じられない。
まともな会話にならない。
それで何で私が譲歩してスゴいのかスゴく無いのか何て言う必要があるのかわからない。
ただひたすら無駄な人が無駄な事しているだけで
私には全く無関係である。

要するにもっと違う労力を使いたいだけである。
無駄に無駄な時間を使っているだけである。
物理のスゴイとは何なのかそれでさえ物理とは何かである。
哲学のスゴイとは何かのかそれでさえ哲学とは何かである。
そうやって普遍性が増すと物理や哲学の根本に波及して多方面に影響してくる。
素粒子から原子核から原子分子から無機物から有機物から細胞から
生物から星から恒星から銀河から宇宙までありとあらゆる事に影響してくる。
それが物質世界である。それに反物質も将来出てくるかもしれない。
そんなスゴイ事を人間は普遍性を使ってやっている。
それが物理とは何かであり哲学とは何かである。
そのスゴイ事を神が数式を使って世界を作っている。
人間はただひたすら神様に挑戦しているだけである。
本当にスゴいのは神様である。でもそれに挑戦した人間もスゴイと私は思う。
そうしたスゴイ挑戦を物理の歴史があらわしている。
哲学も論理学では数学である。そうやって歴史を背負って人間は神様に挑戦している。

それなのにスゴいのかスゴく無いのかなんてどうでもいい。
つまらない議論にしかならない。
つまらない勉強していると思っているのは間違いである。
それが本人がそうであって他人がそうだにはならない。

ひたすらにそんな奴とは無関係でいたいだけである。

アインシュタインの好奇心も本人の前ではこわれている。
人間として最低である。
そしてそれを他人にも押しつけるなんて犯罪である。

それを私が明記して私の状態は変わらない。それが私の本音である。
それがあらゆる事に関係してくる普遍性なのである。
常温超伝導出来る物質が見つかるかもしれない。
光合成する効率の良い物質が見つかるかもしれない。
材料科学でも便利な素材が見つかるかもしれない。
薬の開発が進むかもしれない。
それ以外にも磁性体ではハードディスク誘電体ではCPUやメモリー
他にも発光ダイオードとか
化学でもそれなりに量子力学から影響してくる。それが薬にも影響する。

私をそれをただ見守っている。それが私の現状である。
それは湯川秀樹に聞いてくれというのが私の本音である。
私は一生偉くなれない。ただ未来が明るく見えるというだけである。
それをただひたすら他人に提示しているつもりである。
私がスゴいのかスゴくないかより未来が明るく思える事が大事だと思う。
そんな未来を見てみたいなら頑張るべきである。
私にあるのはただそれだけである。今年で四十五歳である。
もう同年代は活躍していないと活躍出来無い歳だと思う。
ある程度経験が無いと難しいと思う。今まで何をやってたのかみたいな視点になる。
若い人と同じようにはいかない。そんな体力である。
いつまでそんなアマノジャクで私と関係あるのか私には理解出来無い。
どうしようもない人がどうしようもない事言って喜んでいるだけである。
いままでそんな努力を努力と言って良いのか私にはわからない。
ただひたすら無関係でいたいのに比較され続けている。
もうここまでいくと犯罪である。どうしようもなねえぐらいしかない。
それで会話が成立しない。自分の損得勘定だけで世界を作っている。
そんな人と私にはどうしようもない。それが私の実感である。

それでも明日の仕事はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190512end

<<追伸
今日は静岡駅から東静岡駅までだった。
タミヤの本社でカレーパン食べた。連れはこの方がおいしいと言っていた。
車両区で色々さわらせてもらえそうだったけど人がいてやめてきた。

今日の書き込みも少しさみしい。
量子コンピュータの本も読んでてそれなりに楽しい。
量子力学が使えるというのは不思議な気はするけど
自然現象だから起こりうる事ではある。ちょっとだけ現実世界に近づいた気はする。

それでもまだまだ時代に追いついていない気はする。
やる事はたくさんある。
それぐらい立ち止まって考える事の方が私には大事のような気がする。
それが二十五歳から十九年である。あまりに長すぎる気はする。
湯川秀樹のせいにしてしまった。そんな研究の障害の歴史を聞かしたせいである。
アインシュタインもファイマンもそんな所あったらしいけど
そんなこんなで私の人生はこんなのになってしまった。
次の時代はどんな展開になるかわからんけどもっとマシになるために恥じない生き方したい。
それが私の決意である。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月12日(日) 雑記



一様等方と大規模構造<---気になったのでつけたし

2019年5月13日(月) 雑記



<<追記20190513
今日も仕事した。夕食の買物して帰った。
そのため一本遅れてバスに乗った。あとは順調である。

今日も本読んでたら知識でいっぱいにして忘れていく作業が大事と書いてあった。
それは小学校も中学校も高校も大学も大学院も同じように思った。
それでもショートカットはズルイ。あまりにも大学入試に集中しすぎである。
もっとやる事は分散型だと思う。ビジネスもそうだし学校もそうである。
なので何がエライのか私にはチンプンカンプンである。
十一次元ないし十二次元が完全流体ならばあらゆる力が表現出来る。
それは夢の物質にもつながる。
量子はスピンの数ごとに種類別出来た記憶がある。
量子と十一次元ないし十二次元が相互作用するような理論が出来たら
あらゆるものが表現出来るようになる。

それが大規模構造を証明出来るのか私には自信が無い。
それはあらゆる力が完全流体として相互にどのように関係しているか
想像出来無いためである。
全く相互に影響しているか影響していないか私の知識にはそれがわからない。
ただ言えるのは原子や原子核内部では相互にまじりあっている気はする。
電磁波も核力も重力も存在するからである。
理論としては超弦論でもやらんと難しい。
それでも理論として成立するには実験値と整合してはじめて理論である。
なので無茶出来無い。人生棒に振る可能性もある。
そんなこんなで私としては待っているしかない。
それでも宿題は山のようにある。それが私の本音である。

そんなこんなで夢の未来が待っている気はする。
あらゆる事が表現出来るという事はそういう事である。
それでまだ物質世界が表現出来ても反物質世界があるかもしれない。
そうやって人間はたくましく生きていく。
そんな事を大学とか大学院だけでやるのも少し問題があり過ぎのように思う。
小学校や中学校や高校でもそんな世界を見せるのが
エリートの仕事のように思う。なんか子供だましのような学歴と職歴である。
エリートがエリートじゃあないからこうなる。
もっとリーダーとして引っ張らないといけない。
適当にごまかしているだけである。
そんな感じで小中高と知識をもっといっぱいにする努力がエリートに欠ける。
それが今日の読書の感想である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190513end

Blogger

Facebook

2019年5月14日(火) 雑記



<<追記20190514
今日も仕事した。今日は定刻通り帰宅出来た。それはそれで久しぶりである。
帰宅して父に聞いたら一応土曜日の雑務が効いて修理が完了したようである。

あとはあんまり言いたい事もない。
苦労の知らない人がもめているぐらいである。
そうすると私もそうとか言って日本で評価されていない人が出てくる。
結局統合失調症の私の立場は一層悪くなる。
評価されていれば何の問題も起こらないのである。
それが国際社会にあらわれていると思う。そうやって悪あがきして一層悪くなる。
それが私のもめごとに関しても言えると思う。
どうにかなりたい人が必死こいて問題を起こしているだけである。
それが私に何の関係があるのかわからない。
苦労も知らないから会話も成立しない。
一層私はストレスである。私は私で努力した。競争もしている。
結局大事なのはマイペースである。
そんな毎日が送れなくて今は無いと思う。
そこまでするにも哲学が必要だった。私のホームページにある通りである。
そんな苦労がわからない人がどうやって評価されるのか私にはわからない。
それで統合失調症の私の方が不利になる。
それでも私はやる事やって信頼を勝ち取るしかない。
大体弱者の私にもめるなんて事自体が犯罪である。
そんな事より自分が何が出来るかの方が大事である。
そうやってギブし続けて信頼を勝ち取らないといけない。
それなのに私の事でもめる事自体神経がいかれている。

そんなのを大人というのか私には信じられない。子供と同じである。
アマノジャクである。もっと自分が信頼してもらえる仕事をすべきである。
ただそれが不可能なだけであって私には何の関係も無い。
どうして人間は努力するのかとかどうやって気持ちを共有するのかとか
全然人間を理解出来無いとしか思えない。
それで何で統合失調症の私の立場を悪くする要因を作るのか理解出来無い。
軟弱な大人としか思えない。大人として間違っている。
それで私の方がひたすら信頼にこたえるしかない。
だとしたら他人も同じである。それがそうならないのは教育が間違っている。
考え方がもうすでに間違っている。他人を不安にさせているだけである。
そうじゃあない他人をもっとしっかりさせる仕事をすべきである。
それが無いからひたすらにもめているだけである。
それは女も同じである。信頼させる事に失敗しているからもめている。
それはそんな活動が出来無いからである。
そんなのは大人と言えない。人間として最低である。

なのに私だけ信頼を勝ち取ろうとしているだけでもめているだけである。

他人はそれが欠けている。それがもめる原因である。
私にはどうしようもない。もっと努力すべきだし気持ちの共有も不可能である。

それが私に何の関係があるのかわからない。
もっと他人に評価されるような努力と気持ちを共有すべきである。
結局それが出来無いから人の苦労がわからないのである。
人間を知らない人である。まるで宇宙人である。
それを弱者というより迷惑者である。
それが毎日そんな他人を感じて生きるのはツライ。
もっと楽しい生活がしたい。そんな人と関係無い生活がしたい。
それを先生がしいるのは小中学校の再現である。
私としては愉快な仲間たちと生活したい。金輪際バカとはゴメンである。
なのにもめている人と仲良く出来無い。それが本音である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190514end

Blogger

Facebook

2019年5月15日(水) 雑記



<<追記20190515
今日も仕事した。定刻通り帰宅した。そのため昨日からゆっくり出来ている。
三上が二度本に出てきた。
文章を考えるのに最も都合がよいという三つの場面。
馬に乗っているとき、寝床に入っているとき、便所に入っているとき。
三多も出てきた。
文章上達に必要な三つの条件。
多く読むこと、多く作ること、多く推敲(すいこう)すること。
三中も出てきた。
無我夢中、散歩中、入浴中です。
何かの最中が「いい考えの浮かぶいい状態である」と述べています。

あんまり私にはよくわからない。薬を飲んでいるせいか
私は朝が弱い。なのであんまり朝に思いつく事は無い。
朝に考える事があるとすれば一日の作戦は良く考えている気はする。
昼間は放心状態である。夜は安心でいる事が多い。
そんなこんなで帰宅間際とか家の中で思いつく事が多い。
不安なのは朝方でそれで良く作戦を考える要因のように思う。
何か全体を見渡すような大きな気持ちにならんと発想は難しい。
文章を考えるのも発想の要因のように思う。
私は小中高と良く読書した。大学は理系だったので読書は少なかった。
だけど物理と英語は良く読んだ。大学出てから書き込みが増えた。
それでも文章はそれなりに大学にいた頃書いていたけど書き込みが少なかった。
それを自分も何か文系の修士のやっている事を聞いて私にも足りない事だった。
今冷静に考えてバランスが悪かったように思う。
それが私の悩みにつながった気はする。

そんな手前何が良いかなんて人それぞれのように思う。
でも読んで書いて推敲するのは良い事だと思う。
それは短歌や俳句をやっても感じる。この世の中情報が多い。
そんな中短歌や俳句の短さは人間の気持ちぐらいはこの短さで良いんだと思わせる。
それはそれで現実に直面する出来事である。
それでも寝てて思いつく事が私には無い。夕食後の薬のせいか
起きている時にしか思いつかない。
起きているつもりでほとんど薬で寝ているのかもしれない。
多分オリンピックに出たらドーピングにひっかかる気はする。
幻聴でストレスで仕方無いにしてもそこら辺が複雑な心境である。
その薬が無いと幻聴で目が覚める。要するに寝れないのである。

そんな手前何が良いのか悪いのか私にはわからない。

それで三上、三多、三中
私としては三多ぐらい該当している気がする。
それ以外は変則的のように思う。どうも三上が一番有名らしいけど
私にはバスの中とか電車の中ぐらいであるが
風呂でもないベットでもない家の中というのもあって
私には色んなパターンがあるように思う。

でもこの情報化時代に情報量に圧倒される。
それが私の字がうまく書けなかった原因のように思う。
たくさんの文字を書こうとするあまり字がうまくなかった。
それが短歌と俳句をボールペンで記録する事で少しずつ乗り越えている。
パソコンのキーボードにも助けられている。
スマホのフリック入力も使っている。
そんな方法で色んなチャンスを手にしないと乗り越えれない気がする。
色んな方法が世の中には存在する。そんな試みを通じて今がある気はする。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190515end

Blogger

Facebook

2019年5月16日(木) 近況



<<追記20190516
今日も仕事した。定刻通り帰れた。やる事としては明日の短歌と俳句と
たまっている録画ぐらいである。

私としては、いがみ合っているよりは楽しくやりたい。
敵と味方にわかれても仕方無い。
それが本音なのであんまりいがみ合っている人とはうまくいかない。
あんな事出来るよねこんな事出来るよねみたいに生きたい。
私としては面白く生きた方だと思う。それを何もつまらなくする事無いはずである。
それは私の父の影響もあるように思う。何も物理にこだわる事もない。
色々日課でやりたい事やって楽しく生きている。
そんな楽しさを何となく伝染させたい。私としてはそれぐらいしかやりようがない。

それしか生きてて張り合いがない。
それがどうして打算の話とかが先行するのか私にはチンプンカンプンである。
結局どう生きるかぐらいしか生き方としてはそれぐらいしかない。
それも無くもめるのはあまりに哲学が無さ過ぎる。
そんなの結果は見えている。私にはどうしようもない。

ここ五年は日課が全てだったように思う。
ようやく日課を進めるだけになった。それがここ五年の収穫である。
英語ドイツ語フランス語韓国語中国語アラビア語しゃべるためというよりは
パズルのように頭を使う感じで体操している。
関数型言語、量子コンピュータ、UML、人工知能、ヘイズ統計
少しずつだが改善中である。
あんまり仕事してたらこんなにやれなかったと思う。
それぐらい私には仕事より時間が大切である。
最近は物理や物理数学もやり始め電磁気とかベクトルとテンソルとか相対論とかも
少しずつやっている。
量子力学もパラパラめくって何が大切か考えるけど
必要なのは計算も必要だけど考え方も必要である。
どっちもどっちである。
それでも何か虚数の世界だからひたすらに実験値と合わせ過ぎても
考え方が実証出来るのか不思議な気持ちがしてくる。
それだけにもっと考えないといけない気がする。
これだけ考えてどうだったのかという方法しか不思議を乗り越えられない気がする。
そんなに私には未知の世界のように感じる。
計算ばかりやっていると森の中というような気がする。
それでも手は動かした方が良い。そういう意味で両方必要に思う。
あんまりに呆然と計算してても不思議ばっかりが先行する。
読む(計算)書く(文章)推敲(感想)ぐらいの記録が大切かもしれない。
それが大学大学院の私の失敗に対する作戦である。
何かやっているうちに記憶が薄れていく。
そういう記録が大切のように思う。私が薬を飲んでたというのもあるかもしれない。
それぐらい私にはストレスがあった。それでも私は良く修士を修了したと思う。
その時は私は寝たきりで就職も出来なかった。
なので就職活動がうまくいった人がうらやましい。
それも私にあるコンプレックスである。
仕事も何かコンプレックスのかたまりである。
みんなどんな仕事をしているのか気になる。それでも今の現状は仕方無し。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190516end

Blogger

Facebook

2019年5月17日(金) ツイッターより+8 近況



<<追記20190517
今日も仕事した。夕食の買物して帰った。それでも定刻通り帰れた。
小中学校の頃から大体の予想はついているのにズルズルいっているのは
ただひたすらに無駄な時間を使っているだけである。
それに気づかない。ただそれだけである。
それを私にはどうしようもない。
ひたすらに関係の無い人生を送りたい。それが小中学校の再現である。
それをしいている先生も頭がおかしい。
本当に理想はボロボロである。せめて私だけでも理想を追求してきた。
それが今につながっている。出来るだけ理想と現実を見てきたつもりでいる。
それが私の理論家としての人生だった。それもマイペースで大学入試も受けたし
大学院入試も受けた。本当にツライ病気だったけど何とか卒業修了した。
徹夜で勉強したのは高校から大学院まで何度もあった。
大学を出てからもプログラムの理解やら物理の再整理を私の頭でくり返した。
大学院にいた頃に温度の次元を見つけたが
正直物理が信じられなかった。それが信じられるまでになったのは
さらに次元を追加して究極の理論になりそうだからである。
あらゆる力が表現出来るとは物理の念願の結晶である。
ニュートン力学解析力学量子力学
流体力学熱力学統計力学そういった力学が物理の歴史だった。
それが相対論によって統一場理論的である。
大学院にいた頃は量子力学と相対論の相性が悪いと聞いていた。
それが温度の次元ぐらいがのぞみの綱だった。
それがあらゆる力を分類しているうちに次元になる直感が働いた。
それからも色々頭を冷やしてこの理論の将来を考えている。
でも私がそれを私が意欲的だったのは新たなエネルギー保存則が必要だったからである。
それは私の永久機関に悩んでいたからである。
そうやって普遍性に私は取り組んで解決を試みた。
そこまでが私の四十年間ぐらいの歴史である。

それでもう最高四十年ぐらいしか私には残されていない。
私の同年代で私の四十年をくり返せるだろうかあとはひたすら経験しかない。
若い時より体力が落ちたように思う。やる事は一歩一歩である。
出来る事は一歩一歩に持ち込む事である。

大体小中学校の頃の話から脱線したままである。
そんな人生と比べて何になるのかわからない。
そうやって先生がしいるのは犯罪である。
もうあるのは楽しく生きるしかない。ここまで私の人生は楽しいものであった。
これからもそういう人生を送りたい。それは小中学校の頃から比較にならない。
私は私で理論家の役目を果たした。
この重い面白い人生に病気があってもへこたれなかった。
それを社会は重く受け止めるべきである。人間ここまで病気でもやれるのである。
人間に必要なのは生活と時間と本である。
それが最低あれば何とかなる。それを物語っていると思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190517end

短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> 五月から令和はじまる改元にあらたまるものそれぞれかしら 行月 
---> 汗かいてたまらぬ思い五月あり息つく暇も残念至極 行月 
---> 反省ものりこえつつも課題ありうまくいくまで続くものかな 行月 
---> 連休のやる事どこかウソのよう元気あるならボチボチかしら 行月 
---> めでたくて五月をむかえ歩くなり健康祈る静岡かしら 行月 
---> 汗をかきウグイス鳴いてこたえありあの青空も鏡そのもの 行月 
---> たくましく富士宮にも日本晴令和にはいり新時代かな 行月 
---> 歩いても気の済むように話ありそんな元気が新時代かな 行月 
---> 焼津にも疲れ残してあとにするよみがえるほど夏の夢かな 行月 
---> ゆっくりし連休終わる気合あり何とかなるさ思い残して 行月 


/*雨の中*/
/*どうなる事か*/
/*仕事あり*/
/*一歩一歩の*/
/*くり返しかな*/

/*生きるとは*/
/*不思議なものよ*/
/*唱えても*/
/*わかりあえない*/
/*おもいを胸に*/

俳句九句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


---> 我が身にもイチゴのパンチはじけてる 行月 
---> 峠にもまだまだかしら夏近し 行月 
---> 目の前のやる事多く夏隣 行月 
---> ウグイスよお前にこたえ勇気かな 行月 
---> めでたくてあちらこちらにツツジあり 行月 
---> 椿にも再び会える元気かな 行月 
---> ウグイスやつややかな声響くかな 行月 
---> バラのある商店街に心かな 行月 
---> 歩くうち富士にみとれて富士宮 行月 


/*なんべんも*/
/*元気唱える*/
/*夏の朝*/

/*蛙鳴く*/
/*出会いはどこか*/
/*旅の跡*/

Blogger

Facebook

2019年5月18日(土) 韮山駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190518
今日は韮山駅から伊豆長岡駅までだった。
蛭ヶ小島を通って代官屋敷と反射炉がコースだった。
韮山城はパスした。途中小雨が降ってきた。
それでも今日も元気になれたかなと思う。

どこまで一人の正義が実現しない事が私に何の関係があるのかわからない。
どうしてそれで絶対になるのかチンプンカンプンである。
ひたすらに私には関係が無い。
私は私でやる事やって信頼を勝ち取るしかない。
一人の言ってる事なんてどうでもいい。
それを先生がしいるのは小中学校の再現である。
そんな事よりこんな事出来るよねあんな事出来るよねの方が大事である。
正義なんて一方的と言うより多面的である。
そんな事考えて生きていない。それより楽しく生きるだけである。
それが勉強にも仕事にもならんのに本当にそれを正義と呼べるのか
私には理解不能である。もう考える人が間違っている。
それは私にしてもお手上げである。もっと真面目に考えないと成立しない。
それは私の考える事じゃあ無い。ただ私にあるのはやる事やるだけである。
それが私が信頼を勝ち取る術である。

あんまりにも文句と能書きが多過ぎる。そんな事考えなくても生きていける。
それが不可能な人が抵抗しているだけである。
それなのに何でそれが常識になるのか私にはチンプンカンプンである。
私としては一切関係無い生活がしたい。
それが私の欲求である。迷惑の何ものでもない。
もめ事より平和を好む。つまらない文句聞いてると疲れてくる。
平和に暮らせる方法の方が最適である。
それなのにどうして一人の正義がそんなに大事なのか私は理解に苦しむ。
それも迷惑なのにである。一匹の蚊みたいである。
そんなに人間はバカなのかと思う。もっと良識のある人間とは何なのか理解不能である。
それが勉強にも仕事にもあらわれているのに私には無抵抗である。
どうしようもないねえぐらいしかない。
そんなんよりどうやって愛があって努力してこころざすのかそして楽しむのか
一日一日一歩ずつ苦手の事を先に小さな日課を積み重ね
様々な事を気分転換のように一日一日進め新たな作戦がまた朝に思いつく。
そんな事にどうして他人が関係あるのか私にはわからない。
もっと立派に生きれるのにどうして下等に生きる必要があるのかわからない。
そんなに人間はバカなのか私にはわからない。
それを私がどうやって表現すればいいのかわからない。
迷惑の極みである。そんなのと関係無い生活がしたい。ただそれだけである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190518end

<<追伸
韮山駅から伊豆長岡駅までだった。最後の方は少し小雨が降った。
気持ちは何となくどうしようない気持ちである。
それがどうして小中学校の再現をくり返すのかあきれ果ててる。
やっぱり教育の失敗だと思う。先生は反省した方がいい。
それぐらい都会には優劣が激しい。
自然が無いからか私には何故か考えてもわからない。
当たり前が当たり前じゃあ無い。
当たり前に済まない自分勝手のせいなのか無責任のせいなのか
何故かわからない。
自分を支配する夢のような生活のせいか
ひのき舞台にいるような気はすると思う。
田舎だとあんまり自分が主役というよりは自然の方が主役のような気もする。
それか都会だと自分と同じ人間がたくさんいると錯覚するからかもしれない。
あんまり個人を尊重する雰囲気が無い。
都会の方が自分ありきである。賢い人は賢いけどバカはバカというのが私の実感である。
なので話の合う人と合わない人が明確にわかれる。
それで都会は平気である。何か都会のジャングルのようである。
それなのに私を振り回している。みんなお手上げだからだろうと思う。
まさに貧乏くじである。それぐらい自分勝手である。要するに自分さえ良ければいいのである。
それが都会のすみかである。
<<追伸end

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月18日(土) 20190518の小言



<<追記
最近読んでる本の紹介です。スマホで読んでます。
思考の整理学はエッセイみたいだとか書評にありますが
本としては本になっているけど採用出来無い事もあり話としては面白いものとかあって
これが賢い常識なのかもしれません。
だけどそんなのにとらわれない発想も大事だろうというのが私の実感である。
だけどあんまり出版が古過ぎて時代としてはもっと進んでいる気はする。
もっと今の時代にあった事考えないといけない。
デジカメもあるしスマホもあるしパソコンもある。
それなりに戦略がもっと違った形になるような気がする。
それでも話としては面白いと思う。

とりあえずまだ読んでいる途中なので
この三冊を面白く読んでいる程度なのだけど
私としてはブログなどの話のネタにはなる気がして書き込む事にした。

--------------------------------------------------------------------------------
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
ヤニス・バルファキス, 関 美和
Kindle 版

眠れなくなるほど面白い 図解 経済の話
神樹兵輔
Kindle 版

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山滋比古
Kindle 版
--------------------------------------------------------------------------------

他には
平日に英語や漢文を読んで土日に他の外国語やっている。
あとは平日にプログラム関係土日にUMLぐらいである。
残すはコンスタントに物理関係をやっている。

それが最近の状況です。
仕事とウォーキングは別腹です。
生活費は稼がないと生きていけない状況です。
幻聴のため薬の影響で私の稼働時間は短いため生活と時間と本は最低必要になってます。
こんなに状況はツライですが私のやりくりによって何とかなっている状況です。
それなのに他人の文句なんて関係ありません。
全く無関係です。他人が生きていくより自分が生きていくの方が大事です。
それなのに他人が生きていくのを優先させるのは私にとって犯罪です。
なのに他人は私と比較したがるのはほとんど犯罪です。
私はいつも無関係でいたいだけです。
それを私はどうしようもありません。私は私でやるしか脳がありません。
だとしたら他人も同じじゃあないでしょうかと私は思います。
軟弱な大人としか思えません。しっかり生きて欲しいだけです。
それだけのためにモメテいます。ただひたすらにしっかりするだけです。
私には全く関係の無い話です。そんな不安定な不安満載の他人が問題なだけです。
私は色んな事をやったぐらいしかありません。それで色んな事をやるぐらいしかありません。
それが私の経験です。それぐらい人生が違うだけです。
それなりに競争も勝ち抜いてきました。全ては本人の責任です。他人の問題じゃあありません。
それなのに比較されて迷惑です。ひたすらやる事やってこなかっただけです。
それなのに四十年間ぐらい取り戻せるのでしょうか?私には果てしない世界だとしか思えません。
これ以上私はどうしたらいいのでしょう?若い人に勇気を持ってもらうぐらいしかありません。
あんまり四六時中プログラムの事考える気力がありません。
それでも私に出来る事があるかもしれない。それが仕事のように思います。
そんな事があるか無いかぐらいしかない。それは本人の問題であって他人の問題じゃあない。
それなのに他人と比較しようとする。そうしないと勝てないからである。
それでようやく勝てると思っている。そんな軟弱を私はどうしようもない。
それが本音である。
<<追記end

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月19日(日) 雑記



<<追記20190519
毎日わけわからんように叫ばれて私は得しているらしい。
だったら何で私にそんな事するの?そう思える人が叫ばれればいいんじゃあないの?
私としてはパニックだし睡眠障害だし強迫観念丸出しである。
ストレスのなにものでもない。ただひたすら生活に障害があるだけである。
私としては穏やかに生活したいのが私の欲求である。
それで何で叫ばれて結果がついてくるのか私には理解不能である。
何のヒントも叫ばれたってついてこない。ひたすら私が考えているだけである。
私は他の事考えた方がまだマシなのに女は毎日同じ事をくり返している。
私にとって叫ぶ女はストレスにしかなっていない。
それで何で私の結果が叫ぶ女に関係あるのか私にはわからない。
そんなに考えが進むわけでもない。かえって考えるのに障害である。
毎日つまらない気分にしかなっていない。高揚感はゼロである。
それより音楽聞いている方が高揚感はある。そんなの万人に与えられたものである。
叫ぶ女より音楽の方が良い。それが私の本音である。
それが私が直面している現実である。

なのにそんなにストレスを感じて叫ばれたい男の神経が私にはわからない。

勇気の持てるロックの方が良い。それが私の正直な気持ちである。

何も女に認められなくても生きていける。
それが私の正直な気持ちである。もっとまともな女いないのかと文句タラタラである。

それなのに仕事で生活費を稼ぎ叫ぶ女にストレスを感じ
どうしてこれで私は得をしているのか私にはチンプンカンプンである。

自分勝手に男も女も生きているだけである。

私はそんな奴に束縛されている。これは明らかに犯罪である。
そんな事を許して良いのかというのが神様の声ように思う。
それが私の奇跡にあらわれていると思う。
それぐらい私は抵抗しているだけであって得をしていない。
そんなやりくりを通じてなんとか結果が残っているだけである。
まさに奇跡だと思う。普通ありえないと思う。
それは男も女も人知を超えている。それが私の現状である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190519end


Blogger

Facebook

2019年5月19日(日) 20190519の小言



<<追記
毎日健康のために生きているとは思う。
本を読むのもそうだと思う。
全て健康になる事を主眼に仕事も成立している。
何も不健康なために仕事する必要無いと思う。
健康こそが判断材料ではある。
なかなか体力的に難しい人生である。
あとは何がやりたいかぐらいしかない。
それを考えると何か美的感覚がいる気がする。
最近あまり無い何を描きたいかとか何を短歌も俳句も含めて文章にしたいかとか
ワビサビも含めておのれの美意識と修練していく気がする。
それが何となく色んな事に時間が短くなっている原因のように思う。
無意識の美が表面化するまで修練している気はする。
それが普通に近づいて
それがそれで健康になってはいる。
それぐらいまだ私にも何がやりたいかみたいな事考えている裏返しかもしれない。
何か創作意欲的だとそんな感じがする。
美意識は数学や物理だけじゃあないと思う。

それなのにみんな真っ黒になって勝ち負けを決めるのは
罪悪である。ただ私を真っ黒にしたいだけの比較論にしか聞こえない。
いつまで私を困らせるつもりなのかわからない。
防波堤のように役目を果たせない人が文句言っているだけである。
みんな流されて真っ黒になると思っている。
それが本人を認めない理由だと思っている。
そんなんじゃあなくてそんな本人を認めなくても生きていけるってだけである。
要するに不要なのである。
もっと違った考えで生きていけるってだけである。
それがわからない最低ラインなのである。
迷惑としか思えない。それで私は真っ黒になると思っている。
本人が真っ黒というだけである。私にはどうしようもない。
それぐらい何かをやるのに美意識が違うのである。
それを芸術にする方法が大事かもしれない。
本人の真っ黒を真っ白にする方法なんてあるのか私は今もって自信が無い。
それは小中学校の時も同じである。それがそのまま今の状態である。
とりあえず私を真っ黒だと思ってて本人は真っ白だと思っている。
そんな現実を前に途方に暮れる。
それで私は健康でいれない。それが私の本心であり幻聴である。
現実の認識のずれが私を不健康にする。
それが私の現状でありどうしようもない書き込みが続く原因である。
それをどうやってわからせるつもりなのか私にはチンプンカンプンである。
疫病神としか思えない。もっとまともな人間いないのかと思う。
それが男と女の現象である。それで私は幻聴を聞くたびブルーになる。
明日は仕事ボチボチやりたい。
<<追記end

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月19日(日) 近況



<<追記
今日も何とか日課を終えた。メールのチェックもした。
テレビの録画を今から消化するつもりでいる。
これ以上何がしたいのか私にはわからない。
ただひたすらに私を困らせているだけである。
そんな厄介が私に何の関係があるのかわからない。
全て私には身の覚えのない事であり無関係です。

私がどうなんかより
賢い人とうまくやっていけないだけです。
それに気づいたはずです。私もその一人というだけです。
何も私が特別なんて事はありません。
例外も無く私もそうです。
最低ラインがどうであれそれに関係無く生きていけるというのが
私の見解です。それは私も例外がありません。
そんな手前油と水です。バカがバカやっているぐらしか認識は生まれません。
そんな事無くても私は生きていけます。
そんな事実しか私は直視出来ません。なので異次元の意見は私には受け付けません。
また違った現実を感じて生きています。
もうここまで来ると意見が合いません。
それを人間と呼べるのか私にはチンプンカンプンです。
共通認識は不可能です。だって意見が合わないからです。
それは仕事も同じです。勉強も同じです。

それを教育が実現している事実にウンザリです。
事実さえ議論せなああかんのは私には徒労です。
今の現状の知識は永久に不滅です。
あるものに形は変えるかもしれませんが大体の事はあってます。
局所的に違ってくるだけです。それなのにそれだけ議論するのは私には耐えられません。
それに持ち込んでくるのは自分の都合なだけです。
そんなんで神の法則は成立していません。
なんべんやっても同じように法則は成立しています。
人間の都合で自然や世の中は成立していません。

それを知らずして義務教育が成立するのか私には理解不能である。
ほとんど先生の怠慢である。教育の失敗である。
話が成立しない感情ばかり本当にウンザリである。
そんなんよりまともにしっかり生きたい。それが出来無い人が問題を起こしている。
それが私には全く関係ございません。
どういうのが賢いのかわからんから、うまくいかないのである。
本当に水と油である。

あしたはあしたボチボチやりたい。
<<追記end

Blogger

Facebook

2019年5月20日(月) 雑記



<<追記20190520
賢いとは知的好奇心旺盛で
それなりに知的な事にシンパシーもあるというのが賢いと私は思う。
バカは自分の都合ばかり考えている。
そこに水と油が表現出来る。そして賢い人の面白いシンパシーがバカにはわからない。
それで会話が成立しない。バカがつまらない事言っているようにしか聞こえない。
つまりバカなんていなくても知的な面白い事が出来るのである。
それがバカにはわからない。それがバカの正義で私を真っ黒にさせる原因である。
そしてバカは自分を真っ白だと思っている。
面白い事は努力じゃあないと思っている。努力で勝ち取る面白さがわからない。
そして賢い人の一致団結がわからない。損得で動いていると思っている。
何か面白い知的な事に一致団結しているのがわからない。
結局バカは絵に描いた餅である。そんな知的で面白い無限の可能性を
自分の都合で損得で動いていると思っている。だから一致団結していると思っている。
だからバカの話も通じると思っている。
ここまで来ると私にはもう住む世界が違うとしか思えない。
異次元世界の意見交換である。それが私の風当たりが強いのは
ここまで来ると犯罪である。夢のような世界が待っているのがわからない。
それが賢い人の一致団結だと私は思う。
-----------------------------------------------------------------------------
もうこの辺でこの話はやめようと思う。
文章でわかるより体でわかるものないかと踊り念仏のテレビでやってたけど
こんなに無宗教の現在で難しい課題である。
何か高卒も犯罪やなと思う。勉強が足らないと思う。
大学も無償化した方が良い気がする。それが私の迷惑につながっている気がする。
小学校の時に人間はどのような勉強をするのか教えるべきだと思う。
そんな系統だった話を多分野に教えるべきだと思う。
それで大学に行くか行かないか判断した方が良い。
高校のような勉強がすべてだと思わない方が良い。
それを小学校の時から提示すべきだと思う。
大体高校の理科の勉強も大学でさらに複雑になる。
そんなに高校のやっている事は簡単な事である。化学も生物も物理も数学もである。
なので大学入試でゴールなんて事は無い。
それなのに大学浪人決定の春に永久機関を思いついた。
学歴も犯罪である。そうやって私は大学入る前から結果が出ていた。
そうとう物理に悩んだけど大学出てから物理が信じられなかった。
そうやって私はゾンビのように立ち上がった。
いかに想像を絶する苦労か知って欲しい。
もうこの辺にして穏やかに暮らしたい。健康とは難しいもののように思う。
それを明日健康の難しさについて書き込みたいと思う。
ともかくボチボチである。
<<追記20190520end

Blogger

Facebook

2019年5月21日(火) 雑記



まずは昨日のスマホのブログから

<<追記20190520の小言
一応今日の日課は終えた。
ひたすらやれるだけやる。それしか能がない。
私の知的好奇心がそうさせている。
何か面白そうで生きている。
そうでなければ続かない。
複数やるのは気分転換である。
それも健康のうちである。
それでも健康は難儀である。
疲れるのも健康だからである。
数日後に効果が出てくる。
あんまりラクだから良いというものでない。
それは頭も体もである。
そのうち何が健康なのかわからなくなる。
ただあるのは楽しいか楽しく無いか
それだけが私のバロメーターである。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190520の小言end

今日の書き込み

<<追記20190521
健康は頭も体も
ある程度疲れた方が良い。なので頭も体も使って使いまくる必要がある。
でもあんまり健康のバロメータがわからない。
それが健康を難しくさせている。
残るのは楽しいかぐらいである。楽しくも無いとむなしい限りである。
何が何だかわからんままに続けるのはツライ。
結局適当にやるしか無くなっていく。
それがどこに私にとって正義があるのかわからない。
それなのに他人は正義をふりかざしてくる。参るよなというのが本音である。
それで結局一歩一歩前進するだけというのが私なりの感覚である。
そうやって疲れては休み疲れては休むの繰り返しである。
果たしてこれが健康なのかあんまり自信が無い。
あんまり深く考えても健康になるわけでもなくかえってむなしさが募る。
なので健康だけを考えても健康にならないと思う。
何かをやっているうちに健康だと思う。
結局遠回りに活動しないと健康にならない。それが健康の問題のように思う。
何のために何をやるかそれに集中しないと健康にならない。
結局健康が先でない気がする。もっと目的を持って頭と体を使わないと続かない。
闇雲にやってもチンプンカンプンである。
基本をくり返すにも自問自答が必要である。
なんで基本なのかなんのためにやっているのか自分で考えないとこたえがない。
そうやって考えてくり返すうち健康な気がする。
なので活動の最終形態のように思う。あんまり健康が目的にならない。
それが私の実感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190521end

Blogger

Facebook

2019年5月22日(水) 雑記_take3



<<追記20190522
今日は市役所に寄った。そのため一本遅れてバスに乗った。
今日からプログラムの話をする予定である。
どこまで書けるかわからんけど出来るだけ自分にあるものをはき出そうと思っている。

まずは初期化が今日のテーマである。
何で初期化する必要があるのかというとプログラムを複数起動する時とか
関数を複数起動する時とか初期化しないと同じ計算が出来無くなるからである。
つまりデータが残ったまま計算して誤動作する。
そのため一回初期化して計算出来るようにすると複数回起動してもちゃんと計算する。

int i = 0;

と宣言しておくとその後の起動もちゃんと0になる。
この0が無いと複数回起動後値が変化して同じ計算が出来無くなる。
GOTO文というのがあってプログラムが飛ぶようなコードの場合
どこで初期化しているかわかりづらくなる原因である。
なのでオブジェクト指向のプログラムだと
コンストラクタで初期化を必ずするコーディング規約にする場合がある。

int i = 0;
i = i +1;

これはi=1になった計算である。これをインクリメントと言う。また上から複数起動されてもi=1になる。
それが初期化の重要性である。

int i =0;int j =0;int k =0;
j = ++i;
k = i++;

++iは先にインクリメントして代入。
i++は代入してからあとにインクリメントという意味である。
なのでj=1,k=1となる。
for文の場合++iもi++も同じ意味である。

char chapter_1[11] = "HelloWorld";

文字列の場合C言語だと配列をつかって初期化する。
これは配列の最後がヌル文字になる。
chapter_1[0]=H;
chapter_1[1]=e;
chapter_1[2]=l;
chapter_1[3]=l;
chapter_1[4]=o;
chapter_1[5]=W;
chapter_1[6]=o;
chapter_1[7]=r;
chapter_1[8]=l;
chapter_1[9]=d;
chapter_1[10]=\0;<---ヌル文字
これをポインタを使って文字列を変更出来る。アドレスを変更するのである。
c言語の文字列はヌル文字が最後に来て最後だと判断する。
chaper_1[5]=\0;
とするとHelloと言う文字列になる。
今日はこの辺にしとく。明日もボチボチやりたい。
<<追記20190522end

<<追伸20190522の小言
今晩は少し遅れて帰ったのもあって
日課が進まなかった。明日明後日に吸収出来るように頑張りたい。

今日のプログラムの話から多次元配列の初期化をすると
以下のようになる。

int matrix[4][4] = {{0,0,0,0},{0,0,0,0},{0,0,0,0},{0,0,0,0}};

int matrix_change[4][4];
for(int i = 0; i < 4; i++) {
for(int j = 0; j < 4; j++) {
matrix_change[i][j]=0;
}
}

matrixタイプかmatrix_changeタイプとかになる。
これを計算の前にしておけば
何度呼び込んでも同じ計算をしてくれる。
繰り返し文はまた後日取り上げる。
大事なのは初期化が大事という事である。

明日は何を書き込むか計画立てて作戦をねりたい。
今の所データ型にしようかと思ったりするけど計画を変更するかもしれない。
散々悩んで決めたい。
明日の仕事もボチボチである。
<<追伸20190522の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月23日(木) 雑記_take5



<<追記20190523
今日は定刻通り帰れた。何とか夕食までに電子書籍を済ませたい。
それで平日の日課は終える。まだチョコチョコと読書するぐらいである。

今日はデータ型について述べようと思う。
昨日はint型とchar型がもうすでに出ている。
int型は符号尽き整数型でマイナスの整数も表現出来る。
なのでデクリメントも出来る。--iとかi--である。
先にマイナス1加算して代入と代入してからマイナス1加算する。

ここでint型は十進数なのだけど計算器は二進数である。
オンとオフで1と0になる。32bitがintだと
32bitとは1と0のどちらかが32個あるのである。
そしてintの範囲は-2147483648 から +2147483647となる。
二進数範囲だと
‭1000,0000,0000,0000,0000,0000,0000,0001
から
‭0111,1111,1111,1111,1111,1111,1111,1111‬

ここで二の補数とは
ある数とある数の二の補数足して0になるものがある数の二の補数なのである。
なので上の二進数の範囲がちょうど二の補数になっている。
二つの二進数を足すと一番上の桁を無視してすべて0になる。
それが二の補数である。一番上の1がマイナス符号である。

10の補数も求められる。
02147483647の十の補数は97852516353で一番上の9がマイナス符号ちょうど足すと1000,0000,0000になり
0と計上する。

何でこんな事するのかというとマイナスの概念が足し算で表現出来るからである。
ひたすら計算器は足して計算出来る。
人間が引き算をあきらめたら十の補数を求めてひたすら足せば良い。
多分そんな事は人間はやらなく計算器は二の補数はやると言う事である。

話は脱線した。何かこれはこれで情報処理の試験に出てくる。
andとorとnotで計算器は出来ている。
0と1をかけ算と足し算と反転で計算器は計算する。

他にはfloat型とdouble型がある。小数点をあらわす型で
floatが単精度double型が倍精度である。
結局計算器は0と1の有効範囲しか表現出来ないので
有効数字がfloat型とdouble型で違ってくる。
その範囲におさまるように計算しなければいけない。
それ以上だとint型と同じく自分で数値計算するようなプログラムを作る必要が出てくる。

文字列はCString型とかstring型とか他にも色々プログラムで異なっている。
時間に関する型とか他にもたくさんのプログラムの型がある。

今日はこの辺にしとく。なんか色々書く必要が出ているような気がして
今後も前途多難だなあというのが今日の実感である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190523end

<<追伸20190523の小言
今晩も電子書籍読めなかった。明日に持ち越しである。

今日の話はデータ型であったが
データ型の値を違うデータ型に変えたい場合が出てくる。

例えば標準入力の時文字で入れた数字をint型にしたいとか
フォームで入力しか数字の文字をfloat型にしたいとか
double型で計算したものをフォームの文字で表示したいとか
標準出力でfloat型を文字で表示したいとか
ファイルにあるデータをfloat型にしたいとか
float型のデータをファイルにしたいとか

様々にデータを違った型にしたくなるケースが出てくる。
それは素直な発想である。
それがプログラムごとに対応が違ってくる。
みんな同じでは無い。なのでそれで立ち止まったら調べるぐらいしかない。
他には初期化した値がデータ型というのもある。

どちらにしてもデータ型には有効範囲がある。
なので全部正確というよりは小数点何桁まで有効とか整数は最小最大ここまでとか制限がある。

明日は十進数と二進数と八進数と十六進数について述べようと思う。
何かここまでする必要も無いけど情報処理の試験には出てくる。
そんな事を計算器がやっているぐらいと人間がそれを理解するにはこんな方法があると言う事だろうと思う。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190523の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月24日(金) ツイッターより+8_take2



短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


--->> 何故にもめる事などあるものか政治にならぬ無いものねだり 行月 
--->> なきぬれどいつもの通りおさめつつ生きる意味とは不思議なものよ 行月 
--->> なきぬれど言いたい事もどこへやらむなしいほどにワラをもつかむ 行月 
--->> 今週もやる事多くラクならず時間に追われ金曜日かな 行月 
--->> 色々と学習しつつ時流れなるにまかせた人生かしら 行月 
--->> 理想とは色んな意味でかけ離れ説明出来る理論求める 行月 
--->> 夢があるタミヤの本社垣間見てどんな仕事も重要かしら 行月 
--->> 疲れても静岡市内あとにする夢を残してあしたに向かう 行月 
--->> ありふれたはかなさ胸に無常なりそれでも進む明るい未来 行月 
--->> 立ち止まり判断したい我が身あり色んな力表現しつつ 行月 


/*五月雨や*/
/*何を求めて*/
/*となえても*/
/*進むものなら*/
/*感謝を込める*/

/*楽しみは*/
/*知って感じる*/
/*自分なり*/
/*おもいぶつける*/
/*夢があるかな*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


--->> はねかえるウグイスの声我が身あり 行月 
--->> やかましい夜に響けば蛙かな 行月 
--->> 新緑に元気うらなうおもいかな 行月 
--->> 夏の朝勢いつけて歩き出す 行月 
--->> 弱音はく静岡の朝笑いあり 行月 --->> 弱音はく夏の朝にも笑いあり 行月
--->> 列ならび静岡の昼話あり 行月 --->> 列ならび夏の昼にも話あり 行月 
--->> 山中にウグイスの声すみわたる 行月 
--->> 反射炉に未来を思う汗の跡 行月 
--->> 背にかかえ代官屋敷夏の跡 行月 


/*雀にも*/
/*愛らしいほど*/
/*汗がある*/

/*新緑の*/
/*気分にのった*/
/*一歩かな*/

Blogger

Facebook


2019年5月24日(金) 雑記_take3


<<追記20190524
今日は診察日だった。一応報告だけして薬買って帰った。
今日は十進法と二進法と八進法と十六進法がテーマである。
何で二進法を考えるかと言うとオンとオフ
つまり1と0で計算器は成立しているからである。
それで八進法とか十六進法が出てくるのは
2の累乗なので二進法を考えると変換しやすくて表現しやすいからである。


1478.5678という十進法は以下に表現出来る。
1*(10**3)+4*(10**2)+7*(10**1)+8*(10**0).5*(10**-1)+6*(10**-2)+7*(10**-3)+8*(10**-4)

そして二進法と八進法と十六進法というのは自然数を四桁小数部を四桁とすると
二進法--->>?*(2**3)+?*(2**2)+?*(2**1)+?*(2**0).?*(2**-1)+?*(2**-2)+?*(2**-3)+?*(2**-4)
八進法--->>?*(8**3)+?*(8**2)+?*(8**1)+?*(8**0).?*(8**-1)+?*(8**-2)+?*(8**-3)+?*(8**-4)
十六進法->>?*(16**3)+?*(16**2)+?*(16**1)+?*(16**0).?*(16**-1)+?*(16**-2)+?*(16**-3)+?*(16**-4)

ここで八進法の?*(8**1)の項が二進法の?*(2**3)が同じになる。
小数部では?*(8**-1)が?*(2**-3)と同じである。
なので二進法から八進法にするには二進法の小数点から三桁ずつ八進法の桁に変換出来る。
十六進法は同じように八進法の倍だから二進法から考えると
一桁増えて二進法の小数点から四桁ずつ十六進法の桁に変換出来る。
ちなみに十六進法の表記は以下になる。
0123456789ABCDEF

我々は十進法の計算になれている。
二の倍数の桁と八の倍数の桁と十六の倍数の桁を求めるのは

上の桁から小数点まで
十進数から二を順次割ったあまり
十進数から八を順次割ったあまり
十進数から十六を順次割ったあまりである。

小数部は

小数点から末尾まで
十進数から逆に二か八か十六を順次かけた整数部が
それぞれの二進法と八進法と十六進法の小数部の桁になる。

なので二進法を扱うのに人間には見た目にも覚えるのも
八進法か十六進法の方が扱いやすいので
二進法を表現するのに八進法とか十六進法が出てくる。
計算器上は二進法で出来ている。アルファベットも日本語も二進法である。
実際出てくる画面では二進法は出てこないけどデータとしては二進法なのである。
なのでネットワークもデーターベースもデータとしては二進法である。
<<追記20190524end

<<追伸20190524の小言
一応平日の日課は今日吸収した。
思考の整理学 (ちくま文庫)は読み終えた。
何かブログのネタが無くなってプログラムぐらいしかない。
しばらくプログラムネタで頑張ってみる。

今日は十進法と二進法と八進法と十六進法だった。
ところで
プログラムでもandとorとnotが表現出来る。
なので二進法か八進法か十六進法も表現出来る。
なので計算器を作らなくても
プログラムで試せる。

私の昔はコンポの配線を説明書でつなげるぐらいだった。
その他は電車の切符を買うぐらいである。
ワープロがやってきたのが高校生の時である。
大学になってコンピュータを使った。

今の時代スマホがあって便利だけど
私としては色んな機械とつなげるような経験が機械に慣れる原因のように思う。
あんまり大人が何でもやるべきじゃあないように思う。
ある程度の歳になったら色々やらせてみるのも経験のように思う。
それはそれでプログラムも何か配線をつなげるような似た感じが私にある。

土日はさわやかウォーキングがある。
そのためプログラムの話は中断する。
それでもあんまりネタが無い。悩んで考えたい。
ボチボチである。
<<追伸20190524の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月25日(土) 沼津駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190525
今日は沼津駅で夏日だった。
これはこれで夏対策のように思った。夏に負けてられない。そんな一日だった。

私の書き込みを止めなかったというより止められなかった。
なぜならそこまでコンテンツが無かったから漂流し続けた。
それが現在である。

私には時間が無い。
金持ちの女の道楽に付き合うほど暇では無い。
馬鹿が馬鹿をやってるだけである。それが私に何の関係があるのかわからない。
会話が通じない。そんなお飾りしかない。
それで生活は成立するのか不思議である。私にとって生活する方が大事である。
それを女は放棄している。私にはどうでも良いだけである。
そんな事に時間を使って無駄な金持ちの女に成り下がっている。
くだらないの一言である。それより他に考える事考えた方がマシである。
無駄に金持ちの女の悩みほどくだらない。やる事やらないからそうなる。
手足が動いていない。頭も動いていない。それで生きていこうとするから間違っている。
それを私にはどうしようもない。そんな事に時間を使っている。
手足も頭も他に使った方がマシである。それを私は呆然とするしかない。
そんなコンテンツでしかない。それより私は私のやる事やるだけである。
私は自分の事だけで考えていない。
それがわからない人が問題を起こしているだけである。
私には無抵抗である。私の事わかってくれる人だけわかってくれれば良い。
そうやって私は書き込んでいる。それがわかってくれない人だけが問題なだけである。
そんな手足と頭が使えないだけである。私にはそれはどうしようもない。
それが私の無駄な時間が意味しているだけである。残された時間は限られている。
そんな事考える余裕もない。それなのに手足と頭が動かない。時間は着実に動いている。
あるのは無駄に無駄である。

明日もボチボチやりたい。
<<追記20190525end

<<追伸20190525のウォーキング
今日も夏日で暑かった。
少々の事は乗り越えないとこれから大変である。

都会は自分の事だけ考えて生活している人がいる。
それが大阪の嫌な所である。
真面目に考える気はしない。
そんなバカバカしさが大阪である。
まともに生きていけない人がいる。
それを考えている余裕も無い。

なのであんまり最低ラインを考えるのもどうかと思う。
それをしいる先生も先生である。
もっとあんな事出来るよねこんな事出来るよねが関の山である。
それが出来無いと会話は通じない。
みんな異次元空間である。
それが高卒にわからない。官僚はどういうのを教育と思っているのか
聞きたいぐらいである。会話の通じないのを高卒と思っているのか
どういうのを専門と思っているのか
そんなんで民主主義は成立するのか私には理解不能である。
明日は三島でJRさわやかウォーキングボチボチやりたい。
<<追伸20190525のウォーキングend

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月25日(土) 20190525の小言



<<20190525の小言
今日は夕食の買物して帰宅後パソコンで入力している。

あとは私に関わりたくないなら全面的に関わって欲しくない。
そうやって少しだけ私に関わろうとするのは支離滅裂である。
好きなように解釈したいだけである。
そんなの私には迷惑でしかない。
何で私の話を聞く気ないのに私に関わろうとするのは
自分の勝手に解釈したいだけである。
迷惑至極である。
会話として成立しない。
私の話も聞かないで私に関わろうとするのはご都合主義である。
私はそんなに便利な人間じゃあ無い。
全く無関係な人が私に何の関係があるのかわからない。
私の話を聞きたくないなら全面的に関わらないで欲しい。
それが人間のルールである。
そんな手前勝手なご都合主義の支離滅裂が私に何の関係があるのか
わからない。人間として最低である。
もう無関係だから勝手にして下さいコースしか無い。
それなのに私の話を聞きたくないなら
私とは一生無関係である。それが物事の倫理だと思う。
それなのに私に関わろうとするのは犯罪である。
私にはその辺で責任は存在しない。
本人が犯罪レベルってだけである。
それが一つの私の道徳である。
<<20190525の小言end

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月26日(日) 三島駅からJRさわやかウォーキング



<<追記20190526
三島駅がスタートとゴールだった。
楽寿園にも寄った。夏のような日差しだった。
出来るだけ日差しに負けないように歩いた。それでも家に帰ると清々とする。
------------------------------------------------------------------------------------------
私の話を聞かないでその話をやってみようとせず
私の事はウソだとどうして判断出来るのかわからない。
ほとんど自分勝手なご都合主義の支離滅裂である。好きなように解釈したいだけである。
それで民主主義は成立するだろうかもう終わりである。
結果が導けないからである。そんな人を関係無く生きるしかない。
会話が成立しない。異次元空間の人である。

それが私でも無い他人の場合も全く同じである。
為す術が無いというのは同じ状態である。結果が導けないからである。
民主主義にならない。たくさんの人が自分勝手のご都合主義の支離滅裂である。
それなのに結果を求めているのは自分が生きていくためだけである。
為す術が無いのに結果を求めている。いつまでも結果が出ない。
それは目に見えている。だって為す術が無いからである。

それだから私は手足と頭を動かしている。それで解決するかわからない。
それが私の最大の抵抗である。
-------------------------------------------------------------------------------------------
今日はプログラムの事を書こうと思う。私の大学院の経験とは何だったかを明記したい。
それがそのまま資格にも影響している。仕事にも影響している。
大学出てどうしたのかも明記したい。すべて大学に知識があったわけではない。
オブジェクト指向やポインタは大学出てからだった。
その他にもデータベースもそうだし
ftpサーバーもインストールして初めてアプリなのを知った。
東芝テックの子会社でもWindowsのアプリを作るようになった。
ほとんど会社にある本とコードが頼りだった。
あんまり教えてくれる人いなかった。それでも環境だけがそろってた。
東芝テックの子会社辞めて本を読む時間が増えた。
関数型言語や人工知能やデータサイエンスや量子コンピューターに手を出した。
時代に追いつこうとする毎日である。
そんなこんなで
今週三日のプログラムの話も大学でやっているかと言うとあやしい。
私の専門が物理というのがあるように思う。
天文系の物理系の情報系というのが起因していると思う。
それでも何とか今まで吸収できたあかしである。
私の専門が私なりにあるという事だろうと思う。
そんなこんなでこんな概略を出来るだけ詳細にしたい気はするが
私の人生なんて関係が無い。
どんな知識が大事だったのかが大事である。そんな肝をおさえて進めたい。
それが私の目標である。
何事も仕事で吸収した部分もある。そんな荒療治をして今がある。
そこまでする気持ちが今はあんまりない。
仕事で問題が解決するように思えない。どうせ仕事するなら新しい経験がしたい。
仕事なんて消化試合である。真面目に考える気がしない。適当に済ます。
それだけのために新しい経験がしたい。みんな結果の残らない仕事している。
それがサバサバした気分である。もっとやる事たくさんあるというのが本音である。
それでも時は流れている。順番に説明するというのが私の主眼である。
それでも明日は仕事ボチボチやりたい。
<<追記20190526end

<<追伸20190526のウォーキング
今日は三島駅がスタートとゴールだった。
楽寿園のテナントで焼きそば買って食べた。大場駅のコンビニでおにぎり二個買った。
やっぱりあんな事出来るよねこんな事出来るよねが関の山である。
それでしか民主主義にならない。結果が出ないのはどんな方法があるのか考えが足らない。
結果が導けるから民主主義になるわけでそれが導けなければ民主主義にならない。
為す術も無く結果はやってこない。偶然結果になってもそしてそれは民主主義にならない。
棚からぼた餅で民主主義にならない。
結果が導けないと民主主義が成立しない。

それで結果の出る人間はマレである。普通は結果の出ない人間が大半である。
それなのに生きるために結果を求められる。
その困難さは結果を導けないからであって私には何の問題も無い。

私は私で手足と頭を動かすしか抵抗出来ない。それが私の最大の抵抗である。
待ってもお金があっても結果を導けるわけでない。
出来るだけ手足と頭を動かすしかない。
それが出来無いから民主主義にならない理由である。
みんな結果が導けないから民主主義が成立しない。
私にはそれがどうする事も出来無い。
あるのはあんな事出来るよねこんな事出来るよねが関の山である。

明日は仕事ボチボチやりたい。
<<追伸20190526のウォーキングend

三島SNS

Blogger

Facebook

スマホのブログ<---つけたし

三島SNSのブログ<---つけたし

2019年5月27日(月) 雑記_take6



<<追記20190527
今日も三島駅で用を足した。一本遅れてバスに乗った。
先週の反省はもっと少しずつプログラムの話をする事である。
あまりに短い時間でやる事のように思わなかった。
それなりに修正に修正を重ねた。
今週は短い時間に合った話に短くしたい。

標準出力と標準入力についてのべる。
標準出力を標準入力にするのには
ls -a | less
|というパイプを使う。
ls -a はファイル表示であり標準出力し
less は標準入力したものを全画面分割表示である。
プログラムを標準出力と標準入力を同じ行にする事も出来る。

0:?????
1:?????
Please select 0〜1-->>(標準入力)

なのでftpもtelnetもただの標準出力と標準入力で
telnetは
コマンド実行やプログラム実行
ftpは
ファイルのダウンロードとアップロードをするコマンド
ファイルの属性も変えれる。
であるが
両方ともパスワードはファイルにしない方が良い。

標準出力をファイル化する方法もある。
新規作成の場合

ls -a > ls2019.txt
追加作成の場合とか
ls -a >> ls2019.txt

標準入力をファイルで行う方法もある。
catは全表示コマンドである。

cat < ls2019.txt

こんな標準入力の方法もある。

cat << EOF
a
b
c
EOF

(全表示)
a
b
c

この方法がCshellの方法でBashだとまた違う似たやり方である。

ftpサーバーにアクセスしてanonymousでログインしてパスワードはメールアドレスか
無記名のリターンでファイルをアップロードしたりダウンロードしたり出来る。
telnetではホームページサーバーにアクセスしたり
POP3サーバーにアクセスしたりも出来る。

ドメインネームかIPアドレスを明記するとサーバーにアクセス出来る。
www.yahoo.co.jpのサーバーはjpサーバーのcoサーバーのyahooサーバーの
wwwサーバーにアクセスするという意味であり
/のあとはwwwサーバーのディレクトリサービスに準拠する。
これがドメインネームサービスでIPアドレスと対応している。
端末はドメインネームサービスには対応していないけど
IPアドレスには対応している。
だからこっちからサーバーにアクセス出来るという事は
サーバーからもこっちにアクセス出来るという事である。
pingと言うコマンドがあって

ping www.yahoo.co.jp

とやるとつながるか標準出力される。
他にもpingでIPアドレスでも確認出来る。

今日はこの辺にしとく。
明日もボチボチやりたい。
<<追記20190527end

<<追伸20190527の小言
今日も何だか書き込みに時間がかかってしまった。
もっと時間をうまく使いたい。
それが出だしの苦労である。

ftpとtelnetのサーバー指定はIPアドレスかドメイン名である。
引数にしてコマンド起動するか

ftpドメイン名かIPアドレス
telnetドメイン名かIPアドレス

それかftpかtelnetコマンド後の
openコマンドの引数にする。

openドメイン名かIPアドレス

その後標準出力と標準入力になる。
強制終了はCtrl+Cであり
終了は

exitかquitかbye

ftpの
画像ファイルなどのバイナリモードは

bin

ftpの
テキストモードのアスキーモードは

ascii

ftpの
アップロードは

put ファイル名

ftpの
ダウンロードは

get ファイル名

ftpコマンドの属性値変更は
例として実行ファイル化として

chmod u+x ファイル名

明日はどんな話をするか作戦を練りたい。
何事もボチボチやりたい。
明日もよろしく。
<<追伸20190527の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月28日(火) 雑記_take4



<<追記20190528
コマンドと引数のあとのエンターキーや標準入力後のエンターキーについてや
述べるのを忘れてた。
telnetでホームページサーバーにアクセスして標準入力方法や
telnetでpop3サーバーのコマンドについて
疑問は満載である。
私としてはそんな機会を増やすのが主眼なので疑問満載で行きたい。

あとはコマンドやプログラムはフォアグラウンドとバッググラウンドで起動する。
昨日の書き込みはフォアグラウンドであり
うしろに
&をつけるとバックグランドになる。

時々プロセスが残ったまま終了しない事もある。
プロセスの表示は

ps -u ユーザー名

で表示されidを指定してプロセスを切る。

kill -9 id名

あとはエラー出力というものがある。
エラーが起こった場合の表示とか
うまくいった場合の表示とかできる。

コマンド && echo "OK!!!"
コマンド || echo "NG!!!"

今日の本題はエディタである。大体emacs系かvi系が大半ではある。
私は大学にいる時emacsで設定ファイルを真っ白にして暗くなった経験がある。
それで設定ファイルにはviを使うように大学出てから覚えるようになった。
大学にいる時は冷静になれずviを覚えられなかった。
落ち着きを取り戻せないとviは覚えられなかった。
東芝テックの子会社でもLinuxの設定ファイルにviを使った。やっぱり失敗しなかった。
そんな手前emacsよりviのようなvimを使った方が良い気がする。

もうコマンドは忘れたけどこんなコマンドを使った。

行連結
アンドゥ
一文字削除
行削除
カーソル右
カーソル左
カーソル上
カーソル下
全画面NEXT
全画面BACK
一行コピー
ペースト
検索
置換
セーブ
強制終了
終了
行ナンバーの表示
Escのコマンドモード
aかiかoの文字入力モード

vimだと画面分割コマンド<---縦か横、画面遷移コマンドとかある。
他にもエディタのように使えるコンソールモードとかある。

あとはftpのftpとか
telnetのtelnetとか
それをやってどうなのかftpのftpで東芝テックの子会社で混乱してしまった。
ホワイトハッカーとかハッカーぐらいしか使わない気もする。
同じファイルを違うサーバーにアップロードぐらいのように思う。
そんな事も出来無くは無い程度である。

あとはファイルのパスやコマンドの補完にTABキーを使うとか
過去の履歴にキーボードの矢印キーで選択するとかある。

今日はこの辺にしとく。
明日もボチボチやりたい。
<<追記20190528end

<<追伸20190528の小言
ちなみにunixのXwindowだと
端末からサーバーのXwindowがtelnet上で実行出来る。
そのとき端末にもXwindowの環境が必要である。

東芝テックの子会社でWindows Serverにも同じようなサービスがあるらしいのを知った。
でも私にはお金がかかり過ぎて使う気にならない。
windowsもunixも同じネットワークサービスエリア内で使わないと乗っ取られて悪用される気もする。
www.yahoo.co.jpというサービスエリア内だとyahoo.co.jpのサービスネットワーク内みたいに
同じネットワーク内で使う。
そしてtelnet自体がそういう同じネットワーク内で使うべきらしい。
それに対してftpぐらいがネットワーク越しに使えるらしい。
なので暗号化してネットワーク越しに使ったら安全ではある。
それは私はやった事が無い。サーバーの設定も必要だし端末の方も設定が必要だからである。

そして端末とサーバーの違いとは何なのか述べる。
基本的にサーバーはつけっぱなしである。
あんまり再起動とかしない。
そのため安定したシステムが要求される。
不安定だとサーバーにならない。
端末はサーバーがあって利用出来るものがある。
ホームページとかメールとかftpサーバーとか他にもたくさんのサービスがある。
それをリアルタイムにサービスしているのがサーバーである。

そんな感じが私の大学にいた頃のプログラムの全体像かなと思う。
他にはFortranとかコアファイルの削除とか
漢字コードと改行コードの変換とか
htmlの勉強とか
そんなこんなでプログラムに関して二年間が過ぎた。

明日はどうしようかまた考えたい。
何事もボチボチやりたい。
<<追伸20190528の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月29日(水) 雑記_take3



<<追記20190529
今日も定刻通り帰れた。
もうちょっとunixの話をしようと思う。

ftpのアップデートファイルととダウンロード目的のディレクトリ下で
ftpコマンドを起動する。それもなく起動すると!cd ~/bin とかでPathを指定して移動する。

大体設定ファイルはログインしたときのホームディレクトリにあって
ドット--->.ではじまる。そのためls -aでオプションをつけないと表示しない。
ルートはスーパーユーザーの設定ファイルがある。
一番大事なのはPathである。Pathの変数に独自のディレクトリを追加する。
そうする事でコマンドのパスが通る。
ホームディレクトリにmkdirで./binを作ってPathを通せば
作ったプログラムはbinディレクトリに移せばどこでも使える。

export PATH="$PATH:/home/wakita/bin"

あとはaliasである。引数が覚えられない場合
以下のようにしてコマンド名を変える。

alias tare='tar -zcvf'
alias tard='tar -xzvf'
alias lhae='lha c'
alias lhad='lha x'
alias nkfs='nkf -s -Lw --overwrite'
alias nkfu='nkf -w -Lw --overwrite'
alias nkfe='nkf -e -Lw --overwrite'
alias wnum='wc -m'
alias wlist='wc -l -m'

この設定はbashの.profileで指定している。
CshellとかtcshとかだとPathの指定方法が異なるし設定ファイルも違う。
だけど考え方は同じである。

あとは0からインクルメントしてある数字になったら0になる数字の文字コマンド
日時を文字表示するコマンド
とかあったらファイル名に困らない気がする。
そんなコマンドをbinフォルダに突っ込んでPathを通せば良い。

今日の小言は大学出たあとどんな展開で進んだか明記したい。
明日はオブジェクト指向でもやろうかなと思う。
大学にいた頃もJavaの本を読んでたけどそんなに理解は進まなかった。
本格的にやったのは大学出たあとである。

明日も仕事である。
一歩一歩でボチボチやりたい。
<<追記20190529end

<<追伸20190529の小言
大体三つぐらいに時期をわけた。
東芝テックの子会社入社するまで親戚の叔母のところで
アルバイトをやった。それで色々プログラムは作った。
その時が一番しんどかった気はする。
それぐらい時代の進歩があったという事のように思う。
--------------------------------------------------------------------------------
大学出て25歳から
東芝テック子会社入社まで
オブジェクト指向とポインタと
データベースとCSVファイルとバッチファイルとshellとftpサーバーと情報処理資格

東芝テック子会社六年一ヶ月
windowsとlinuxとandroidとUMLと
テスト技術者試験foundation取得と
デバッグとテスト学ぶ。

みちしる沼津で六年目
関数型言語とデータサイエンスと人工知能と量子コンピューター
Go言語とPythonとR言語
UMLも継続中
-------------------------------------------------------------------------------
あんまり東芝テックの子会社にいても色々やらしてくれるわけで無かった。
それなりに需要のある仕事が求められた気はする。
なので近道は何なのか複雑である。
それでいて中年以降のプログラムの仕事をやれる自信が無かった。
24時間プログラムを考える気力が無い気がした。
何か競争も度が過ぎる気はする。
もっと人間を有効活用した方が良い。それが私の実感だった。
それなのにあんまり仕事をする人が少ない気がした。
もっとプログラムをする人口を増やした方が良いのに教育は遅れている気はする。
あまりに排除の論理が幅をきかせている気はする。
大学に期待出来るのか私の大学だとあまりに昔過ぎて
そんな教育で良いのかというのが実感である。
そんな進歩が大学にあるのか私には知り得ない情報である。
そんなこんなで私だけでも抵抗してみようというのが私の書き込みである。
本当は本でも作って入念に査読してたくさんの人の力を得る必要があるように思うが
いつまでも私は一人で戦う事になってしまう。
それが私の書き込みである。少々の間違いも気にせず一歩一歩前進したい。

あんまり全部やる気はしない。進行中というのもあるし
でも出来るだけプログラムをやってみたいと思えるようにはしたい。
詳細でも無くても考え方ぐらいは書き込んで良い気はする。

それが私の生きている証拠である。
明日もよろしく。
<<追伸20190529の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月30日(木) 雑記_take8



<<追記20190530
昨日はオブジェクト指向の話を考えたがまだ早いと思った。
しばらくプログラムの事を書かなければいけないと思った。
とりあえず今日は関数と繰り返し文とif文と再起関数にチャレンジしようと思う。

絶対値を求める関数を書くとりあえずintで読み取ってintで返す関数を書く

int abs_func(int value) {
if(value <0) {
return value*-1;
} else {
return value;
}
}

関数の使い方はこうである。
int i = -55;
i = abs_func(i);
とか
int i = abs_func(-55);

基本的に関数は宣言出来る変数は何でも指定して返せる。
関数の頭にある宣言名でreturnで返せば関数は終了する。
valueがマイナスならvalueに-1かけて戻り値にする。
そうでなければそのままvalueを戻り値にする。


階乗の関数を書いてみると絶対値の関数も使って

int factorial_func(int value, int UpperLimit) {
value = abs_func(value);//絶対値で階乗計算
int answer=1;
while(value > 0) {
if (answer > (UpperLimit/value)) {
return -1;//オーバーフローでエラー
}
answer=answer*vlaue;
value--;
}
return answer;
}

これをfor文で書くと

int factorial_func(int value, int UpperLimit) {
value = abs_func(value);//絶対値で階乗計算
int answer=1;
for(int i = value;i >0;i--)
if (answer > (UpperLimit/i)) {
return -1;//オーバーフローでエラー
}
answer=answer*i;
}
return answer;
}

使い方は
int a = factorial_func(10,2147483647);
繰り返し文で
1*10*9*8*7*6*5*4*3*2*1のような計算をする。

今日はこの辺にしとく
今日の小言は再帰関数にする。
明日はまた作戦を練りたい。
明日もよろしく。
<<追記20190530end

<<追伸20190530の小言
階乗の計算に再帰関数を使うとこのようになる。
judgmentにvalueが掛け合わされて関数の最後にjudgmentを戻り値にして完成である。
else ifでオーバーフローじゃあ無ければvalueが1になったところでjudgmentを戻り値にしている。
なので戻り値は最後の一回だけである。

int abs_func(int value) {
if(value <0) {
return value*-1;
} else {
return value;
}
}

int factorial_func(int value,int judgment, int UpperLimit) {
value = abs_func(value);//絶対値で階乗計算
if (judgment > (UpperLimit/value)) {
return -1;//オーバーフローでエラー
} else if (value ==1) {
return judgment;
}
judgment = judgment*value;
return factorial_func(--value,judgment,UpperLimit);
}

使い方は
int a = factorial_func(10,1,2147483647);
再帰関数により
1*10*9*8*7*6*5*4*3*2のような計算をする。

土曜日はcase文に挑戦したい。
明日は階乗を使って組み合わせと順列を作りたい。
日曜日はウォーキングである。
また今日も時間のオーバーである。
明日もよろしく。
<<追伸20190530の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

2019年5月31日(金) ツイッターより+8 雑記_take2



<<追記20190531
夕食の買物して帰った。そのため一本遅れてバスに乗った。
何となく最近は時間に追われている。
無理に無理を重ねている気はする。それでも通らないと気が済まない。
あまりに無駄な競争が多過ぎる。それが私のオープンマインドである。

組み合わせの数と順列の数のプログラムを載せる。
nPrだとn個からr個選んで順列に並べる場合の数と
nCrだとn個からr個の組み合わせの場合の数の関数である。
r個の順列がr!だからnCr=nPr/r!が成立する。
私は順列は小学校で出てくるけど組み合わせの場合の数は高校だった。

int abs_func(int value) {
if(value <0) {
return value*-1;
} else {
return value;
}
}

int factorial_func(int value,int judgment, int UpperLimit) {
value = abs_func(value);//絶対値で階乗計算
if (judgment > (UpperLimit/value)) {
return -1;//オーバーフローでエラー
} else if (value ==1) {
return judgment;
}
judgment = judgment*value;
return factorial_func(--value,judgment,UpperLimit);
}


int nPr_func(int n, int r) {
n = abs_func(n);
r = abs_func(r);
int n = factorial_func(n,1,2147483647);
int n_r = factorial_func(n-r,1,2147483647);
if ( n < 0 || n_r < 0 ) {
return -1
}
return n/n_r;
}

int nCr_func(int n, int r) {
n = abs_func(n);
r = abs_func(r);
int nPr = nPr_func(n,r);
int r = factorial_func(r,1,2147483647);
if ( nPr < 0 || r < 0 ) {
return -1
}
return nPr/r;
}

明日の朝はゆっくり起きてcase文のコードを使って
標準入力と標準出力の簡単なプログラムでも作ってみようと思っている。
何の言語を使おうか迷っている。明日までには決断したい。
何事もボチボチである。
<<追記20190531end

<<追伸20190531の小言
仕事の時間は有効なのか
半信半疑
もっと大事な事があるように思う。
それが仕事に出ている罪悪は
ただ生きていくのに必死で
結果なんてどうでも良いのである。
そんな仕事をしているように見える。
大事な事が欠落したまま
仕事しているから結果が出ない。
それが日本の最悪な所である。
仕事の大事が失われている。
それが私一人で突っ走る原因である。
もうちょっと勉強するぐらいの余裕も無い。
落ち着いて考える暇が無い。
冷静にものを見る機会が無い。
ひたすら消化試合である。
あしたは土曜日で
case文のコードを作って動かしてみたい。
明日もよろしく。
<<追伸20190531の小言end

Blogger

Facebook

スマホのブログ

三島SNSのブログ

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


--->> 何事も一歩一歩の毎日をかみしめつつも作戦会議 行月 
--->> 楽しみはおもいが巡る日課あり描き足らない毎日だけど 行月 
--->> 週末の仕事を終えて休みあり解放された夏の空かな 行月 
--->> 書きまくる活路求めてどうかしら無理解続くツライ人生 行月 
--->> 正直に自分の気持ち書き込んで解釈たのむ人生かしら 行月 
--->> 生きてると色々気づく自分にも不思議なものはわからぬ他人 行月 
--->> ここまでは最善かしらどうだろう色んな意味でわからぬけれど 行月 
--->> ゆっくりと横になるなり夜がある元気を込めてあしたをおもう 行月 
--->> なぜだろう問い直してもむなしさがこみあげてくる無常あるかな 行月 
--->> 今日もまた何はともあれ仕事あり終わってみればやれやれかしら 行月 


/*会話無く*/
/*叫んでるのみ*/
/*末期的*/
/*結論見えぬ*/
/*当たり前かな*/

/*落ち着いて*/
/*一歩一歩の*/
/*毎日を*/
/*くり返すうち*/
/*なんでもなるや*/


俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html … 


--->> ツバメにも何が見えるか摩訶不思議 行月 
--->> 夏の蝶ヒラヒラとして世界あり 行月 
--->> 夏の夜こたえるものは沈黙よ 行月 
--->> 海岸にウグイスの声届くかな 行月 
--->> 夏の日に負けてはならぬ一歩かな 行月 
--->> 富士にあるこたえ求めてあおぐかな 行月 
--->> 着ぐるみの夏の空にも苦労あり 行月 
--->> 新緑の勢い負けぬ楽寿園 行月 
--->> 夏の日に歩くものなら休みあり 行月 


/*夏の朝*/
/*仕事目指して*/
/*歩くかな*/

/*用を足す*/
/*やる事多く*/
/*夏かしら*/


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61