散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年7月1日(月) 幻聴による女の声



好きとか嫌いとか言ってられる身分がうらやましい。
そんな高飛車な女の気持ちがわからない。
一体それで幸せになるのだろうか?わからない。
ただ暇な女が言っているのは間違いない。
そんな事言っている暇が幸せな人にあるわけが無い。
私もこいつがいいとかあいつがいい何て言っている暇はない。
ひたすら自分が何をやればいいか考えるだけで関の山である。
いい加減無駄な労力だと認識した方がいいのではないかと思う。
自分が幸せでいるので精一杯である。
それを他人にどうにかして欲しいなんて虫が良過ぎる。
私はそういう幸せに努力する人が好きである。
努力しない人は嫌い。
助けてあげたくなるような幸せに努力する人が好きなのである。

2013年7月3日(水) 太鼓の達人



ミニゲームでステータスを「腕きき」にした。
「かんたん」と「ふつう」は何とかなりそうであるが
「むずかしい」はちょっと難航している所である。
ゆっくりしたテンポでも「むずかしい」は難航している。
でも段々慣れてきているがクリアまではいかない。
まだ「かんたん」と「ふつう」でクリアしていない曲があるので
そっちを先に攻略しようかと思ったりする。
「オニ」は一度もやった事無い。
当面保留状態である。
webみたらPS2では七代目まであるみたいです。
私のやっているのは四代目です。
ここの所ミニゲームで稼いだけどゆっくりやろうかなあと思う。
ミニゲームってバージョンによって違うようで
あんまりこれに力を入れても上達する気がしない。
昨日通信簿みたら意外に追加した曲で「かんたん」と「ふつう」のクリアに
なっていなかった。ポップばかりやってて
まだ課題があるような気がします。
「むずかしい」と「オニ」も課題である。
最初の頃は「かんたん」もなかなかクリア出来なかった。
ゲームセンターで一日4曲(200円)を十回ぐらい繰り返し
家では標準コントローラでヒントをつかんでここまできた。
最悪「むずかしい」が何とかなったらいいかなあと思ったりするが
まだまだ課題があるので気長にやる予定です。

またいつかゲームセンターで太鼓の達人やりたい。

2013年7月4日(木) 何事もゆっくりやる



得てして仕事も勉強も早くやり過ぎなのではないか?そんな気持ちが去来する。
何で早くしたらいけないのか?それは仕事や勉強も工夫が無くなるからである。
少し気持ちと体力に余裕がある方が人間は工夫しようとする。
法律を作るには
何遍もその法律を唱える時間がある事である。
人に説明する時も
前もって同じで何遍もその説明を頭で唱えて修正する。
弁護士だろうが裁判官だろうが法律を唱えるぐらいしないといけない。
それは医者だろうが科学者だろうが共通する課題である。
だれにでも説明するために何遍も唱え修正しなければいけない。
常日頃自分が何気ない気持ちを文章にしてこそ
いろんな事がそこで展開していく。
そんな事を公務員は現場でしているだろうか?いろんな事を目にしてきて
それを説明しようと努力しているだろうか?何遍も文章にして
この世の現象をいろんな人に説明しているだろうか?
仕事や勉強に追われ
自分の気持ちと向き合っていないのではないか?自分が何を感じているのか説明出来ているのだろうか?
自分の気持ちもないがしろで説明も出来ないそんなんで
勉強ができるというだろうか?仕事が出来るというだろうか?
結局どこもどいつも今何が必要なのかわかっていないから私はこんな身分なのである。
私は自分の気持ちに向き合ってるし説明しようとしている。
毎日仕事も休みも何が私に必要か文章にしている。
そういう努力が他人には感じられない。
それではいつまでたっても少しの効力と無力なままである。
組織に埋没した能力が危機に対応出来ないままである。
いかなる危機にも対応するにはひたすら気持ちを文章にする事である。
その文章を反復して整理する事である。
私一人でも出来るのだから他人も出来るはずである。
それが他人と私の大違いである。
予期しない事に対応するにはそういう活動が必要なのである。
そしてそういう事を何遍も何事もゆっくりやる習慣が感じられない。
だからいざという時に危機に対応出来ず組織に埋没してしまうのである。
ゆっくり文章にしてゆっくり何遍も唱えて修正する。それだけで劇的に世界は変わる。
早期教育の弊害である。教育の失敗である。

2013年7月5日(金) ツイッターより+3



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013… 


---> さんさんとあきれるほどに照りつけてこたえるほどに言葉が浮かぶ 行有 
---> ビール飲み細かい仕事はなしてる楽になるのは夢のまた夢 行有 
---> いつまでも話にならぬ言い草に何をやっても幸せならず 行有 
---> つまらないくだらない世をいきてなお喜怒哀楽を繰り返すのみ 行有 
---> 慈悲深く仏心に蓮のよう近づきがたい人よ人なれ 行有 
---> ことのほかうまくいかない世間にて愛想を尽かす悟りなのかな 行有 


/*一応無事に休みに入った。*/
/*今日も良く寝れそう♪♪♪*/
/*明日の朝は俳句アップします。*/

2013年7月6日(土) ツイッターより+2



俳句六句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013…


---> 山道はあちらこちらで緑かな 行有 
---> 気兼ねなく休みが来ればビールかな 行有 
---> 苦労して家に帰ればスイカあり 行有 
---> 紫陽花や一息ついて雨が降る 行有 
---> 生い茂り負けてはならぬ元気かな 行有 
---> 登山する千里の道も一歩から 行有 


/*ボチボチやります。*/
/*何となくゆっくりしたい。*/

2013年7月6日(土) 近況_part3



今日は午前中俳句をアップした。
その後病院に行って
銀行に寄って
PC DEPOTに寄って
ドコモに寄って
図書館に寄って
家に帰った。
iTuneに音楽を録音して
一息ついた所である。

ゆっくり短歌でも作ろうかと思っている。
こんなに他人を幸せにしてる男は世の中に存在するだろうか?
それだけで勲章ものじゃあないのか?
私の現在の身分は世の中のエゴイズムである。
私は採算無しの愛である。
いくら弱い人や強い人が挑戦しても成し得ない金字塔である。
それをしっかり認識してもらって
こんな事は私しか成し得ない。
そう思って初めて現在の私の身分は解消される。

次の天才がやってくるまで待たなければいけない。
天才よ万歳。
天才は救世主だったと認める事である。
それ以外何も救われない。
それが現実である。

//追記
英語の掲示板に英作文を作りました。

2013年7月7日(日) 近況



今日は午前九時頃起床
ビデオのテレビ見て
午前10時に家を出て家を出て大仁の城山に登った。
伊豆長岡で足湯をして
3時頃家に帰った。
その後ベットの上で
ビデオのテレビを消化した。

その後読書か太鼓の達人かのいずれかをしたい気分である。
何となく読書のストックも増やしたい気はする。
当面は小説が書けるようになるのが私の夢である。
精々楽しんで計画を立てたい。
夢のある実現性を高めたい。
別に夢は自分が実現しなくても言い訳である。
つまり他人が実現すればそれはそれでいい。
そういう実現性を私は求めたいのである。

2013年7月8日(月) 他人のフンドシ



このご時世
どんどん展開しないと乗り遅れる。
ヨーロッパやアメリカはローマからルネサンスそして天動説から地動説
国際的には他人のフンドシかついで大波になって何倍も返している。
火薬から鉄砲に自動小銃そして果ては宇宙ロケットみたいにである。
私の望みはそれが日本人に出来るか?という事である。
それが本当の科学であり歴史の伝統なのである。
それを心得ている日本人を作りたい。なぜならそれが日本の伝統になるからである。
日本人の誰かが伝統を受け継いで欲しい。
私はその事が最近気になって仕方が無い。
日本人できなければ国際社会にまかさなければいけない。

どうも私のやっている事を考えると人間最後は物書きで終わるのが理想なのかもしれない。
なぜなら自分のやってる事が他人に伝わるという事は
成功すればするほど重要な意味を持っているからです。
なぜ私は成功したのか?それを書くという事は後世にとって意味がある。
だから物書きで終わるのが理想型である。

芥川龍之介の小説家論みたいなものを昨日読んだら
1詩的なもの<2歴史的なもの<3処世術
となっていて3が一番小説家にとって大事だと書いてあった。
だから小説にも物書きは通じるようである。

別に処世術が全てではないけれど
自分の頭が整理されるという点もある。
新しい発想に結びつくかもしれない。
そういう意味でやればやるほど物書きは可能性を秘めている。
物書きは頭の体操である。
そういう展開が出来るまで我慢が必要である。
短歌作り始めて10年掲示板の英作文に5年そして俳句も5年ぐらい。
大学出てから自分の専門を考えたら大体10年で元がとれそうである。

誰か他人のフンドシでいいから
大きな成果を上げてくれないかと願ってやまない。
それが伝統の持つ意味である。

2013年7月9日(火) 苦楽一体を含む表裏一体



楽したいと思えば苦を伴い
苦労したと思えば楽がある。
苦楽一体である。
苦楽一体は表裏一体である。
私に文句あるなら私がどれだけ苦しかったか理解していない。
もっと自分がそんな苦しみを耐えれるのか考えて欲しい。
楽な人生だからこそ私に文句が言いたいのしか考えられない。
結局私の身の上なんて聞こうなんて思っていないで楽ばかりしているから
そんな会話の通じない話をしようとするのだ。
目先の利益ばかり追って
肝心の大きな利益を生み出さない話にしか聞こえない。
結局結果しか見えていない。
本当に私に文句言える奴いない。
私はそれをご丁寧に聞いている。仕事する必要も無いのにダラダラやっている。
まさか私の仕事が楽だなんて思っているのかしら。
はなはだ滑稽な話である。

2013年7月10日(水) 妄想では無く創造



愛がはじけて炸裂しそうな生活がしたい。
そのために努力したい。
愛は妄想では無く創造である。
だから実現能力に関わる問題である。
何も残らない愛は愛じゃあ無い
何か将来に希望と勇気が生まれ
何か創造してこそそれが愛だったと言える。
形ありきである。

私の耳には何の効果もない声がする。
ただひたすらに「好き」を繰り返している。
そんな事に何の意味があるのか理解出来ない。
何遍やっても理解出来ない。
一体私はどうなってしまうのやら。
不安で仕方が無い。
そんな事する暇があったら他の事した方がよっぽど効率的な気がする。
どうしてどうしようもない話を永遠に繰り返すのか理解出来ない。
気が変になりそうである。
私はよっぽど他の事を考えたいのだがそうしてくれない。
つまらない「好き」をいつまでも聞かされている。
何を言っても通じない。
その無神経さが私には信じられない。
それこそ妄想ではないのかと私は言いたい。
だって話になってない。
それでどうやって創造出来るのか理解出来ない。

無駄な人が無駄な事言って喜んでるようにしか聞こえない。
まともな会話がしたい。
何か可能性のある話がしたい。
今のままではむなしい気持ちである。
聞きたくもない奴といつまでそんな話を続けようとするのか
何遍やっても現象は同じである。

2013年7月11日(木) 可能性のある会話



何でむなしい会話が生き残るのか?
私を不安にさせている自覚が無い。
全然通じない。
何かが出来る気がしない。
こんな目に何で合わなければいけないのか皆目理解出来ない。
不幸な女はどこまでも不幸で
私は処置出来ません。
せめて実現しそうな会話ぐらいできないのかと不思議でならない。
そういうのをくだらない会話というのではないかと思う。
どうしてそんな話を平気で聞けというのか世間がよくわからない。
嫌な話をどこまでもしようとするその神経は
修正不可能なのではないかと私は思う。
あんまり騒音ぐらいしか効果無いし
そんな騒音聞いて当然不安になるし
そんな効果に気づいていないし
どうしようも無い三拍子である。

2013年7月12日(金) ツイッターより+3



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013…


---> 救われれば幸せ運ぶ天使かな何が必要わかるのみなり 行有 
---> 実現しやればやる程夢のよう求めるものは夢のまた夢 行有 
---> ぐうの音も出ないほどひたすら歩く良く眠れたら元気出るかな 行有 
---> 何気なく気が進まない仕事なり言われるままにやるにはやるが 行有 
---> 我が家にてベットの上で横になる眠りにつける極楽トンボ 行有 
---> 色々と頭によぎる会議なり家に帰れば極楽トンボ 行有 


/*無事休みに入りました。*/
/*暑いです。*/
/*明日は俳句です。*/

2013年7月12日(金) 三連休に入る



ここの所
太鼓の達人をやっている。
三連休はデッサンもやりたい気もする。
草取りもしたいし
ジーンズも買いたい。
比較的ゆっくりすれば
疲れがとれる。小説の件もある。小説は短編からやろうかと思ったりする。
私の幼少時代を伝記風に書こうかと思う。

あんまり他人に話す事無い気がして
私はここまで来たのだか
幼少時代を思い出すといろんな事があったような気がする。
不思議なものです。

2013年7月13日(土) ツイッターより+2



俳句六句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013…


---> 蜘蛛の巣に息をのむ程めんくらう 行有 
---> 少年の得意満面金魚かな 行有 
---> 夕焼けに一緒になってたそがれる 行有 
---> 暑くては出歩くたびにたまらない 行有 
---> 夕焼けに真っ赤にそまる心かな 行有 
---> 名物の積乱雲に対峙する 行有 

/*ボチボチやります。*/
/*元気出していきます。*/

2013年7月13日(土) 近況



今日は午前中俳句をアップした。
水神さんに水をくんで
墓参り
その後イトーヨーカドーでジーンズを買って眼鏡の点検して
夕食を買った。
家に帰って参議院選挙のホームページ見ていた。

統合失調症つながりで自民党の「きむらりゅうじ」に投票しようかと思った。
私の現状に一番近い気がした。
私を統合失調症にしている現状は
また別次元の話である。
そういう意味で一票で世界が変わる気はしない。
私を統合失調症にしている正義と私は戦っている。
当然私からすればそんな正義は許せない。
いつまでこんな卑怯な状態を許せるのか理解出来ない。
おかしいからおかしいねにならないから
そらあ不安な状態である。
そんな正義がどこにあるのか理解出来ない。
それを憲法で合法にしていいのか理解出来ない。

そういった事に近づいている選挙ではない。
あくまでどういうスタンスなのか明確になったような気がした。

2013年7月14日(日) 近況



今日は午前九時に起床
午前10時に家を出て
三津中央口から発端丈山を登った。
山道に入るまで雑草が生い茂り道を判断するのが難所だった。
二時間かけて山頂に着き50分ぐらいでで下山した。
伊豆長岡の足湯とイトーヨーカドーのジーンズをゲットした。

家に帰ってビデオのテレビを消化した。

今日の登山はちょっとグロッキーだった。
400mぐらいの標高だが
登れるかなと内心思った。
展望台で昼食し何とか元気になって登れた。

明日一日休みなので比較的気分は楽です。
今日の夜デッサンしたい気もします。
まあボチボチやります。

2013年7月15日(月) 今日のデッサン


最近あまり描きたいものが無くて
久しぶりのデッサンである。
三連休もあって発端丈山の景色を描きたくなって描いた。
花火も描いてみたいかな?
それはそれで作戦が必要な気がする。
まあ気長にやります。





2013年7月15日(月) 近況_part2



午前中九時に起床
九時半から十時頃まで庭の草取りをした。
十一時までに短歌を二首作った。
それから昼間に散歩を一時間して
台湾料理屋で昼食し
親戚の家で休憩し
親戚の車で自宅に帰宅した。

それからビデオのテレビを消化しながら
デッサンを描いた。

目下の所
太鼓の達人が気になる所である。

//追記
英語の掲示板に英作文作りました。

2013年7月17日(水) 近況



また英語の勉強をやろうかと
キンドルの本を600円ぐらいで買った。
この本を信じ続けてみようかと思っている。

仕事もとりあえず今日要求を満たしつつある。
まあ出来るまで継続みたいである。

小説の件はまだまだである。
今日父親に私の幼い頃の話を聞こうかと思っている。
幼稚園卒業当時本は読めたのか字は書けたのか思い出せない。
結局人並みだとか言ってた。

今日もビデオのテレビ見て
ゆっくり寝ようと思う。
それぐらいしかトクな事無い。
いい加減どうにかならんのか文句たらたらである。

2013年7月19日(金) ツイッターより+3



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013… 


---> 水を飲み汗が流れて真夏かな気分はどこかヒマワリみたい 行有 
---> 山道に涼しい風がやってくるいきているのもわすれるほどに 行有 
---> 登山して心の底で音をあげる繰り返すのち終わりが来ても 行有 
---> 草取りで夢中になって汗をかく仏の道もわすれるほどに 行有 
---> やすらぎを求める限りいきられずたえる気力はたゆみないかな 行有 
---> 仕事してあくせくすればせわしない求めるものは夢のまた夢 行有 


/*休みに入りました。*/
/*ボチボチです。*/
/*明日は俳句です。*/

2013年7月19日(金) 茂木健一郎の英語の件



茂木健一郎の英語を見て修飾が少ない気がする。
形容詞やら副詞やら関係代名詞やら不定詞やら現在分詞やら過去分詞を
もうちょっと増やした方が良いのではないか?
まあ私がしつこ過ぎるのかな?
まあ他人から言われて渋々私も表現を変えてる。
そんな意見もあるというだけで私はネイティブじゃあないから
そんな印象を受けるのかもしれない。

2013年7月20日(土) ツイッターより+2



俳句六句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013… 


---> いつの世もぐったりすれば昼寝かな 行有 
---> 雲海に見渡す限りみせられて 行有 
---> 心から体にきいてかき氷 行有 
---> 関係を構築したい七夕よ 行有 
---> 赤富士に真っ赤にそまる心かな 行有 
---> 新鮮でうまいものだなトマトなり 行有 


/*ボチボチやります。*/
/*今日は登山の予定です。*/

2013年7月20日(土) 近況_part2



今日は午前七時に起床し
俳句をアップし
午前八時過ぎに車で家を出て水生地下駐車場に到着後
バスを待ち合わせ
八丁池口到着
八丁池まで一時間歩き
昼食し水生地下駐車場に二時間かけて下山し
浄蓮の滝で鮎を二匹とワサビソフトクリームを食べて
イトーヨーカドーで
キンドルを読んでいるうちに英語の長文読みたくなって
英語の長文問題を購入し
図書館に行って本を返して本を借りた。

その後家に帰ってビデオのテレビを見ていた。

//追記
英語の掲示板に英作文を書いた。

2013年7月21日(日) 近況



午前九時前に起床
朝食後参議院員選挙をして
短歌を一首考えた。
その後ビデオのテレビを消化し
散歩を一時間した。
その後親戚の家で昼食し
こうばな買って墓参りし
スーパーマーケットに行って
帰宅した。

その後ビデオのテレビを消化した。
今の所
短歌一首とビデオのテレビを一本が未消化になってます。

まだ時間があるので楽しんで
時間を送りたいです。

2013年7月22日(月) 食物の件



前回のニュース深読みでは
シラスウナギが不漁を議論していた。
何か日本人が魚食べなければ
肉を食うしか無くなる気がする。
健康面を考えるとやっぱり魚である。
毎食肉なんて考えられない。
そんなに日本人が漁獲量が減る程食っているなんてショックである。
魚食べられなくなったらますます欧米化である。
ここは一匹当たりの量のあるクジラを食うしか無いかもしれない。
それぐらいショックな話だった。

日本人を問われる瀬戸際を感じるくらいに
先行き暗いものを感じた。

我々は日本人だから魚を食べて日本人のような気がする。
どうしたらいいのだろう?

2013年7月26日(金) ツイッターより+3



短歌十首更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013… 


---> うとうとと眠ってしまい朝が来る気づいた頃はもう遅いけど 行有 
---> にえきらず論点無くて選挙かな仕事する人判断出来ず 行有 
---> 目の前のただよう池にみせられて仏の道も忘れる程に 行有 
---> 蝉の声ひびきわたれば山道に涼しい風が吹き寄せている 行有
---> 夢あればいきていくのも憂い無し実現すれば前倒しなり 行有 
---> つまらないどうにもならぬ人生を気づいてこそは悟りなのかな 行有  


/*休みが来ました。*/
/*暑いです。一ヶ月は仕方ないか?*/
/*明日は俳句をアップ。*/

2013年7月27日(土) ツイッターより+2



俳句六句更新 ---> wakkii.umu.cc/poem_road/2013… 


---> ミソあえの茄子を口にしアクセント 行有 
---> 妙のあるうまさ感じる冷奴 行有 
---> 何故ゆえに雷ありてとどろかす 行有 
---> からだ中甘み広がるメロンなり 行有 
---> ひたすらにあたりかまわず団扇かな 行有 
---> 目をおおうあたりまぶしい西日かな 行有 


/*蝉が鳴いてます。*/
/*ボチボチです。*/

2013年7月27日(土) 近況



今日は水神さんに行って
墓参り後
沼津の磯料理を「伊豆海」という所で
昼食して
大場駅前の散髪をした。

幻聴が聞こえると
話し相手にもならないで
幻聴の主が幸せになれる気がしない。
いくら好きな根拠があっても
中身のともなわない話をして何が成立するのか理解出来ない。
会話能力が0点なのにそれが通って逆転し100点なんてあるかしら?
私には幻聴の主の現実感覚が信じられない。
幻聴の主が私にストレスを与えている自覚が無い。
結局幻聴の主は幸せには程遠い。
私の話は何も通じない。
そんな信じられない話を何遍もやっても結論なんて得られないのではないか?そう思う。

見えているのは私の結果だけである。
私の性格とか見てくれなんて関係無い。
何で私はその結果を生み出したのか?それだけである。
後は
人生のスタート地点という意味で
他の男とみんな一緒である。

だから結局私の生み出す私の結果だけである。
結果を生み出すそういう工夫が出来るかどうかだけである。
私の工夫は戦略という意味でスポーツもあるし母親の影響もあるし高校受験の塾の先生にも影響を受けている。
まだ他にも影響があるかもしれない。
他人との相違は今に至るまで展開してきたという結果だけである。

何か他に他人と違う所があるように私には理解出来ない。
工夫なんて繰り返されればされる程違ってくるものである。
一体何を持って私がいないと希望が見えて来ないのか理解出来無い。

幸せになれない人が騒いでるだけではないのか?
普通工夫出来る女だったらそんなに困る事無いわけで
ただ単に工夫出来ない女だから他人に希望が見えないのではないかと思う。

いい加減通じない話を繰り返しても
結果は同じな事だけを認識した方がいいのではないかとつくづく感じている。

2013年7月28日(日) 近況



今日は午前中ビデオのテレビを消化し
昼間一時間散歩して
親戚の家で昼食後
Joylandで「風立ちぬ」を見た。
その後マックスバリューで買い物して
帰宅した。

私にとって相手がいないと不満な女と
誰にも相手されない男なんて
どうだっていい。
私の人生に何の意味も無い。

今日の「風立ちぬ」に感動を持てる人は
上記の該当者だろう。
主人公の男性はとどのつまり何でも自分で出来る人である。
他人に仕事を与えて他人のせいにしない。
責任を押し付けない。
あんたが悪いなんて言わない。
すべて自分で何とかしてしまう。

ある男性は女性をまもるかもしれない。
でもお互いが親密になれば
その男性の中身を知る事になる。
そのギャップが無い男性とはとどのつまり何でもやってしまう男性しかいない。
何でもやってしまうとは何でもそれなりに経験をしているという事である。
勉強もスポーツもそれなりに経験して責任転嫁しない。
自分で何とか出来る経験を繰り返している者だけ責任転嫁せず冷静にアドバイスできる。
結局自分の責任で何らかの展開が望める会話が成立する。
そこで初めて美しい家庭が望める。

そこまでは誰にも相手にされない男の課題である。
女の方は自分の状況をうまく会話が出来ない所である。
男に自分がどのような状況でどのような気持ちなのかが伝えられない。
従って男の方は誰もその女の事が理解出来ない。
とどのつまりどのように対処してやったら良いのか男は理解出来ないのである。
その女も結局仕事や自分のやる事の経験不足から来ている。
そしてしまいには男にとって意味不明な事を繰り返すのである。

結局
その反対が「風立ちぬ」なのである。
美しくない者に取ってそれは美しく見えるはずである。
美しい者にとっては大分「中身」がはしょっている。
そういう「イデア」のように私には感じられた。

まだビデオのテレビが残っている。
短歌二首も作りたいなあと思っている。

2013年7月29日(月) 「風立ちぬ」について



ウェブ上で
何だかいろいろ評論する人がいるみたいです。

原作がキンドルで読めるみたいです。

天才は日本にいた方がいいです。

この世の混迷を救えるのは天才です。

混迷が救えないのは天才が出て来ないからです。

偶像化した坂本龍馬みたいな人が必要です。

普通な人がこの世を救える気がしない。
それほど世の中は複雑なのです。
それを知らない人は凡人です。

宮崎駿のコメントは普通に聞こえます。
コメントに関してあんまり解釈する必要を感じません。

韓国の方も中国の方も
政治家では無いので作品に対してどう思うかという点で
解釈すれば良い気がします。

何だか父親は高校の時に原作の「風立ちぬ」を読んだそうです。
それで私にすすめたみたいです。
結構「結核」は身近にあったようです。

そういう意味で父親にも「生きねば」という思いがあったそうです。
だから父親には通じるものが原作にはあったみたいです。
そういう時代を知っている人だと違った見方があるのかもしれません。

また時間があれば原作を読んでみたいと思ってます。

2013年7月29日(月) どうでもいい人



大事に思えない人を
なぜ取りあげる必要があるのかわからない。
大事に思えるのは自分には無い知性があるからである。
その知性を考え無いなんてありえない。
ただ無条件に受け入れろなんてありえない。
そんな論理で私は幸せになる気がしない。
考え無い幸せなんて無い。
お互いに考え合ってこそ幸せだから大事に思えるのである。
感覚で動く私ではない。
考えてこそ私である。
考えに付き合え無い人に
いくらなんでもありえない。

どうしてそんなことが理解できないのか理解できない。
理解できないのがそれこそ感覚的にありえない。

2013年7月30日(火) 美しい生き方



結局私の人生は美しく無い生き方なのである。
私が目指したのは真っ向勝負の王道である。
けれど程遠かった。
苦しくて悲しくて腹立たしい道だった。
決して美しく無い。

私の道が参考になる気がしない。
もっと人間は美しく生きるべきだとそう思う。
結局真っ向勝負の王道が美しい生き方にしてくれると思う。
私の何かが美しく見えたなら
それは私がある部分で真っ向勝負の王道だったからである。
だけど
私の大半の道は
生理的に苦しい道なのである。
それは美しく無い。それを美しいというならそんな苦痛をした事が無いからかもしれない。
その苦痛に対して向き合った自分がいるのだが
それが普通の人と話が通じる次元ではない。
結局誰も体験した事の無い苦痛が理解してもらえる気がしないからである。
それぐらい美しく無いのである。

そんな苦痛を感じる必要も無いし
もっと楽しい経験が出来る方がよっぽど幸せである。
そういう意味で人間は私よりもっと美しい生き方が出来るはずである。
私はよごれてしまっている。
だから観念してそういう道を生きるのみである。

もっと幸せに生きている人はたくさんいるはずである。
私はそういう人に道を譲る。
何もすすんでよごれる事は無い。
だから他人には美しい生き方をして欲しい。
そう願ってやまない。

2013年7月31日(水) くだらない強調



私に何も指導してくれないと
化学実験で文句言った奴がいた。
そんな奴までつける薬無し。
幻聴は「好き」ただ一つの事に強調を繰り返す。
どいつもこいつも
仲良くなれそうに無い。
どうして俺の人生はそんな奴まで救わなければいけないのか理解出来ない。
考え方そのものの協力作業も出来ない。

せいぜい「タコ入道」と仲良くなる方を探した方が良いのでないかそう思う。

私は別な人と仲良くなる方を選択する。
どいつもこいつも同じ視点で考えられない。
そんな議論するぐらいなら誰となら仲良くなるのか考えた方が早い。
私と仲良くなれないのに無駄な議論である。

後は誰とも仲良くなれない奴がさけんでる。
一体そんな奴が何の戦力になるのか全く理解出来ない。
お荷物女のお荷物話にしか聞こえない。
そんな話のどこが建設的なのか途方に暮れる。
くだらない事を強調したい女は本当の女の本性みたいである。
強調しないと生きていけないと思っているみたいである。
女ってバカバカしいんだね。
繰り返す事が命になってる。
私には全くそんな要素がない。
あきれてものが言えない。

協力作業がそれで出来るのか不安でならない。
そのうち指導しろとか言ったら幻滅である。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61