散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2011年2月1日(火) 受験シーズン



全高校の一部分の教師でも東大や京大に入れようと思わなければ
東大なんて京大なんてぶっ潰しちゃえとそう思う。
東大や京大の価値は全高校から出来上がるもので一部分の高校で価値は決まらない。

それがまっとうで率直で素直で生物学的心理だと私は思う。
そう思わなければ生物やめた方がいい。

ひねくれた教師のいう通りに世の中が進んだら
みんなひねくれた奴ばかりになってしまう。

生物学的な心理や人間的な心理や自然現象には
素直になった方が身のためである。


何か一部分のための東大とか京大とかから脱却した方がいい。
みんなのための東大とか京大とかの方がいい。

俺っておかしいかな。
いたって普通の考えだと私は思っている。


2011年2月1日(火) 2度と繰り返したくない人生



あんまり良い人生ではない。
私みたいな結果も出ているのに宙ぶらりんな人生なんて
繰り返して欲しくない。

最近は「ご冗談ですファイマンン先生」のパロディ化してきていると自分でそう思う。
他人は面白いかもしれないが
本人とってほとんど意味が無い。


自分が意義があるというものに努力するならともかく
ほとんど他人のために生きている状態である。
そんな事が許されるのか私には理解できない。


2011年2月2日(水) 今日TOEIC受けた



午後からTOEIC受けた
慣れなくてヒアリングは
6問ぐらい聞き逃してしまった。

点数はあんまり期待してない。
今後の参考と課題としては文法が必要だと思わなかった。
語彙をもっと増やす必要があるように思えた。

2時間集中して英語づけだったので結構頭が疲れた。
まあでも試験に開放された安堵感みたいなものはある。

いずれにしても
ようやく今日からいつもどうりの生活が出来る。
ここのところ休みの日や仕事帰りは英語の事ばっかりだったので
またいろんな事が出来るようになった。

2011年2月3日(木) 最近の仕事



今週も何だかんだとコードを書いている。
初めてのTOEICの試験とかもはさんでいるけど
いろいろ間にはさんで
Androidのコードを書き続けている。

今日はAndroidのダイアログのコード書いて少し困った。
結構ダイアログの特性に慣れない。
処理を素直に上から下にコードを読めないので苦労した。

今日は何とかダイアログを解決した。

結構暇がないくらい仕事が入ってくるので
疲れたら休む事にしている。

今週の仕事は明日一日頑張りたい。

2011年2月5日(土) 近況



WEBサイトによるファイル共有の禁止にともなって
仕事場のインターネットからこのページに入力出来なくなってしまった。
なんかAndroidの携帯からなら仕事場でもこのページに入力出来る。

インターネットなら文字の書き込みぐらいよさそうなものなのに
私には理解出来ない。

なんか自分の書き込みがテックインフォメーションシステムズに対して興味を持ってくれれば
それも一興だと思うのだが
単なる仕事をしないように見えるのだろうか?
そう言われたわけでもないので良く理解出来ないのだ。


ただ仕事場のインターネット回線から文字の書き込みを止めろと言われた。
だから仕方ない。
もしかしたらセキュリティ上の問題があるのかもしれない。

今日はパソコンショップに行って「カメラとマイクとiPod classic」を買った。
その間、歩き疲れていろいろパソコンとつなげた後、テレビのビデオ見てたら少し寝てしまった。

思い思いの休みである。



2011年2月6日(日) 近況2



今日はビデオのテレビ見て昼寝した。
いつになく良く寝た。
寝た具合によると結構疲れていたようだ。

最近、読みたい本が増えてきているので消化したい。
そう思うのだがTOEICの試験と脱力感で今週の土日が過ぎてしまった。
また、いつも通りの生活に戻していきたい。

今日父親の話聞いて
鳩山家のような勉強家の学歴社会は無くなった方が良いそう思った。
もっと本人が何を世の中に成したのか真剣に考えた方が良い。
極論で言うと学歴良くても犯罪してもいい世の中で良いのだろうか?私には理解出来ない。
本人の才能を有効活用するには、才能をいかす世の中であるべきだ。
何も成就しない学歴社会は必要ない。

そう言う意味では鳩山家の学歴は真価をもっと問うべきである。

2011年2月7日(月) 私の英語について


昨日英語のヒアリングをしていたら
英語として聞いてない事に気づいた。

まだ日本語に変換している自分がいる。
それを脱却しなければ長文のヒアリングはできないだろう。
当面ヒアリングを繰り返し耳が慣れても理解できなければ最後は音読である。
今のところ、まだ耳を慣らす必要がありそうな気配である。
また何か進展したら「大学受験」ページで報告する。

昨日はどこまでも日本人だなと再認識した。

2011年2月8日(火) 近況



AndroidでWifiにアプリケーション上で接続出来なかった現象を何とか接続出来るようになった。
明日はどんな仕事が来るかわからない。
ひっきりなしにやってくるので明日も何か仕事しているように思う。

今日は「英語の掲示板」を書き込んだ。
Though love becomes peace, crazy becomes war.
私の幻聴は毎日ストレスである。それこそクレイジーだ、あらそい事は御免だ。もちろん戦争も。
わけのわからん事言っていると平和は終わる。
私は愛を求め平和を求めているが私だけではどうしようもない。
場合によっては私もたたかわなければいけないかもしれない。
しょうもない、つまらない原因を作らないで欲しい。せつに願う次第である。

2011年2月8日(火) 口喧嘩の要領



私は子供の頃はおせじにも
おとなしいというより手当たり次第、口喧嘩はしたし、理解出来るまで話したい方だった。
だけどずっとそれが続かなかった。
話をしても通じない事もあったし、自分の思った事より相手にはもっと大切な事があった。
もちろん相手に大事な事が私にはどうでもいい事もあった。

口喧嘩の中には相手に理解されなければ
結論言って後は黙ってしまう事もあった。


そういうコミュニケーションの要領を得て
もしかして一番私が効果的な方法を選んでいるのかもしれない。
だけど、あんまり自分がそんなに賢いとも思えない。
だけどそういう経験が背景にある気もする。

だけど基本的に信頼出来ない事をする奴、信頼出来ない事を言う奴、相手にしたくない理由のある奴は
自分自身出来るだけ考えないし、ほっとく事にしている。もちろん貸し借りもしない。


そんな私だから変な事言うとかする奴ほっといているだけかもしれない。

2011年2月9日(水) 原因と結果の法則



原因→結果という法則の話である。
ある原因があってある結果は理解出来るけど
ある結果があってある原因はわからない。

だとしたら結果をある程度求めるならば
たくさんの原因を所有した方がある程度の結果は得れる事が理解出来る。

悪い原因と悪い結果だって良い原因と良い結果だって同じ。
つまりそれだけの原因を作る事にどれだけの意味があるかわかる。

悪い原因は作らず、良い原因を作る事で
すべてとは言えないがある程度、それなりの理解出来る幸せを感じるものらしい。


だから自分が唯一作れる様々な原因は自分が出来る唯一の希望にするか悪夢にするか
本人次第である。

2011年2月10日(木) 明日から三連休



明日多分二冊の本が届く
一冊はGoogle MAP プログラミング、もう一冊はC#プログラミングである。
何だか気になって買ってしまった。

いつになく、プログラミング三昧したい気分です。
どんな三連休になるか予測できませんが
楽しい三連休にしたいです。

2011年2月11日(金) Google MapとC#とかのプログラミング



Google Mapで
何が出来るのか詳しく知らないのでGoogle Mapを操作していた。
そうしたら「特設ホームページ」にGoogle Mapをのせる事が出来た。

Google Map プログラミングの方は結構何かがやりたい事が無いと難しい感じがした。
動機とか目的とか目指す所がないと、とらえどころが無い気がした。

Googel Map 作成ツールとかもGoogle以外にもあるようで
併用してプログラミングする方が手間がはぶけるかもしれない。


C#のプログラミング本も結構面白い
短いセンテンスが集まっていて、センテンスごとに完結しているので結構うれしい。
今の所Visual Studio 2010を使う予定が無いので急いで読む必要も無いかなと思っている。

他にはAndroid3.0のエミュレータを実行してみた。
ある程度メモリのあるiMacでもエミュレータだから結構重たかった。
ブラウザなんかは確かにメニューバーがあった。
今までのAndroidよりPCに近づいている気がした。

明日もプログラミングの本を読みたいと思っているけど
仕事で疲れているので良く寝る事が大切な気がしている。

2011年2月12日(土) 睡眠とビデオとWiFiのUSB子機



今日はほとんど
睡眠とビデオのテレビだった。
午後から母親からネットにつながらないと言われ「WiFiのUSB子機」で対応した。

CATVで早くテレビ東京がデジタル化しないかな。
今年の夏ぐらいがテレビパソコンの良い時期かなと思っているが
CATVによってはずれ込むかもしれない。
CATV次第である。

2011年2月13日(日) 英語のヒアリングとドイツ語の単語



あいかわらず今日もビデオのテレビと睡眠だった。
短歌を4首考えて
少しだけ
英語のヒアリングとドイツ語の単語による暗記をした。
仕事のAndroidサンプルアプリの案も考えた。

英語に関してはライティングや音読だけではヒアリングが出来ない。
ある程度短いセンテンスでも聞き取れるまで繰り返し聞かないと聞こえるようにならない。
テレビのニュースで男性が日本語でアナウンスしている中で女性の英語を聞くと若干良く聞こえる。
静かな所だと男性よりなぜか女性の声が聞き取りにくい。

金曜日のNHKでやった再放送の「サイエンスZero」では
言葉って人間は音の変化を聞き取って認識していると言っていた。
英語の場合、日本語より音の変化のバリエーションが多いらしい。

という事はそれだけヒアリングの訓練はしないとヒアリング出来ないそう感じている。
また、何かしらヒアリングに関して解決したら「大学受験」で報告するつもりです。
まだまだ解決すべき事はあると思ってます。

ドイツ語は英語の最初の時の勉強が必要だと感じています。
語彙と発音を覚える必要があると中学の英語勉強の時を思い出してそう感じているところです。

英語もドイツ語もまだまだこれからです。

2011年2月14日(月) 信長について



本能寺で信長が亡くなったのはやっぱり信長の意思のような気がする。
やりたい事やりつくして戦を繰り返し
万感の思いだったのだろう。後はなるようになれ!!と達成感のかたまりだったに違いない。
惰性のように生きてれば、また生きる希望も生まれたに違いない。
後世に希望を与えるような後世の事まで考える時代ではなかったに違いない。

しかも太平の世を秀吉にまかせようとした信長のスケールははかりしれない。
だけど秀吉が信長の考えたような政治をしたかは後の歴史を見れば否定的だろう。
信長には家康というオプションまであったかのようだ。


信長の信念は全うしたが非常に疲れた時の全てをやりつくした達成感は
確かにその後はどうでも良くなる。
だらだらと過ごす平和な今日には理解出来ない事だ。

幸いに私は平和な今日に生まれ、惰性に生きる事も学んでいる。
だからあんまり忙しい人生も考えものである。

だらだら生きてまた再び新しい生きる希望も生まれるものだと私は思っているし
それが平和のいい所でもあるし、ある意味なまぬるい所でもあると思っている。

2011年2月15日(火) 英語のヒアリング



最近、TOEICのヒアリングテストを良く聞く。
ここのところ良くやっているのは
疑問文とAとBとCを聞くセクションである。

一度では聞き取れないので繰り返し聞いてわかるまで聞いている。
そうすると頭が疲れてくる。頭を使っている気になる。
その後音楽を聞いてリフレッシュして睡眠に入る。

結局地道な線でしか耳は慣れない。
短い文章を繰り返し聞くそれが私のとる手段である。

TOEICに限らず
年々ヒアリングのテストが難しくなっている。
ネイティブに近いヒアリングテストになってきている。

なので話せれば聞けるとか書ければ聞けるとか聞き流せば聞けるとか音読すれば聞けるとか
いうレベルではない。
短い文章でさえ難しい。
だから短い文章を聞けるようになるように繰り返し聞いている。

2011年2月17日(木) たくさん本を読む事の表明



本を読む事は大事である。
しかし私は理系だから
たくさん本を読む事を表明する心理がよく理解できなかった。

私は自分のために本が読みたくて本を読んでいるのであって
自分が本を読んでいる事なんてどうでもいいと思っていた。

だがよく考えていると
多分文学的な楽しい本をたくさん読んでいると
たくさん読んでいる事を表明したくなるかもしれない。

理系だから実利的な本を読む機会が多いので
住む世界が違うと違うものだなと感じている次第である。

まあそう言う意味では私みたいな人がいる事を知ってもらいたい気もした。

2011年2月19日(土) 今週の仕事と休み



今週の月、火、水と
Androidの簡単なデモアプリとしてAndroid Mapを作った。
マーカー表示とマーカーのコメントと現在地表示をおこなうAndroid Map アプリを作成した。
自分はGoogle MapとAndroid MapでAPIが同じなのかと思ったが
どうも実装も違うしクラスの内容も異なるようである。

その後Androidで
画像のアニメーション効果による表示とか本にあるBluetoothプロジェクトアプリで通信を確かめたりし
他にもいろいろ調査と雑務をした。

結構週末は疲れがたまる。
今日から二日休みである。
なんか久しぶりに何もしたくない気分である。
というものの暇になったら何かやっていると思う。
なので昼寝ぐらいはしたいなあと考えている。

というわけで仕事のある生活は
新規発想とサービスと休みの繰り返しである。

2011年2月20日(日) 才能と性格について



私自身、私の才能や性格についてあまり意識しない。
ただ、年齢を重ねるごとに表に出る事が多くなってきたような気がする。

才能や性格が発揮されるには
それだけの知識と実践と経験が必要である。
つまりそれだけ時間をかける必要がありそうである。

自分の才能や性格を論じる前に
知識を得て実践し経験する事があって初めて開花するものらしい。
だから
あんまり、自分は才能や性格に意識する事が無い。
つまり私の才能や性格は仕事の成果に近く、なかなか即席で得れるものでは無い。

だから、いろいろやってみないと
才能や性格は発揮されない。そんな気がしているだけに
自分の才能や性格が特筆すべき事では無い気もしている。

2011年2月20日(日) たくさんの秀吉



秀吉一人では世の中変わらなかったけど
秀吉みたいな人がいっぱい出てくればフランス革命みたいになったんだろうと思う。

今求められているのは、秀吉みたいな人がいっぱい出てくる事でないか?そう思ったりする。
この世の閉塞感が
ある人達から新しい人達の到来に期待するのは当然の事のような気がする。

2011年2月21日(月) 宇宙の起源


宇宙の起源は
時間が出来て空間が出来て温度が出来た。
そんな気がした。
時間ほど絶対的で神秘的で不思議なのものはない。
時間こそが究極のはずな気がする。
その次が
空間である。空間が無ければ温度は無いから
最後に温度である。

宇宙の起源は多次元だとする説が有力だが
果たしてそうだろうか?もしかしたら
ただ単に時間が出来て空間が出来て温度が出来ただけかもしれない。
確証はないけど多次元よりその方が美しい気もする。


2011年2月24日(木) 近況



英語のサイト「Japanese information by Japanese」作って今週作り続けた。

今週は仕事で疲れがたまったので土日に再開する予定である。


いい加減俺の人生なんとかならんのか?不思議でいっぱいである。
経済効果、国家予算規模なのに

パートでボーナス無し、退職金無し、時給制である。

社会的効果も世界に類を見ない。

なのに
このまま仕事して貢献しても待遇はかわらない。
テンション下がりっぱなし
私の体を電磁波で実験道具にしても誰もおかしいと思わない。

世の中、不公平だ。
もういい加減、世界でただ一人の私だけがストライキだけでも優雅に生きていけるはずだ。
そう思って正常だと私は思っている。

2011年2月25日(金) TOEICが390点


今日TOEICの点数が390点だった。
高校入試も、大学入試も、公務員試験も、模試試験と本試験おかしかったから
あんまり気にしてない。

私みたいなんが試験を指標にするのが間違っているらしい。
なんか何にも信じられない。

試験受けんなって言われているみたい。
その方が身のためみたい。

2011年2月27日(日) 近況



昨日は伊豆の河津に行って川辺の河津桜を見に行った。
今日は近所の梅を見に行った。

河津桜は満開だったけど、梅は咲いているのもあったけど、まだつぼみの所があった。
だけど着実に春は近づいている気がした。

昨日と今日は
Japanese information by Japanese」という英語のサイトを更新した。

また明日から仕事である。
最近忙しいので家にいる時ぐらいはゆっくりしようかと思っている。

とにかく、わけもわからず何かやっている状況である。
自分の人生なんて過ぎてみないとわからないぐらいである。

今日もあっという間に夜、ゆっくり寝たい。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61