散歩みち

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年12月1日(水) 近況



新薬に切り替えるためにいつもより倍ぐらい薬を飲んでいたため
食欲が増進し体重は105kgぐらいまで増えた。
またダイエットしなければいけない。
昨日は代謝量を上げるため
スクワット、腹筋、背筋の筋トレをした。
土日は散歩を出来るだけするようにしている。

自分の体を実験道具にされて
薬の副作用考えたら自分の人生割りに合わない。
なんでこんなにしいたげられなきゃいけないのかわからない。
せめて待遇だけでも良くならんのか不満たらたらである。
私の特別席でもあってもいいんじゃあないかと思うんです。

なんか私の特別席が無い事が不公平な不公正な不平等な気がしてます。
特別席どころか特別観覧席があってもいいよと
やる事なす事される事自分で考えてそう思うんですけど
みんながそう思わないからそういう事なのでしょうか?
私には今の現状が理解できないです。


2010年12月3日(金) Android開発



今日はカメラサンプルアプリの動作確認をした。
結局今までの私の判断は勘違いだった。
いろんな事をやればそんな時もあるかもしれないが
少し恥ずかしい。
これまでAndroid開発を経験してきたが
段々基本的なことは理解できるようになってきた。
後は細かいことをどうやって実現すればいいのかまだわからない。
私自身Googleのサイトみても判断できない事もあるので
そこらへんが不安といえば不安である。
でも総合的に良く仕事してると思うが
特に誰にも評価されていない。ボーナス無いし給料もらってればいいのかしら。


2010年12月3日(金) TOEICの模擬試験15分間



うちの会社将来全員TOEICを受ける事になっているようで
メールの要求の通りWEB上の模擬試験15分間を受けた。

URL:TOEIC模擬試験
http://p-college.obunsha.co.jp/toeic/pr/shindan/moshi/

リスニング1:60%
リスニング2:0%
リスニング3:60%
リーディング1:50%
リーディング2:40%

予想スコア:355点

なんだか受けた感じ難しそうだった。
気持ちはTOEICと違う勉強したい。
やっぱりやがてはTOEIC受けなきゃいけないのでしょうか?
リーディングは何とかなるとしても、長文のヒアリングが課題なようである。


2010年12月5日(日) 瞑想???



私が瞑想状態に入ったと思われる事があった。
和歌山の道を後々地図で確認したが朝昼晩20kmぐらい歩いて
一晩こしたヘトヘトになった時に目をつぶった時だ。
暗闇は静寂で頭にワッカのようなものがあってそこから私をながめているような感覚になった。
それが瞑想状態というのか無というのかわからない。

まあ私がその件以外に気になったのは
朝昼晩と一晩こして歩いても20kmしか歩けなかった事だ。
東京から京都間が1000kmと見積もっても10日で着くには一日100km歩かないと10日で着かない。
徒歩時速4kmというから20時間歩いたとして80km歩ける。
それが私の歩いた距離は20kmというからチョットショックだった。
我が経験は現代人としては少し恥ずかしい結果になってしまった。

2010年12月5日(日) ヤマトの映画を見る



今日はキムタク主演のヤマトの映画を見た。
地球の希望を乗せたヤマトは感動的だった。
最後のシーンは子供の時にアニメで覚えていたので
冷静に見れた。
初めて見る子供にとってインパクトはあるかもしれない。
ただいろんな人が戦闘シーンで亡くなっていくので
子供も何を見るのかそれなりの認識が必要かもしれない。

でも何となくパワーをもらった気がした。
明日から仕事を頑張ろうみたいな気にはなった。

2010年12月6日(月) 俗世の人間



生きているほとんどが俗世の人間なのだから
俗世という生き方でいいのではないか?
仏の道もあるかもしれないが
極限られた世界である。
大半が俗世に生きているのだから
俗世の生き方として救済があっていいのだと思う。
それが菩薩行としての俗世に生きる私の生き方である。
大半が俗世に生きているその人達と幸せを追求したい。
だから苦闘の中に幸せを見出し私は悟ろうとは思わない。


2010年12月7日(火) Android開発



今日はAndroidの調べものして疲れた。
明日は実際にサンプルアプリ作って動作確認する予定である。
他にも自分が得てない技術を本見たりホームページ見たりしていた。

ある程度、頭使って考えると疲れてしばらく許容量を超える。
プログラミングの作業って神経質な所あるから
気持ちの余裕がある程度必要である。

でもプログラミングの作業は会った事無いけどインデアンになったような気分です。
なんていうか成功と失敗する所で感情について上がったり下がったりが激しいです。
あんまり女性はやりたがらないみたいだけど
理由はわかりません。あんまり喜んだり悲しんだりが激しいからでしょうか?
それもあまり説得力無い気がします。
論理さえわかればジェットコースターみたいですけど
ジェットコースター好きな女性はいるし
数学ほどの論理でないにしろ数学の出来る女性だっていると思うので
私の不思議な事のうちの一つです。
理系の男性ゴロゴロしてるのがコワイのかな。どうなんでしょうね。
親父ギャルならぬ理系ギャルなんてはやらんかな。
個人的にいくつも輝く銀河みたいな理系ギャルがいいな。
まあ少しでも職場が働きやすくなる事を望みます。
ちなみに我が職場には若干女性がいます。
でも現在一緒に働く事はありません。

2010年12月8日(水) 原子について



なんか今日の昼間不思議に思ったことがあった。
原子がもろもろのトータルで考えた力でどれだけ安定した存在であるかという事だ。
もうそろそろ世の中はもっと具体的な力関係がわかるかもしれないそう思った。
つまり電子が周期的に状態が変わればもっと詳しい力関係がわかるかもしれない。

どうなることやら。


2010年12月9日(木) 虚数について



これからアインシュタインにならって物理に対してむりやり願望を述べる。
量子論の使わない虚数の使わないわかりやすい物理があっていいのではないか?
確かに厳密にはならなくても、おおまかな概算の出来る物理があっていい。
私は大学院試験で量子力学の勉強してそれでなんとか合格したが
それでも虚数には難解で抵抗を感じる。
どのように判断したらいいのか迷う。
数学者や素粒子理論の人には当たり前すぎて話にならないかもしれない。
でも、私には同じ領域にも虚数の使わない物理があってもいいと思っている。
願望であって実現するのかわからないけれどもあえてここにしるす。


2010年12月11日(土) 近況



今週の仕事もAndroidのサンプルアプリを作り続けた。
来週もサンプルアプリの課題をクリアするようにバージョンアップする予定である。
土日はプログラミングの勉強例えばocamlとかC++とか他には小説の読書とかやりたいけど
なんか疲れがたまってしまって久しぶりにやりたくない心境である。

そういう事で即興で何か楽しめるiMacを操作して土日を過ごそうかと思ったりする。
xcodeのサンプルコードがappleから入手出来ると聞いたので
探してみようかと思ったり、何か興味のあるアプリがあるか探してみようかと思ったりしている。


2010年12月12日(日) 近況2



結局、昨日はiMacのフリーソフトをインストールした。
他には壊れたMacにあった購入済みの英語のソフトとか辞書ソフトをインストールした。
本屋でTOEICのヒアリングCD買ってiMacのiTuneに録音した。
土日は早速英語の勉強を少しした。

昨日はiMac使ってデジカメでとった富士山の画像とiMacのカメラで自分と背比べした画像を作成した。
今日は葛飾北斎の大波と富士山の画像をiMacのカメラで自分を富士山とかえた画像を作成した。
なぜかこんなに面白い画像なのに母親には不評である。
パソコンでの画像のデザインは難しそうなので
紙で作った絵をデジカメでとってiMacのカメラで自分の画像と合成も面白いかなと思ったが
どういったものにするかいい案が浮かんでこない。

今日は他にも2時間近く散歩した。
上り坂と下り坂を少し走ってその後散歩したので結構疲れた。
明日はまた仕事でAndroidのサンプルアプリのバージョンアップだ。
docomoでAndroidの携帯電話を予約したし何かいろいろ出来そうなので楽しみである。
けれど何か仕事をやり遂げようと思うと朝極度に緊張する。
出来なかった時は出来ませんと言うしか無いのにも関わらず緊張する。
また一日一日一歩一歩といった所である。

2010年12月13日(月) がらにも無く最近の政治について



小沢氏と鳩山氏の代表時代だった公約が今では重荷になっているように見える。
建設的なビジョンではなかったのではないか?
金を使う事より金を生み出す政治にしてかないとこの閉塞感のある政治は良くならない。
明らかに税金を使う事が負担になっているのではないか?
もっと人の能力を上げ、人にチャンスを与え、無理も無くもろもろの精進を重ねる人を増やさないと
今の政治は良くならない。
税金使ってその効果が現れると本当に信じているのだろうか?
私にはもっと他に税金の使い方があるように思える。
政治家が今の政治を信じて進んでいるように思えなければお先は真っ暗だ。

もう一度言う
もっと人の能力を上げ、人にチャンスを与え、無理も無くもろもろの精進を重ねる人を増やさないといけない。
人がそういう風になるように税金を使うべきだ。


2010年12月14日(火) 現在と未来



私の生き方は現状をふまえて行動している。
到底未来の自分を想像して目指していく生き方では無い。
ありあわせの今のために出来る事をこつこつやるだけである。

あんまり子供の時からあんな人間になろうとか思わないたちである。
でも伝記は好きだった。
面白い人生は歩みたいがあんまり未来志向的な発想はあまりしない。
期待もしない。
あんまり私みたいな人間が活躍しない世の中の方が健全じゃあないかと思う。
だから我が仕事を全部やり通す必要あるのかわからない。
他人のために仕事は残す必要あるのではないかそう思う。

修士論文もわざと詳しく書かなかった。
後輩に仕事を残そうそう思った。
今も他人のために仕事を残す必要があるように私はそう思っている。


2010年12月17日(金) 年の暮れ



今年もあと二週間になってしまいました。
また来年は気持ち新たに始まるわけです。
そんなわけで何をしたらいいか旧年から新年にかけて考える事になりそうです。
多分大した事は考えないでしょう。
でも私がここ最近している事を展望するでしょう。
そんなわけで気持ちの整理期間が過ぎてゆきそうです。

自分の人生もいい加減なんとかならんのか?という風に不思議な事だらけです。
そんな他愛もない事も考えそうです。
成功者とかブレイクスルーした人とか私と同じような気持ちなのでしょうか?
私自身何度も成功してるし何度もブレイクスルーしてると思っているけど
それでも人生とはなんとかならないものなのでしょうか?
この不景気の日本だってある面救っているそう思っても
私の状況は良くならない。不公平です。

そんなこんなで年の暮れは
なんかいろいろ考えてしまいそうです。


2010年12月20日(月) 近況



我が家のネットワーク環境が変わった。
7年以上前のルータ使っていたので
新しいルータにしたらインターネットの接続に
Windows vistaのパソコンでは快適に使えるようになった。
ただiMacのパソコンは
古いルータでは時間がかからなかったけど3〜4秒ぐらい時間かかる。

土日は散歩もしたが
ちょっと疲れてしまった。
土曜日は頭が重く昼寝をしてしまい。夜は寝るのが大変だった。
もしかしたら風邪気味かもしれない。

最近、テレビ見てて好みの女性が映っているような気がするけど
何かが自分の心に届かない気がする。
テレビに映っている女性で大事にしたいと思う事もあるけれど
どうも大事にしたい気があまり起こらない。
やっぱり大事にしたいと思える内面も大事なのだろうか?なぜかわからない。
どうも私の心にヒットしないのである。
女性の内面も外面も不思議なものである。


2010年12月21日(火) 年末年始



今年の年末年始はiMacでプログラミングでもしようかと計画している。
iPhoneのプログラミングについての本が2冊まだ読んでいない。

他には相棒の映画もみようかと計画している。
その他には去年友達の年賀状に東静岡駅のガンダムに関する情報が書かれてあったので
東静岡駅でガンダムもろもろ楽しんで
ついでに静岡駅のデパートで食料品でも買おうかと計画中である。
もしよければ母親と妹と一緒に静岡に行ってもいいかなあと思っている。

今年はホームページを増量したけど
来年はホームページをどうするのか展望したい。
結局また増量かしら???どうなることやら。


2010年12月25日(土) 「相棒」の映画



今日は相棒の映画を見た。
ストーリーは警察がそんな事をするかなと思ったが
特命係の二人が真実を求めるあたりはテレビと同じだった。
多分私の予想だが映画の終わりは結末がなかったので
1月1日の午後9時にやる放送で続きをやる気がする。

だとしたら1月1日までに映画を見るのも一興かもしれない。
杉下右京が相手をする上役の悪そうな偉い人が亡くなったのは少し残念だった。
何となく二人とも良い味出てたからもっと二人同士の葛藤が見てみたい気がしたからである。

私は推理が出来ないので杉下右京のようにはいかないが
真実を求めるのは良くわかる。
人それぞれ正義があるのもわかる。
それでも他力本願なんてもってのほかで私なりの正義を求めて自分なりに進めなくては
世の中が進まないのも良くわかる。

いろいろな正義がどんな世の中になるのかわからないけど
そうやって世の中が形成されていくのだろうと思う。


2010年12月26日(日) 来年に向けたホームページ



昨日、新しいホームページを立ち上げた。
いくつか工事中があるので来年の作業にする予定だ。
英語の掲示板二つと書評の掲示板ものせた。
英語に関して多分後ろになればなる程間違っている所もあるように思っている。
最近の掲示板もあやしいかもしれない。
でも書き続けて改善していきたい。
書評も本の内容よりほとんど自分の感じた考えを残したいためである。


来年も何が出来るかわからないが
試行錯誤を繰り返したい。


2010年12月26日(日) リオー・スシャール



今日ビデオで「ビートたけしの超常現象秘Xファイル」を見た。
リオー・スシャールが大槻教授の携帯電話番号を脳内リーディングによってほとんどを的中させた。

私の置かれている環境を考えれば科学技術で可能である。
私は毎日頭の中で声にした事を読み取られているからである。

多分人が頭の中で声にしたものを読み取るために
「念じてください」と言ったのであろう。

その読み取る技術は電磁波である。
私はその技術のために子供の頃から薬を飲み続け
電磁波にある程度慣れた体を
19歳頃から激しい実験道具にされたのだ。
幻聴から官能から歯が抜け落ちそうな感覚などグロテスクに体のあちこちを刺激した。

この技術は多分
刑事事件等に使われるだろう。
私はこの技術に対するプライバシーが気になって仕方ない。
全世界にこの技術に関する認知が必要な気がする。
ある意味ウィキリークス以上の問題があるそう思っている。
大槻教授の言うように簡単にアメリカの国防省などの情報が得られるけれど
アメリカの国防省だけこの技術があればある意味それも脅威である。

誰かこの事実を真剣に聞いてくれる人がいないでしょうか?
すごい世界的な問題だと私は思っているのです。


あれから大槻教授のブログみたらインチキだって書いてあったけど
あんまり信憑性を私は感じない。
もっと自分の周りを真剣に報道した方がいい。人道的に許されないそう思う。



2010年12月27日(月) 一当たり量



私が小学生時代<一当たり量が>理解できなかった。

2(回)×5(個/回)=10(個)
2(回)×5(1/回)=10(絶対値)どの単位系でも10
2(回/個)x5(個)=10(回)
2(1/個)×5(個)=10(絶対値)どの単位系でも10

この単位系の違いが理解出来なかった。
今思えば何の量を出したいのかもっと考えるべきだったのかもしれない。
大学の学生の時に単位系の説明を受けて
初めて単位の重要性を知った。
小学生の時そんなに単位系が大事な気がしなかった。
何のために単位にこだわるのか良くわからなかった。

つまり単位にはいろいろな単位があって
値の見積もりとかする時に単位系を知っていると何かと便利なのである。
でも私の小学生時代にはそれがわからなかったのである。

結局あれから少し考えて間違っている事に気がついた。修正済みです。
やっぱり日頃慣れてない事やるとそんなもんです。
もう一回追記すると(1/個)という単位が発生する時は割り算が考えられます。
他には分数の単位は高校で習う微分とかという時もあります。
では1回を(1/3)回'と感じる人にとって本当に絶対値10は変わらないか?
1個を5片と思っている人にとって本当に絶対値10は変わらないか?
これを計算するには分数とかかけ算はもちろん割り算とか必要です。
再び追記すると
絶対値10にはどんな単位の計算が成立するのか?
ある計算→絶対値10 かつ ある計算←絶対値10 ならば ある計算=絶対値10
比の公式使えば証明出来そうです。
こういう証明は高校で習うので小学生にはちょっと逸脱してます。
なので参考程度です。

書式について何か順番がどうとかいろいろあるみたいですが
何か興味がわいてきたらそれで良い気もします。
やっぱり駄目ですか〜!!


2010年12月28日(火) 近似法



何か昨日から今日にかけて少し算数したら
近似法の説明がしたいなあと思ったが
数式書くのがめんどくさい。
いまさらTEXで書いて説明なんかする気が起こらないし
Wordで書くのも結構しんどい。
そんな難しい話をするつもりも無いのに結構数式書くのが大変である。

1/SのSを∞(無限大)にすると0みたいに表す数式があるのだがあきらめて説明する。
では1/SのSを0にすると∞(無限大)だから
1/(1-S)のSを1にすると∞です。
自動車の速度をvとし光速をcとするとcの方が限りなく大きいのでv/cは限りなく0に近い
自動車の速度をvとし光速に近い値をc'とすると
(v+c')/cは(v/c)+(c'/c)だから限りなく1に近い
逆に自動車の速度に近いc'だとすると0に近い

こんな感じに数字の大小を見極めて数値を決定するのが近似法です。
このような近似法を行って各物理理論の整合を保っているわけです。
そんなわけで高校で習う古典物理学も地球上で有効な場合が実証されているわけです。


2010年12月29日(水) 有効数字



今まで有効数字について述べてこなかった。
情報処理試験でも高校の物理でも勉強すれば身につくと思ったからだ。

求めたい数値が有効数字として得られているか吟味するのは
大変大事なことだ。もし誤差範囲の値しか得られていなければその値は信用できない。

ここで有効数字における二つのケースだけ簡単に示す。

ケース1
有効数字3桁 3.512316 <<--信用できるのは3.51まで
有効数字3桁 3.516789 <<--信用できるのは3.51まで
似たような値二つを引くと 誤差範囲しか求めることが出来ない。

ケース2
コンピュータの世界では有効数字の桁が決まっている。
有効数字の桁数と計算する数値によって
大きな値から小さな値を引いても足しても無視されたり無視しなかったりする。


近似法を使って1×10のマイナス9乗を近似法で0とするならば
有効数字最大9桁になる。それで妥当な計算ができるか考えなければいけない。
もし出来なければその近似法を使った計算は不可能である。

他にもいろいろあるけど
情報処理試験とかで出てきます。
高校の物理では有効数字を算出します。
値が妥当かどうか大変重要です。


2010年12月30日(木) 近況



昨日は仕事が午前中で終わった。
午後からAndroid携帯電話を購入した。
今日は東静岡駅に行ってガンダムをみてきた。
その後静岡駅に行って父親のテレビ購入したエコポイントで得た商品券で食料品を購入した。
昨日から父親と母親と妹と自分がそろって年末年始を迎えている。
もう今年はいろいろあったけど今日を迎える事が出来て感謝している。
来年もそういう気持ちが持てたらいいなあと思っている。


2010年12月31日(金) 近況2



今日一日はAndroidに格闘だった。取り扱い説明書には何にも書いてなくて困ってしまった。
結局、WEBで検索して解決した。
Eclipseからのデバッグがしたくて、半日かかってしまった。
Androidのアプリもいくつかインストールしてみた。

Androidに関して後は仕事でいろいろ経験すると思うので
明日からは他の事したいなあと思っている。

今の所、読書したい本がたまっているので何冊か消化したいと思っているが
どうなるかわからない。
新年から気合いを入れて始動したいそう思っている。



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61